• ベストアンサー

新聞配達のアルバイトについて

こんにちは(^-^) 新聞配達のアルバイトについて質問です。 1.バイクで配達すると思うんですが、バイクの免許は原付き免許で大丈夫でしょうか? 2.自転車で配達するのはダメなんでしょうか? 3.バイト料は配達部数に比例するらしいんですが、配達部数は例えば、極端な例ですが、50部にしたいとか300部にしたいとか希望を出せるんでしょうか? 4.〔5~6ヶ月間〕という短期間で雇ってくれる可能性はありますか? よろしくお願いします!

noname#60206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

新聞配達歴35年です。 1・原付で大丈夫です。逆に原付だろうと自転車だろうと徒歩だろうと、新聞社からは指定はありません。仕事さえ間内に無事にこなしてくれればいいのです。 2・自転車でも大丈夫です。ただし、朝刊の場合遅くても6時頃までには配達完了していないと非常にまずいことになります。何度菓子折を持って謝罪に行ったことか。 3・そんな自由はありません。大体、欠員が出た所に補填されます。お客様から苦情の出ない時間帯で配達が完了するのが大切ですから、おのずと配達できる件数の限界は決まってきます。ブロックで区切られています。夕刊の場合は多少余裕がありますが、朝刊は必死です。たまに欠員が出たブロックの配達を任されることがありますが、普段の配達の2倍、3倍になるので配達完了すると9時近くになり、苦情が殺到します。件数よりもお届けする時間が重要なのです。 4・短期でも雇ってくれます。でも本当は毎日休むことなく働いてくれるほうが有利でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 35年やってらしてるんですかぁ!大ベテランさんですね! なるほどw(゜o゜)w 自分は受験浪人生となりますので、朝刊のみしかできないのです… 周りに新聞配達経験者がいないので、追加質問させてください。 A.朝刊配達の時間帯は何時から何時までですか? 過去の質問を見たら、だいたい3時から6時の間でした。 B.朝刊のみで自転車の場合は、1ヶ月にどれくらい稼げますか? C.休みはありますか? D.自転車配達の場合でも、バイク配達と同じくらいの部数を配らなきゃいけないんでしょうか? E.受け持つブロックは、一人当たりどれくらいの件数(部数)なんでしょうか? F.近くに営業所があるんですが、配達員募集の貼紙やチラシなどが全くないんですが、雇ってくれる可能性低いですよね? G.睡眠障害などにはならないんでしょうか?デメリットを教えてください。 質問がかなり多くて申し訳ありません(>_<) よろしければ再回答いただけると嬉しいです(^-^)

その他の回答 (6)

• kogechibi
回答No.7

再回答です。新聞店によって対応はまちまちである、ということは念頭に置いてください。 バイトの場合、新聞店の管轄下ですから、バイクの諸経費、ビニール袋代などの心配はありません。 バイトが入って楽かどうか、これは様々です。私の場合ですが、本当に初心者の場合、一週間ほど一緒にまわって様子を見ることになるので、時間がかかる、という点は否めません。でも、初めは指導しないと誰もできない訳ですから、傾向として教えることが上手で人当たりがいい人が指導にあたります。 効率のいい配達地域の担当者は、なかなか配達地区を手放しません。 以前、「生活がかかっている、必ず十数万円収入が欲しい。」と、無理矢理、配達完了まで4時間以上かかるエリア数を背負い込んで、朝6時半を過ぎた時間以降のお客様から苦情の山になっても手放そうとせず、大問題になったことがあります。 新入りが入って喜ばれるのはローテーションを組める状態になく、休日もままならない地域の配達員で、収入が減っても体を休めたいという場合や、配達員が高齢で引退してしまい、他の地区担当が、代わりが見つかるまでの代役を務めている場合です。 あくまでこんな例もある、という事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど~! 配達地域によって様々な障害が出てきてしまうんですね。 新聞配達の世界が少しだけ見えた気がします。 すごく参考になりました!! 何度も質問してしまい、申し訳ありませんでした(><) 本当にありがとうございました!!

