• ベストアンサー

妻の日記とプライバシー

 2児の父です。ふとしたことから妻の日記を見てしまいました。「何だこれ?」程度の気持ちでめくってみたら、最初に目にしたのが「彼が好き」とか「また彼の夢」といった文章でした。罪悪感を感じながらも、日記の大半に目を通してしまいました。すると「○○(地名)で手を握ってみたら、握り返してくれた」とか、「△△(某イベント名)に行こうだって。しかも一泊」とか書かれていました。「彼の女になろうとは思わないけど」という記述もありました。  我慢できず、買い物から帰った妻を問いただしました。その時の妻の主張です。 ・日記の内容は誤解。”彼”というのは書かれているような関係ではない。妄想。それ以上話すことは無い。 ・日記を見たことが許せない。誰のこととか、どこでの話とか、話すつもりは無い。 ・日記を読むなんて最低。犯罪者、ストーカー。ぞっとする。  ここまで言う妻を信用したいのですが、一方的にプライベートの侵害を理由に何も話さない女房への疑惑が消えません。私も俗に言う”浮気”や”不倫”のレベルではないと思います。ただ、女房が思いを寄せる相手が存在したこと、その相手と(私の目を盗んで)会っていたのかと思うと悔しくて仕方がありません。1泊とかの記述もありましたから(二人旅行じゃないと否定していましたが)。日記の内容から判断するに、”彼”は、前から交友が続いている学生時代の友人のうちの一人のようです。ある時期から、そのうちの一人を意識するようになったみたいです。もしかしたら考えすぎで、あくまで好意を寄せている友人の一人なのかもしれません。  妻は何よりも「プライバシーの侵害(日記の盗み見)」を主張しますが、見て知ってしまった妻の疑惑に対する「夫としての知る権利」とどちらが優遇されるなのでしょうか?  また、このような状況下で合法的に日記の内容(=疑惑部分)を知る方法と言うのはあるのでしょうか?  

noname#149612
noname#149612

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.3

#1さんの言われるように、興信所で調べてもらうと 良かったのですが、今となっては難しいですね。 携帯や日記を見るのは一応犯罪になりますが でも、そんな内容の日記ならもっと慎重に・・・鍵のかかった箱に入れるとか 方法はなかったのか?とも思います。 もしも何気なしに夫が見てしまったら、どんなに心を痛めるだろうかと 予測して私だったら必死で隠します。 でも、それだけバーチャルな世界だったのかもしれませんね。 奥様にあまり罪の意識がなかったのでしょう。 私だったら、それを見られたらかなり恥ずかしいですね! 奥様の態度。。。やっぱり恥ずかしかったんじゃないでしょうか? もう問い詰めても話はされないでしょう。 見たことを先ず謝られた後は、もう見た事自体忘れたフリをして 普通に生活するしかないと思います。 真実はもう封印されてしまったのですから。 でも、なぜ奥様がそんなことをされたのか。。 心当たりはありますか? 奥様への優しい言葉やスキンシップは今もありますか? (もしかして逆に嫌がられてますか^^?) もしそれらが足りなかったのだとしたら。。。 「結婚前はあんなに優しかったのに、今は女性としてさえ見てもらえてない」 と妻は感じます。 すると「浮気」の二文字が頭をよぎりますよ、やっぱり。 でも、自分を大切にしたいし、本当に求めてるのは夫なので行動には早々移しません。 それでバーチャルの世界で欲求を発散することになるんです。 奥様を責めるばかりでなく、これまでのお二人の関係も省みて、 もし直した方が良いと思われる所があれば、直す努力をしてください。 頑張ってくださいね。

noname#149612
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、気持ちが落ち着きました。妻は「まさか日記を読む人とは思わなかったので、特に隠したりしなかった」と言っていました。妻へのやさしい言葉や思いやりと言うのは、私にもっとも欠落していた部分だと反省しています。今回日記を読まれたこと、その内容についてしつこく問いつめた私に対して、妻は「もうとっくにあなたへの感情なんてなかったけど、もっとマイナスになった。これじゃあ他の友達の方が(悪いところもあるけど)どんどん良く見えていってしまう、悪循環。」と言っていました。今は、ご指摘のようにこのような反省点は直していかなければと思っています。

