• 締切済み

新聞配達

原付で配達するのと自転車で配達するので金額の差はでますか? 原付の場合あらかじめ購入をしなければならないのですか?

みんなの回答

• non001
回答No.4

他の方も書いていることなのですが配達できる量が変わるので(バイクのほうが多くできるため)部数で給料を払っているところは差が出るかもしれません。区域(配達する地域)で値段を決めている店は変わらないと思います。 ただ今は原付免許必須のところが増えていますのでできれば取ったほうがいいでしょう。(特に地方ほど) 新聞屋のバイク(カブ)を貸してくれますので購入の必要はありません。

• G500
回答No.3

新聞奨学生経験者です(時代は昭和でしたが)。 私がいたところは自転車だろうがバイクだろうが基本的には変わらなかったと思います(配達部数によって給料は変わっていたと思います)。 販売所の担当地域では基本は自転車で配り広告(折り込みチラシ)が多い時にはまず初めに順路で半分くらいの所にバイクを使って置きに行くという方法をとっていました。 その地域にもよるのでしょうがバイクよりも自転車で配った方が楽(バイクだとちょっと進んでは止めの繰り返し作業が面倒なので)でした。 バイクを使って配っている新聞屋さんを良く見かけますが面倒では無いのかなぁ~と思います。 販売店同士が統合して販売店の担当地域が広がったのでバイクが必要なのかも知れませんね! 答えにならなくてすみません。

noname#192846
noname#192846
回答No.2

金額というのが給料の事であれば差は出ると思います。もちろん原付で配達した方が給料はいいです。原付は普通会社が用意します。また、 ガソリン代や修理代なども普通会社が出します。

• yui_o
回答No.1

新聞配達は、配達件数=給料 だと思ってください。 そのために、バイクのほうが移動できる距離も多く早いために金額の差はかなり出ますよ。 そして、原付の場合大抵の販売店は自社で配達用のバイクを持っています。 そのためにバイクで配達するとなったらそれを借りることになります。