• 締切済み

新聞配達店

新聞屋さんは新聞に広告をいれますが、500しか顧客がいないのに、予備紙500あれば、広告1000を取ります。これは詐欺では? どこでもやってるらしいのですが・・広告主としては納得いきません。 こういう場合は、どこに苦情いれればよいでしょうか? それとも泣き寝入りで、触らぬなんとやらにでいょうか・・・

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

おっしゃることは日常的に行われているようですね。 新聞の公称発行部数 (販売店の担当エリア配布数) テレビの視聴率 ホームページのアクセス数 フリーペーパーの印刷部数 これを基にして広告料が決められているのだから、それが仮に半数しかなかったら契約的にはまずいでしょうね。 しかし、一方で広告料金も定価から実質的に半額程度まで値引きされている場合が多く、どっちもどっちといえます。 フリーペーパーや求人誌の広告は、1回の掲載料金で2回載せますなんて普通になってますし、「求人応募が0だったので金は払わない」なんて客も少なくありません。 質問者さんの疑問は「正しい」ですが、現実はこのような背景があって世の中回っていると思います。 販売店に乗り込んでチラシが大量に残っていれば証拠にもなりますが、店も慣れたもので余りチラシは確実かつ見つからないように 処分していると思われます。 せいぜい、「他に較べて効果が薄い」とクレーム付けてみてはいかがでしょうか。2回織り込みの話が出てくるかも。