• kogechibi
回答No.6

補足します。 その通りです。新聞店は、何で配達せよ、と強制はしていません。 徒歩だろうと自転車だろうとバイクだろうと自動車だろうと、時間内に配達完了すればいいのです。いかに余分はお金と時間をかけず、沢山のブロックを廻れるか、が収入増のポイントです。 逆に必ず時間がかかり、一軒一軒の場所が離れていて、徒歩で時間内配達が不可能な場所は全く人気がなく、交替要因の確保も出来ません。 街中平地担当と同じ時間かかっても、収入は半額以下、経費は倍以上かかります。 私の場合個人事業種ですから、バイクを使えばガソリン代、メンテナンス費用がかかります。でも、それは保証されません。配達代から差し引いて、確定申告で経費申告することになります。 徒歩で、時間内に相当の件数を廻ることができれば一番効率がいいのですが、そんな都合のいいことはないです。 私の毎月の1ブロック分の配達代は、このバイクの経費、維持費、雨天時に使うビニール袋代で消えてしまいます。 例外もあって、相当高齢の配達員さんは、慰労の意味も込めて、配達代が結構割高です。以前、朝10件(つまり自宅付近だけ)しか配達できなくなった人に一ヶ月1万円の配達代が出たことがあります。それを引き継いだ私が1万円余分にもらえたか、というとそんなことはなく、10件ではエリアが増えた訳ではないので1円も増額しませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~(ちょっとため息)・・・・・ kogechibi様のおかげで、新聞配達業の裏(というと聞こえが悪いですが…)がよく分かりました。 ありがとうございます(^^) いろんな意味で、個人事業種とバイトとの差は大きいですね・・・ >バイクの経費、維持費、雨天時に使うビニール袋代 ええぇー!!驚きです・・・。 かわいそうです・・・(><) 新聞社側も、もっと配達者のことを考えてほしいですね。 配達者がいないとそもそも新聞を配れないわけですし・・・。 新聞配達者さんがそんなに苦労されているとは思いませんでした・・・。 バイトの場合でも、例えばバイクのガソリン代とか、雨天時のビニール代とかも負担しなければいけないんでしょうか?? 新たにバイト君が入ることで、新聞配達店(または配達者の方々)は少しは楽になるんですか?? それとも、収入が減って迷惑となるんでしょうか?? 質問が多くてすみません(><) もしよろしければまた回答いただけると嬉しいです。

• kogechibi
回答No.5

早起きのコツ?は、初めのうちは、とにかく早く就寝することです。 新聞店では8時頃には強制的に就寝させてしまう所もあります。 そうすると、6時間くらいの睡眠時間で目が覚めるので、2時ころ起きられます。 これをある程度続けていくと、体内時計が朝2時ころを起きる時間、と認識しますので、慣れてくると、1時間くらいしか時間の余裕がなくても、1時間だけ爆睡。パッと目が覚めるようになります。疲労の具合によってブレは生じますが。 弊害で、明日は休刊日だ、寝坊するぞ、と思っても、いつもの時間に目覚めてしまい、新聞店まで行って、あ。今日は休みだ。と落胆して帰ってくることはあります。 体内時計の調整をうまくできる体質かどうか、が重要だと思います。ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど~! とにかく、早寝ですね! 一つ、新たに疑問が生じてしまったんですが、 お給料は出来高(部数)制ということは、極端な話、 決められた部数を1時間で配達しようと3時間で配達しようと、 時間内に配達さえすれば、バイト代は変わらないということですか?

• kogechibi
回答No.4

補足します。私の場合の謝罪は、簡単なお菓子の詰め合わせに謝罪文をつけて、日中に廻ります。担当全件です。 一回ダウンすると菓子代で1万円近くの自腹と5000円の減給(新聞店によって異なる)で非常に痛いです。でもこれは私が成人したとき、アルバイトから個人事業種契約に切り替えた為で、新聞店のアルバイトという身分ならそんなに気をつかうことはないと思います。 私がダウンすると新聞店の家族が配達せねばならず、配達完了が昼近くになることが過去の経験からわかっています。だから極力ダウンしないように努力はしています。でも年間10日しか休みがないのは辛いものがあります。別の仕事もしていますから、まる1日フリー、という日はないです。旅行など夢物語です。 長く配達していると、配達地域が何度も変更されるので、自然に広範囲の配達手順を覚えてしまいます。私は他の人の代役を務められますが、私がダウンすると、スムーズ配達できる人がいない状態で(件数が多い、僻地指定地区で時間がかかる)長期勤務も善し悪しだなあ、と思います。 アルバイトで行う分にはいい仕事だと思います。がんばってチャレンジしてみてください。 今回は現職ですので、専門家にしてみました。

