• ベストアンサー

新聞と同時に配達されるある、お店の広告を見ていると、「生かつを」と書いてありました。

dogsivaの回答

• ベストアンサー
  • dogsiva
回答No.2

「かつを」は「かつお」の古語表現です。 「かつお」の語源には諸説ありますが、 「○○+うを(魚)」という点では一致しています。 魚を表す「うお」は、古くは「うを(uwo)」と発音するものでした。 いつしか「wo」という発音をしなくなりすべて「o」の発音になってしまいましたが、表現としての「を」だけは残っていました。 これを「お」に統一したのは戦後になってから。 他にも送り仮名に使われていた「は」行の文字が「あ」行に変えられたりもしています。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ka/katsuo.html