• 締切済み

既婚者がメル友を作っちゃいけない?夫婦のプライバシー

いろいろ検索してみたのですが、似たような質問はあるのですが、少し違うので質問させていただきます。夫は会社員、私は子持ちの主婦です。普段、話す相手といえば子供のママさん関係ぐらいですし、夫以外の「男性」と話をすることさえめったにありません。だから 夫の愚痴とか男性からの立場でのアドバイスをもらったり、まったく自分とは違う生活をしている人とメール交換しようと思い、フリーメールのアドレスを取得してしていました。なぜなら、メインのメールは夫婦共有のPCのメーラーにダウンロードしており、先日は勝手にみて、(本人はたまたま見たといってますけど)送信メールフォルダまで見て、なんだかんだと私に質問する次第です。そしたら、今度はIEの履歴まで細かにチェックしてフリーメールのID見つけ出したようです。 聞きたいのは奥様や旦那様がメル友がいたらいやまたはいけませんか?勿論あってどうこうとかいうつもりはありません。夫が会社の同僚の女性と話すのと同じ程度のメールですし。あと夫婦になったらプライバシーって?やましい事がないならメールも全部見せたっていいじゃん!って理屈にどう返答したらいいのか。。。

みんなの回答

• liely
回答No.17

はじめまして。 メル友を作ってはいけないとは思いませんが、自分の配偶者が、メル友と盛んにメール交換しているのを見るには、気分のいいものではないですね。 私の場合は、夫に異性のメル友が何人かいるのですが、その中の二人ほど、盛んにアプローチをかけてきています。「会いたい」「奥さんにばれないように」とか、「Hしたい」とか・・・。まだ、会ってはいないようですが(?) 夫がきわどいメールを送っていることは確かで、それで、相手がどんな反応をしてくるのかが、楽しいのだ。と言っています。 しかし、私がそういうメール交換を知ってしまってからは、フリーメールでやり取りしたり、チャットの別IDをとって、チャットしてるようです。 私は何度か、夫に女性とメールするのはやめてほしいと、言いましたが、一向にお構いなしで、いまだに続いているようです。(その話になると、ケンカになります) 私がそういうメールをしないことは知っていますので、彼は、人の痛みがわからないのではないかと思います。 でも、ネット上とはいえ、浮気の相談みたいなメールのやり取りは、遊びだとしても許せません。 周りの人に与える影響も、よーく配慮すべきではないでしょうか。普通の挨拶程度、それもたまになら、許せますが・・・。 夫のメル友を見ていますと、メールのやり取りが頻繁なんですね。 特に、同年代のバツ1とか、既婚者の女性は、周りからあまり相手にされないのか、朝「おはよう」から始まって、「昨日はどうした」とか、まるで、恋人に話をしているかのごとくのメールを送ってきていました。妻としては、いいかげんにしてよ、あなたの彼じゃない!って言ってやりたいくらいですね。 本人は楽しいのでしょうが、相手が既婚者なのだから、その妻なり、夫から、糾弾されない程度のやり取りにとどめたほうがよいのではないかと思います。

