何とかして欲しい伯母の木の問題

このQ&Aのポイント
  • 80歳の独身の伯母の家には多くの果樹があり、木が大きくなりすぎているため、周りの電線にまでかかってしまっています。
  • 伯母が緑がないと生きていけないと主張し、木を切る提案を断固拒否しています。
  • 隣の家にも木がはびこり、毛虫の被害が発生しました。一部の家族はお詫びに菓子折を持って行くべきだと主張していますが、意見が対立しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫びについて質問です。

まだらに呆けている?(かもしれない)独身で子供無し年齢80歳の伯母の家は果樹がたくさんあります。花では椿、桃 柿 栗 葡萄 キウイ 杏 甘夏・・・私が覚えてる限りでもこれだけはあります。この果樹、この夏暑かったからか ぐんぐん伸びて大きくなり 毛虫もたくさんついていました。 高齢のためと まだらに おかしいので、柿の木に登って実はとったりするのですが、 木が大きくなり過ぎないように切るということはずっとしておらず、家の周りの電線にまでかかるくらいになってしまっています。わたしたちも気になってはいて 木を切りましょうと提案はしてきたのですが、伯母が断固として「緑がないと私は生きていけない。こんな空気の悪いところ生きていけない。あんたたち良くそんな空気の汚いところに住んでいるわね!もうこないで!帰って!」と追い帰される始末。。。そんなことを繰り返して数年、仕事が忙しくて 4ヶ月程度 伯母の安否確認に行くのが間が開いてしまいました。 木はお隣の家のほうにも当然はびこり、 木についた毛虫の粉がお隣の家の 洗濯物とお隣のご主人、赤ちゃんに付着したようでかぶれてしまったようなんです。  伯母は民生委員の方と お隣の方に 市役所につれて行かれ、木を切るか何とかしてくれとお叱りを受けたようなのですが、 伯母は「私も困っているんですよ。私が植えたのではなく死んだ父が勝手に植えたものなのでね。。どうにかして欲しいんですけどね。」とドコフクカゼで答えたようなんです。 余計にお隣のお怒りを買ってしまったようで 怒られてしまったようなんですが。。。3ヶ月くらいたって 民生委員の方からわたしたちへその話が届きました。 早急に伯母を半ば強引に説得し、庭にある木をすべて伐採することに決めたのですが、ご近所の方へのご迷惑をおかけいたしますと タオルなど粗品をもってのご挨拶と、毛虫の被害にあわれたお隣さんへ菓子折もってお詫びに行く方がいいのではというはなしで 兄と意見が対立してしまっています。 私としては いくらわたしたちがやったわけでなくとも 親戚だし 苦情はこちらにくるし、伯母が迷惑をかけたことは事実だからお詫びに菓子折りもって行くほうが常識なのではないかというのですが、 兄と兄嫁は「自分たちがやったことじゃないし、伯母がやったことなんだからそこまで立ち入ることは無い。今はタチが悪い輩が多いしこちらが下手に出るともっと 何か出すだろうと 吹っかけてくるやつも多い。すでに終わってることだから蒸し返す必要ない。トラブル回避するためにそこまですることは無い。」と菓子折りもって挨拶する必要ないと主張します。 皆さんはどう思いますか? 毛虫の被害にあった生まれて間もない赤ちゃんと ご主人の話を聞いても 自分がやったわけじゃないからとお詫びに行く必要が無いと思いますか? それとも ちゃんとお詫びに伺うのがいいと思いますか? 私は ちゃんと誠意をこめて 伯母が迷惑をかけましたとお詫びした方が良いと思い 菓子折りを買ってきたのですが・・・・・。 ご意見お聞かせいただけましたらありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

伯母の名前で代理であいさつに行くというなら良いと思う。  自分たちが~というのは要らないことだと思います。  そういう多少のことで物事がスムーズに行くなら行っておいて損はないでしょう。

sukusuku_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局母は菓子折りをもって行きませんでした。兄夫婦の反対に押し切られておいていきました。 結果。。。 昔からその地区に住まわれていたおじいさんおばあさんは、伯母の若い頃も知っていたので、最近おかしいということが気づいて下さっていたようで、いろいろと 優しい言葉をかけてもらえて ありがたかったのですが、そのご夫婦だけは違いました。 サランラップも受け取りますが 木を切って最終的に出て行くこと(伯母が)を「期待してます。!」と言われ、かえっていかれました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

