• ベストアンサー

夫婦のプライバシーについて

夫婦であっても、プライバシーに踏み込んではいけないと耳にします。 プライバシーは秘密ですよね。 例えば 携帯電話のメールを見ることはいけないことです。 でも覗いてしまってそこで異性と怪しい関係を発見してしまった場合 それは、見て見ぬ振りすることが 夫婦として上手く生活してゆく ことなんでしょうか?

  • kubo
  • お礼率61% (16/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takash
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.8

まず、プライバシーというのは、「その個の不可侵な領域」であって、「秘密」とは違うものと思います。従って、どこまでを「不可侵」とするかは、その「個」によって違います。自分の部屋には入ってほしくないという人、台所は私のもの!という人、自分のパソコンを触ってほしくないという人、どうしても自分一人の時間が欲しいと言う人、物理的/精神的共に人それぞれです。ちなみに私個人としては、PCのメール、携帯電話、財布は不可侵領域です。理由は、「なんとなく」です。見られてたくないものがないとしても、です。理由がないから、個人差に鳴るのだと思います。 そして、御主人の不審な動きを発見してしまったことについては、プライバシーとは別問題として考えたほうがよいとおもいます。発見経緯はなんにせよ、現実問題あなたはそれによって悩んでいて(ここに投稿されるくらいに!)、見てみぬ振りをすることに大変なストレスを感じていると見受けられますので、まずはそのストレスを解消するべく行動した方がよいと思います。 そして、それとは別に、お互いのプライバシーに対する考え方を夫婦で素直に議論してみるのがよいと思います。 夫婦生活って、上手くなくってもいいから、格好悪くてもいいからまず「正直に」「真摯に」生活することが大事であり、恋愛関係とは異なるところだとおもいます。維持する/育むためのコミュニケーションは惜しまずに行うのがよいと思います。 がんばって問題を乗り越えられることを祈っております。 ※私もご質問と似た状況をクリアしました。夫側として、ですが(笑)

kubo
質問者

お礼

> プライバシーとは別問題として考えたほうがよい。。 私の中で 携帯を盗み見したことに対して本当に悪いことをした! そう言う気持ちが大きくて なかなか進めないでいました。 自分の気持ちも固まりつつあります。プライバシーに対する考え方は しっかり話し合うつもりです。 適切なアドバイスありがとうございます、感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.7

 これはご主人のモラルの問題でしょう。  プライバシー云々というなら、携帯の管理をもっと注意すべきだと思います。  見て見ぬ振りが出来、そのまま夫婦生活が継続できるかどうかはkuboさん自身の態度如何でしょう。  良い妻かどうかより、ご自身の気持ちにもっと正直に向き合うべきだと思います。悲しい気持ち、寂しい気持ち、許せない気持ち、全てを持ったまま自分を騙し続けることが出来ますか。今、辛くないですか、苦しくないですか?  いつか、どこかで爆発するより、今のkuboさんの気持ちに正直に行動することがいいんじゃないでしょうか。  一度は愛したご主人ですよね。kuboさんの気持ちもわかって貰える筈ですよ。頑張ってください。  良い妻かどうかはその後考えましょうよ。

kubo
質問者

お礼

> 悲しい気持ち、寂しい気持ち、許せない気持ち、 何度話をしたことでしょう。どんなにその時話し合っても すぐ繰り返します。 確かに1度は愛したひと、、こういう人を愛した自分が一番情けなくなります。 気持ちは 日々固まってきました。 ご回答 本当に ありがとう。

noname#53281
noname#53281
回答No.6

パンドラの箱を開けちゃったんですね! 後は価値観の問題でしょうね! 「私に危害が加わったわけではないし・・・まあ良いか!」と思えるようでしたら、見てみぬフリ。 「いやいやここは、別れるかくごで、闘ってでも妻である私の権利を行使しなければ」と思えば、確たる証拠を集めてイクサの準備をする。どちらも選択肢の1つだと思います。僕の感覚では、10人に5から8人位は浮気してますね!僕も稼ぎがよければしてたかも? 隠れてやってるって事は、まだ貴方とは別れたくないという事でしょうから・・。 自分で自分が解らないのは、貴方だけではないですよ! 多くの人は、そう思ってるし、思って無くても、解ってない人は沢山います。自分が解るちゅうのはカナリ難しい事だと思いますネーェ。フリをするにせよ、しないにせよ、 ここは貴方の器量が試される所でしょう!頑張ってください、かげながら応援しております。

