• ベストアンサー

ご近所へのお詫びについて。

昨日、同じような質問をさせて頂いたのですが、私が文章が下手でうまく回答がほしい要点が伝わらないような書き方をしてしまったので、もう一度質問させてください。 カテ違いだったら申し訳有りません。 昨年の秋から、見よう見まねで、ガーデニングと言うものをやってみました。 小さな、庭と言うのが、家とお隣の間(我が家寄り)にあります。 消毒の知識があまりなく、これほど、害虫がつく物とは知らず、回りの植栽まで害虫だらけにしてしまいました。 先月、ピンポーンとインターホンがなり、出てみると隣の奥様で、旬の食材を頂き、「お庭の様子ご存知ですか?」と言われ、一緒に見に行ってみると、害虫だらけでした。 お隣さんとの間なので、害虫が付いていることが見えたようで、親切心で教えて頂きました。 植えていたのは、小さな木でそんなに手をかけなくても大きくなるものと勝手に勘違いしていました。 丁度、GWの期間中でお隣は、頂き物をした後に帰省されたようです。 私達は、すぐに消毒を買い撒いた上で、私達も帰省しました。 お隣へは、GWの終盤に、私達が帰省した際に、お土産としてお菓子を買って頂き物のお礼とお詫びの意味もこめて渡しました。 自力で、何とかしようと1ヶ月あまり消毒をしていたのですが、うまくいかず、業者を頼み消毒してもらう事に・・・。 業者からは、消毒中は洗濯物を外へ出さない事と、窓を閉めておくように聞きました。 お隣との間なので、お隣さんへも洗濯物と窓のお願いへ行きました。 やっと、消毒が終わったので、お隣さんへご迷惑をおかけしたお詫びと今日は洗濯物が干せなかったと思ったので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」とお菓子を持って行って来ました。 お隣さんは驚かれていて、「お互い様ですから。」と言われ、最初は受け取ってもらえず、一緒に子供さんが顔を出したので、「これよかったら食べてね。」と言って子供さんへ渡しました。 奥様からは「消毒なんてお互いこれからもあることですし、今度からはこんなに気を使わないで下さいね。」と釘をさされてしまいました。 私の行動はやり過ぎだったでしょうか? ご近所さんと、仲良くやって行きたい気持ちは強く、しかし逆に空回りしては本末転倒だと思うのですが、挨拶もないのはどうかと思ったのです。 ご近所さん達は、ママ友や専業主婦仲間の奥様方で皆さん仲がよいです。(新興住宅街で子供が小さい家庭がほとんどだから、歳も近く話も合うのかも・・・。) 私と言えば、子供もいないし、フルタイムで働いていて家にいないことが多く、ご近所の奥様の輪に入っていけず、一人だけ浮いているような置いてけぼりを食らっているような気分になっています。 なんとか仲良くなりたいんですけど。 私が仕事で家にいないこともあり、隣の家ともほとんど話す機会がありません。 これくらいの間柄で、こんな場合(消毒などの対応)、どうされますか? 今後の為に、教えてください。 小さな庭がありますし、緑化運動?に力を入れている地域?なので、これからもなんらか植えたりすると思います。 十分に注意し、自分で防げるうちに消毒をするつもりですが、また害虫が付き、業者へ消毒なんてこともこれから出てくるかもしれません。 次回から私はお隣へは、どういう対応をすればいいのでしょうか? 小さな子供さんも、犬もいらっしゃるようなので、お隣へ言わないで、消毒をして健康被害が出たりしても困ります。 よろしくお願いします。