#1です。お礼をありがとうございました。  #4の方も書いているのですが、毛虫の被害は結構重症なんですよ。大変なんです。  我が家は自宅での庭で伐採した小枝や草を袋に詰める作業を息子に頼んでいたら毛虫が居たようで、おなかから腕からとにかくものすごく腫れあがり、急いで医者に行き、かなり怒られました。(なんで怒られるのかって一日空けたからです)  とにかくものすごくかゆくて痛くて・・・・ととても大変だったんです。  相手ご夫婦が怒るのはもっともです。医療費も払ってほしいくらいだと思いますよ。  よって、ボケているのが分かっているなら変わってちゃんとやるべきですよ。  兄と兄嫁だって自分たちがそうなったらかなりブチギレするようなタイプに見えます。  そういうところにけち臭い人って自分が当事者だと大袈裟なんだよね。  よって、去る日まではかなりの苦痛が目に見えます。  今からでもお詫びと医療費について話し合った方がいいかも・・・・。

質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおり兄と兄嫁はブチギレするかもですね。兄は嫁のいいなりですから。嫁が結構そっち系のひとです。 只、伯母がかなり意固地になってしまっています。近所に意地悪されると被害妄想があり さらに過去の自分の生い立ちについての恨みごとまで言い出す始末です。(伯母は若いころからあちこち養女に出され返されを繰り返してきたので。。。最終的には伯母の母親の兄のところで落ち着いたみたいですが。。。)伯母のお金を預かってますから そのあたり(毛虫治療費)の保障はしたほうがいいと私は話をしたのですが、母はNO。これ以上出費をしたくない。まだお金がかかるのに預かった金額が残り少ない。私たちが身銭切ることも無い。(親戚といっても戸籍上は配偶者のいとこだから本来なら自分たちがみること無いのに電話番号を勝手に教えられて引 っ張り出されたから)毛虫の揉め事は完治してすでに終わってることだし、 相手から言われたら治療費や交通費は出すのは仕方ないけど、言われないなら余計なこと言わないでいい。の考えで、兄夫婦は法外の金額を要求されるに決まってるから応じる必要なし。何もこちらが卑屈になるひつようなし。そもそもこちらも伯母が認知と知ったのはこの数週間前だしそれまで疎遠だったんだし無理やり親族だからと呼びつけられた。相手は住居購入の時、伯母の家の状況はみていて どうなるか判断つくようなのに買ってきたんだから法外の金額要求するのがおかしい。と私の意見は却下されました。。。私としては伯母相手に民事訴訟をと相手方がおっしゃるのならそうしていただいて、ちゃんとした支払い額を出してもらったほうがいいと思うんですが・・。その方が法外な金銭要求なんてことも無いでしょうし、公平な判断をされるかとおもうので。。。毛虫は私も刺されたことがあるので凄く腫れるし痛いし わかりますからね・・・。お金も伯母が亡くなるであろう年齢までの金額はあるようですからそこから出せばいいんです。わたしたちのお金じゃないんですから減ったらとか考える方がおかしいんです。伯母のお金なんだから良いことでも悪いことでも伯母のために使うのが当たり前。そうおもうんですけどね。。。3千万も4千万も治療費と交通費と慰謝料請求されるわけじゃないんですからね。。。。 貴重なご意見とアドバイスありがとうございました。

