• ベストアンサー

夫婦間のプライバシーについて

もともとは私自身の浮気が原因ではあるのですが、「相手の名前・住所まで知ってるんだからいざとなれば相手からも慰謝料とってやる」等々・・・。 なぜバレたのか不思議で仕方なかったところ、家内が私の携帯メールとパソコンメールを見ていたことがわかりました。まさかと思いパスワード設定していなかったのです。そのうえそのメール相手からの私宛の年賀状まで抜き取ってあり、まったく単なるメル友のものさえもです。またスナックで撮った写メールはプリントアウトまでしてあったのです。  以前、私の両親と同居していた際、父のつけていた日記を盗み見し、そこに自分を中傷する記述があったということから長男である私も一緒に家を捨てた経緯もあります。 そもそも私のいっときの浮気が原因なのですが、夫婦間のプライバシーってみなさんどう思われますか?

noname#81916
noname#81916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myao4725
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

夫婦であっても秘密は絶対に覗かない方がいいと思います。覗いた結果よい事はほとんど無いでしょう。 お互いに覗かないと決心する。それが一番。 信頼しているから、信頼できないからというおままごとレベルを超えるべきでしょう。 もちろん子どもの日記も覗かない。 知らない幸せ(知った不幸せ)ということもありますが、 それぞれ別人格なのだから。

noname#81916
質問者

お礼

ありがとうございました。 家内が父の日記を盗み見したときがまったくおっしゃるとおりだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.3

今回の事はabab9090ababさんに完全に非がありますので仕方ないですが、お父様の日記まで覗くのはやりすぎでしょう。完全にプライバシーの侵害だと思います。 それはそれとして、夫婦間にもきちんとプライバシーはあり、守るべきと考えますが、相互信頼がなければ成り立たないものだと考えます。(#2さんと同じ)

noname#81916
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のものに関しては、たとえば調停・裁判等になった場合の証拠ともなりうるわけで・・・。 結局私自身が悪いのですが、まさかメール、パソコンまで覗かれるとは思わず、結果的に信頼を失ってしまったんですよね。 ありがとうございました。

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.2

夫婦間のプライバシーは信用・信頼の上でのみ成り立つと思いますよ。 ウチではお互いの信用の上で、メールは見ないし見られてないと思います。 あくまで信用の上で、ということなので私が浮気をしたらメールからなにから証拠になりそうなものをすべてチェックされるでしょうね。 とにかく奥さんに謝って、信用されるまでおとなしくしてましょう。あなたは自分でプライバシーを追及されることをしてまったのですから。。。

noname#81916
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりと痛感します。 ありがとうございました。

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

プライバシーを声高に叫ぶ感覚がよくわからない。 なくても困らない。

noname#81916
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には「なくても困らない」という感覚がわかりません。 さっそくのご回答をいただきながらですが、これ以降のご指導は遠慮させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間のプライバシーって

     教えてください。 私の知り合いの話になります。  結婚した当時から、セックスレス。心から「愛している」、また「愛されてるな」って実感したことがない状態で六年。 日々の生活に退屈になっていたころ、奥様が浮気。  ネットで出会った男性なのですが、すぐに旦那にみつかってしまい、 その男性は、旦那の陰謀で会社をクビに。 今無職の状態。  奥様は慰謝料まで払うから離婚してと申し出るも、旦那は断固拒否。更にそんなことがあるならば、法外な金額の慰謝料を請求すると言って脅しています  それ以来、家庭内LANで、別の部屋から奥様のPCにアクセスして すべて監視。あげくには、彼女のPCにキーロガーが勝手にインストール。 外では奥様と相手の男性を探偵を雇って、常に尾行の日々。  奥様の方は、ストレスが原因で、月に生理3回。それでも全然出血が止まらないので、婦人科からホルモン剤もらっているそうです。  ここまでやるのは、正直異常かと。。。 夫婦間のプライバシーってどこまで守られるのでしょうか? そして、奥様が別れるためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 夫婦間のメールの盗み見について