kubo
質問者

お礼

> 僕の感覚では、10人に5から8人位は浮気してますね! まーーそんなもんですかね。私だけでは無いかと思うと・・・ 知ってしまった以上、自分の気持ちを素直に話してみることにします。 暖かい お言葉感謝しております。

noname#53281
noname#53281
回答No.5

プライバシーとは、「私事を他人に知られたくないこと。」のいみです、ただ単に「秘密」では有りません。 僕個人としては、夫婦でもそれは必要な事だと思います。 例えば、他人に危害を加えないように、心のバランスを取ろうと、Hなビデオをよく借りますが(いわゆるヌクと言う行為です。)ヌイてる所を、嫁さんに見られたくないし借りてるビデオについても、うんぬんされたくないのです!(生理的なものでもありますし)。貴方がした事は、それをのぞくという事です。そんな物は見たくも無いでしょうし、当然見せたくも無いのです。それでも見たいのであれば、どんな物を見ても動じない覚悟が必要だと思うのです、つまり見てみぬフリができるかと言う事。 場合によりますが、怪しい関係位なら当然、見て見ぬ振りする方がいいと思います。

kubo
質問者

補足

> 怪しい関係位なら当然、見て見ぬ振りする方がいいと思います。 月に2度3度とホテルに誘って行為をしてるメールでも 見て見ぬ振りの範囲に入りますでしょうか? これも たんに、男の生理だから、いわゆるヌクと言う行為として、 言わない方が良い妻なんでしょうね。私は今 自分が良くわからないのです。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.4

自分は、自分の彼女に携帯やパソコンのメールを見られていました。 最初は気づきませんでしたが、見る側も悪い事をしている事でしょうかね、 ミスをおかします。ただ、完全に見られているという証拠はありませんでしたから、 その時は、軽く考えてましたけど。でも、彼女の行動も、大胆になるものですね、 完璧に見ているとわかった時も、ここで問題を起こすよりも2人の関係を大事に したいと思って、自分の中で処理しようと頑張りました。 見られて困るメールは1通もありませんでしたけどね。ただ女性の友人に メールをしている事もありましたので、いつのまにか文章も変わってきましたね。 見られる事を意識した文章です。 でも、彼女もバレている可能性に気づいた頃だと思いますけど、彼女の携帯には しっかりとダイヤルロック(今まで一度もしていないのに)がされている事に、 自分は悲しくなりましたよ。 自分達は、結婚を前提にした関係でしたが、今は関係解消しています。 理由は信じられなくなったからです。 回答と言うより、自分の経験談でした。

kubo
質問者

お礼

貴重な 経験談をありがとうございました。自分のしたことも反省しています。

kubo
質問者

補足

senna13さんの場合、 > 見られて困るメールは1通もありませんでしたけどね。 だからこそ、自分を信じて欲しい!と言う気持ちが強かったでしょうね。 相手の行動や気持ちを全部把握する事は無理だと、私でもわかります。 相手の気持ちを考えて責任有る行動をする事、それが出来ない人とは 一緒に生活していくのは 無理ですよね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

あなたは女性かな?そう仮定して(勝手に決め付けてごめんなさい)ご主人は携帯のメールを削除しなかったって事は見られても平気な関係じゃないんでしょうか、ただの飲み友達とか、本当に疾しい関係だったら削除すると思いますよ、一度携帯見てもいい?!といってみてその後削除されてなかったらひとまず安心かな?うちの夫も結構女性からきてるけど全部相手を確認済み!「この人だ~れ?」って聞くとすんなり答えてくれるから、安心です。

kubo
質問者

お礼

主人は PC等のOA機器音痴です。それが災いの元ですかね。 信頼関係、大切にしたかったです。 ご回答 ありがとうございました。

kubo
質問者

補足

主人の場合 女性とつき合う時は単なるお茶友達は居ません。携帯メールも 表向き全て着信歴から毎日削除されています。でも携帯のゴミ箱の中に全て残って いました。仕事の明けの日は必ず連絡を取り昼間から、、です。 そんな、関係の携帯メール友達は 公認できないのです。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

