• ベストアンサー

妻の日記とプライバシー

2児の父です。ふとしたことから妻の日記を見てしまいました。「何だこれ?」程度の気持ちでめくってみたら、最初に目にしたのが「彼が好き」とか「また彼の夢」といった文章でした。罪悪感を感じながらも、日記の大半に目を通してしまいました。すると「○○(地名)で手を握ってみたら、握り返してくれた」とか、「△△(某イベント名)に行こうだって。しかも一泊」とか書かれていました。「彼の女になろうとは思わないけど」という記述もありました。  我慢できず、買い物から帰った妻を問いただしました。その時の妻の主張です。 ・日記の内容は誤解。”彼”というのは書かれているような関係ではない。妄想。それ以上話すことは無い。 ・日記を見たことが許せない。誰のこととか、どこでの話とか、話すつもりは無い。 ・日記を読むなんて最低。犯罪者、ストーカー。ぞっとする。  ここまで言う妻を信用したいのですが、一方的にプライベートの侵害を理由に何も話さない女房への疑惑が消えません。私も俗に言う”浮気”や”不倫”のレベルではないと思います。ただ、女房が思いを寄せる相手が存在したこと、その相手と(私の目を盗んで)会っていたのかと思うと悔しくて仕方がありません。1泊とかの記述もありましたから(二人旅行じゃないと否定していましたが)。日記の内容から判断するに、”彼”は、前から交友が続いている学生時代の友人のうちの一人のようです。ある時期から、そのうちの一人を意識するようになったみたいです。もしかしたら考えすぎで、あくまで好意を寄せている友人の一人なのかもしれません。  妻は何よりも「プライバシーの侵害(日記の盗み見)」を主張しますが、見て知ってしまった妻の疑惑に対する「夫としての知る権利」とどちらが優遇されるなのでしょうか?  また、このような状況下で合法的に日記の内容(=疑惑部分)を知る方法と言うのはあるのでしょうか?  

noname#149612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo33xx
回答No.3

#1さんの言われるように、興信所で調べてもらうと 良かったのですが、今となっては難しいですね。 携帯や日記を見るのは一応犯罪になりますが でも、そんな内容の日記ならもっと慎重に・・・鍵のかかった箱に入れるとか 方法はなかったのか?とも思います。 もしも何気なしに夫が見てしまったら、どんなに心を痛めるだろうかと 予測して私だったら必死で隠します。 でも、それだけバーチャルな世界だったのかもしれませんね。 奥様にあまり罪の意識がなかったのでしょう。 私だったら、それを見られたらかなり恥ずかしいですね! 奥様の態度。。。やっぱり恥ずかしかったんじゃないでしょうか? もう問い詰めても話はされないでしょう。 見たことを先ず謝られた後は、もう見た事自体忘れたフリをして 普通に生活するしかないと思います。 真実はもう封印されてしまったのですから。 でも、なぜ奥様がそんなことをされたのか。。 心当たりはありますか? 奥様への優しい言葉やスキンシップは今もありますか? (もしかして逆に嫌がられてますか^^?) もしそれらが足りなかったのだとしたら。。。 「結婚前はあんなに優しかったのに、今は女性としてさえ見てもらえてない」 と妻は感じます。 すると「浮気」の二文字が頭をよぎりますよ、やっぱり。 でも、自分を大切にしたいし、本当に求めてるのは夫なので行動には早々移しません。 それでバーチャルの世界で欲求を発散することになるんです。 奥様を責めるばかりでなく、これまでのお二人の関係も省みて、 もし直した方が良いと思われる所があれば、直す努力をしてください。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変、気持ちが落ち着きました。妻は「まさか日記を読む人とは思わなかったので、特に隠したりしなかった」と言っていました。妻へのやさしい言葉や思いやりと言うのは、私にもっとも欠落していた部分だと反省しています。今回日記を読まれたこと、その内容についてしつこく問いつめた私に対して、妻は「もうとっくにあなたへの感情なんてなかったけど、もっとマイナスになった。これじゃあ他の友達の方が(悪いところもあるけど)どんどん良く見えていってしまう、悪循環。」と言っていました。今は、ご指摘のようにこのような反省点は直していかなければと思っています。