その他の回答 (4)

  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.5

No4の「お薄めの~」は、「お勧めの~」の誤りです。 失礼しました。m(_ _)m

  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.4

>妻へのやさしい言葉や思いやりと言うのは、私にもっとも欠落していた部分だと反省しています。 そうでしたか。 実は、私も少し似たような体験があるので、奥様のお気持ちを考えると 同情的になってしまいます。 実際はどうなのかよくわかりませんが、うちの夫は私への愛情が冷めた ・・・ような感じです。 スキンシップは何年も途絶えています。 それでも「別れて欲しい」とはっきり言わないので 私なりにまだ希望があると解釈して、頑張ってます。 しかし、時々無性に辛くなります。 まだ30代前半の女なのに。。。と。 そこで、一時期チャットで見ず知らずの男性と話をしていました。 本当に、遊び感覚です。 実際に会うつもりは全くありませんでした。 夫のために、自分を精神的に落ち着ける手段として選んだのです。 ところが夫にばれて、夫はショックを受けて私を責めました。 実家に帰れとも言われました。 確かに、夫の気持ちを考えると申し訳ないとは思いましたが 私も苦しかったんです。 自殺を考えることも時々ありました。 夫には全て正直に話し、そしてひたすら謝りました。 しかし雨降って地固まる・・・でしょうか。 ばれたことが、決してマイナスにのみ働いたわけではないので これからも前向きに頑張ろうと思います。 異性の気持ちがよくわかるお薄めの本があるので ご紹介します。

参考URL:
http://jp.businessbooksearch.com/book-4837971768.html
noname#12922
noname#12922
回答No.2

不貞の証拠としてなりうるなら、プライバシーの侵害ではないようです。 「私が日記を隠れて書いていたら?」と 彼氏に聞いたら、絶対見ると言い切ったし。 見られて私がそれによって受ける損害はなんだ?と言われてしまいました。 私がケータイを見ても彼は怒らないし、彼が私のケータイみてもまったく問題ない。というカップル限定なんでしょうけれど。 日記ってのは「押してはいけないと注意書きしてあるボタン」ですよね。余計読みたくなるという心理的作用があると思います。カギをこじ開けたってわけでもないんでしょうし。 隠すってことは見られてはいけないことが書いてある、と誰でも勘ぐることだと思ってます。 ただ、隠してあればみたくなるんだよ、と言い切っても奥様が折れるとは思いません。ばれて気まずいんでしょう。 逆に質問者さんが日記の内容が奥様の妄想でも、ほかの男の事を考えているのが許せるかどうかもかかってくるんではないでしょうか?

参考URL:
http://ikeuchi.com/rikon/article_mail_0014.php
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>見て知ってしまった妻の疑惑に対する「夫としての知る権利」とどちらが優>遇されるなのでしょうか? 盗み見という不正な手段を謝ることもせず、奥さんを非難することは あまり良い方法とはおもえません。 何もなければ本当にプライバシーの侵害だし、何かあればなおのこと むきになって否定してくるはずです。 どちらにしても、今回のやり方は奥さんに感情的反発だけを起こさせ るだけと思います。 >このような状況下で合法的に日記の内容(=疑惑部分)を知る方法と言うの>はあるのでしょうか? 疑惑を知りたかったなら、日記の内容はだまっていて興信所に奥さんの 素行調査を依頼すればよかったと思います。 でも日記の内容を非難してしまったので、奥さんも注意するでしょうから それも難しいですね。 zerozerosevenさんは、奥さんとどうしたいのでしょうか? 信じられずに別れたいならこのまま非難して奥さんに愛想尽かしされる のを狙うのも手ですね。 でも疑惑解明後、元にもどりたいならこのような主張はやめ、日記の 盗み見を謝るところから始めた方がいいです。

noname#149612
質問者

補足

ありがとうございます。質問者です。私自身は疑惑解明後、元に修復できることを第一と考えています。が、そうは思っても妄想が頭をよぎり、私自身「本当に我慢して妻への疑惑解明の主張を取りやめることが出来るかどうか」正念場です。妻には日記を見たことはすでに謝罪し、今はお互い、修復へ向けたクールダウンといったところです。