    夫婦間のメールの盗み見について 当方、アラフォー既婚女性です。 gooの相談にもよくありますよね。 夫または妻が怪しい行動をしているから、携帯メールを盗み見て、浮気が発覚するというケース。 怪しい行動しているから、真実を知りたい、または証拠集めのために、携帯メールを盗み見 ↓ 案の定、パートナーの浮気が発覚 ↓ 知らなくてもいい事実を知る ↓ 家庭(もしくは盗み見た人の心)が崩壊の危機 ↓ 浮気をなじるも、携帯メールを盗み見たことを逆に責められる ↓ 浮気相手とは別れたという、パートナーの言葉が信じられなくなり、また携帯メールの盗み見(悪循環) 人の日記を読むのと同じで、いくらパートナーとはいえ、人の心の中まで土足で踏み込んじゃいけないと思うんです。 個人的には、携帯メールの盗み見は信書開封罪と同様の罪があると思っています。 もちろん、浮気をしている人間が一番非があります。 但し、そんなパートナーを選んだもの自分。 また浮気をされた側にも全く責任がないとは言えないと思います。 悪さのレベルが、浮気>盗み見と声高に正当化する人の気持ちが分かりません。 怪しい行動をしていたら、盗み見るのではなく、正々堂々と「見せて」と詰め寄ればいいのです。 もちろん簡単には見せてくれないでしょうが。 多少は怪しくても、知らない振りをしてやり過ごさないと、大きな波風が立ちます。 そう思いませんか? それとも夫婦間で秘密は許しませんか? 携帯メールの盗み見は必要悪ですか? 携帯メールの盗み見でパートナーの浮気が発覚したという方、盗み見を後悔していませんか? 年代、性別もあわせて、広くご意見を伺えれば嬉しいです。 注:私の家庭ではお互いに盗み見はしません。夫も信書開封罪と同様の罪があると思っているので。 (同じ価値感)

  • メールのプライバシーって・・・

    今までの質問&回答を見ていると、皆さんメールの盗み見はよくないとおっしゃっていますよね。 私もそう思います。 でも・・私たち夫婦間では、主人が私のメールを見るのは当たり前。主人曰く「お前にプライバシーはない」からだそうです。 逆に私が主人のメールを見るのは絶対的にだめで、とても理不尽な思いをしています。 最近は主人は冗談ぽく「浮気をしている」といいます。(キスをしたとか、毎日職場に遊びにきているとか私に話してきます。)実際メールのやりとりも目の前でしています。 相手の人は私も一度会ったことのある人で、どうしてそこまで堂々とできるのかな・・と思います。 やましいところがいくつもあり、とうとうメールを見てしまいました。 やはり「親密な」感じのメールでした。 メールを見てしまった罪悪感もあり、特に主人を責めたりはしていませんが、とてもやりきれない思いです。 また、主人は話し合いに応じるタイプではないので、 今まで何度も「○○さんの話はしないで」(相手の名前)等言ってきましたが、逆に機嫌が悪くなる始末です。 この先、メールを見てはいけないと思いながらもきっと見てしまう気がします。やはり、見ない方がいいんでしょうか? また、相手の人の考えている事がとても理解できないのです。会ったことがないならともかく、一度会っていて会話もしていて罪悪感とかないんでしょうか?

  • 妻の日記とプライバシー

     2児の父です。ふとしたことから妻の日記を見てしまいました。「何だこれ?」程度の気持ちでめくってみたら、最初に目にしたのが「彼が好き」とか「また彼の夢」といった文章でした。罪悪感を感じながらも、日記の大半に目を通してしまいました。すると「○○(地名)で手を握ってみたら、握り返してくれた」とか、「△△(某イベント名)に行こうだって。しかも一泊」とか書かれていました。「彼の女になろうとは思わないけど」という記述もありました。  我慢できず、買い物から帰った妻を問いただしました。その時の妻の主張です。 ・日記の内容は誤解。”彼”というのは書かれているような関係ではない。妄想。それ以上話すことは無い。 ・日記を見たことが許せない。誰のこととか、どこでの話とか、話すつもりは無い。 ・日記を読むなんて最低。犯罪者、ストーカー。ぞっとする。  ここまで言う妻を信用したいのですが、一方的にプライベートの侵害を理由に何も話さない女房への疑惑が消えません。私も俗に言う”浮気”や”不倫”のレベルではないと思います。ただ、女房が思いを寄せる相手が存在したこと、その相手と(私の目を盗んで)会っていたのかと思うと悔しくて仕方がありません。1泊とかの記述もありましたから(二人旅行じゃないと否定していましたが)。日記の内容から判断するに、”彼”は、前から交友が続いている学生時代の友人のうちの一人のようです。ある時期から、そのうちの一人を意識するようになったみたいです。もしかしたら考えすぎで、あくまで好意を寄せている友人の一人なのかもしれません。  妻は何よりも「プライバシーの侵害(日記の盗み見)」を主張しますが、見て知ってしまった妻の疑惑に対する「夫としての知る権利」とどちらが優遇されるなのでしょうか?  また、このような状況下で合法的に日記の内容(=疑惑部分)を知る方法と言うのはあるのでしょうか?  