noname#60932
noname#60932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

立て続けに菓子折りなどをもらったので恐縮したのではないかと思います。消毒などをするたびにもらったのでは、こちらも出さなくてはいけなくなってしまうし、お隣同士なのに、何かを持っていかないと何もできないようになるのがおいやだったのではないでしょうか。 今回の対応は私はよかったと思います。でもお隣の奥様がこう言ってらっしゃるのですから次回からはやめにして、お出かけの際にお土産を勝ってくる程度になさったらよろしいのでは。 ガーデニングに詳しいわけではないのですが、ハーブなどを植えてみてはいかがでしょうか。匂いのものは虫は嫌がる場合が多いので、お隣との方に多年草のハーブなどを植えておくともしほかの木に虫がついてもお隣に行く前に食い止められるかも? 先日ご近所さんに聞いたんですが、ゴキブリの駆除剤の主成分に「ローズマリー」と書いてあったらしく、台所の外あたりに植えて、葉っぱを干して砕いたものを布袋に入れてあちこちにおいておいたら、虫をあまり見なくなったといっていました。素人さんの言うことなので本当に聞くかどうかわかりませんが、ハーブなら料理にも使えるしやってみる価値はあるかもです。セージやローズマリーならたまに水をやれば勝手に大きくなりますよ。

noname#60932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハーブの香りが好きなので、とても興味を持ちました。 ハーブって一般家庭で育てられるものだったんですね! (業者とか外国じゃないと無理なのかと思ってました。) 家に帰ってきて、良い香りがすればリラックスできそうですし、早速探してみます。

その他の回答 (4)

  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.4

mnblkjさん、初めまして。 お隣さんへの配慮は良かったと思いますよ。 多分お隣さんは、一度お詫びにお土産やらお菓子を頂いたその上に 業者の消毒の際にもお菓子を持って来られたので、恐縮したのだと思います。 私はガーデニングは苦手なので良く分からないのですが、 余り害虫が付かない植物などをチョイスしたらどうでしょうか? または、緑が多く見えるような工夫(造花を上手く使って、本物と コラボさせてみる)をされるとか。 普段あまり手入れが出来ない程留守がちでしたら、出来る範囲で ガーデニングを楽しまれたらどうでしょうか? 生活に合わせて無理の無いようにしていかないと、 「手入れも出来ないのにどうかしら?」と、却ってご近所さんの心象 も良くないのでは無いでしょうか? お隣さんも素晴らしく心遣いが出来る方の様ですので(さりげない 物の言い方)顔を合わせた時にでも「手入れが余りいらない植物って 何でしょうか?」と聞いてみたらいかがでしょうか? 常に「自分だったら...」と思って、お隣さんへの配慮をしていけば 間違いないと思います。

noname#60932
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりで、共働きで家を空ける事が多く、庭を触れるのは、ゆっくり時間がとれる日でないと難しいです。 放っておいても大丈夫な植物を探してみようと思います。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

害虫の件は、適切な対応だったと思いますよ 子供や犬のいる家庭でしたらなお 消毒のお知らせなどは 必要な連絡だと思いますし 他意はないもののクレームへの対応を迅速におこなってくれた質問者様のことを お隣の方もひとまずは信頼できる隣人と思ってくれたことでしょう お土産のやりとりや菓子折りのご挨拶などは お互いさまにあまり気疲れしない程度に やり取りすれば問題ないかと思います 今回は 頂き物のお礼とお詫び 消毒で迷惑かけるから と お渡しする目的もはっきりしていますので 適切だと思いますよ 普段のお付き合いがない場合は特に お顔を合わせるときには 笑顔で気持ちよく挨拶をかわすことが大事かな~と思います わたしもフルタイムの主婦で子供もいますが 普段お付き合いがないのでお休みの日に公園に行っても話の輪の中には入れません でも 気持ちよく笑顔であいさつはしますお互いに そんな程度ですがこのくらいの距離感でいいかなという感じです ご近所づきあいは 仲良くなること よりも 仲悪くならないこと のほうが大事なので 良識的にお付き合いできればそれでよいと思います      

noname#60932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご近所づきあいは仲良くなることよりも仲悪くならないことのほうが大事 仰るとおりですね。 もっと前向きに、今くらいの距離間で丁度良いんだって考えようと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

