• 締切済み

夫婦間のプライバシーについて

夫婦間のプライバシーについて 教えて下さい。私たちは、付き合って4年・結婚して半年です。 私は付き合っている時から自分のプライバシーはしっかりと守りたいと思って 働いたお給料や財布の中身、携帯などを他人に見せるような事は絶対にしませんでした。 もちろん、結婚してからもその考えは変わりません。 しかし、主人はそれは不誠実と言っていつも口論になります。 どうして秘密になるのか!?どうしてそれを見せないのか!?などと言われます。 そう聞かれても私は、自分のプライバシーだから…としか答えようがないのですが 主人はそれを理解出来ないと言います。 主人は、財布も携帯も全てオープンにしてくれているのですが 逆に私にはそれが理解できない…。 そこで、皆さんに質問です。 ご夫婦、カップルのみなさんにお聞きしたいです。 自分自身のプライバシーって どのくらいオープンにしていますか?

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.20

きもいご主人ですね(すいません) 多くは男性のほうが彼女・奥さんとベタベタに一体化したがりますよね 先に死ぬからだと思いますが っていうのは冗談ですけど、 プライバシーは必要ないと言い張るご主人、 じゃあ質問者さんが目の前を裸でうろうろしたり、ムダ毛を剃ったり、 生理用品を出し入れしても、何も言わない、 むしろオープンで誠実だ!と喜ぶんでしょうか? もちろん、血みどろの出産にも喜んで立ち会ってくれるんでしょうか? けっきょく、俺が見たいと言ったら見せろ、俺が見たくないものは見たくない (恥じらいとかナントカ言って) って、ただのオレ様論な気がします あ、すいません「どう思いますか?」って質問じゃなかったですよね うちは夫婦ともにプライバシー有り派です ふせるのも、公開するのも、どっちも当人の自由です もちろん、それ何?今日どこ行ったの? 聞くのも自由ですし、ほとんどの場合フツーに答えてますが あと、間取り的に私の部屋は通路なんですけど、お着替え中などは、 彼は通らないで待ってくれますよ(私がお願いしたから) 感謝してます

回答No.19

オープンを義務のように言う人がいますが、それは長い目で見て要注意だと思います。 「2人」という社会をよりよく作るのに互いに協力する目的で情報共有するのは有効な手法です。ここで、その目的のためかどうかの分別が必要です。どのように「2人」を構築・維持したいのかは結局は個々の自由意思に基づくことなんです。自らの意に反する「オープン」まで強要されれば、自由意思は儚く消し飛びます。自分と「2人」に境がない人は、しばしばヒステリックあるいは狡猾に主張し、その結果として相手は「2人」から一抜けしていきます。 ところで、ご夫婦はそのうち「3人」や「4人」になるかも知れません。お子様です。お子様は自由意思で参加するわけではないし、成長に伴い次第に強く「個」に目覚めていきます。そのときに親が自分とお子様の領分が区別できないと、お子様の健全な発育を妨げることになります。(放任主義をやれというつもりは断じてありませんが、お子様を所有物のように考える親は確かにいます。あくまで自立した大人の製造工程であることを忘れてはいけないということです。) aayyuummii0812 さんの旦那様は、残念ながらご自分と「2人」の区別ができていないようにお見受けします。加えて4年も付き合っていながら aayyuummii0812 のどこを見ていたのか甚だ疑問でもあります。 見せたくなければ見せない、このことと裏で何をしているかは別です。

noname#153814
noname#153814
回答No.18

私は60軒ほどの地区の町内会長をしています。 家庭内でプライバシーがあるような家は、不安定ですね。 町内のスポーツクラブの集金に行くと、「これからは旦那の居る時間に来てもらえませんか。私が立て替えても旦那からもらえたことがない」と言われます。 旦那の居る時間なんて知らないし、第一そんなことは共有しておけよ、と思ってしまいます。 あるとき、奥さんとスーパーで逢った。今日は刺身だという。 夕方旦那と雑談をしていた。夕食の話が出た。冷奴だという。「えっ、刺身だって行ってたよ」 財布が違うので、いつのまにか買い物も別々になり、食材も食事の時間も別々だという。 冷蔵庫の中身も別々だそうだ。 ちょっとのボタンのカケ違いが続き、長い年月で心も精神も離れ離れになっていくんですね。 私ンちは、給料の明細はきちんと把握しあって、基本的には共有の財布ですが、相手の小遣いの使い道までは管理していません。 携帯電話は好きなようにですが、見る気も起きません。 見たいと思う時期じゃいいのかもしれませんよ。そのうち振り向いてもくれないようになりますから。 家庭の中でプライバシーの壁を作るものじゃないと思いますよ。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.17

