• ベストアンサー

ご近所へのお詫びについて。

昨日、同じような質問をさせて頂いたのですが、私が文章が下手でうまく回答がほしい要点が伝わらないような書き方をしてしまったので、もう一度質問させてください。 カテ違いだったら申し訳有りません。 昨年の秋から、見よう見まねで、ガーデニングと言うものをやってみました。 小さな、庭と言うのが、家とお隣の間(我が家寄り)にあります。 消毒の知識があまりなく、これほど、害虫がつく物とは知らず、回りの植栽まで害虫だらけにしてしまいました。 先月、ピンポーンとインターホンがなり、出てみると隣の奥様で、旬の食材を頂き、「お庭の様子ご存知ですか?」と言われ、一緒に見に行ってみると、害虫だらけでした。 お隣さんとの間なので、害虫が付いていることが見えたようで、親切心で教えて頂きました。 植えていたのは、小さな木でそんなに手をかけなくても大きくなるものと勝手に勘違いしていました。 丁度、GWの期間中でお隣は、頂き物をした後に帰省されたようです。 私達は、すぐに消毒を買い撒いた上で、私達も帰省しました。 お隣へは、GWの終盤に、私達が帰省した際に、お土産としてお菓子を買って頂き物のお礼とお詫びの意味もこめて渡しました。 自力で、何とかしようと1ヶ月あまり消毒をしていたのですが、うまくいかず、業者を頼み消毒してもらう事に・・・。 業者からは、消毒中は洗濯物を外へ出さない事と、窓を閉めておくように聞きました。 お隣との間なので、お隣さんへも洗濯物と窓のお願いへ行きました。 やっと、消毒が終わったので、お隣さんへご迷惑をおかけしたお詫びと今日は洗濯物が干せなかったと思ったので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」とお菓子を持って行って来ました。 お隣さんは驚かれていて、「お互い様ですから。」と言われ、最初は受け取ってもらえず、一緒に子供さんが顔を出したので、「これよかったら食べてね。」と言って子供さんへ渡しました。 奥様からは「消毒なんてお互いこれからもあることですし、今度からはこんなに気を使わないで下さいね。」と釘をさされてしまいました。 私の行動はやり過ぎだったでしょうか? ご近所さんと、仲良くやって行きたい気持ちは強く、しかし逆に空回りしては本末転倒だと思うのですが、挨拶もないのはどうかと思ったのです。 ご近所さん達は、ママ友や専業主婦仲間の奥様方で皆さん仲がよいです。(新興住宅街で子供が小さい家庭がほとんどだから、歳も近く話も合うのかも・・・。) 私と言えば、子供もいないし、フルタイムで働いていて家にいないことが多く、ご近所の奥様の輪に入っていけず、一人だけ浮いているような置いてけぼりを食らっているような気分になっています。 なんとか仲良くなりたいんですけど。 私が仕事で家にいないこともあり、隣の家ともほとんど話す機会がありません。 これくらいの間柄で、こんな場合(消毒などの対応)、どうされますか? 今後の為に、教えてください。 小さな庭がありますし、緑化運動?に力を入れている地域?なので、これからもなんらか植えたりすると思います。 十分に注意し、自分で防げるうちに消毒をするつもりですが、また害虫が付き、業者へ消毒なんてこともこれから出てくるかもしれません。 次回から私はお隣へは、どういう対応をすればいいのでしょうか? 小さな子供さんも、犬もいらっしゃるようなので、お隣へ言わないで、消毒をして健康被害が出たりしても困ります。 よろしくお願いします。

noname#60932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.5

立て続けに菓子折りなどをもらったので恐縮したのではないかと思います。消毒などをするたびにもらったのでは、こちらも出さなくてはいけなくなってしまうし、お隣同士なのに、何かを持っていかないと何もできないようになるのがおいやだったのではないでしょうか。 今回の対応は私はよかったと思います。でもお隣の奥様がこう言ってらっしゃるのですから次回からはやめにして、お出かけの際にお土産を勝ってくる程度になさったらよろしいのでは。 ガーデニングに詳しいわけではないのですが、ハーブなどを植えてみてはいかがでしょうか。匂いのものは虫は嫌がる場合が多いので、お隣との方に多年草のハーブなどを植えておくともしほかの木に虫がついてもお隣に行く前に食い止められるかも? 先日ご近所さんに聞いたんですが、ゴキブリの駆除剤の主成分に「ローズマリー」と書いてあったらしく、台所の外あたりに植えて、葉っぱを干して砕いたものを布袋に入れてあちこちにおいておいたら、虫をあまり見なくなったといっていました。素人さんの言うことなので本当に聞くかどうかわかりませんが、ハーブなら料理にも使えるしやってみる価値はあるかもです。セージやローズマリーならたまに水をやれば勝手に大きくなりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハーブの香りが好きなので、とても興味を持ちました。 ハーブって一般家庭で育てられるものだったんですね! (業者とか外国じゃないと無理なのかと思ってました。) 家に帰ってきて、良い香りがすればリラックスできそうですし、早速探してみます。

その他の回答 (4)

