• ベストアンサー

夫とパソコン共有したいけれども、プライバシーは守りたい。

こんにちは。 今まで夫婦それぞれのパソコンを使っていたのですが、私のパソコンが壊れたので、夫のパソコンを共有することになりました。 本当は新しいパソコンを買うのが一番理想なのですが、なにせ先立つものがなく、断念しました。 夫は故意に私のメールを見る人ではありませんが、おなじパソコンを夫と使うという事に、私の中で戸惑いがあります。 今はヤフーのフリーメールを使っています。 (平成電電のプロバイダです。メール設定は無いほうが安いということなので、フリーメールを使う事にしました。) IDをべつにすれば、お互いのメールをみられることもないかなと思っていたのですが、インターネットに接続した途端に、しっかり私のIDでログインされていました。(ちなみに夫のIDはこれから作ろうと思っています。) 私のようにフリーメールを使っているものでも、メールのプライバシーを守る方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを設定すれば、個人用にすることができます。

murami
質問者

お礼

一番のご回答ありがとうございます! いとも簡単にできました(笑) ウィンドウズXPは色々悪いうわさも聞いてましたが、使いやすいと私は思いました。(つい最近までずーっとウィンドウズ98を使っていましたので・・・ははは) 助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

OSがNT系(Win2000,WinXP)であれば、ユーザアカウントを別につくり、パスワードを設定すれば、基本的には可能です 一般ユーザ権限では、他アカウントの内容(そのアカウントで設定されたフォルダの内容)は参照できません ただし、administrator権限であれば全て参照できます どうしても見られたくないのならば、見られたくないファイル・フォルダを暗号化するしかありません インターネット接続のアカウントは使用されても特に問題はありません(通常メールアカウントとは異なりますので) 接続アカウントとメールアカウントが同一でパスワードも同一ならば、メールアカウントの設定(パスワード)を変えれば OKです Win98,Meの場合、起動パスワード等では対応できません 方法は暗号化のみです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

守るのはあなたの気構えが問題です ID、バスワードそれとそこに至る痕跡を 消さないと行けません これを忘れると知らない間に知られてしまいます また 知った旦那は 普通 わざわざ言わないです 常に一緒ですから どうしたらその痕跡を 消すかを勉強しましょう 何せ 何年も一緒ですから 難しいなら 止める事です 秘密無しが楽です 一番よいのはあなたの物は私の物 私の物は私の物で プライバシーは有るようで無いが一番ですね これをお互いに思っていればよいのです

murami
質問者

お礼

こんにちは。 >一番よいのはあなたの物は私の物 私の物は私の物でプライバシーは有るようで無いが一番ですね そうですね。これから何十年も続く結婚生活にとってとても必要な言葉だと思いました。 パスワードについてはまだ検討中ですが、どうしても気になるようなら、設定します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.3

おはようございます。 『ユーザーアカウント』を追加した、それぞれがパスワードを設定、そのパスワードで開くようにすればお互いのプライバシーは守れます。 ただし、パスワードを教えてしまったらなんにもなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

Yahooに自動ログインすることは出来てもYahooメールを使用する時に再びパスワードを要求されるのではありませんか。●YahooメールはWeb上で使用しているのならパスワードの管理の徹底をして下さい。メールソフトに落としているのなら新しいパソコンを買ったときに移行がしやすいようにメールソフトを2つ夫婦別々にしたら良いと思います。メールソフトのパスワードで安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私のパソコンを覗いた夫を許せません!

    私のパソコンを覗いた夫を許せません! 40代の主婦です。夫が私のフリーメールに入り込んできて全ての内容を見られてしまいました。パスワードを掛けてありますが、夫はPCに強く簡単に開けられたようです。 夫は以前から自分のパソコンにはパスワードは掛けずオープンにしています。夫婦の間に隠し事があるのはおかしいと主張しています。 まさか、見られているとは思っていなかったので、自分の気持ちを大事にしたメル友との交信が沢山あり、全部見られたようです。また、男のメル友と判る相手との交信内容はコピーしたそうです。 その中には見方によっては男女の仲を疑われるものもありますが、メル友関係だけです。よく言われる様な心の浮気くらいのなのに、夫は背信行為だと強い不快感を示し、夫婦でいるなら止めて欲しい、厭なら、離婚訴訟にしたいとまで言うのです。 夫婦とは言え他人のパソコンを勝手に覗いて、確たる証拠もない浮気を理由に離婚を突き付ける夫はおかしいと思いますがどうでしょうか。 心の中まで縛られたくありませんし、プライバシーを尊重しない人とやっていくのは難しいです。 それとも夫の言う方が正しいのでしょうか。

