• ベストアンサー

電気泳動に至るまでの操作で

初心者です。    RNAを精製して  変性ゲルで電気泳動をかける前に  Dyeを入れます。  4℃の冷蔵室で約90分電気泳動すると  ちょうど良いと教えられました。  時間ではなくてDye で判定する意味というか  目安をお教えください。  ゲルは1.5パーセント  添加するRNA濃度は1μg/μlに調整しています。  電気泳動数分後みると バンドが三つ見えます。  この最後の三つ目が真ん中に来るくらいで止めるとの  ことですが、その意味がよく分かりません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunertune
回答No.1

>この最後の三つ目が真ん中に来るくらいで止める そのくらいがちょうど目的のサイズがきれいに見えるという意味だと思います。 >時間ではなくてDye で判定する意味 もし時間ではかっていると、電圧が低かったりして泳動があまり進んでいなかった場合にみにくい状態で泳動を止めることになります。一方、Dyeが移動していれば泳動はきちんと進んでいることになります。まあ、いつも同じようにやるのなら時間ではかってもあまりブレないのかもしれませんが、Dyeの位置も確認した方がいいんじゃないでしょうか。

divino
質問者

お礼

ありがとうございます! Dyeの位置で判定するのは分かるのですが 見やすい位置って人によって違っていて それによって5~10分くらい差があるのです。 そこが悩むところ・・