関連するQ&A

  • 妻の日記とプライバシー(その2)

     No.1645516「妻の日記とプライバシー」の質問者です。  ふとした理由で妻の日記を読んでしまったことから、「日記の内容(好意を寄せる男の存在)に関し、真実の解明」を主張する私と、「全ては誤解で、何よりも日記を盗み見されたことに対して、プライバシーの侵害」を主張する女房との、これからの関係について質問しました。  その後、皆さんから回答を頂き、日記の内容については二度と問い詰めることをせず(腹の奥底にしまいこんで)、女房の主張を信じようとして思っています。    しかし、一度持ってしまった疑惑と言うのはなかなか消すことができません。「信じよう」と思う反面、「絶対に問い詰めてやる」といった相反する二つの気持ちがぶつかりあっています。    皆さんのお知恵を拝借したいのですが?  

  • 妻の日記とプライバシー(その3)

     No.1645516,1654968の質問者です。妻の日記を見てしまい、内容を問い詰めたい私と、プライバシーの侵害を主張する妻との関係について相談した者です。  その後、皆様から回答を頂き、日記の内容を問い詰めるのではなく、自身を反省してこれからの信用回復に努めるよう決心しました。  私は今、単身赴任中です。今回帰宅した際に、このことを妻に告げましたが、妻は「とにかく私にTELしてきた時の一言、『おまえの日記を目にしちゃった。~』を忘れる事ができない。そんな人だったのという疑念は簡単には消えない。」とのことです。  事の始まりから約1カ月経ちましたが、簡単には解決しそうにないことを痛感しました。解決には相応の時間が必要な事は分かっているつもりです。ただ、一日でも早く修復したいとの思いが空回りになっているのを感じています。  ひたすら時間が経つ事を待つしかないのでしょうか?