そうですね(^^) メールや着信履歴などで発覚する場合は良くある事です 知って仕舞ったら仕方ないですよね 貴女が許せるか許せないかの判断になります 許せなかった場合夫婦生活を犠牲にしてまで その責を御主人に認めさせる事が必要なのか そうする事が自分なのか良く考えて行動して下さい

kubo
質問者

お礼

ほぼ、自分の考えも固まりだしています。 ご回答 ありがとうございました。

noname#1125
noname#1125
回答No.1

 え?!見ちゃいけないの!?わたしたちオープンですよ。パソコンメールも うるさくチェックするわけではないけど何かのきっかけで「見せて」と言えば 見せるし見ますよ~。プライバシーって何?って感じですね、うちって(笑)。  なので当然「これはどういうことじゃー!」と聞くことが当然のことと 思っていますし、されると思っています。見て見ぬふりして疑心暗鬼で いるよりも、上手く生活していけると思うんです。  プライバシーを盾に異性との密かな恋♪とかされたら疑惑の時点で (わたしなら)半殺しですな。

kubo
質問者

お礼

>プライバシーを盾に異性との密かな恋♪とかされたら疑惑の時点で >(わたしなら)半殺しですな。 半殺しにしても、、ぺっちゃんこになっても またはい出して 同じ事をする 奴なんです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間でのプライバシーについて。

    携帯やメールがご夫婦の間で「浮気を疑う」ものとなっていますね。 勝手に見るのは 私はたとえ夫婦であっても「プライバシーの侵害」だと思います。それとは逆に「夫婦なんだから見るのは当たり前。夫婦にプライバシーなど無い。」という考え方の人もいらっしゃいます。 自分の携帯やPCメールを見られても「平気」ですか?また「夫婦間にプライバシーはない」とお考えの方はどのような理由でしょうか。

  • 夫婦間のプライバシーについて

    夫婦間のプライバシーについて 教えて下さい。私たちは、付き合って4年・結婚して半年です。 私は付き合っている時から自分のプライバシーはしっかりと守りたいと思って 働いたお給料や財布の中身、携帯などを他人に見せるような事は絶対にしませんでした。 もちろん、結婚してからもその考えは変わりません。 しかし、主人はそれは不誠実と言っていつも口論になります。 どうして秘密になるのか!?どうしてそれを見せないのか!?などと言われます。 そう聞かれても私は、自分のプライバシーだから…としか答えようがないのですが 主人はそれを理解出来ないと言います。 主人は、財布も携帯も全てオープンにしてくれているのですが 逆に私にはそれが理解できない…。 そこで、皆さんに質問です。 ご夫婦、カップルのみなさんにお聞きしたいです。 自分自身のプライバシーって どのくらいオープンにしていますか?

  • 夫婦間でプライバシーは存在するか

    携帯を盗み視た。 手紙を勝手に開封した。 許せない、プライバシーの侵害だと争いになりますが、 そもそも夫婦間にプライバシー権は存在するのでしょうか。 法的根拠と判例など教えて頂けるとうれしいのですが。

  • 夫婦のプライバシーについて

    夫婦のプライバシーについて伺います。 お財布を勝手にみたり、携帯を勝手にみたり、 部屋をさぐったり、やましいことがないならいいんじゃないかと思うのですが、 やっぱりいけませんか? 主人は過去になんどかふらふらっとなったこともあり、 不安でたまにしてしまいます。 主人はたまらなくそれが嫌みたいです。 今では携帯にロックをかけ、警戒してます。 私が問い詰めると、やましいことはないけど 勝手にあれこれいじられるのがたまらなく嫌だと言われます。 私はやましいことがないならオープンでいるべきと思うのですが。 私はすべてオープンですし。。。 みなさんのご家庭はどうですか?? また夫の立場からして、こうされたら嫌ですか? ロックを携帯にかけるのはやましいからですか?

  • 夫婦間のプライバシーについて

    もともとは私自身の浮気が原因ではあるのですが、「相手の名前・住所まで知ってるんだからいざとなれば相手からも慰謝料とってやる」等々・・・。 なぜバレたのか不思議で仕方なかったところ、家内が私の携帯メールとパソコンメールを見ていたことがわかりました。まさかと思いパスワード設定していなかったのです。そのうえそのメール相手からの私宛の年賀状まで抜き取ってあり、まったく単なるメル友のものさえもです。またスナックで撮った写メールはプリントアウトまでしてあったのです。  以前、私の両親と同居していた際、父のつけていた日記を盗み見し、そこに自分を中傷する記述があったということから長男である私も一緒に家を捨てた経緯もあります。 そもそも私のいっときの浮気が原因なのですが、夫婦間のプライバシーってみなさんどう思われますか?

  • プライバシー侵害してしまってるのかな?