  • 既婚者がメル友を作っちゃいけない?夫婦のプライバシー

    いろいろ検索してみたのですが、似たような質問はあるのですが、少し違うので質問させていただきます。夫は会社員、私は子持ちの主婦です。普段、話す相手といえば子供のママさん関係ぐらいですし、夫以外の「男性」と話をすることさえめったにありません。だから 夫の愚痴とか男性からの立場でのアドバイスをもらったり、まったく自分とは違う生活をしている人とメール交換しようと思い、フリーメールのアドレスを取得してしていました。なぜなら、メインのメールは夫婦共有のPCのメーラーにダウンロードしており、先日は勝手にみて、(本人はたまたま見たといってますけど)送信メールフォルダまで見て、なんだかんだと私に質問する次第です。そしたら、今度はIEの履歴まで細かにチェックしてフリーメールのID見つけ出したようです。 聞きたいのは奥様や旦那様がメル友がいたらいやまたはいけませんか?勿論あってどうこうとかいうつもりはありません。夫が会社の同僚の女性と話すのと同じ程度のメールですし。あと夫婦になったらプライバシーって?やましい事がないならメールも全部見せたっていいじゃん!って理屈にどう返答したらいいのか。。。

  • iCloud写真のプライバシーについて教えて下さい

    iCloudの写真共有についてプライバシーに関することを教えてください。離れた所に住んでいます孫(長女の子供)の写真を見るのに、長女がiPhpneで撮った写真を、私(父)のWindowsパソコンで見ています。 長女から教えてもらったIDとパスワードにてログインして見ています。2点教えて頂きたいんですが~(1)長女のメールやアドレスデータが見れてしまうんですが、プライバシーは無いんでしょうか?(2)私のパソコンに「iCloud コントロールパネル」をダウンロード後の設定時に「ブックマークの同期」に"チェック"すると、私のパソコンの「お気に入り」が長女に見られるようになるんでしょうか?親子とはいえ、プライバシーが無くなるようで、くわしいかた教えてください。

  • フリーメールのプライバシー

    パソコンを共有しています。 それでプライバシーを保つ為、フリーメールアドレスを 取得したいと考えています。(ヤフー、MSNなど) その都度、ログアウトすることは勿論ですが、他に何か 気をつけることはありますでしょうか? その都度、過去の履歴等も消したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • gooフリーメールを友人のパソコンで

    gooのフリーメールをいつも自宅で使っています。 ちかく友人のパソコンでそのメールを使いたいのですが、私のメールがあとで友人に見られないためには、gooからログアウトするだけでいいでしょうか。それともなにかもう少し特別な作業(どこかのファイルを消すとか)が必要でしょうか。もちろんログインするときに、IDとパスワードは記憶させません。 ただ、友人はとても善意の友人で、故意に私のIDやパスワードを盗むような仕掛けなどは一切しないという前提でお願いします。つまり友人があとで偶然パソコンに残っている私のメールを見てしまうことがないようにしたいのです。

  • 光回線のプロバイダーについて

    現在、旧平成電電の電光石火ADSLを使用している者です。 平成電電がつぶれ、yahooBBに切り替わる事になるので 料金的に若干高くなり、 これなら光回線を検討してもいいのではと思い 検討を始めています。 そこで聞きたいのですが、 電光石火ADSLの際はプロバイダなしでも インターネットをする事が出来ました。 (メールはWEBメールですませています。) 光回線も同じく固定アドレスでしょうし、 プロバイダーっているの? という気がしてしょうがないのですが、 ADSLと光回線では 使っている回線その物がちがうので やはり、いるのでしょうか? それとも、平成電電のサーピスが 特別だったのでしょうか? ちなみにプロバイダはfree.comを 使ってくださいとの事でしたが 私は一切使いませんでした。 光を検討するとプロバイダ料が バカみたいに高いので 目が点になってしまったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 夫が浮気をしています  (長文です・・・)