  • 妻がmixiの日記に夫婦生活、私及び長男のプライバシーに関する事を書いています

    はじめまして 妻のmixi中毒で困っています 私、妻、子供二人(幼児)と、妻の両親の6人家族で住んでいます 妻が、日記に、私達夫婦のケンカ内容を書いたり、長男の病歴について書いているのを止めさせたく、その方法を調べています 私自身は、結婚を機にミクシィを退会しております ミクシィの運営本部は「個人間のトラブルにはタッチしない」事は存じております 1年半程前、妻の携帯中毒(というよりも、ミクシィ中毒が酷く、朝から晩まで携帯は手放さない状態でした)が気になり、mixiをやっていた上司に相談し、上司の家のパソコンから上司のアカウントでログインし、妻の興味のありそうなコミュニティから妻を特定し、妻のページを見ました 妻のマイミクは、私と共通の知人10人、まったく知らない人30人ぐらいでした 浮気が疑われるような記述は見あたらなかったのですが、どうやら、夫婦喧嘩があった時、逐一その内容を書いていたようです 喧嘩はどちらが悪いかはわかりませんが、もちろん日記では私が極悪人扱いです 私は自動車関連の業界で「アジャスター」と言う仕事をしており、社会保険労務士の資格もとって、将来的には自動車や社会保険関連で独立する予定ですので、悪評がたつのは好ましくありません それだけでも苦痛なのですが「今日は長男の●●君の誕生日、●歳になりました」等、子供の個人情報も書いていました 新聞の記事を見ていて、新聞などにのっている住所や名前、年齢を悪用して、子供が犯罪に巻き込まれる事件があったのを記憶しています 妻には 1、私及び夫婦に関する事は書かないこと 2、子供に関する具体的な事は書かないこと を口頭でですが、約束させました 念書を入れさせようと思ったのですが、夫婦間の契約はいつでも解除できる旨の民法の条文があったのを思い出し、思いとどまりました その3ヶ月後ぐらいに、また上司の家で妻のページを確認すると、日記自体が1日分も書いてありませんでした しかし、先日、オフィス街を歩いていると、妻の友人に出会いました 2、3年前は普通に話をしてくれていた子だったのに、明らかに私に嫌悪感を抱いている目つきをしていたので、事情を聞きました 妻の日記はまだ続いており、私に対する悪口、私が社会保険労務士試験に合格して開業する事、子供がインフルエンザにかかった、目に細菌が入り、1ヶ月入院したが視力が回復しないこと等が書かれており、毎日の様に日記は更新されているとの事です その友人は、私が、当然妻がミクシィに日記を書いている事をしっているものと思って話してくれましたが、私が「ああ、日記に書かれているなんて、はじめて知ったよ」と話すと友人は驚いた様子で「●●●●ちゃんには黙っておいてね」と言って立ち去ってしまいました 日記を「全体に公開」ではなく「友人だけに公開」の機能を使っていたみたいです 妻に対して強気に出たいのですが、上記のとおり、私はマスオさん状態です 日記を書く表現の自由はあるとは思いますが、プライバシーをばらされない自由の方が上回ると思います 「日記を友人まで公開」と言う機能の意味はわかりますが、そんな数十人に対してプライバシーがばらされる事は、受け入れなければならないのでしょうか?  いくら本名が出ていないとは言え、一部の人間には、私が誰であるか特定できると思います 確かに事実もあると思いますが、喧嘩で一方的に悪者にしたりして、これは名誉毀損に当らないでしょうか? 類似の案件があるかどうかわかりませんが、mixiにおける名誉毀損や個人情報の書き込み等で被害を受け、実際に弁護士を雇ったり、裁判まで行ったりした方の情報が欲しいです (妻を刑事告発することには、なんらのためらいもありませんが、警察が動いてくれるかどうか、ネットのトラブルの本や法律書で調べた範囲では具体的な事例が無かったです)

  • 職場のデスク引き出しに入れてあった日記を盗見られて

     職場のデスク引き出しの中の業務関係の日記を無断で読まれました。その内容の中で、他の人がその人(盗み見した人)について、非難していた事を『Aさんは、こう言っていたが、私はどうしたら良いだろう・・』と記述してあった部分を読み、直接Aさんに対して、『こんなこと書いてあるけど本当か!!』とつめよってしまいました。職場の引き出しの中に入れておいた私の不注意ですが、弁解させていただくと、書類の奥深くに入れてあり、私本人もわかりずらい所に入っていたものを、偶然見てしまったですまされるものなのでしょうか。『盗み見』というだけあって、犯罪ではないでしょうか??私の過失は、職場のデスクに入れておいたということでしょうが、私のデスクとして会社が貸してくださっている以上私のテリトリーであって、けっして無断で開けてはいけないのではないでしょうか??そういうモラルというものは主張できませんか?書いてあったことは事実ですし、私はどう対処すべきでしょうか?

  • 夫婦間のプライバシーについて

    もともとは私自身の浮気が原因ではあるのですが、「相手の名前・住所まで知ってるんだからいざとなれば相手からも慰謝料とってやる」等々・・・。 なぜバレたのか不思議で仕方なかったところ、家内が私の携帯メールとパソコンメールを見ていたことがわかりました。まさかと思いパスワード設定していなかったのです。そのうえそのメール相手からの私宛の年賀状まで抜き取ってあり、まったく単なるメル友のものさえもです。またスナックで撮った写メールはプリントアウトまでしてあったのです。  以前、私の両親と同居していた際、父のつけていた日記を盗み見し、そこに自分を中傷する記述があったということから長男である私も一緒に家を捨てた経緯もあります。 そもそも私のいっときの浮気が原因なのですが、夫婦間のプライバシーってみなさんどう思われますか?

