• 締切済み

新聞配達店

新聞屋さんは新聞に広告をいれますが、500しか顧客がいないのに、予備紙500あれば、広告1000を取ります。これは詐欺では? どこでもやってるらしいのですが・・広告主としては納得いきません。 こういう場合は、どこに苦情いれればよいでしょうか? それとも泣き寝入りで、触らぬなんとやらにでいょうか・・・

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

おっしゃることは日常的に行われているようですね。 新聞の公称発行部数 (販売店の担当エリア配布数) テレビの視聴率 ホームページのアクセス数 フリーペーパーの印刷部数 これを基にして広告料が決められているのだから、それが仮に半数しかなかったら契約的にはまずいでしょうね。 しかし、一方で広告料金も定価から実質的に半額程度まで値引きされている場合が多く、どっちもどっちといえます。 フリーペーパーや求人誌の広告は、1回の掲載料金で2回載せますなんて普通になってますし、「求人応募が0だったので金は払わない」なんて客も少なくありません。 質問者さんの疑問は「正しい」ですが、現実はこのような背景があって世の中回っていると思います。 販売店に乗り込んでチラシが大量に残っていれば証拠にもなりますが、店も慣れたもので余りチラシは確実かつ見つからないように 処分していると思われます。 せいぜい、「他に較べて効果が薄い」とクレーム付けてみてはいかがでしょうか。2回織り込みの話が出てくるかも。

関連するQ&A

  • 新聞配達を始めようと思うのですが

    初めてアルバイトをしようと思っているのですが、あまり人前に出ることが好きではないので新聞配達をしようと思っています。 しかし求人広告を見ても載っていないので、新聞店に電話して聞こうと思っているのですが実際になんとお電話すればいいのでしょうか?また、まだ16歳なのですが雇ってもらえるでしょうか? こんなつまらない質問で申し訳ありません... ご回答よろしくお願いします。

  • 新聞配達の仕事

    私は高校中退で今はフリーターです。 大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。 そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。 近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。 新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか? 配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。 あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか? これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。 経験談など教えて欲しいです。

  • 新聞配達について

    高1ですが、新聞配達のアルバイトをしようと思いタウンページを見たりして電話かけてるんですがなかなか募集してません。なにか新聞配達の募集の載ってる求人広告やサイトはないでしょうか?神奈川県です。

  • 新聞配達のバイトをしたいんですけど

     現在(今年から)、高三で受験生です。予備校に通うためにお金が必要なので、新聞配達のバイトをしたいと考えています。  (新聞配達を選んだ理由は、接客業などが苦手だからです)。    そこで、  (1)新聞配達は時間指定とか出来ますか?(学校の時間また予備校の時間以外しか出来ないので)  (2)バイト募集をしていなくても、販売店に申し込めば大丈夫ですか?  (3)高校生で大丈夫なんでしょうか?    質問内容が拙く分り難いかもしれませんが、お願いします。

  • 朝の新聞配達員

    集合住宅に住んでいますが、朝の新聞配達員が咳払いでうるさくたまにですが、目を覚まします。1度新聞連合会の苦情をメールでいれたところ、手前にバイクを止めて歩いて投函されるようになりましたが、上記のとおりへんな咳払いをしながら階段をあがり新聞を投函されます。けっこう長いこと続いています。なにかよい方法はないでしょうか?

  • 新聞配達のバイトについて

    新聞配達のバイトをしようと思ってるのですが、近所でバイトを募集している所がありません。(求人広告や職安で求人が出てない) この場合、直接販売店に募集しているか問い合わせても大丈夫でしょうか? もし問い合わせする場合何時頃が良いですか? 直接販売店に行って尋ねたほうがいいのでしょうか?それとも電話のほうがいいんでしょうか? 基本的なことばかりですいません。 あと、新聞配達はカブで配達するらしいですが自分はカブに乗ったことがありません。初めてでも運転できるものでしょうか? ご回答いただけば幸いです。

  • 新聞配達へ苦情を言うには?