• juria7
回答No.16

ストレートに書くと 正論には勝てないって事ですね 「既婚者がメル友作ってはいけませんか?」と聞けば「後ろめたさがあるならやめた方が良いんじゃないでしょうか」と言う返事が返って来てしまうと思いますよ 私個人の意見ですが 夫婦であってもプライバシーは当然存在します。親子でもそうです。お互い別の人間なのですから当然の事です ただ 家族を不愉快にさせるのは 夫婦としても人間としてもイケナイ事だとは思います かと言って あなたのストレスは理解出来ます 後ろめたさがあっても良いじゃないですか(反論されちゃうかもしれないけど)ネット上にはそんな関係の人が一杯いると思うし 反対にそんな怖さも秘めてる所かもしれませんが。 あなたが自分をしっかり持って割り切ってネット上で遊べば良いと私は思いますよ 例えば メールでのお話だけで絶対逢ったりしない!とちゃんと決めるとかです それを御主人に理解して貰おうとするのは無理な話です。御主人はかなりのヤキモチ屋さんだと感じましたからね。そんな御主人の為には一切メル友は作らないか 完全に履歴を消去する事です。お互いが嫌な思いをしない努力は必要ですから。 これも御主人はお嫌かもしれませんが 1VS1でのメールよりも思いきってチャットやHPのBBSでオープンにお喋りするのはダメですか?かなりストレス発散出来ますよ!同性、異性問わずにお友達が一杯出来ます! 当然 御主人の許可を取る必要は無いです。と言うか言えば言う程 御主人に嫌な思いをさせるだけです。 そして話し終わった後に履歴を消してURLだけ紙にメモれば又そこに行けます。 ちなみに私は自分のHPを持ってるから同性も異性も沢山遊びに来てくれて楽しいですよ!私のHPには自分じゃHPを作って無いけど私のHPの掲示板でワイワイ話すのが日課で楽しいと言う方も大勢いらっしゃいます。そこでは同性、異性問わず色んな話題でコミュニケーションが取れますから 今の生活よりもきっと潤おう事でしょうし、メル友程閉鎖された遊びじゃ無いから後ろめたさも無くなると思います そんなHPを見つけてみては如何でしょうか?それともメル友と言う形にこだわりますか?(^-^)

• Xeon501
回答No.15

既婚者(男)です。 見ず知らずの「友人」(変な表現ですね)に、旦那さんのグチを言っても何も解決しないでしょう。 不満があれば直接ぶつければいいと思うのですが・・・うちはガンガンぶつけてきますよ(苦笑)。 プライバシーがどうの、と力説するよりも先に、夫婦間のコミュニケーションをもっと図るよう努力する(させる)ことが大事ではないでしょうか。 ちなみに、うちの場合妻に「メル友」がいようがいまいが何とも思いませんし、メールも見ません。 逆に自分のメールを見られても平気です。

kirikirimaidesu
質問者

お礼

不満があれば直接ぶつけてます。不満とグチとはちょっと違うんじゃないでしょうか。愚痴は言ってもしかたがないことを言って嘆くことだそうですから。でも逆にうちのダンナはこんな事もできるってほめることだってあるんですよ。 でも確かにコミュニケーションを図るってのは大事ですね。相手が不愉快に感じているという事やこちらの気持ちもそのコミュニケーションの中で伝え合っていかないとまた誤解が誤解を生んでしまいますからね。

• s-chan
回答No.14

私はみてくれてかまわないんですが・・・ 結婚当初から、チャットはよくしておりまして、必ず、内容を子供みたいに 主人に話すので(笑)あきれました(チャット仲間に) チャットの友人とあうと、主人にいって、服装をアドバイスもらって、休日に出かけた事もあります。が、浮気目的じゃないので、1回目は2人であうけど、2回目以降は絶対に2人きりでは会わない、のと、機会があれば夫も交えて3人であうように声をかけて、夫にも、こういう人で・・こういう事を話して・・・って報告してました。 むしろ私も、夫の仕事の役に立つような人がいたら、積極的に会わせようと 機会を設けたり・・・ 今、フリーメールを持ってますが、メール事態もこんな感じで、秘め事性が感じられないのか、相手も、あまり・・だし、夫も、気にしてないようです。たまに、適当に出歩いて募集かける事もあるけど・・ 夫が真横にいて、チャットとかしていても、ねえね、みてみて、この人!! この前変な写真おくってきた人、みてみ!!って具合だから、夫もはいはいって、相手してくれません・・辞めろって言われた事もありません。 夫の女友達、スコシは連絡したら!!合いなさいよ。って、私がけしかけるけど、夫は、(メールを会社に彼女がしたそうだけど)当日、今日、くるって言ってませんでした!約束したのに!って家に電話がきて、そのうちに、 ただいまあって帰ってきて・・あれ、今、電話で待っているってよ!・・・って具合ですので、多少していても、気になりません。