その他の回答 (4)

• momo33xx
回答No.5

No4の「お薄めの~」は、「お勧めの~」の誤りです。 失礼しました。m(_ _)m

• momo33xx
回答No.4

>妻へのやさしい言葉や思いやりと言うのは、私にもっとも欠落していた部分だと反省しています。 そうでしたか。 実は、私も少し似たような体験があるので、奥様のお気持ちを考えると 同情的になってしまいます。 実際はどうなのかよくわかりませんが、うちの夫は私への愛情が冷めた ・・・ような感じです。 スキンシップは何年も途絶えています。 それでも「別れて欲しい」とはっきり言わないので 私なりにまだ希望があると解釈して、頑張ってます。 しかし、時々無性に辛くなります。 まだ30代前半の女なのに。。。と。 そこで、一時期チャットで見ず知らずの男性と話をしていました。 本当に、遊び感覚です。 実際に会うつもりは全くありませんでした。 夫のために、自分を精神的に落ち着ける手段として選んだのです。 ところが夫にばれて、夫はショックを受けて私を責めました。 実家に帰れとも言われました。 確かに、夫の気持ちを考えると申し訳ないとは思いましたが 私も苦しかったんです。 自殺を考えることも時々ありました。 夫には全て正直に話し、そしてひたすら謝りました。 しかし雨降って地固まる・・・でしょうか。 ばれたことが、決してマイナスにのみ働いたわけではないので これからも前向きに頑張ろうと思います。 異性の気持ちがよくわかるお薄めの本があるので ご紹介します。

参考URL:
http://jp.businessbooksearch.com/book-4837971768.html
noname#12922
noname#12922
回答No.2

不貞の証拠としてなりうるなら、プライバシーの侵害ではないようです。 「私が日記を隠れて書いていたら?」と 彼氏に聞いたら、絶対見ると言い切ったし。 見られて私がそれによって受ける損害はなんだ?と言われてしまいました。 私がケータイを見ても彼は怒らないし、彼が私のケータイみてもまったく問題ない。というカップル限定なんでしょうけれど。 日記ってのは「押してはいけないと注意書きしてあるボタン」ですよね。余計読みたくなるという心理的作用があると思います。カギをこじ開けたってわけでもないんでしょうし。 隠すってことは見られてはいけないことが書いてある、と誰でも勘ぐることだと思ってます。 ただ、隠してあればみたくなるんだよ、と言い切っても奥様が折れるとは思いません。ばれて気まずいんでしょう。 逆に質問者さんが日記の内容が奥様の妄想でも、ほかの男の事を考えているのが許せるかどうかもかかってくるんではないでしょうか?

参考URL:
http://ikeuchi.com/rikon/article_mail_0014.php
  • fufu01
回答No.1

>見て知ってしまった妻の疑惑に対する「夫としての知る権利」とどちらが優>遇されるなのでしょうか? 盗み見という不正な手段を謝ることもせず、奥さんを非難することは あまり良い方法とはおもえません。 何もなければ本当にプライバシーの侵害だし、何かあればなおのこと むきになって否定してくるはずです。 どちらにしても、今回のやり方は奥さんに感情的反発だけを起こさせ るだけと思います。 >このような状況下で合法的に日記の内容(=疑惑部分)を知る方法と言うの>はあるのでしょうか? 疑惑を知りたかったなら、日記の内容はだまっていて興信所に奥さんの 素行調査を依頼すればよかったと思います。 でも日記の内容を非難してしまったので、奥さんも注意するでしょうから それも難しいですね。 zerozerosevenさんは、奥さんとどうしたいのでしょうか? 信じられずに別れたいならこのまま非難して奥さんに愛想尽かしされる のを狙うのも手ですね。 でも疑惑解明後、元にもどりたいならこのような主張はやめ、日記の 盗み見を謝るところから始めた方がいいです。

質問者

補足

ありがとうございます。質問者です。私自身は疑惑解明後、元に修復できることを第一と考えています。が、そうは思っても妄想が頭をよぎり、私自身「本当に我慢して妻への疑惑解明の主張を取りやめることが出来るかどうか」正念場です。妻には日記を見たことはすでに謝罪し、今はお互い、修復へ向けたクールダウンといったところです。