  • プライバシーの侵害について・・・

    息子の彼女との間に産まれた子供の事で 相手側から訴えられています 認知請求と慰謝料請求です これからたたかわなければいけません そこで質問なんですが 今携帯でHP(ブログ?)みたいなものができるみたいで そこに彼女が日記を載せてるみたいなんですが そこに○○の子供を産みますとか ○○貴方の子供だからね・・・逃げてもダメよとか ○○家一生離れませんよとか うちの姓と息子の名前入りで出してるみたいです (うちの姓も息子の名前も変わってるので誰が見ても息子だとわかります) これを知ったのは娘がいるんですが 娘の友達が娘に弟、子供ができるの?と聞いてきたそうです そこで何でと聞くと 携帯のブログに載ってたと何人からも言われたそうです これはこれから彼女側と裁判をしていく上で プライバシーの侵害にはなりませんか? これは息子の子と立証されたら 事実のことなのでプライバシーの侵害にはならないんでしょうか?

  • 既婚者がメル友を作っちゃいけない?夫婦のプライバシー

    いろいろ検索してみたのですが、似たような質問はあるのですが、少し違うので質問させていただきます。夫は会社員、私は子持ちの主婦です。普段、話す相手といえば子供のママさん関係ぐらいですし、夫以外の「男性」と話をすることさえめったにありません。だから 夫の愚痴とか男性からの立場でのアドバイスをもらったり、まったく自分とは違う生活をしている人とメール交換しようと思い、フリーメールのアドレスを取得してしていました。なぜなら、メインのメールは夫婦共有のPCのメーラーにダウンロードしており、先日は勝手にみて、(本人はたまたま見たといってますけど)送信メールフォルダまで見て、なんだかんだと私に質問する次第です。そしたら、今度はIEの履歴まで細かにチェックしてフリーメールのID見つけ出したようです。 聞きたいのは奥様や旦那様がメル友がいたらいやまたはいけませんか?勿論あってどうこうとかいうつもりはありません。夫が会社の同僚の女性と話すのと同じ程度のメールですし。あと夫婦になったらプライバシーって?やましい事がないならメールも全部見せたっていいじゃん!って理屈にどう返答したらいいのか。。。

  • 慰謝料請求の仕方

    今回、主人の浮気相手に慰謝料を請求したいと考えています。 しかし、やり方やどの位の額を請求出来るのか?! 解らないので…書かせていただきました ・不倫期間(たぶん)2ヵ月ほど。 ・相手はスナックで働いている。 ・相手には子供がいて×1(旦那なし) ・週に2回ほど会っている。 ・デート中の写メ2枚あり。 ・メールも持っている。 ・2人でホテルに行くところを目撃している。  (日記に記入済み) ・私は今妊娠7ヶ月で、浮気のせいで体調を崩し  病院に何回も通った。 ・2人共、私が気づいてるのを感じながら、  未だ関係を続けている。 ・主人40歳後半、相手35歳、私24歳です。 このような感じです。。。 解りにくかったらスイマセン・・・ 相手の女は、私が妊娠している事も、もちろん知っています。 会った事もあります。 それでも身を引かないので、慰謝料を考えました 長くなりましたが、いいアドバイス よろしくお願いします!