#15の方が言われている様に 電話にロックを掛けないでその辺にほったらかしておいてもプライバシーを尊重して 見ようともしないが見られても構わない位のオープンさが必要です もしプライバシーを必死になって守らなけらばならないほどで有れば それはもはや夫婦ではないのではないか 不倫、借金、etc.その様な物が有ればロックを掛けなければならないでしょう 同様に財布の中身や収入が幾らいくらだと言う事を夫婦間でオープンに出来ない クローズしなければならないのなら夫婦以前の間柄としか言いようが有りません 極論すれば「私、昨日不倫をしました」「〇〇ローンから100万円借りたよ」 と言った話が出来るほど心を許しあった者が真の夫婦と言えるのではないでしょうか 勿論「不倫したよ」なんて事をあっけらかんと言える訳なんか有りませんが “極論すれば”と言う事でご理解願いたい 理想を言えば、それほど夫婦は物心両方とも共有すべき仲でなければならないと思います 昔から「女三界に家無し」「子を成すとも女には気を許すな」と言って 女の方が隠し事が多いのが昔からの世の常とされています その点、女性は自ずから夫を信じない信用しないと言った事が内面から出ているのではないでしょうか 夫婦になって親にも話できない様な事をお互いに話すようになってこそ夫婦と言われます 理想を言えば夫婦間では何事も隠し事が無いのが本来の姿でしょう。

回答No.16

私は″夫婦だから携帯を見てもOK″なんて考え方には賛同できない女です。 でも、携帯にロックをかけたり隠したりはしてません。いつもその辺に放置してます。 ちなみに、主人も同じです。 お互いに″相手の携帯を見る″なんて行為はしないので、放置しておくと見られるなんて感覚がないからだと思います。 主人が貴女の旦那さんみたいな言動をする人なら、私は間違いなくロックをかけて隠しますね。 その前に、交際中からそんな感じの人なら結婚しないかも。 要は、貴女と旦那さんのプライバシーに関する価値観が違うのが問題なんだと思いますよ。 でも、夫婦になったんだから話し合って、ある程度意見を擦り合わせて行く事は大切だと思います。 自分の価値観を押しつけるだけでは、結婚生活は続かないですよね。 ただ、ANO.8さんへのお礼を見て、貴女が″プライバシー″という言葉を口にしてしまうのは、すごく理解できます。 貴女は旦那さんの妻であって、子供でも奴隷でもないですもんね。 あまりにも干渉しすぎですよね。 だからプライバシーを守りたいと思ってしまうんでしょう。 その旨、キッチリ旦那さんに話された方がいいと思います。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.15

恋人同士の時は、わざわざ給料いくらだの財布の中身いくらだの携帯見せろだのは あまり言う人いないと思います。 貴女は結婚した今、専業主婦になって子供ができたとしても 旦那様の給料明細、財布の中身全くもって知らなくても大丈夫なんですか? 給料を知らない奥さんとか・・それって夫婦として、家族として上手くやっていけますか? それと給料や財布の中身を旦那様に教えたくない理由って何かあるんでしょうか? それをプライバシーと言われても、理解しがたい男性、旦那様だけじゃないと思いますよ。 一度貴女のご両親、旦那様のご両親も交えてご自分の考えがどうなのか、聞いてもらってみては どうでしょうか?

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.14

40代の既婚男性です。夫婦と言えど別個人ですから、一人の時間がほしいときもあるし、その時間にお金を使いたいときだってあるわけで、それぞれの人生を持っています。給与がいくらだとか、貯金がいくらだとか、財布の中身だとかをオープンにすることで、個人の裁量が制約されたり、プライバシーが制約されてしまうケースも多いと個人的には思っています。どういうことかというと、うまく説明できないのですが、女の人だと、子育てで専業主婦になった場合など、個人の収入もなくなるわけで、自分がこれがほしいと思っても自由になるお金がなかったりしたら辛いと思います。子育てが終わって、再度勤めに出ようとしたときに、良い条件の仕事が見つからないというケースもあると思います。そうしたことを見込んで自分自身で自分の人生設計をするために、資格や特技を身につけて、専業主婦でもちょっとした収益を得られるようにしたり、子育てが終わってすぐに資格を役立てて就職したりするようなことを自分で考えて実行できる裁量だったりプライバシーというのがあって、これって個人の自由にしていいと思うんです。そういう部分を守るために給料やお財布とかはオープンにしないことも必要だと私は思います。当然夫婦なので、生活に必要な話し合いやお金の話もしますし、協力は惜しみなくしますが、嫁は嫁の人生を自分で考えて、私は私の人生を自由に考えています。まぁ、こういう考えでも、嫁と一緒にいても、お互い邪魔になることもなく、お互いが都合がよく、子供にも囲まれてとても楽しいです。うまく伝わったかどうかわかりませんが、私はあなたの考えは当然のことだと思います。