お隣同士お互いに気持ちよく、仲良くしたいものですね。 今回の貴方の対応は、初めての業者消毒と言うことでそれで良かったと思います。 ただ毎回消毒のたびに菓子折りでは、お隣も困惑するでしょう。 業者だけでなく庭木の消毒は、殺虫剤殺菌剤等があり、残効性のあるものもあるので、撒布前に必ず隣家に知らせる必要があります。 次回からは事前に何の消毒かお知らせし、終わったら挨拶だけでよいでしょう。 また旅行などでお土産を買って来たら、渡す時にそれとなく迷惑を掛けているお詫びを伝えると良いでしょう。 我が家は庭にかなりの植木と梅ノ木が有り、年に数回消毒をしますので、前日にお隣にお願いし、車の移動や洗濯物を済むまで干さないようお願いしてます。 迷惑を掛けるお詫びは、収穫した梅をお届けして行っています。

noname#60932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ったような菓子折りだったから困惑されたのでしょうか? 頂き物で、おすそ分けです。とかなら大丈夫なんでしょうか? あまりお付き合いが無いので、毎回毎回旅行などのお土産も渡す機会が無いと思います。 今回は、頂き物をしたので、そのお返しにお土産を買ってきました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

すばらしいご配慮だと思います。 洗濯物を干せないということは、小さいお子さんにもお外へ出ないほうが良いという事ではないでしょうか? そういう消毒を事前にお知らせしないままで済ませてしまっては、直接苦情を言われることがないとしても快くは思われないでしょう。 お隣の奥様の方からお知らせくださった事は、たとえ自宅の庭に害虫が着てほしくないという本音があったにしても、ご親切で人柄の良い方だと思います。 これからも、消毒の事前のお知らせや年始のご挨拶などを通じて、程ほどの距離感を保たれるのが良いと思います。 多分、生活環境や時間帯?の多少の違いから、互いに距離感を感じるのかもしれませんが、急接近して「こんなはずではなかった」という意外な1面を互いが感じるよりもゆったりと時間をかけて親しくなるほうがお互いの為と思います。 信頼感や安心感は短時間で得るものではないですよね? ご近所の輪にドップリ入れば、意外と不満や愚痴を言い合ってるかもしれません。 今はその輪の外に居ることで、信頼を寄せて本音を言われる立場になる可能性もあります。 これからもお付き合いをお大事になさってください。

noname#60932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供さんは、幼稚園の時間帯だったので家にはいらっしゃらなかったようです。 うまく、やって行きたいのですが、まだ出だしで不安になっています。

関連するQ&A

  • ご近所 この場合お菓子は必要なかったですか?

    カテ違いだったら申し訳有りません。 見よう見まねで、ガーデニングと言うものをやってみました。 小さな、庭と言うのが、家とお隣の間(我が家寄り)にあります。 消毒の知識があまりなく、これほど、害虫がつく物とは知らず、回りの植栽まで害虫だらけにしてしまいました。 先月、お隣より旬の食材を頂いたので、ゴールデンウィークで帰省した際に、お土産としてお菓子を買ってお詫びの意味もこめて渡しました。 自力で、何とかしようと1ヶ月あまり消毒をしていたのですが、うまくいかず、業者を頼み消毒してもらう事に・・・。 業者からは、消毒中は洗濯物を外へ出さない事と、窓を閉めておくように聞きました。 お隣との間なので、お隣さんへも洗濯物と窓のお願いへ行きました。 やっと、消毒が終わったので、お隣さんへご迷惑をおかけしたお詫びと今日は洗濯物が干せなかったと思ったので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」とお菓子を持って行って来ました。 お隣さんは驚かれていて「今度からはこんなに気を使わないで下さいね。」と言われました。 私の行動はやり過ぎだったでしょうか? ご近所さんと、仲良くやって行きたい気持ちが強く、逆に空回りしては本末転倒だと思うのですが、挨拶もないのはどうかと思ったのです。 こんな場合、どうされますか? 今後の為に、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • お詫びについて質問です。