質問者

お礼

再々回答ありがとうございます!! とっても参考になりました! やはり休んでしまうと大変なことになってしまうんですね… 朝刊が時間通りに届くありがたみを知りました。 ありがとうございました(^O^) お体に気をつけて頑張ってください。 最後に一つだけ、 早寝早起きが苦手なんですが、早寝は大丈夫ですが、早起きのコツを教えてください。 気が向いたらでいいので、回答いただけると嬉しいです。

• kogechibi
回答No.3

追加回答です。 A・朝3時から6時頃で大体終わります。しかし起床は2時頃です。 (今、戻ってきて書き込んでいます。) B・新聞店によって大きく開きがあります。私が契約している販売店では、200件、朝刊だけ配達で月に6万円程度です。 C・休刊日がありますが、年間で10日しかありません。代わりの人がいればいいのですが、人手不足の地域はローテーションを組めないので無休に近い状態です。これも新聞店と配達区域により大きく異なります。 D・自転車だと100件位が限度だと思うのですが、住宅密集地域なら200件いけるかもしれません。ブロックで決めるので、自転車だと1ブロック、2ブロック程度になると思います。 E・私の場合は1ブロックが大体50件位です。ただし、山間部、僻地指定地域は、70件や100件で1ブロックになっています。つまりその地区全部、ということです。 F・それは行ってみないとわかりません。 G・私は睡眠時間が30分や1時間で配達に出かけることが多々あります。 短時間で深い眠りにつくのが習慣になってしまいました。昼間、空いた時間に10分だけ眠る、それだけで体調が全然ちがいます。 ごく、たまに、半年か1年に一回くらいですが爆睡して1日動けないことがあります。休刊日なら助かるのですが、平日これに襲われてしまうと、あとは謝罪の山と減給です。 私は小学2年の頃から新聞配達をしています。中断したのは他地区の学校に行っていた3年間のみです。ここまでくると惰性で配達しているようなものです。これだけでは生活出来ませんから、過去、平行して他の職にも就いています。 ご参考までに。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます!!! とっても参考になります!! お仕事お疲れ様です(^^) >しかし起床は2時頃です。 やはりかなり早いですね(汗) 寝不足になったりしませんか? >朝刊だけ配達で月に6万円程度です 6万円もらえれば自分は十分です(^^) 4万円でも満足です; >半年か1年に一回くらいですが爆睡して1日動けないことがあります。休刊日なら助かるのですが、平日これに襲われてしまうと、あとは謝罪の山と減給です。 謝罪というのは、1件1件謝罪して廻るということですか?

• ahohdori
回答No.1

1/OK 2/販売店から近距離で閑静な住宅地はむしろ自転車 3/若者にはそんな贅沢はなし。年寄り男・女ならある。 4/OK 若者が夕刊だけというのは駄目。朝刊だけならOK♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど(^O^) 自分は受験浪人生となりますので、朝刊のみしかできないなぁ…と考えていたので少し安心しました。 周りに新聞配達経験者がいないので、追加質問させてください。 A.朝刊配達の時間帯は何時から何時までですか? 過去の質問を見たら、だいたい3時から6時の間でした。 B.朝刊のみで自転車の場合は、1ヶ月にどれくらい稼げますか? C.休みはありますか? D.自転車配達の場合でも、バイク配達と同じくらいの部数を配らなきゃいけないんでしょうか? E.受け持つエリアなどがあるそうですが、一人当たりどれくらいの件数(部数)なんでしょうか? F.近くに営業所があるんですが、配達員募集の貼紙やチラシなどが全くないんですが、雇ってくれる可能性低いですよね? G.睡眠障害などにはならないんでしょうか?デメリットを教えてください。 質問がかなり多くて申し訳ありません(>_<) よろしければ再回答いただけると嬉しいです(^-^)