• ベストアンサー

夫婦間のプライバシーについて

もともとは私自身の浮気が原因ではあるのですが、「相手の名前・住所まで知ってるんだからいざとなれば相手からも慰謝料とってやる」等々・・・。 なぜバレたのか不思議で仕方なかったところ、家内が私の携帯メールとパソコンメールを見ていたことがわかりました。まさかと思いパスワード設定していなかったのです。そのうえそのメール相手からの私宛の年賀状まで抜き取ってあり、まったく単なるメル友のものさえもです。またスナックで撮った写メールはプリントアウトまでしてあったのです。  以前、私の両親と同居していた際、父のつけていた日記を盗み見し、そこに自分を中傷する記述があったということから長男である私も一緒に家を捨てた経緯もあります。 そもそも私のいっときの浮気が原因なのですが、夫婦間のプライバシーってみなさんどう思われますか?

noname#81916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myao4725
回答No.4

夫婦であっても秘密は絶対に覗かない方がいいと思います。覗いた結果よい事はほとんど無いでしょう。 お互いに覗かないと決心する。それが一番。 信頼しているから、信頼できないからというおままごとレベルを超えるべきでしょう。 もちろん子どもの日記も覗かない。 知らない幸せ(知った不幸せ)ということもありますが、 それぞれ別人格なのだから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 家内が父の日記を盗み見したときがまったくおっしゃるとおりだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yochanjr
回答No.3

今回の事はabab9090ababさんに完全に非がありますので仕方ないですが、お父様の日記まで覗くのはやりすぎでしょう。完全にプライバシーの侵害だと思います。 それはそれとして、夫婦間にもきちんとプライバシーはあり、守るべきと考えますが、相互信頼がなければ成り立たないものだと考えます。(#2さんと同じ)

質問者

お礼

ありがとうございました。 私のものに関しては、たとえば調停・裁判等になった場合の証拠ともなりうるわけで・・・。 結局私自身が悪いのですが、まさかメール、パソコンまで覗かれるとは思わず、結果的に信頼を失ってしまったんですよね。 ありがとうございました。

• dolche
回答No.2

夫婦間のプライバシーは信用・信頼の上でのみ成り立つと思いますよ。 ウチではお互いの信用の上で、メールは見ないし見られてないと思います。 あくまで信用の上で、ということなので私が浮気をしたらメールからなにから証拠になりそうなものをすべてチェックされるでしょうね。 とにかく奥さんに謝って、信用されるまでおとなしくしてましょう。あなたは自分でプライバシーを追及されることをしてまったのですから。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりと痛感します。 ありがとうございました。

• eberbach
回答No.1

プライバシーを声高に叫ぶ感覚がよくわからない。 なくても困らない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私には「なくても困らない」という感覚がわかりません。 さっそくのご回答をいただきながらですが、これ以降のご指導は遠慮させていただきます。 ありがとうございました。