    まだらに呆けている?(かもしれない)独身で子供無し年齢80歳の伯母の家は果樹がたくさんあります。花では椿、桃 柿 栗 葡萄 キウイ 杏 甘夏・・・私が覚えてる限りでもこれだけはあります。この果樹、この夏暑かったからか ぐんぐん伸びて大きくなり 毛虫もたくさんついていました。 高齢のためと まだらに おかしいので、柿の木に登って実はとったりするのですが、 木が大きくなり過ぎないように切るということはずっとしておらず、家の周りの電線にまでかかるくらいになってしまっています。わたしたちも気になってはいて 木を切りましょうと提案はしてきたのですが、伯母が断固として「緑がないと私は生きていけない。こんな空気の悪いところ生きていけない。あんたたち良くそんな空気の汚いところに住んでいるわね!もうこないで!帰って!」と追い帰される始末。。。そんなことを繰り返して数年、仕事が忙しくて 4ヶ月程度 伯母の安否確認に行くのが間が開いてしまいました。 木はお隣の家のほうにも当然はびこり、 木についた毛虫の粉がお隣の家の 洗濯物とお隣のご主人、赤ちゃんに付着したようでかぶれてしまったようなんです。  伯母は民生委員の方と お隣の方に 市役所につれて行かれ、木を切るか何とかしてくれとお叱りを受けたようなのですが、 伯母は「私も困っているんですよ。私が植えたのではなく死んだ父が勝手に植えたものなのでね。。どうにかして欲しいんですけどね。」とドコフクカゼで答えたようなんです。 余計にお隣のお怒りを買ってしまったようで 怒られてしまったようなんですが。。。3ヶ月くらいたって 民生委員の方からわたしたちへその話が届きました。 早急に伯母を半ば強引に説得し、庭にある木をすべて伐採することに決めたのですが、ご近所の方へのご迷惑をおかけいたしますと タオルなど粗品をもってのご挨拶と、毛虫の被害にあわれたお隣さんへ菓子折もってお詫びに行く方がいいのではというはなしで 兄と意見が対立してしまっています。 私としては いくらわたしたちがやったわけでなくとも 親戚だし 苦情はこちらにくるし、伯母が迷惑をかけたことは事実だからお詫びに菓子折りもって行くほうが常識なのではないかというのですが、 兄と兄嫁は「自分たちがやったことじゃないし、伯母がやったことなんだからそこまで立ち入ることは無い。今はタチが悪い輩が多いしこちらが下手に出るともっと 何か出すだろうと 吹っかけてくるやつも多い。すでに終わってることだから蒸し返す必要ない。トラブル回避するためにそこまですることは無い。」と菓子折りもって挨拶する必要ないと主張します。 皆さんはどう思いますか? 毛虫の被害にあった生まれて間もない赤ちゃんと ご主人の話を聞いても 自分がやったわけじゃないからとお詫びに行く必要が無いと思いますか? それとも ちゃんとお詫びに伺うのがいいと思いますか? 私は ちゃんと誠意をこめて 伯母が迷惑をかけましたとお詫びした方が良いと思い 菓子折りを買ってきたのですが・・・・・。 ご意見お聞かせいただけましたらありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私はご近所さんから嫌われているんでしょうか?