  • nomunom
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.13

No.8です。 ちょっと吹き出してしまいました。 >「いつ買い物したの?」「どこに電話したの?」「何を買ったの?」 これは正直つらいなぁ~(笑) でもねaayyuummii0812さん。 4年付き合ってご主人のこんな一面を知って、 それでも結婚したということは、 それにも増して良い部分って、 たくさんたくさんあるんじゃないですか? いっぱいいっぱいご主人のこと好きなのでしょう? だったらご主人の嫌な部分、 うまく受け流す術を覚えましょう。 人のことを変えるより、 自分が代わることのほうがはるかに楽ですから。 >「どこに電話したの?」 ・・・かけてみりゃいいじゃん! >「何を買ったの?」 ・・・レシート探して見てみりゃいいじゃん! 剥きになって『プライバシー』を強調しちゃうと、 『教えて君』の心は猜疑心に支配されてしまいます。 譲れないプライバシーはあるかも知れないけれど、 aayyuummii0812さんは極力平常心を保ち、 ご主人に全て自己解決させてみるのも面白いかもしれません。 多分ね、いつか飽きます。 夫婦の絆が深まってくれば、 こんなやり取りだってコミュニケーションのひとつになる。 それはその夫婦にしかわからない、 何物にも変えがたい宝です。 真っ向からご主人と対峙するのではなく、 半歩高い位置から、面白半分でご主人の行動観察! ・・・できないですかねぇ~。

  • miumuumiu
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.12

40代既婚女性です。 >自分自身のプライバシーって どのくらいオープンにしていますか? 基本両方オープンです。 ただ、携帯だって手紙だってパソコンだって、 ロックもしてないし隠してもないけど、 人のモノを黙って見たりしない、 見せて欲しい時には一声かけるという 信頼が前提かな? というよりも、お互いおおざっぱで そんなに気にしないからかもしれません。 隠しているのは(会話から察するに旦那も)、 友達から相談されたり打ち明けられたりした内容くらいかな。 これは自分の一存でどうこうできることじゃないですからね。 >ただ、うちの主人は見たがるし知りたがるのです。 郵便物を開けて、SALEのDMだったとしても「いつ買い物したの?」 携帯の明細を開いて「これはどこに電話したの?」 クレジットの明細を開いて「これは何を買ったの?」 あああ、これはイヤかも!と思ってしまいました。 >どうして秘密になるのか!?どうしてそれを見せないのか!?などと言われます。 プライバシーというより、細かい!しつこい!詮索し過ぎ! 見てもいいけどいちいち突っ込むな! 「なんか過保護ママ臭い!」 と言ったら、怒られるでしょうか?

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.11

No,1です。 少しだけ訂正させて下さい。 > 結婚をしたらプライバシーがない感覚ですかぁ。 ではなく > 結婚をしたらプライバシーという感覚がない です。 プライバシーの有無を気にする事がなくなる、と言う事です。

関連するQ&A

  • 夫婦のプライバシーについて

    夫婦のプライバシーについて伺います。 お財布を勝手にみたり、携帯を勝手にみたり、 部屋をさぐったり、やましいことがないならいいんじゃないかと思うのですが、 やっぱりいけませんか? 主人は過去になんどかふらふらっとなったこともあり、 不安でたまにしてしまいます。 主人はたまらなくそれが嫌みたいです。 今では携帯にロックをかけ、警戒してます。 私が問い詰めると、やましいことはないけど 勝手にあれこれいじられるのがたまらなく嫌だと言われます。 私はやましいことがないならオープンでいるべきと思うのですが。 私はすべてオープンですし。。。 みなさんのご家庭はどうですか?? また夫の立場からして、こうされたら嫌ですか? ロックを携帯にかけるのはやましいからですか?