  • 妻の気持ち

     「妻の日記とプライバシー」(No.1645516、No.1654968)のタイトルで、質問したものです。ふとしたことから妻の日記を見てしまい、そこに書かれていた”彼”の存在を追及したい私と、プライバシーの侵害を主張し、「ただの誤解、日記を見るなんてストーカー、犯罪者」と逆に私を罵る妻との今後について質問しました。  その後、冷静に話そうと何度か切り出しましたが、妻はとにかく「しつこい。うざったい。」と言うばかりで話し合いにはなりませんでした。  この事件の一連のやり取りの中で、妻がこのように言った事がありました。「あなたへの感情なんてとっくに無い。あなたは単なる一緒に住んでいる人。もうお互い、やる事をやっていれば、後は自由でいいでしょう。」と。  私は今、単身赴任中で、月に2度ほど帰宅している状態です。けんかがあったからなおさらでしょうか、現在の妻は、とにかく学生時代の友人(男友達)と会うことが楽しみのようです。「あなたに幻滅しているからかもしれないけど、昔なんとも思っていなかった人がすごく良く見えてくる。」とも言っていました。  私はできれば関係修復して結婚生活を続けたいので、皆さんからの意見を伺い、今ではとにかくこの件については何も触れずにしています。というか努めています。  でもなんか本当に疲れてしまった感じです。その時はあまり感じなかったのですが、今では(前述の)妻の一言について考えています。確かに売り言葉に買い言葉的な部分もあったのかもしれませんが、「そこまで言うのなら」という気持ち=離婚が芽生えています。  特に女性の方へ、この一言の心理についてアドバイスいただけますか?宜しくお願いします。

  • MIXIに不正アクセスされ日記を晒された

    男女間トラブルなのですが 別れた彼女に自分のMIXIに不正アクセスされ 非公開日記をコピペされたあげく 彼女の日記に晒されてしまいました 3ヶ月ほど前に別れた彼女が自分のMIXIに不正アクセスしてきました 非公開にしていた日記を見られ さらに彼女自身の日記に晒されてしまいました 日記の内容はかなり恥ずかしいものです (別れた彼女への未練いっぱいの日記) その内容を友達、今の彼氏などに見せていました 自分のMIXIのIDは教えてはいません ただ安易に想像できるものでした パスは知っていました 刑事的には安易に想像できたとしてもID等を教えていなければ 「不正アクセス行為の禁止等」にかかるとのことですが 民事的にはどうなのでしょうか? プライバシーの侵害などに当てはまるのでしょうか? その他はどうなのでしょうか? 精神的にかなりまいっています 相手が軽い気持ちでやったことだとしても許せないという気持ちでいっぱいです .

  • 妻の不倫を許すことは正しいでしょうか?

    どうしていいかわからないので質問させて頂きたいです。 昨日妻の不倫が発覚しました、相手には奥さんとお子さんがいます。妻はお金のために寝たと言いますが、会う回数や遊びに行くということを、ほとんど全て嘘をついていました。(日記に書いてありました) 週に4日くらい会っていてお金のためとは思えません。事実日記には恋愛と書いてありました。 妻に不倫のことを話して全て認めて自分が悪いと言いました、妻は私のことを1番大事でお金も私の為だったと言って一緒に居たいと言われました。 この気持ちは本当だと思います。 しかし私はけじめはちゃんとつけたい性格なので離婚を告げて妻も納得しました。(慰謝料などはなしです) その後家を出てみて1人で考えたのですが、やはり自分のことより妻を1人にするのが辛くて仕方ありません。 妻を許すことは出来ないかもしれないですが、それでも大好きで一緒に居たいです。 不倫を許して生きて行くのは正しいのでしょうか? 下手な文で申し訳ないです。