    凄く仲の良い異性が一人で飲んでいたら、アポなしでお店に入るのはいけないことですか? 昨日、とても仲の良い、異性の先輩が一人で飲んでいるのを発見しました。(自転車でわかりました) そのお店は電波が悪いので携帯つながらず、突然入ってしまいました。 その10分ほど前に「飲んでるンか?」というメールが入っていたので、一人はいやなのかなぁと思って。 店を覗いて一人を確認してからですが。 これで二回目なんです。 帰り際に「反対やったらイヤじゃない?プライバシー侵害や。追い回されているみたいでいや」と怒られました。 私ならすごくうれしいんで、喜んでもらってると思ってたのでショックでした。 私の行動はおかしいですか?ふつうはダメなことなんでしょうか? 昨日二人で話し合ったけど、たぶん考え方が真逆でよくわかりませんでした。

  • 夫婦のプライバシーがありません。とても窮屈です。相談させてください。

    結婚してまだ半年もたたないくらいの新婚ですが、 私にプライバシーがなく大変窮屈でストレスがたまってしまいます。 私の妻は夫婦にプライバシーなんてない。と言い切るようなやつで、 本当に困ったものです。 例えば、私の部屋を閉めることは許されていません。あけておけというのです。また一人でお風呂に黙って入ったり、好きなときに寝ると怒られます。すべて言えというのです。 携帯を見るなんてあたりまえで、ことあるごとに詮索してきます。 話のふしぶしに探りを入れてくるので、そのたびとても嫌な気分になります。 この前あることでケンカしました。二人でつかっているノートパソコンがあるのですが、私がみたインターネット履歴をみて、いちいち何か言ってくるのです。はっきりいってむちゃくちゃ嫌です。 私も怒り自分のアカウントをつくり、パスワードで保護しました。すると、プロバイダーを解約するといいだす始末です。 おれにはプライバシーはないのか!という感じです。 みなさまこのような話を聞いてどう思われるでしょうか?

  • 既婚者がメル友を作っちゃいけない?夫婦のプライバシー

    いろいろ検索してみたのですが、似たような質問はあるのですが、少し違うので質問させていただきます。夫は会社員、私は子持ちの主婦です。普段、話す相手といえば子供のママさん関係ぐらいですし、夫以外の「男性」と話をすることさえめったにありません。だから 夫の愚痴とか男性からの立場でのアドバイスをもらったり、まったく自分とは違う生活をしている人とメール交換しようと思い、フリーメールのアドレスを取得してしていました。なぜなら、メインのメールは夫婦共有のPCのメーラーにダウンロードしており、先日は勝手にみて、(本人はたまたま見たといってますけど)送信メールフォルダまで見て、なんだかんだと私に質問する次第です。そしたら、今度はIEの履歴まで細かにチェックしてフリーメールのID見つけ出したようです。 聞きたいのは奥様や旦那様がメル友がいたらいやまたはいけませんか?勿論あってどうこうとかいうつもりはありません。夫が会社の同僚の女性と話すのと同じ程度のメールですし。あと夫婦になったらプライバシーって?やましい事がないならメールも全部見せたっていいじゃん!って理屈にどう返答したらいいのか。。。

  • 夫婦の距離感・プライバシー

    これから結婚する予定です。彼は寂しがり屋で、私が構わないと遊びに行ってしまうだめな人です。 お互いの携帯を見せ合うくらいオープンな関係、どう思いますか?お互いの交友関係は全て把握しておく。。。。彼の希望です。 今までプライバシーを尊重した付き合いしかしたことがなく、携帯見るなんてもってのほかって感じだったんですが、家族になるのだし、どういう距離感がいいのか考えています。 オープンな関係はベストでしょうか?それともやめておいたほうがいい? どう思われますか?

  • 夫婦間のプライバシー(携帯)

    みなさんは夫婦・恋人の携帯を見ますか? 私は主人の携帯を一度も見た事がありません。 主人の行動を見る限りあやしいところもありませんし、例え見てもいい事は一つもないと思うからです。 絶対見ないぞ!と意地になっているようなところもあります。 それになにより自分の携帯を見られるのが嫌だからです。 私自身、主人以外の男性とメールや電話のやり取りは全くなく、友達や保育園のママさん友達とメールする程度ですが、あらためて内容を読むと やはり主人には見られたくありません。 男性とのやり取りこそなくても、主人や姑に対するグチを主婦仲間でブツブツ言っていたり・・・そんな内容なので・・・ みなさんはそんなプライベートな内容まで見られないように何かしていますか? 例えばダイヤルロックやキー操作無効など。 今まで私の知るところ 携帯をチェックされている様子もないですが、冗談で「見せてみろ」と言われても困ってしまいます。 みなさんそういった経験はありませんか?

専門家に質問してみよう