    夫とは今年の3月末に入籍し、5月中頃に妊娠がわかり、6月の最初に中絶しました。 現在、夫はツーショットチャット内で知り合った女性と援助交際しています。 偶然夫がそのサイトを覗いているのを目撃したのですが、お試しコースだと言って逃げられました。けれど、その時の様子に違和感があり、罪悪感はあったのですが、こっそり夫のPCメールを盗み見てしまいました。そして、やはりポイント購入をしてチャットで遊んでいました。それからそのサイトに夫のIDで勝手にログインして、そこでのメール履歴を見ています。 私は妊娠中に、やったのは妊娠前にしろ夫が援助交際をしていた事を知り、そして妊娠後も会う約束をしている事を知りました。その頃、夫の経営する会社が苦しくなり、産んで良いのかわからない状態が重なり、精神的ストレスで流産をしかけたのですが、結局夫から頼まれて中絶をしました。 中絶からしばらくはチャットも止めていたのですが、経営が建て直るとまた遊びだしました。そして具体的ではないにしろその女性と会う約束をしています。 それ以外にもチャットでオナニーをしている様子です。 私とのセックスは減り、夫は性欲が無い、調子が悪いと言っています。 プライバシーにうるさい夫なので、勝手にメールを見たとは言えません。知っていても知らないふりを続けています。 相手の女性に関しては、顔とブログとフリーメールではない通常のPCのアドレスしか情報がありません。 夫はバツ2で年も24歳違います。 「浮気してない・・・?」と聞くと「俺を信用してないのか!」と浮気の話題に触れると怒られます。とても許せないのですが、今は離婚は考えていません。とにかく浮気を止めてもらいたいんです。 妊娠・中絶・浮気と事が続いて情緒不安定になり、自分ではどう判断して良いのかわからなくなってきました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 平成電電からのプロバイダー乗り換え

     知人の会社なのですが、メールアカウントの設定について相談され ました。  と言うのは、インターネットの接続設定とかパソコン購入時の担当 者が重い病気で入院しており、パソコンの設定などについて聞ける状 態にないようです。  従ってインターネット接続契約等についての書類の所在も分からな い状態です。  そこで、パソコンを見てみたところ、回線は平成電電を使用してお り、インターネットの接続サービスはしているものの、通常のプロバ イダー・サービスとも異なるようで、おまけに近年破産の申立をした ようです。  メールについては、無料のフリーメールの紹介があるのみで平成電 電に問合せをしてみましたが、きちんとした対応はしてもらえません でした。(うちは潰れたのだからもう関係ないみたいな態度)  どのような経緯で平成電電の接続サービスを選んだのか分からない ので、回線契約の変更についても単純に例えばNTTに乗り換えてよ いのかどうか分かりません。  会社でフリーメールのみを使うのは何かと支障が出ると思うので回 線契約を変えるように勧めたいと思うのですが、気を付けないければ いけない点とかを教えていただければ助かります。

  • 不倫発覚後、パソコンにパスワードをつけた夫...

    昨年末、夫が職場の既婚女性とお酒を飲みに行っている仲だということがわかりました。 仕事後の1~2時間、好意をもった相手と楽しく飲んでいるだけ。 お互いそれから先に進むつもりはない.. でも私は大変ショックで、やめてもらいたい、それができないならこちらをきって欲しいと伝えました。夫は相手との関係をやめるといい、今のところ(仕事も忙しく)頑張ろうとしているように見えます。 私もなんとか不安を飲み込んで、夫を信じ、夫に添える妻であろうと努力しているつもりです。15 年間、夫と子供とささやかだけど暖かい家庭を築いていたと思っているので.. でも今回パソコンを買い替え、夫はこれを機会にお互いのアカウントを作り、自分にはパスワードもつけました。これは携帯のメールにロックをするようなものですか?信じようとしているのに、オープンにお互いの気持ちを話せる関係でいたいのに、笑顔で「なぜ?」と聞けません。夫婦といえどもプライバシーは守らなければならない.. こんなことに疑問をもつ私が狭い人間なのでしょうか? どうかご意見を聞かせてください。

  • メールの送受信が出来ません

    今まで、平成電電を利用していましたが、使用が出来なくなりyahoo BB に以降しました。2007年1月末まで平成電電で取得したアカウント、パスワードでoutlookからめーるの送受信をしていましたが、今日から使用ができなくなりました。 急遽、yahooBBの会員サービスより「簡単メール設定」を行ったのですが、最後にパスワードを入れる段階になって入れると、入りません。 HPには、yahoo IDのパスワードを入力と書いてあったので、間違いなく何度も入れるのですが、入りません。 どうしたらいいのでしょうか?yahooに電話をしても「HPを確認してください」とのガイダンスで直接オペレーターにつながりません。(泣) 同じように、平成電電からyahooBBに以降された方、いらっしゃいましたら、教えてください。 それと、昨日まで使用していたメルアドに今日受信したメッセージは確認できないのでしょうか? 併せて教えてください。(泣)