  • 妻の暴言、ヒステリーに悩んでいます。

    結婚21年目ですが、もう熟年の域かもしれませんが 私の年齢は50を超えています。もう仕方ないといえば それまでなのかもしれませんが、最近妻の暴言、ヒステリー が目に見えるほどひどくなっています。結婚してからも その兆候はありましたが、きちんとした対処をとってこなかった 私の対応にも当然責任はあると思います。しかもその相談 相手が自分の母親だったのが、もっと事態を悪くしてしまった と反省しています。 子供は上が19歳の娘(大学一年)、下は16歳の息子です。もう一応は二人共 一人で活動できる年齢なので、その点では全く心配しておりませんが 要は妻の子供に対する日々の対応です。昨日も娘が珍しく 小学校時代の友人と夕食を食べに行きたいといったので、 たまには友達とゆっくりしてきなさいと、小遣い7000円を 渡しました。その時点でもう女房の顔色は曇って いました。なんでそんなに小遣いをやるのかということです。 さらに出かける前に女房と娘が口論していました。よく聞いてみると 娘がずいぶん前から買って欲しいと言っていた服を一向に 買ってくれないということでした。私は娘に子供ではないんだから 少しは社会勉強のために欲しいものは自分でバイトでもして買いなさいと 言いましたが、娘が出かけたあとで、息子にはよく服を買うけど なんで娘にはそんないいつも厳しいんだと女房に一言ったために、 口論が爆発していまいました。息子は男でもあるし本人もそんなに 服を必要としていませんが、息子の服を買う時はいつもブランド品 ばかりで、セーターでも2、3万円以下のものはこんなつくりの悪いもの ときせようとしません。すべてそうです。娘にはほとんど私が買って与えて います。 昨日夜娘が帰ってきたのは夜10時45分頃、ゆっくりできたかと 私が娘に声をかけたあと、女房がでてきて、娘を見るなり、なんで ゆうとおりにしないんだと怒りはじめました。案の定です。 10時を超えたら必ず家に電話しなさいと言っていたらしいのですが、 私は女房に娘も子供じゃないんだから、11時前だったらまったく問題 ないでしょう。酒を飲んでよっぱらって帰ってきているわけではないの だからと言ったりしてまた口論。最近はこんな状態ばかりです。 さらに女房は最近特に何回も連発するのが、私(女房)は結婚する相手を 間違えた、こんな人と結構する予定ではなかったと連発しています。 私は怒るよりもあきれて、間違えたのは自分の落ち度、自分の 落ち度を人のせいのような言い方をするなと言っています。 これ意外にも旅先での口論など数知れず、書き入れないので割愛します。 こんな女房を特に同年代の女性の方はどう思いますか? ちなみに生活の内容は、生活費手渡し現金40万円(相当きついです。) こういう女房ですので、セックスなどもほとんどありません。(あって3ヶ月に一回 ほとんど私の一方的な要求で、女房が拒絶します。)

  • 妻の急な変化について

    はじめまして。妻のことでご意見を求めます。 先日私に浮気疑惑があり、それ以降妻の様子がおかしくなりました。浮気疑惑と言っても本当に冤罪で、友人に頼まれた風俗の情報をネットで調べていたことが原因です。友人は奥さんの監視が強く、家でできないのでと頼んできました。私も隠すつもりがなかったので、PCに残った履歴などから妻が知ったようです。印刷ミスして捨てた割引券もゴミ箱から見つけたようです。そして誤解を、、、まあ後で冷静になって考えると誤解するのも無理もないのと思うのですが。 とりあえず友人からも説明してもらって、誤解は解けました。しかし、私に言い出せない期間(2週間程度?)1人でかなり悩んでいたようです(妻は潔癖症気味で風俗も浮気とみなす性格です)。私は勿論誤解されるようなことをしたことについて反省していますし、愛する妻を苦しめてしまったことは本当に悔やんでも悔やみきれません。 セックスについて妻は淡白な方で、もともと月に1度あるかないか程度でした(私は少々不満でしたが妻に合わせていました)。それが、この浮気疑惑以降、毎晩のように求めてくるようになりました。求めてくれるのは嬉しいのですが、私は40代で(妻もですが)、毎日は正直体が辛いです。なるべく応えるようにはしているのですが、、、 お伺いしたいのは、 妻の体と心にどのような変化がおきているのか? 妻の性欲が他の男に向かうと言うことはないのか? 私はどうすればいいのか? ということです。経験者の方、専門家の方、もちろん、一般の方の、こう思う、というご意見だけでも結構ですので、アドヴァイス、どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう