• 締切済み

娘にプライバシーはないの?

大学生 女です。 母がわたしの留守中にわたしの部屋の引き出しを漁っています。 どうしたらやめてくれるでしょうか?? 昔から散策癖のある人で、 友達との交換日記も勝手に読まれ、内容でからかわれたこともあります。 昔から引き出しを漁るなんて日常茶飯事でいい加減うんざりしていたのですが、最近はその癖もなくなっていたので油断していました。 引き出しを漁った後は物がなくなったり場所が移動していたりします。 ずっと前に勝手に引き出しを漁るのをやめてくれと言ったら、「変なもの隠してる訳じゃないからいいでしょ!!」と逆ギレされ、それ以来引き出しを漁った形跡があってもスルーしていました。 20歳もこえた娘の引き出しを漁るのは、異常ですよね?? 娘にプライバシーはないのでしょうか?? この母への対処法も教えていただきたいです! よろしくお願いします。

noname#232529
noname#232529

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.12

部屋に鍵を付けるとか鍵の付いた箱に入れるなどしてみては?

noname#232529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の部屋に洗濯物を干すベランダがあるので、部屋に鍵をかけるのは難しいです…。 大事なものは鍵付きの箱に入れることにします!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.11

成人すれば社会人として自立することが前提になっています、つまり 行動の責任は貴方についてきます、責任は親の立場からすると監督 義務は無いとしても、何らかの影響は親にもきます、結果的に親も 責任とらされることになり、無関心ではいられません、ですから 親に頼らない生活をするのが解決策です。 <20歳もこえた娘の引き出しを漁るのは、異常ですよね?? 成人したのに親に頼る生活が異常です、経済力ないのなら 親にすがる子供みたいな生活はやめたらいかがですか。

noname#232529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いくら監督責任があっても、無断で人の部屋を漁る行為はどうなのかなと思って質問させていただきました。 はやく就職して家を出たいと思います。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.10

貴女も結婚して親になったら同じことをしていますよ。 親にとって貴女が何歳になろうとも子供に変わりはないんです。 だからこそ、自分の娘が親に内緒で変なことをしていないか 確認したくなるんです。 私にも娘がいますが自分の部屋が要るなら給料の半分を 部屋代として支払ってもらっています。 貴女はバイト代の半分を親に生活費の足しにしてねと渡していますか? 絶対渡していませんよね。支払っているとしたらスマホ代ぐらいでしょう。 親に文句を言われたくないなら早く大学卒業して自分のことは 自分でできるようになりましょうね。 プライバシーというのは自分に責任を持って行動できる人だけが 言えるんだよ。

noname#232529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は将来子供を養育しても同じことはしたくないと思っています。 はやく自立したいと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 私も、中高生時代は母親から勝手に机の引き出しを開けられて反抗的になった男ですから、息子にもプライバシーはないです。 私の場合は、母親に反抗的になって引き出しに頑丈な錠前を付けたので、それ以降は引き出しを勝手に開けられなくなりましたが、社会人になってから同棲した彼女が勝手に財布の中身を調べるような卑劣なことをするので口論になり喧嘩別れしましたけれど、母親と限らず彼女や妻の立場になるとあれこれ詮索して調べたがる女性は多いようです。 私自身が、このような経験をしてるので、妻と結婚しても夫婦別室ですし、子供部屋にも鍵が掛かるようにしてますから、私達夫婦と子供達はプライバシーが守られてますが、間取りの都合で個室が持てなかったり個室や引き出しに鍵が掛けられないと干渉されることはあるのではないでしょうか。 どうしたら、止めてくれるのかは卑劣な真似はするなとハッキリと言うか、部屋や引き出しに鍵を付けるなどして開かなくすることです。

noname#232529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身嫌な思いをしているので、彼氏のことは詮索しないようにしています。 将来子供ができても、こんなことはしたくないと思っています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

引き出しを開けたらがちゃんと落ちる壊れやすいガラス細工を仕組んでおく。値札をそれとなく近くに置いて2万円とする。お母さんの困った顔が楽しみ~。

noname#232529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それはきっと焦るでしょうね笑

noname#252929
noname#252929
回答No.7

親の家に住んでいる以上。プライバシーを如何の斯うのいっても意味がないと思います。 だって、親に寄生しているのには代わりがないのですから。 いやなら、親から独立をするしかありません。

noname#232529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! できるだけ早く自立できるように頑張ります。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

やはり実家に住んでいる以上はプライバシーうんぬんよりある程度しょうがない部分はあると思いますが 嫌なら一人暮らしをお勧めします。 そのままいるつもりならば、このまま放置しておくか 鍵を設置するしかないと思いますよ。(ドアにするか漁られたくないものの所にするかは質問者さん次第ですが。)

回答No.5
noname#232529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういう方法がきっと確実ですね。 とられたくないもの、見られたくないものを入れるのによさそうです。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

つまり部屋に鍵がないってこと? ドア鍵の設置も視野に入れた方がいいかも。 あと、キレるからよくない。 悲しんだりする方が親には効果がある。そっちの方向でいくべし。 あとは目には目を、歯には歯を、で行くとか。 どれほど不快かを思い知らせた方がいい。 ただねえ、この手の人は我が子との距離感がない人が多い。 私の知人にも子供べったりの人がいる。子供は次の誕生日で20歳なんですけどねえ。しかも娘じゃなくて息子相手だから微妙すぎて。 ストーカーかっていうぐらい我が子のことを把握してないと気が済まない人なんですよ。注意しても自覚がないから手に負えない。 あなたもお母様との距離感には気をつけた方がいい。 あなたはお母様の異常に自覚があるようだからあまり心配はしていないけれど、早めにご実家を出るという方向で将来の計画を立てた方がいいと思う。 何をやっても効果が薄い人っていますからね……。 あまりお力になれず申し訳ありません。

noname#232529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに母は、娘というより友達?みたいな距離感の人で、ちょっと息苦しいと感じることもあります。 今度やられたら、悲しんでみます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

そろそろ巣立ちの時期ではないでしょうか。 親から見れば子供はいつまでも自分の管理下にある対象なのです。 お互いのため、親離れ、子離れをする時期だと思います。

noname#232529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 成人していても同じ家で養ってもらっている以上、管理下ですべてを把握したくなるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 家族の間ではどこからがプライバシーの侵害になるのでしょうか?

    母が勝手に通帳の記入に行きます。 他にもクレジットカードの明細を勝手にみたり プライバシーの侵害だから勝手にしないでくれ と言っても「家族なんだから」の一言で開き直ります。 家族なのにそういうことができないのなら 何かあったときに親の預金通帳をどうしろ だとかできないと言います。 息子がいない間に日記を勝手に読んだとか メールを勝手に読んだと同じような質問かもしれない のですが、こういったことは法的にどういった 解釈がなされるのでしょうか? 母の言うように家族だから勝手にしてもいいので しょうか?

  • プライバシーのない部屋、デリカシーのない親

    はじめまして。未成年の学生です。 私は家の中で、一部屋割り当てられ、主にそこで生活しています。そして最近、ふとあることに気がつきました。私の部屋の私物の位置が変わっていたりします。不審に思い、私の日記に少し細工をしてると、数日後に、誰かに日記を見られた形跡が残っていました。親に相談してみたところ、親はあっさりと自分が私のいない間に部屋に入ったことを認めました。そして、開き直って私はまだ未成年なので、彼女の監視下にあることを告げられ、部屋をチェックされても文句は言えないといわれました。そして、私のプライバシーについて訴えたところ、プライバシーがほしければ、家賃を払えといわれます。もちろん、未成年の私にそのような経済力はありません。 別に、後ろめたいものが部屋の中にあるわけではないのですが、やはり親族といえども、勝手に部屋に入られて詮索されるのは気持ちがいいものではありません。週一程度や、掃除をしに部屋に入るのに文句を言うのは、図々しいのですが、これは、ほぼ毎日行われ、部屋に入っては日記や私物をチェックされます。自分の部屋があるだけに贅沢な悩みだと思いますが、どなたか助力ください。お願いします。

  • 親から見て子供のプライバシーは親のものですか?

    いつもお世話になります。 現在26歳女性、やりたい仕事をやれているのですが、賃金が少なく 一人暮らしできる経済的余裕がないので、多少のお金はいれつつも 実家に親と同居しています。 質問です。 普段から親(特に母)とは仲が悪く、母のすぐ悪態や価値観をおしつけるところからあまり話をしなかったのですが 先日、偶然仕事が早めにあがり、早めに帰宅しました。 すると、母が私の部屋で私の机の引き出しやら、モノ入れやらを引っかきまわしています。 「何?」と声をかけると急にびっくりしたように驚いた様子。 多分いつもの時間ならまだ帰らないので、安心と思ったのか あたり周辺には私の日記が開かれていたり、貯金通帳や 友達や彼氏からもらった手紙などがあり、明らかに読んでいたようです。 母はとてもばつが悪そうに、「親だから、色々心配だからみたよ」と いうと部屋をでていってしまいました。 私も正直、かなりショックを隠せずあれから話していません。 もう少し経済力があればすぐにでも家を飛び出したいのですが どうしても今の仕事をしたい為、急には無理です。 正直、もう人のプライバシーを勝手に見る親は親だと思えません。 こういう人間への対処はどうすればいいですか 今後どのように対応して要ったらいいでしょうか。 家をでるのが一番の得策なんでしょうが、ただこんな理由の為に やりたい仕事を放棄し、ただお金になるものだけを選ぶのは 私の人生としても、悔しいです。 もう怖くて外出さえできなくなりそうです。

  • 娘のゲームソフト

    小学3年生の女の子の母です。 昨日娘からDSのゲームソフトがなくなってしまったと言われました。 娘の話によると 一週間前に私も知っているクラスのお友達が家に遊びに来て 一緒にDSで通信をやっていた。(そのとき私は仕事のため家におらず、私の母が別室にいた。 子供には土日以外はゲームを禁止していたが、勝手に出してやっていた。) ソフト(ともだちコレクション)を貸してほしいと言われたので貸した。 その友達が 「私、もう時間だから帰るね。ソフトは机の引き出しに入れたから。 なかったら知らないから。」 と言って帰ろうとしたので、娘が引き出しを見たところそこにはなかったので、 友達に聞いたところ 「知らないよ。私、もう時間だから帰る。」と言って帰ってしまった。 家で引き出しの中など探したけれど見つからない。 ということでした。 経緯が経緯なので気になってしまい、昨日子供に友達の家に電話連絡させて 私が直接聞いてみたところ、やはり 「知らない。」 しか言わなかったので、お母さんに電話をかわってもらい、 経緯を話して、見慣れないソフトがあったら連絡してほしい旨を伝えました。 驚いてしまったのはそのあとです。 友達のお母さんからメールがあり 「よく探したんですか。子供泥棒扱いされて納得できない。 きっちりさせて頂きますのであしからず。」 という脅迫めいたメールが来ました。 正直、なぜそんな考えに?!と驚いてしまっています。 具体的に何をするつもりかはまだまったく不明ですが 近々個人面談もあるので、先生に相談すべきか、それとも内々で処理すべきか 悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 娘の物を欲しがる母親

    どう思いますか?私と母の足のサイズは同じです。私が父に買ってもらった靴は私の物。勝手に履くのは酷くないですか?何の断りもなく履いて出かけやがって帰ってきたから怒ったら逆ギレされた。人の靴勝手に履いといて私が怒ったらその靴私に向って思いっきり投げたんですよ。ヒステリー。精神異常。離婚すればいいのに。私が子供のころは父が私を可愛がると露骨に嫉妬してた。幼い娘から父を奪おうとした。異常だ。嫉妬深い哀れな女。いつも不幸せそうな顔して娘の若さに嫉妬している。母はナルシー美人。私は父親似。中途半端な美人は哀れ。私なりに分析しました、父と母は16歳年が離れている。母は父に父性愛を求めていた。だから私はライバルだった。母は私を19で生んだ。今の私より若くして私を生んだ。母は大人になりきれていなかったのだろう。私も大人になりきれていない。一人暮らしをしたいが父が反対する。いろいろ危険だと。近所のマンションに住む一人暮らしの女性がピンポン鳴って出たら強盗に入られたからです。父も過保護すぎる。私は母と馬が合わない。アドバイス求めて質問しました。

  • 親がプライバシーに侵入してきます

    24歳女、実家暮らしです。 高校時代からずっと一人暮らしをしていて、1年ほど前から実家に戻って生活しているのですが、親が私のものを勝手に見たり持っていったりして困っています。 今一番困っているのは、レシートや請求書の郵便物、ダイレクトメール等、私が一度ゴミ箱に捨てた物をいつの間にか取り出して情報をチェックしていることです。先日親が私の前で親のつけている日誌を開いたのですが、そこに捨てたレシート類がテープで貼り付けられていました。 たとえレシートでも、そこには私の一種の個人情報(何月何日何時に何の店で何を買ったか)が載っているので、私は例え親であれ、そんなことまで細かく知られたくないのです。 レシート以外でも、昔私が書いていた日記も何度も捨てたはずなのに、いつのまにか家族共有の本棚にいつもあります。捨てたはずのものが別の場所に保存されているなんてことはしょっちゅうです。 私の部屋の物も場所が時々変わっていたりして、所有物のどれを見られていてもおかしくない状況です。疑いたくはないのですが部屋の中には家計簿、日記、友達からの手紙などとてもプライベートなものもあり、置いているだけで不安です(過去に日記や隠していた物を見られたことが数え切れないくらいあって未だに親を信じられません)。 何度も親にやめてほしいと注意したり怒ったりするのですが、本人に一切の悪気はなく結局「もったいないじゃない」「部屋が散らかっていたから手をつけただけ、散らかしてるのが悪い」「親が子供のことを管理するのは当然」等(親の中では)正当な理由を言って最終的に逆ギレされ、結局行動は変わりません。おかしいとこちらが言っても最終的には「よそはよそ、うちにはうちのやり方がある」という治外法権みたいな主張の一点張りで通します(そのくせ親の都合の悪い時には「どこの家でも同じなんだから我慢しなさい」と逆のことも言います)。 一人暮らしをしていた時も関西からはるばる東京のアパートに勝手に来ては部屋をいじっていました。ひと言で言えば過干渉なんだと思います。親の行動は昔から何を言っても全く変わらないので、もうこちらから情報を守る行動を起こしていこうかと最近思っています。シュレッダーや鍵つきの箱でも買おうかと…。 家庭内で自分の情報を守る方法を何か教えて下さい。もう一つ、「親はいくつになっても子供を心配するものだ、だから子供の物を見てもそれは普通のこと」という親の主張が私の考えより本当に常識的なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。

  • 嫁に日記を見られコピーされました。どちらが悪いですか?

    息子が4年程前に再婚しました。嫁は私をあまり好いてはおらず、争いが絶えない状態です。最近、私の居ない留守に私の部屋に入りしまってあった日記を探し出し、読み、コピーまでとったようです。日記には嫁にされた酷いイジメなどを書き綴って「辛い日々・・」のことを書いていました。というのも私の主人は10年ほど前に他界したので娘に話を聞いてもらおうと電話をすると、発信履歴から娘に電話したことを攻められてしまったりということがあってから、私は誰に話すことも相談することも出来なくなってしまったので、自分の気持ちのはけ口として日記を書いていたのです。それを嫁に見られ、なおかつその日記のコピーを他の人などに見せているのです。息子には「そんなことを書く方が悪い」などと責められましたが納得がいきません。これは書いた私が悪かったのでしょうか?プライバシーの侵害にあたるのではないのでしょうか?長文ですみません。

  • 家族の一人ひとりのプライバシーって、、、

    1月まで携帯をもっていましたが、あることがきっかけで父に携帯を解約されました。そのあることなんですが、私、友人の家にとまりに行くと嘘をついてそのときの彼氏の家に泊まりに行ったんです。帰ってきて次の日にお母さんが友人の家に「お泊り」のお礼の電話をかけたんです。そしたら泊まらなかったことがわかってしまって。母が父にそのことを言ったら父はド○モに「契約者なので娘の携帯のメールをすべてみせてくれ」とかいって私の許可なく携帯のすべての履歴を調べました。それで彼氏の家に泊まったこともわかってしまいました。それから彼に電話して「二度とかかわるな、もう会わないでくれ!27歳で17となんて犯罪だ!!!」といいました。わたしも怒られました。 「嫁にも行ってないのに性行為なんてするんじゃない!!17だぞ!!!恥さらしが!!!」といわれました。  嫁に行くまでしないなんて今どきありえないよって思いました。 そりゃ、避妊もせずにだったら怒るのわかるけど、その辺は他の人と比べてかなり慎重になってるので、私も彼も。 うちの親はどうかしているのでしょうか。。。 話は戻りますが… 嘘をついて泊まっていたことはダメなことだと今は理解できます。 でも買ってに携帯の履歴を私には内緒で調べ上げるなんてひどいって思います。。 私にだってプライバシーはある!!! 「親だから…」って最初につければ何しても私のためになることだとでも思ってるのか!!!って心のなかで思ってるけど、、。。。 彼とは今もあるサイトを通じてたまに連絡取ってるけど彼は「今回のことは厳粛に受け止めて20を越したらまた会おうね、」と言ってくれています。別に変な人ではないけど、ただ年が年なので27なので。。。 親の気持ちがわからないわけではないけれど、勝手に調べるのは家族でもプライバシーの侵害だと思ってます。 父の行動はプライバシーの侵害じゃないでしょうか? みなさんはどう思いますか…?

  • 私と娘に対する実母の過干渉

    よろしくお願いします 現在1歳半の娘がいます。実家は車で5分ほどのところにあります。義理両親、主人と私の両親、義理実両親同士、すべて仲良くいってますが私と実母のみうまくいきません。 母は孫かわいさに2日とあけず家にやってきます。 それ以外でもメールや電話で子供の様子やくだらない事(○チャンネル見てる?とか)を尋ねてきます。 週4~5で会ってるのに先月は母からきたメール計124件でした。 電話もあります。主人は嫌とは言いませんがメール音が鳴ると、「またお母さん?」と聞いてきます。 私も娘と2人の時間や、娘が寝てる時には1人の時間もほしいのです。そこで母に、もう少し距離をおいてつきあいたい、と話したところ以下のように言われ、怒り散らされました ・家に来る頻度は高いが滞在時間は短い ・昼飯や夕飯をつくってもらうわけでもないのに負担はないはず ・来るときはお土産も持参してる ・私の都合のいいときは預かってくれと言うくせに勝手すぎる 確かに、母が家に来てもこちらはお茶いれるくらいしかしません。 しかし部屋が散らかってるや娘の洋服が暑そう・寒そう、食べさせてるご飯がまずそう等、いちいち小言がはいる為母が来ると緊張し疲れてしまいます。 メールが鳴るたび、「またこっちに来るって言うのかしら」とビクビクしてしまっています。 でも母が孫のことを可愛がってくれるキモチは親として私もすごく嬉しいので、逢うなという意味ではないのです。 それに家庭をかえりみない父なので寂しい母のキモチも分かりますが私も家庭を持ち自立したし、娘もいつか巣立つのだから孫や私一辺倒となるよりも、平行して趣味や友達を見つけてほしいのです。 私の主張はやはり自分勝手なんでしょうか。都合のよいときだけ預けるのがいけないなら母に預けるのはやめてもいいと考えています 私も母も納得いく妥協点があればと考えているので、私世代の方、母世代の方双方の意見が聞きたく思います 実家が近い方、どのくらいの頻度で会われてますか? ちなみに私は1人子で兄弟はいません。

  • 23歳娘の部屋をノックしないで開ける父親

    23歳の娘の部屋をノックしないで開ける父親ってどうですか? 何度も何度も注意してるのに父が部屋に無断で入ってきます。 しかも夜中の4時など寝てる時もしょっちゅうです。(音がしただとかで) 流石に年頃なので辞めてほしいのですが、何度言っても治りません。 トイレも鍵がないため勝手に開けたりして「入ってますけど! 」と言っても、そこでまたドアを開けて普通に物を渡したりします。 流石に下半身丸出しの状態なので辞めて欲しいです。 しびれを切らして、毎度忘れないようにと自室のドアに「ノックしてね」と張り紙をしたらそれが気に入らなかったらしく、「俺がおかしいみてぇじゃねぇか!!」と母に愚痴っていたそうで、逆ギレ状態が数日続いており完全シカトされています。 母にも「面倒なことになるから黙って父に従え」と言われる始末...。 どうしたら父は分かってくれるのでしょうか...?

専門家に質問してみよう