解決済み

既婚者のメル友!?(既婚男性への質問)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973298
  • 閲覧数783
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (551/609)

私の会社の後輩の悩みです。

相談されたのですけど、なんと答えてよいのかわからないのでここで質問させてください。

後輩はまだはいったばかりなのですが、先週私が休んでるときに同じ会社の既婚者から「メル友になって」とメルアドと電話番号がかかれたメモを渡されたそうです。
だれもいないところを見計らってって感じで、だれにもいわないでと言われたそうです。
なのでもちろん私にも言うなってことなのでしょうけど、後輩は対処に困ってしまって私に言ってきました。

後輩としては既婚者とメル友してなんの意味があるのかわからないし、第一奥さんが不愉快だと言います。
私は結婚してますので、後輩の意見には強く同意です。

仮に奥さんとうまくいってなくてうさばらしがしたくて若い子とメールしたいと思っても普通会社の子を選びますかね?

この男性の感覚って普通なんですか?
会社の子とメールやってるよって人いますか?
それはメールだけでほんとにとどまっているんですか?
目的はメールだけなのですか?
質問だらけですが、よければアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (256/1168)

初めまして。 40代の既婚男性です。 過去に何回かご飯についれて行って仲良くなった女性達と結構メールでくだらない日常の出来事をやりとりした事はありましたが、別にその女性達とは何もありません。

でも、いきなりメル友になって欲しいとメモがおいてあるのは寒いですね。 きっとナンパ感覚だと思います。 「奥さんいる人とはメル友になれませ~ん。 残念!」と軽く返したら(断る)いいと思います。
お礼コメント
mikan23

お礼率 90% (551/609)

メル友の女性は会社の方ですか?

お互いが気があっててもっと親睦を深めたいなという感じでメアド交換するならいいんですけど、一方的に押し付けられてもね・・・

確かに寒いというかきもいというか。
向こうも明るくメールちょうだーい!くらいに言えば「ざんねーん」みたいに言えるんでしょうけど、テンション的に重かったみたいです。

が、またなにか言われたときはなるたけ明るめに「メールできませーん」って言うように伝えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 19:03:41
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (155/751)

対処法を教えます。

「私はニコニコ明朗会計主義です。したがって
だれにもいわないでは、自分の主義に反します。
会社の同僚、全社員、ご家庭にメル友と公開
されるのならば、その時点で考えさせて頂きたい
と思います。

公開主義者が秘密保持者になる苦しみをご理解
頂けますでしょうか?

それともこれは仕事の命令でしょうか?」

とキッパリ仕事とプライベートを分ける姿勢を
通します。

なお、これらの会話も私は秘密にしないと
いけないのでしょうか? と付け足すように。

気をつけないとあとでトラブルを買うだけです。
お礼コメント
mikan23

お礼率 90% (551/609)

やっぱり秘密ってのはいただけないですよね。
自分が既婚だから内緒ってなっちゃうんでしょうからね。

ちょっとこのままでは舌かみそうな言葉使いですが、内容的にはこのような感じで返してみたらどうかと伝えてみます^^

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 18:57:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (4/24)

既婚男性ではなく、未婚女なのですが、気になりまして。

うちの会社にも、おかしい既婚男性がいます。
常識では理解出来かねる感覚の持ち主と、社内で敬遠されていて、その方ももしかしたら、そうなのかもしれません。

若い女性新入社員が入ってくると、君、彼氏いる?どこで出会ったの?ダイエットしてるの?バレンタインのチョコくれない?等々、初対面でセクハラなことを聞きまくり、その段階を過ぎると、個人メールを送りつけ始める(自分の似顔絵の画像とか!)、というパターンを持つ人です。

このパターン、毎回きっちり同じなので、笑ってしまうほどなんですが・・・

家庭がうまくいっていないそうです。

犠牲にならないように気をつけて欲しいです。
こういう人達は、理解しようとしなくていいと思います。

あ、ちなみに、友達の友達の、会った事がない既婚男性がある日突然メールを送ってきたので、やりとりを始めたら、昼夜問わず、自分の色々な思いについて書いたメールを送ってくるようになり、何か悩んでるのかと思い、面倒なので、一度会って食事したら、その後ぴたりとおとなしくなりました。
これも、何か、既婚男性の妙な心理状態を表していると思います。

何なのか、私も知りたいです。。
自分の彼氏が結婚後こんな風になって欲しくないですから・・^^;
お礼コメント
mikan23

お礼率 90% (551/609)

同じような体験をしてる女性の意見も貴重ですね。
ありがとうございます。
どこの会社にもいるものなのでしょうか?

うちの会社のその男性は若くして結婚して(20歳くらい)家も建てて一見円満そうですが、夫婦仲は冷めてて会話もないらしいです。
やっぱり遊び足りなかったのでしょうかねー。
にしても会社の子にちょっかいだすのはやめて欲しいもんです。

後輩も若いしまじめな性格なのでほんとに考え込んじゃって・・・相手を選んで欲しいもんですよ(--;
投稿日時 - 2004-08-24 18:53:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (24/95)

電話番号とメルアドを「誰にも言わないで」って言うこと自体、友達感覚って意味ではないと思います。

その男性の考え方が普通かどうかは判断しかねますが、会社の人とメールをしている方もいると思いますが、今回の場合は上記で書いたようにメールだけで留まる事はないと思います。

メールをするようになったら、間違いなくデートの誘いが来るはずですよ。

後輩の方がメールをしたくないのであれば、ちゃんとお断りの意思を伝えた方が、今後やっかいな事になっても回避できると思います。
お礼コメント
mikan23

お礼率 90% (551/609)

そーなんですよね。
あまりにオープンでもなんだかなと思いますけど、だれもいないとこで内緒でって言われると言われたほうも深刻に考えてしまうし・・
その男性、新人がきたその日に「彼氏いるの?」ときいたり、若いっていいよねぇ~とにやにやしながらみてたりしてちょっと気持ち悪いなって感じましたね。

もしまた2人になることがあってなんか言ってきたらちゃんと断ると言ってました。あえてこっちから言いにいたほうがいいものでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 18:45:42