• Chiyalove
回答No.4

mnblkjさん、初めまして。 お隣さんへの配慮は良かったと思いますよ。 多分お隣さんは、一度お詫びにお土産やらお菓子を頂いたその上に 業者の消毒の際にもお菓子を持って来られたので、恐縮したのだと思います。 私はガーデニングは苦手なので良く分からないのですが、 余り害虫が付かない植物などをチョイスしたらどうでしょうか? または、緑が多く見えるような工夫(造花を上手く使って、本物と コラボさせてみる)をされるとか。 普段あまり手入れが出来ない程留守がちでしたら、出来る範囲で ガーデニングを楽しまれたらどうでしょうか? 生活に合わせて無理の無いようにしていかないと、 「手入れも出来ないのにどうかしら?」と、却ってご近所さんの心象 も良くないのでは無いでしょうか? お隣さんも素晴らしく心遣いが出来る方の様ですので(さりげない 物の言い方)顔を合わせた時にでも「手入れが余りいらない植物って 何でしょうか?」と聞いてみたらいかがでしょうか? 常に「自分だったら...」と思って、お隣さんへの配慮をしていけば 間違いないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりで、共働きで家を空ける事が多く、庭を触れるのは、ゆっくり時間がとれる日でないと難しいです。 放っておいても大丈夫な植物を探してみようと思います。

• chubee
回答No.3

害虫の件は、適切な対応だったと思いますよ 子供や犬のいる家庭でしたらなお 消毒のお知らせなどは 必要な連絡だと思いますし 他意はないもののクレームへの対応を迅速におこなってくれた質問者様のことを お隣の方もひとまずは信頼できる隣人と思ってくれたことでしょう お土産のやりとりや菓子折りのご挨拶などは お互いさまにあまり気疲れしない程度に やり取りすれば問題ないかと思います 今回は 頂き物のお礼とお詫び 消毒で迷惑かけるから と お渡しする目的もはっきりしていますので 適切だと思いますよ 普段のお付き合いがない場合は特に お顔を合わせるときには 笑顔で気持ちよく挨拶をかわすことが大事かな~と思います わたしもフルタイムの主婦で子供もいますが 普段お付き合いがないのでお休みの日に公園に行っても話の輪の中には入れません でも 気持ちよく笑顔であいさつはしますお互いに そんな程度ですがこのくらいの距離感でいいかなという感じです ご近所づきあいは 仲良くなること よりも 仲悪くならないこと のほうが大事なので 良識的にお付き合いできればそれでよいと思います      

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご近所づきあいは仲良くなることよりも仲悪くならないことのほうが大事 仰るとおりですね。 もっと前向きに、今くらいの距離間で丁度良いんだって考えようと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

お隣同士お互いに気持ちよく、仲良くしたいものですね。 今回の貴方の対応は、初めての業者消毒と言うことでそれで良かったと思います。 ただ毎回消毒のたびに菓子折りでは、お隣も困惑するでしょう。 業者だけでなく庭木の消毒は、殺虫剤殺菌剤等があり、残効性のあるものもあるので、撒布前に必ず隣家に知らせる必要があります。 次回からは事前に何の消毒かお知らせし、終わったら挨拶だけでよいでしょう。 また旅行などでお土産を買って来たら、渡す時にそれとなく迷惑を掛けているお詫びを伝えると良いでしょう。 我が家は庭にかなりの植木と梅ノ木が有り、年に数回消毒をしますので、前日にお隣にお願いし、車の移動や洗濯物を済むまで干さないようお願いしてます。 迷惑を掛けるお詫びは、収穫した梅をお届けして行っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ったような菓子折りだったから困惑されたのでしょうか? 頂き物で、おすそ分けです。とかなら大丈夫なんでしょうか? あまりお付き合いが無いので、毎回毎回旅行などのお土産も渡す機会が無いと思います。 今回は、頂き物をしたので、そのお返しにお土産を買ってきました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

すばらしいご配慮だと思います。 洗濯物を干せないということは、小さいお子さんにもお外へ出ないほうが良いという事ではないでしょうか? そういう消毒を事前にお知らせしないままで済ませてしまっては、直接苦情を言われることがないとしても快くは思われないでしょう。 お隣の奥様の方からお知らせくださった事は、たとえ自宅の庭に害虫が着てほしくないという本音があったにしても、ご親切で人柄の良い方だと思います。 これからも、消毒の事前のお知らせや年始のご挨拶などを通じて、程ほどの距離感を保たれるのが良いと思います。 多分、生活環境や時間帯?の多少の違いから、互いに距離感を感じるのかもしれませんが、急接近して「こんなはずではなかった」という意外な1面を互いが感じるよりもゆったりと時間をかけて親しくなるほうがお互いの為と思います。 信頼感や安心感は短時間で得るものではないですよね? ご近所の輪にドップリ入れば、意外と不満や愚痴を言い合ってるかもしれません。 今はその輪の外に居ることで、信頼を寄せて本音を言われる立場になる可能性もあります。 これからもお付き合いをお大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供さんは、幼稚園の時間帯だったので家にはいらっしゃらなかったようです。 うまく、やって行きたいのですが、まだ出だしで不安になっています。