質問者

お礼

s-chanさんの家庭のほんわかした雰囲気が伝わってきますね。「たまに、適当に出歩いて募集かける事もあるけど・・ 」募集かけてるよ、って話なんかも逐一するんですか? 私も同じく「多少していても、気になりません。 」の方です。 でも知らないフリーメールを持ってた事も隠されたと思ったようだし、(でもこのアドレス作って二週間ぐらいでしたし、前回なんだかんだ言われた時からこっち、一人もメル友なんていませんでした)相手の誤解や不愉快が募るのがイヤなので止めるのがいいと思っています。

• mamasou
回答No.13

私だったら何もなくても女性とメールをやっていたら それも浮気の一種じゃない?って不信感を抱きます。 ご主人がどういう性格の方かはわかりませんが、 そう思う方もいるという事で普通の会話をしたいだけならば 同姓の方、若しくはメル友が男性の場合には女性と思わせる 様なものを名乗ってもらうのが無難かと思います。 時々、こんな感じのメル友がいてこんなお話で盛り上がって いるなどと話してあげると安心度が違い、万が一メールを 見てしまった場合にもあまり不信に感じずにいてくれる と思います。 メールにはご主人もいつ覗くがわからないという事を 前提にやりとりしましょう。 隠し事をされる事自体が私もやましいと思います。 夫婦で互いにやっているのなら良いとおもいますが、そうでも無い というのであれば相手がどうとるかはわからないので相手の気持 ちを少し気遣うというのは私は大切な事と思います。

• yapoo
回答No.12

メル友くらいならいいんじゃないですか やましいことがないなら全部見せてやったらいいですよ それで浮気疑惑や不倫疑惑が晴れてさっぱりできるんなら 隠してるとかえってアヤシイって思われるので 堂々と見せてやりましょうよ それができないならやっぱりやましいんですよ ご主人が同じようにこそこそあやしいメールやってたら 気になるでしょう そしたら同じように思うはずです かくしたりごまかそうとしたらかえって疑惑がつもっていきますよね

質問者

補足

やましい事はなくてもダンナの愚痴とか書いたりする事ありますよね。それを読まれたらいやだなと。。まあ疑惑を持たれる行動はしないほうがいいんでしょうね。

• tome03
回答No.11

良い夫婦関係を維持する夫としての立場で考えるとき、家内にメルトモは作って欲しくありません。いろいろな意見を聞きたいという希望は納得できますが、相談するうちに間違いが起こる可能性があるからです。家内には自分の方だけを向いていて欲しいと考えるとき、異性のメルトモは受容できません。 メールは私信ですのでむやみに見るのは反対です。不信がない限り見たくなることは無いと思います。逆に見せたくない内容はあって当然ですから、きちんとロックしないといけないと思います。

質問者

補足

やっぱり作って欲しくありませんか。ここでの意見はその方が多いのでそうなのかなと思います。日記を何気なくのぞいてみたいみたいな好奇心ってやっぱりあるのでしょうから、まるで「読んでください」のように放置するより、パスワードでロック掛けた方がいいんでしょうかね。 それを解読しようと努力している姿を想像するとちょっと怖いですけどね。

• Spur
回答No.10

見方を変えると、なぜ見られたくないのですか? なぜ秘密にしなければならないのですか? そこに問題があると思います。 「見られたくない」とか「見られたら困る」というのは後ろめたい気持ちがあるからですよね? つまり、「罪悪感」なぜでしょう? それを考えると、分かるように思います。 また、他の方も言っているように、メルトモ=メルトモだけ と証明できますか? そこから始まって、「会っているだろう」とか、色々詮索されても弁解の余地が無いと思います。 私は、メルトモではないのですが、色々な関係で女性からも良くメールが入ります。 でも、ほとんどカミさんに話しをしています。 「今ね、○○さんからメールで、来月ハワイに行くんだって。」とか、「来週東京に出張するって言ったら、今メールが来て、”じゃあ、食事をしましょう”だって。行って来るワ(*^_^*)」てな感じです。

