• ベストアンサー

「席を替わってくださいませんか」と「席を替わっていただけますか」に対するあなたの印象は

petitchatの回答

• petitchat
回答No.4

こんばんは。 とても丁寧で自然な日本語です。随分お勉強なさっていらっしゃいますね。 さて ご質問ですが 席を替わってくださいませんか と 席を替わっていただけますか では 席を替わっていただけますか の方が謙譲語表現 つまり自分を相手より下において へりくだった表現になります。しかし 先のご回答にもあるように この二つの表現だと 前者が否定文 後者が肯定文であるがために 聞く人によって取り方が違ってきます。ですから比較ができません。 これが 席を替わってくださいませんか と 席を替わっていただけませんか だと どちらも否定文ですから 明らかに聞く側にとっては 後者が丁寧に聞こえます。 たとえば 席を替わってくださいませんか を肯定文にしますと 席を替わってください となり 同じ肯定文であれば 明らかに 席を替わっていただけますか の方が丁寧です。 私は そういう場合は 席を替わっていただけませんでしょうか と言います。まあ 席を替わってもらうこと自体あまりおきませんので 使うこともまれですが だれかに何かを頼みたい時には 「・・・していただけませんでしょうか」 がとても丁寧な感じが私はしますし いつも使っております。 ポイントは 否定文 にすることですね。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「ていただけませんか」は「てくださいませんか」より丁寧だと知っておりますが、肯定形の「ていただけますか」と否定形の「てくださいませんか」の勝負はどうなるのか、興味を持っていたわけです。やはり感じ方は人それぞれなのですね。大変参考になりました。日本語はまだまだ下手です。これからもがんばります。ご親切に説明していただきありがとうございました。