• ベストアンサー

評論家や研究家は

評論家や研究家を個人事業で届出する場合、何業になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.2

評論や研究そのものは収入になりませんよね。成果を何かの形で誰かに売って初めて収入になります。ではその形が何なのか、ということで決まると思います。 著書や寄稿、原稿請負が主だったら著述業のようになるかと思います。 自由業の範疇に含まれますが。

noname#69925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

自営業いや、自由業ではないでしょうか。

noname#69925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。