    今の土地へ引っ越してきて1年ほどになります。 夫婦(夫30代、私20代)のみの2人で生活しています。 我が家のお隣は、夫婦(30代)と子供二人(幼稚園と小学校低学年)です。 引っ越してきた頃は、挨拶をすれば笑顔で返してくれましたし、回覧板を持って言ったりするととてもにこやかだったり、お土産などの頂き物をしたりしていました。 もちろん、こちらからも頂くと必ずお礼の品物はしています。 最近、隣の奥さんから笑顔がなくなりました。 私は、フルタイムで働いていて夕方でないと家に帰れません。 一方お隣の奥さんは、専業主婦です。 この間も、私が帰ってきたら、隣の奥さんが家の前の庭に水やりをしていたので、私から「こんにちわ。」と声をかけると無表情に「こんにちわ。」と言われ、私を見たとたんにさっさと家の奥へ引っ込んで行かれました。 いつもならさらに一言話しかけられそうなのですが、それもなくその態度に「私何かしたっけ?」と不思議です。 何か誤解され怒っていらっしゃるのでしょうか? それとも私が気付かないだけで、何か失礼になることをしてしまったのかとすごく気持ち悪くなっています。 そこへ追い討ちをかけるように、隣の子供が、仕事から帰ってきた私を見て「やっと帰ってきたよ。」と言いました。 お隣さんですし、仲良くしていきたいですが、ちょっとこんな感じがまたうまくいくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 近所のトラブルについて

    近所のトラブルについて 数年前から年に2回くらい 自宅の庭でバーベキューをしています。 帰省した兄たちををもてなすためでした。大人ばかりなので騒いではいません。 先日、裏のアパートの住人から 聞こえるように大きな声でイヤミを言われました。 「田舎の一軒家ならまだしも窓を開けていられないので 非常識だ」ということでした。 住宅街なのでやっぱり煙や臭いはいくと思います。 隣や向かいの家でもやっているし、夏になると方々の家でやっているのを見かけますが いくら自宅の庭といっても近所迷惑なことで、やってはいけないことでしょうか?

  • ご近所との関係・・・。どうしたらいいですか?

    カテ違いだったらすいません。 ここと言う場所が目に付かなかったもので・・・。 指摘していただければ、締め切った上で、該当カテへ移動します。 昨年、県内の中心部の住宅街へ家を購入しました。 主人から家を建てたいと聞いたときは、私の中では近所の人付き合いは奥さんの手腕と言うイメージが強く、人見知りの私にはうまくやっていけるのかとても不安になりました。 もし、ご近所とトラブルでも起こそうものなら、きっとこの土地には居られなくなる。と。 私は、田舎育ちなので、ご近所付き合いが頻繁な土地に育ちました。 主人もそのことは良く知っていますが、私達の家を建てた所は新興住宅街ですので、田舎の昔からあるような家とは違い、近所の干渉はそんなにないだろう。普通にしてれば嫌われる事はないよ。と言われ、主人の長年のマイホームの夢もあったので、家購入に踏み切りました。 引っ越してきてからも、家の外で、近所の人に合えば必ず私から無愛想にならないように挨拶する。など嫌われないように。嫌われないように。と言う気持ちでいます。 今日、挨拶程度しか言葉の交わしたことの無い隣の奥さんから、声をかけられました。 私の家の前には、植栽が植えてあるのですが、そこに害虫がついていて隣の家の植栽まで侵食している。と言った内容でした。 私は、害虫がついているなんて全く気付いてなくて、驚きでした。 薬をまくように教えていただいたのですが、お隣の家へ迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちです。 (その害虫は、私の家の方で発生したかは定かではありません。) 迷惑そうな顔をされていたのですが、ご近所付き合いをどうしていったらいいか分かりません。 早速すぐに、明日ホームセンターが開き次第、薬を買いまこうと思います。 お隣へは、主人と一緒に謝りに言った方がいいでしょうか? このような場合、お隣にどうしたらいいでしょうか? お隣は子供さんがいらっしゃるようなので、お菓子でも持っていったらいいでしょうか? あちらの家が、逆に気を使うでしょうか? 私は、元々人付き合いが苦手で友達も少人数と深く付き合うタイプです。 どうしたらいいですか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ご近所トラブル 庭木の消毒について