    深夜の3時半、クラクションが鳴っていたので外へ出てみたら 新聞配達員がバイクのクラクションを鳴らしていました。 エンジンを何度もふかし、クラクションを鳴らしまくっていたので「住宅街だし、こんな時間だから静かにしてください」とお願いしたところ 「道路の真ん中に車がとまっていて通れない」とのこと。 車は近所の方がちょっと荷物を降ろすのにとめていたみたいです。 明らかにバイク一台分は通れる広さはあったものの、かなりわざとらしく騒音をならしていました。 どこの新聞社なのかと聞いても無言。 他に回り道はいくらでもあるのに、「こっちは仕事だから」「どけ」との一点張り。 その後、車が少し移動し新聞配達員は去っていきました。 去り際に「死ね」と捨て台詞を吐き捨てていきました。 それに吃驚してその時は何も言えませんでしたが、後からこれは苦情を言った方がいいと思いここに質問させていただきます。 どこの新聞配達員か分かる方法ってありますか?(近所には5社ぐらいあります) また、苦情を言うにはメール・電話どちらがベストでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 新聞配達の仕事がしたい!

    新聞配達をやろうと思うのですが、正直言いまして僕は馬鹿です。 質問です。 1、馬鹿な僕に何百とある配達先にきちんと配達することがはたしてできるのか。 2、顧客契約のノルマ等がある店でずっとノルマを達成できないと一体どうなるのでしょうか?クビや月収の低下などの処置があるのでしょうか? 3、住み込みたいと思うのですが、光熱費は自費ですよね?そういう場合は毎月給料から天引きされるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 読売新聞の配達に関しての苦情でしつもんがあります。

    読売新聞の配達に関しての苦情でしつもんがあります。 夜中の新聞の配達のバイクの騒音で毎日安眠を妨げられており 何度もその配達店にルートを変えていただくなど苦情とお願いのでんわをしてるのですが守っていただけずに大変困っております。 くわしく説明しますとわたくしの住んでる家屋の西隣のお宅で新聞をとってるのですが とくに夜はまわりが静かなためもありバイクのエンジンが眠りのさまたげになって 毎晩おこされています。 先月もその読売新聞店に電話したところ お宅で防音装置をつけろ。といわれ なぜうちがその新聞店の仕事を守るために犠牲にならなければならないのか また新聞はどこの家庭でもとらなくてはいけないという義務もないわけですし 新聞とはあくまでも娯楽の一部ですから その西隣りの娯楽の権利を守るためにうちが犠牲にならなければならないのかと とてもはらただしいおもいです 自己防衛も必要とおもい 耳せんなどもためしましたがアレルギーがでてしまい 耳鼻科に相談したところ耳せんはやめたほうがいいといわれ ほんとうに苦しんでおります このような場合 読売新聞のどちらに苦情なりもうしでたらいいのでしょうか くわしいかたがいらしたらおしえていただけたらさいわいです よろしくお願いいたします

  • 新聞配達のアルバイトの事で

    こんにちは 私は先月半ばに新聞配達のアルバイトを始めました。 そのときの条件は夕刊とそれとは別にその新聞社が 出しているミニ新聞を配って合わせてこのくらいです。と給料の具体的金額を聞きました。 しかし夕刊はとっくに覚えてしまったのに そのミニ新聞の方をいつまでたってもさせてくれません。その担当の方とは事務所にいったらいないときが 多く、そのミニ新聞を早く配らせてもらえないと 給料の締め日が15日なので結局最初に言われていた 金額の半額しかもらえない計算になります。 ただでさえ新聞配達は安い賃金なのにどうすれば それを配らせてくれるでしょうか? それは聞けば早いのですが、聞きずらい状態です。 私はいま任されている分は1回も間違っていませんし 苦情もきていないし、日に日に終わる時間も早くなっているので頑張っているつもりなのですが・・・ 私はとりあえずすぐ働けるし面接も簡単だし 履歴書と写真もいらないし以前に経験があるので その仕事を選んだのですが、最初と話が違うし、 1ヶ月で人様の日給程度というのが納得いきません。 いまほかの普通のアルバイトもみつけていて 採用されたら辞めると思いますがそれまではそこで働こうと思っています。どうしたら柔らかくその方にその事を聞けるか聞き方を教えて下さい。よろしくお願いします。