  • 夫婦のプライバシーについて

    夫婦であっても、プライバシーに踏み込んではいけないと耳にします。 プライバシーは秘密ですよね。 例えば 携帯電話のメールを見ることはいけないことです。 でも覗いてしまってそこで異性と怪しい関係を発見してしまった場合 それは、見て見ぬ振りすることが 夫婦として上手く生活してゆく ことなんでしょうか?

  • 夫婦間でのプライバシーについて。

    携帯やメールがご夫婦の間で「浮気を疑う」ものとなっていますね。 勝手に見るのは 私はたとえ夫婦であっても「プライバシーの侵害」だと思います。それとは逆に「夫婦なんだから見るのは当たり前。夫婦にプライバシーなど無い。」という考え方の人もいらっしゃいます。 自分の携帯やPCメールを見られても「平気」ですか?また「夫婦間にプライバシーはない」とお考えの方はどのような理由でしょうか。

  • 夫婦のプライバシーがありません。とても窮屈です。相談させてください。

    結婚してまだ半年もたたないくらいの新婚ですが、 私にプライバシーがなく大変窮屈でストレスがたまってしまいます。 私の妻は夫婦にプライバシーなんてない。と言い切るようなやつで、 本当に困ったものです。 例えば、私の部屋を閉めることは許されていません。あけておけというのです。また一人でお風呂に黙って入ったり、好きなときに寝ると怒られます。すべて言えというのです。 携帯を見るなんてあたりまえで、ことあるごとに詮索してきます。 話のふしぶしに探りを入れてくるので、そのたびとても嫌な気分になります。 この前あることでケンカしました。二人でつかっているノートパソコンがあるのですが、私がみたインターネット履歴をみて、いちいち何か言ってくるのです。はっきりいってむちゃくちゃ嫌です。 私も怒り自分のアカウントをつくり、パスワードで保護しました。すると、プロバイダーを解約するといいだす始末です。 おれにはプライバシーはないのか!という感じです。 みなさまこのような話を聞いてどう思われるでしょうか?

  • 夫婦の距離感・プライバシー

    これから結婚する予定です。彼は寂しがり屋で、私が構わないと遊びに行ってしまうだめな人です。 お互いの携帯を見せ合うくらいオープンな関係、どう思いますか?お互いの交友関係は全て把握しておく。。。。彼の希望です。 今までプライバシーを尊重した付き合いしかしたことがなく、携帯見るなんてもってのほかって感じだったんですが、家族になるのだし、どういう距離感がいいのか考えています。 オープンな関係はベストでしょうか?それともやめておいたほうがいい? どう思われますか?

  • 夫婦間のプライバシー(携帯)

    みなさんは夫婦・恋人の携帯を見ますか? 私は主人の携帯を一度も見た事がありません。 主人の行動を見る限りあやしいところもありませんし、例え見てもいい事は一つもないと思うからです。 絶対見ないぞ!と意地になっているようなところもあります。 それになにより自分の携帯を見られるのが嫌だからです。 私自身、主人以外の男性とメールや電話のやり取りは全くなく、友達や保育園のママさん友達とメールする程度ですが、あらためて内容を読むと やはり主人には見られたくありません。 男性とのやり取りこそなくても、主人や姑に対するグチを主婦仲間でブツブツ言っていたり・・・そんな内容なので・・・ みなさんはそんなプライベートな内容まで見られないように何かしていますか? 例えばダイヤルロックやキー操作無効など。 今まで私の知るところ 携帯をチェックされている様子もないですが、冗談で「見せてみろ」と言われても困ってしまいます。 みなさんそういった経験はありませんか?

  • 夫婦間のプライバシーについて

    もともとは私自身の浮気が原因ではあるのですが、「相手の名前・住所まで知ってるんだからいざとなれば相手からも慰謝料とってやる」等々・・・。 なぜバレたのか不思議で仕方なかったところ、家内が私の携帯メールとパソコンメールを見ていたことがわかりました。まさかと思いパスワード設定していなかったのです。そのうえそのメール相手からの私宛の年賀状まで抜き取ってあり、まったく単なるメル友のものさえもです。またスナックで撮った写メールはプリントアウトまでしてあったのです。  以前、私の両親と同居していた際、父のつけていた日記を盗み見し、そこに自分を中傷する記述があったということから長男である私も一緒に家を捨てた経緯もあります。 そもそも私のいっときの浮気が原因なのですが、夫婦間のプライバシーってみなさんどう思われますか?