質問者

補足

「見られたくない」とか「見られたら困る」ではなくて、私がいない間にチェックしまくっている行動がいやだったりするわけですけど。。まあ内緒でIDとってるとかそういうこと自体に罪悪感なかったともいえませんねぇ。メルトモ=メルトモだけ とは証明できません。確かに。来週東京に出張するって言ったら、今メールが来て、”じゃあ、食事をしましょう”だって。行って来るワ(*^_^*)なんて男性と食事にいったりできるならなんでも言えるんでしょうし、メル友なんていらないんですけどね。とにかく、相手に不愉快な思いをされるのはイヤなのでやめようと思ってます。

• madakana
回答No.9

私は旦那とメールがきっかけで知り合い結婚したので特に異性とのメールはお互いやらないようにしています。 私の方は毎日たくさんの男の人と仕事をしていて電話もメールも仕事上かかせない連絡手段だったのですが、結婚してからは職種が変わりまったくしなくなりました。 だんなの方は結婚してからも何度かメル友発覚したのですが、「こそこそやるような相手だったらしないで」といったらやらなくなったようです。 実際どうだかわかりませんが私には見つかっていません。 kirikirimaidesuさんはやましい気持ちがないと言っていますが本当にそうですか?メールを旦那さんに見せられないのならやましいって事なんじゃないかな・・・ 反対に旦那さんが女性とメールしてたら嫌じゃないですか? 内容を見れなかったらなおさら疑ってしまいますよね。 それに最初はただの友達的なお付き合いだったとしても、もし旦那さんとの仲がうまくいかなくなった時、フラフラッと会ってしまったり会いたくなったりするんじゃないでしょうか? 今のところは旦那さんとの仲がうまくいっているから「そんなことはない」と思っていらっしゃるかもしれませんがそうやって主婦の不倫?は始まったりするものです。 私もネットはよくやりますが、異性のメル友はいません。 どうしても・・・というんだったらkirikirimaidesuさんが言うようなフリーメールで 絶対に見つからないようにやることです。

質問者

補足

メールを旦那に見せられないのじゃなくって知らない間にチェックされるその行動がイヤなんですけど。大雑把な性格なので絶対にみつからないようにやるっていうのも多分無理だし、誤解をまねかないためにも止めたほうがいいということですね。

• tetuko
回答No.8

>奥様や旦那様がメル友がいたらいやまたはいけませんか? 妻の立場ですが。とてもイヤです。 共通のお友達で、全てが透明だったらいいけど、それ以外は私は許せません。 以前、夫がメール交換していた女性(前の職場での知人)がいました。内容は、映画の事や、ご近所の奥さんとのいざこざや、不倫相手との悩み事など、二人の間がどうの・・・という訳ではなく、女友達の範囲なのですが、 1)あなたの夫と同様に私が送信メールフォルダを見て、見つけただけで、彼から話しがなかった事(秘密だった事)。 2)彼の名前にチャンをつけていたこと。 3)私が仕事や育児でヘロヘロな時期に、彼が女友達と楽しい会話をしていた事。(私と話して欲しかった・・・) ハラワタ煮え繰り返りです。 他にも、タメ口で、彼にメールをしてくる奥さんがいて、アホか・・・と思いました。むちゃくちゃ腹がたちます。 内容の問題だけじゃないんですよ。←重要 共有のPCのメーラーに着ていたメールをそのまま返信しました。それからメールは来ません。やましい気持ちがあったのでしょうか・・・?(ホントそのまま返信だけでなにも書いていません) その後、彼は新しい携帯を買って、個人のアドレスも持っていて、私はメカに弱くて、彼の携帯に入るメールは読めませんので、どうなっているのかわかりません。 旦那様は、淋しい気持ちでイッパイです。私は、離婚したくなりましたよ。だから、異性のメル友は、いけません。 自分の気持ちだけで、一方的な意見ですみません。

質問者

補足

そうですかぁ。そういう風に感じるものですか。やっぱり相手が不愉快に感じるならやめたほうがよいということですね