• ベストアンサー

そんな評論だったら、シロウトにも言える・・・と思うこと

そんな評論だったら、シロウトにも言える・・・という例を上げていただけますか? 例えば、スポーツの解説者が、 「最後は気持ちの問題ですね」  ・・・それを言っちゃあ、評論家もおしめえよ、と思ってしまいますよね~ 例えば、映画評論家が、 「いやぁ、面白い映画ですね~」  ・・・どこが面白かったか聞きたいの。それに、評論家にこう言われる映画って、面白くないことが多いからなあ~ あ、具体的な個人攻撃は削除対象になってしまいますので、ご注意を・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20173
noname#20173
回答No.1

○-1の○○さんの解説。 もともとたいした事言わない人ですが、酷いのは、 横にいるゲストのプロ選手が「○○ですね」と言うと、間を空けず「○○ですね」と、全く同じことを横取りして発言。 あたかも自分の発言のように振舞います。それを何度もやります。 これを、やまびこ解説または横取り解説といいます。 人のいったことを繰りかえすだけなら私にもできますよ。それを広げるのが解説者でしょ。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、「やまびこ解説または横取り解説」ですか、言いえて妙ですね~ まあ、そんなゲストを、名前だけで呼ぶのが間違っているかも・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• wyco
回答No.7

「独特な」を評論に入れてしまっているもの。 基本的に読むのは音楽評論ですが、「独特な歌詞が・・・」ってなに!?「独特なメロディーラインが・・・」う~ん・・・って思います。それでもプロかよって。 プロならプロらしく独特な作品(評論文)を仕上げて欲しいです。    …アレ??

be-quiet
質問者

お礼

「独特な」、こう言っておけば、自分は何か独自性を見出している、というように思わせられるかもしれませんね。 その「何か」が聞きたいんですけど・・・ ありがとうございました!

• teiou68k
回答No.6

某自動車評論家の批評(笑) 時々本人かなのか、なりすました御仁なのかがここの車板にも出没されていますが( ̄ー ̄)

be-quiet
質問者

お礼

ふむふむ。 そんな類の人、この板の各地にいそうです・・・ ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.5

汚い言葉で、罵りたおすだけの自称ニュース屋「勝谷某」 お湯も満足に沸かせなさそうなグルメ評論家「山本某」 最近お呼びがかからないらしく、見ませんけど。 あ、この人の本業、演芸の評論は、好きですよ。 まともだし。 数回しか接したことないけど。 削除上等です。 野球の解説では、 「それじゃ、ただのファンだよ。お金出して観客席にいなよ」って人は、ご遠慮願いたいです。

be-quiet
質問者

お礼

両者とも、あまり知らないんですけど、まあ本業以外の「似非評論家」が増えている感じはしますね。 野球解説者は、どうも評判が悪そうですね~(笑) ありがとうございました!

noname#20633
noname#20633
回答No.4

「愛情が大事なのです」 もう、何にだって言えるし、誰だって言えるし、なんか偉そうだし。 野球の解説者 「野球に対する愛が・・・」 映画の解説者 「映画に対する愛が・・・」 そこらのブログを評して 「書くことに対する愛が・・・」 育児教育評論家 その他介護、看護、ペットからなにからなにまで 「対象に対する愛が・・・」 でも何の役にもたたない。

be-quiet
質問者

お礼

「愛情が大事なのです」、これも人の気持ちに逃げ込んだ解説ですよね。 「愛」って、否定しにくいし、確かに美しく聞こえるし・・・ そんな人たちには、「愛って、何?」と聞いてみたいものです。 ありがとうございました!

• supply
回答No.3

野球中継で、 「ヘッドが下がっているので、打球が上がらないんですよ。」 「肩が開いているので、ファールになるんですよ。」 と、言っておいて直後にホームランを打つと、 「今のスイングは完璧でしたね。」 と、いう解説者って結構居ますね。 野球でもサッカーでもそうですが、自分が駄目といった後に好プレーが出ると手のひらを返したように、褒める解説者いますよね。 一人だけ「まぐれでしょ?」と言う、解説を見た事はありますが…

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、結果論で解説するのは、シロウトでもできますよね。 広岡さんとかノムさんは、堂々と「まぐれでしょ?」みたいな解説をしていましたよ。 ありがとうございました!

• kinomako
回答No.2

オリンピックで解説者が 「この選手はよく練習していますよ」 ニュース番組でキャスターが 「これは難しい問題ですね」 政治家の 「きちんとやらなきゃダメなんですよ」

be-quiet
質問者

お礼

「この選手はよく練習していますよ」・・・だからどうなの? 「これは難しい問題ですね」・・・だかたどう考えるの? 「きちんとやらなきゃダメなんですよ」・・・だからどうするの? その発言の後が聞きたいんですよね~ ありがとうございました!