  • ★★浮気の証拠としては不十分?悩んでいます★★

    家内が、どうやら浮気をしているみたいです! 前々から気になり、いけないとは分かっていたのですが、 家内の携帯をau one メールに登録しPCで閲覧していました。 毎日の様にメールのやり取りはしているものの、 肉体関係がある文面まではありませんでした。 家内にそれとなく会社の人とメールのやり取りとか電話してるよね? と聞いたら不機嫌になり認めようとしません。 次の日、罪悪感からか「相談なんだけど、メールそんなに頻繁にしなくても大丈夫?家族も○○君もどっちもって都合いい人間だから、そうしてくれたら少し気が楽になるんだけど…」と相手にメールを家内がメールをしたところ 相手から「平気だよチュウはするよ何どうした?改まってばれた??」という内容のメールが返ってきていました!ショックでした! 実際、それに対して妻がキスをしていたのかどうか分かる内容の返信をしていないので、本当かどうか分かりませんが、チュウはするよとメールを返すくらいだから絶対していますよね? これを証拠に相手に慰謝料を請求できるでしょうか?メールだけの文面では状況証拠というだけで弱く相手に慰謝料は請求できないでしょうか?例え夫婦といってもプライバシーの侵害という事で家内から逆に訴えられるでしょうか?それなら私も相手と家内に慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか? それとも、このまま泳がせてメールを閲覧し決定的な証拠を押さえる為に、メールから接触するであろう日にピンポイントで興信所に依頼した方が得策でしょうか? どうする事が良いのか悩んでいます。既婚者だと分かっていながら妻と親密な関係であるのは明らかですし、何とかして相手にダメージを与えたいのですが、妻に内緒で相手を呼び出し話しを付けた方が良いでしょうか? どうんな理由であれ、チュウはするよとのメールを見て以来、今後も続けてキスはするんだろうなと思い精神的ショックが大きく食事も喉を通らず仕事も手に付きませんし。家内ともどう接してイイか分かりません。ましてや二人の子供が居るのに!どうしたら良いのでしょう? 色々な方の意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 浮気vsプライバシー

    疑わしいことがあり、先日彼氏の携帯をのぞいてしまいました。 ゴミ箱フォルダに、浮気相手へのメールが捨ててありました。 何気なく彼氏に、「○○さんと会ってるんでしょ?」と聞いてみたら「会ってないし」。 「メール見たよ」というと、(ゴミ箱に入れた=消した と思っているので)「メール見たなんてウソでしょ?俺してないもん。そうゆうカマかけるのやめてよ」とのこと。 悲しくなってしまって、正直に「ゴミ箱に入ってるの見たよ」と言うと すんなりごめんと謝ってきました。 以前も同じような事があったので別れるか考えさせてと言いました。 すると今度は、「勝手に携帯見るとかプライバシーの侵害だろ。見なけりゃこんな喧嘩しなくて済んだだろ。こっちだってお前の事思って消したんだから、それ勝手に見たからって知ったこっちゃねーよ。お前だって悪いんだから別れるとか言えなくない?」と言われてしまいました。 なんて言い返せば良いか分からず、そうだねごめんとあやまってしまいました。 確かに勝手に携帯をのぞいてしまった私も悪いですが、でも、、、と思ってしまいます。 こういうとき、どう言えばいいのでしょうか。

  • メール内容をサーバーでチェックするのはプライバシーの侵害では?

    大手企業に勤める、友人A子は、会社のメールを利用して、友人達と上司Bや仕事のできない後輩C子の愚痴をやりとりしていました。メールを私用に使うことは、上司Bから「息抜きも必要だからいいよ」と言われていました。A子は、スキル持ちで確かに仕事のできるキレ者ですが、先日A子はBに呼び出され「ネットのサーバーを専門家に依頼して内容をチェックした。この文章は侮辱罪で告訴できる内容だ!」と、プリントアウトしたA子のメールを持っていました。  この場合、A子はメールを「公表される事を前提として使用していない」わけで 中傷ビラを撒いたわけでもなく、侮辱罪には至らないと思いますが、どうでしょうか。  また、A子は辞職を決意しましたが(A子がいなくなると、一番困るのはBなので)この場合、Bの取った行為は「プライバシーの侵害」「告訴を口にし、自主退職に追い込んだ脅迫行為」に当たらないのでしょうか??  おまけに、Bは「メールをチェックするなんて」と周囲から非難を受けつつあるため、「A子のメールと辞職理由を回覧させる」と言っています。  これこそ、「A子に対する中傷とプライバシーの侵害。A子を利用したC子への中傷」にあたるのでは、と思いますがいかがでしょうか。  法的見解をお教えください。また、もし、最近の判例などあればお教えください

専門家に質問してみよう