  • 夫婦ともロックをかけています

    うちは多分世間では変わっているのかもしれませんが、 携帯に夫婦でロックをかけています。 昔、付き合っている時に主人のケータイアプリを借りてゲームをしていたらキャバクラ嬢の方からたまたまメールがあり、つい見てしまったことがありました。それで口論になってしまい、主人は買ったばかりのケータイをボキっと折ったことがありました。 それから『夫婦とはいえ、チェックは辞めよう』となり、お互いにロックをかけています。 例えばケータイを落としたりどこかに置き忘れてもお財布機能を使われたり、他人とのメールのやりとりや個人情報を誰にもみられないためにもそうしてます。 ぶっちゃけ不倫する人はロックをかけてようがかけてまいが妻の目をくぐってするのでは?と思いますし、家庭を壊したり、バレない程度の浮気をされても、 男はオスだから仕方ないかと思ったりします。 (だからといって主人に大手を振っていいよとはいいませんが) 主人の股間(裸の美しい女性がいたら勃起もするでしょうし)は信用してないけど 主人の心は信用してる、と言った感じです。 夫婦共にロックをかけている夫婦ってやっぱり変わっていますか? 主人はそんなモテる人でもありませんし、女性の尻を追いかけ回すような人でもなく、連絡もマメ、夕方にはきちんと帰ってくる人です。 最終的に「完全犯罪」な浮気や罪悪感を棺桶にまで持って行く覚悟でやっているとしたら、結婚という長い道程の中でそれは仕方ないと思ったりします。 また夫婦の小さな浮気程度で簡単に離婚をチョイスするのも嫌です。 忍耐を押し付ける‥というよりも、 「主人はあんなに優しいのに私気がつかなかったわ、いつ浮気してたのかしら?」 ぐらいの浮気であってほしいと思います。 こんな考えはちょっとおかしいでしょうか?

  • 夫婦はどこまで許す?

    付き合って6年で結婚、 今は3年目の結婚を迎えた主婦です。 主人は税理士をしており、現在子供はいません。 今回の悩みは夫婦のプライバシーと許容範囲についてです。 私はとても不安症で嫉妬深く、主人は干渉や束縛が大嫌いです。 それを知ってはいても、 お財布や携帯、書斎や車内など、 あらゆる部分を安心したいがために探ってしまいます。 一時期は頑張って直したのですが(探らないように) ちょっと不安が起こるとすぐに探ってしまいます。 なお、主人は付き合っている当初から 私が淡白であるがためのセックスレスと 過度の束縛で何度か異性にふらふらっとなったことがあり、 (浮気はおそらくしていないと思いますが確信はできません) それが原因で余計に私は束縛をしてしまいます。 一応、主人は私を安心させるために 最初は色々と頑張ってくれるのですが、 段々と嫌気さし、 最後には「自分がほかにふらふらとなるのは お前が過度に干渉するからだ」と言われました。 普段はとても大らかで優しいのですが、喧嘩したらこういつも言われます。 それから受付の子や主人の異性の友達との付き合いにも 多少理解は示してほしいと言われます(私は電話もメールもすべていや) 主人はもてる方ですし、 お気に入りの子とか結構いて(これは隠さずにいます) 決して硬派なほうではないので すごく心配で異性のひととできればかかわってほしくないです。 結婚した以上、それが当たり前と思うのですが主人は違うみたいで。。 主人は何があっても家庭を捨てるひとではないのですが(これは確信できます)不安です。 みなさん、ご結婚されたら異性との付合いはどこまで許せますか? 多少のふらふら(体の関係などはなく、気に入る程度で電話したりご飯を食べにいったりをたまに)は 許さないとだめですか? やがては個人事務所を設立し、私も手伝う予定ですが、 このままあまりに干渉がひどいようだと一緒に仕事はしたくないと言われました。 また、少なくて2ヶ月に1回、多くても月に2回のセックスではやはり浮気されても仕方ないですか? 長年いれば、このくらいが普通じゃないかなと思うのですが。。。 あまりし過ぎても男のひとって飽きないかなぁとか。。。 色々ご意見お待ちしております。

  • 夫婦の財布

     最近結婚したのですが、お金の管理方法について主人と意見が分かれています。  私は管理が面倒なので夫婦でまとめて管理する方がいい。主人別財布制が良いと主張しています。  私も主人も働いており、別々に収入はあります。  結局お金の管理は私がするので別々で計算というのが面倒なので出来れば避けたいのですが・・・。  皆さんは夫婦同じ財布ですか?それとも別財布ですか?  又、何か良いお金の分担方法などがあれば是非アドバイスを下さい!