    ご近所トラブル 庭木の消毒について  ご教授ください。  今年に入って念願のマイホームを建てました。  庭のある家が夢でしたので、敷地の半分以上を芝生にし、シンボルツリーはヤマボウシを選びました。  他にも、柿やハナミズキ、オリーブ、シマトリネコ、サルスベリ等の植木を植えました。  相談したいのは、この庭木の防虫についてです。  梅雨の時期に一度消毒(スミチオン)を散布いたしました。  ご近所の迷惑にならないよう早朝(5時)にお隣の窓が開いていないか、また洗濯物等も出ていないか確認し作業に取り掛かりました。  すると、ものすごい剣幕でお隣さんが出てきて「誰の許可を得て撒いているんだ!」と怒鳴られました。  こちらとしては、自分の敷地内で且つ風のない日や早朝という条件で迷惑がかからないようにと思っていたので、怒鳴られたことに驚いてしまいました。すぐに謝り、使っている薬の説明をしましたが、撒く行為自体が気に入らないと聞く耳もたないといった状態でした。  とにかく今後一切薬は使うなとのことでしたので、了解したもののこの秋口になって一段と植木の元気がなくなってきたため、植樹してもらった業者さんに相談したところ、業者の方に任してもらえれば、お隣さんに了解を得て面倒みますと言われました。  素人ではなくプロの方にやっていただくので、責任は業者さんが持つとのことですが、最終的にまた我が家の方に苦情が来るのではないかと心配しております。  ここで質問なんですが、住宅街で薬を撒くと法律で駄目だとかの縛りがあるのでしょうか?当方が使用している薬は市販のもので、購入するときや植木屋さんに相談しながら人体に害がないことを確認しております。  

  • 近所の子供

    もし、留守中に近所の子供が毎日庭の奥まで入り、娘の洗濯物(下着類)を触ったり、鼻先に持っていったりしているのを目撃した場合、皆さんならどうされますか? 随分、前の事なんですが、未だにその子と家族を見たら思い出してしまいます。 なかなか、忘れる事が出来ません。 よろしくお願いします。

  • 近所の子どもたちについて

    近所の子どもたちの態度についてです。 我が家の敷地と前の家との敷地にはっきりとした境がありません。 お金があれば塀を立てたいのですがなかなかそこまで手が回らずにいます。 我が家には小学生の子がいるのですが、うちの子が学校から帰ってくると、まるで自分の家の様に、庭やテラスで遊び始めます。時にはうちの子はいないのにテラスに入っています。 家は帰ってきたらまず宿題と決めていて子どももその方がいい、後からじゃやりたくなくなるといっていて納得していますが、近所の子がテラスから入ってきて、「いつ終わるの、待ってる」とかいって部屋にはいってきます。 断ってもしつこくいるので、ついきつい言い方になってしまいます。 うちは、近所の子が自分の家に帰ったらその子の家のお庭でも遊びをおしまいにして違う場所で遊びなさいと話していますが、近所のこは違うようでうちの子が家に入ってくると「早く遊ぼう」とその子まで入ってきます。 母親があまりうるさく言うとうるさがられて子どもが遊びづらいかなと思いますが、あまりに無神経にふるまうのでストレスを感じています。 その子はうちの物置や庭から勝手に物を持っていったりもします。 私はうるさすぎでしょうか? こどもの行動ってどこまでOKなんでしょうかね、うちのこもよそでやってるのかと思うとあまり言えないのかなとも思いますが、ご近所なので変な関係にはしたくないし・・・

  • 近所の害虫駆除剤散布について

    我が家のすぐ南側の家では、数か月ごとに庭木の害虫駆除の為、植木屋さんに頼んで薬をまいています。どんなに風が強かろうが、近所で洗濯物を干していようがトラックでやってきてまいていきます。何も知らされていない我が家は、窓は開けたまま、洗濯物は干したままで、薬にさらされます。一度は口の周りがピリピリした事があります。この薬は人体に害はないのでしょうか?なんとか角が立たない方法で薬をまく日時を近所に予告してくれるようにしてもらうには、どうしたらいいでしょうか?