noname#188107
回答No.4

NO2です。 毛虫の被害というのは、経験のあるものならわかりますが、 とにかく大人でも酷いもので、 それが年端もいかない赤ん坊であれば 親の怒りも相当なものであるというのは容易に想像できます。 金銭要求については、法外な金額であれば、 受ける必要もありませんが、 医療費やそれにかかる交通費、 多少の慰謝料を上乗せするくらいで あれば素直に受けたほうが良いように思います。 訴訟されればそれ以上に支払う必要が出てくるからです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私も 治療費と交通費をきちんと明細出していただいてそれに慰藉料を上乗せした方がいいとは思うのですが、却下されました。。。 伯母は意固地になり 私は悪くない。近所が私をいびると言い出しますし、母は 要求されたら治療費と交通費は払うけどこちらがからは言わない。 兄夫婦は 出すことなし。毛虫は他にも何処でもいるし、伯母の家のほうが回りに何も建ってないころから木の状態も同じで虫害が出るかもしれないということははじめからわかっているのにその土地を購入してきたのだから 出て行けという方もおかしい。 法外な金額の金銭要求をしてくる(取れるだけ取ってやろうの考えだ。)から訴訟を起こすというんだ。 その気がなければ 治療費だけでも出してくれませんか?と言ういい方をする。はじめから木を切ってくれないから民事訴訟するなんて「木を切ります。ご迷惑おかけいたします。毛虫の被害でかぶれてしまった用で本当に申し訳ありませんでした。」と挨拶に行った者に言わない。 金目当てだ。といわれまして。。。私の意見は通りません。。。支払いをしたくないと言う気持ちはわかるのですが・・・わたしたちが身銭を切るわけではないんですけどね・・・。良いことでも悪いことでも伯母がしたことの支払いなら預かった伯母のお金から出せる金額なら出せばいいと思うんですが。。。。

• troml
回答No.3

人に迷惑をかけてしまったら、誠意を込めてお詫びした方がいいのはもちろんそうですが、高齢の伯母さんがこの先近所にかけてしまう迷惑について、あなたがすべて責任を取る覚悟があるのかってことですよね。 私が被害にあった近所の人なら、80歳で一人暮らししている人が庭の手入れが行き届かなくて、多少の被害が出たとしても、怒ってもしょうがないと思います。 でも、そこに良識ある親戚が出てきて謝罪されたら、その後何か被害が出たらすべてその親戚に責任を取ってもらおうと思います。今回はそれほど大事ではないですが、この先どんなことが起こるかわからないし、親ならまだしも、伯母さんとなると、責任を取りきれないことだってあるかもしれませんよね。 もう菓子折を買ったんだし、お菓子をもらえば相手も悪い気はしないでしょうから、ご自分の名前は出さず、伯母さんの名前でお送りしたらいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はまだお菓子はもっていってません。兄と兄嫁が責任をこちらに押し付けられてさらに請求されると懸念して、もって行くなというので母は菓子折りを持たず謝罪に行きました。そのお宅の奥様に「主人と民事訴訟を検討しています。」といわれてしまいました。サランラップだけお渡しして、木を伐採するのにご迷惑をおかけしますという謝罪と、毛虫の被害の謝罪をしたのですが、かなりキツイ口調でお叱りをうけました。

質問者

補足

この毛虫被害のご夫婦は赤ちゃんとご主人がかぶれた日に民生委員さんのところに行き、伯母をつれて、市役所まで連れて行き、木をすべて切れ!!と罵ったようです。。。認知の初期であると民生委員の方とご近所の方が認識しているのですが、どうもそのご夫妻にはそれらを伝えてらっしゃらなかったようです。 3ヶ月以上前のことを先週お電話で知らされました。

回答No.2

伯母に関わるなら「自分がやったことじゃない」という 理屈はご近所さんには通じないですね。 「私は ちゃんと誠意をこめて 伯母が迷惑をかけましたとお詫び した方が良いと思い 菓子折りを買ってきたのですが・・・・・。」 という質問者さんの意見が正論です。 ただし、兄夫婦がそう言っているのを押し切る以上は、 今後のトラブルの種を質問者さんが引き受ける覚悟は必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですね。。いずれにしても伯母は 近所の信頼を寄せるご婦人にわたしたちの家の電話番号と名前を言っていたようで  伯母に関する苦情はそのご婦人から 直接かかってくるんです。 今回のことを知る発端も伯母の信頼するご婦人からでした。 このご婦人からなじられ、引っ張り出される形になり、伯母の迷惑行為が次々に発覚しました。回答者様のおっしゃるとおり「私がやったんじゃない。」は通じない状態でした。 地域の方でもこの毛虫被害のご夫婦だけどうも金銭要求をしてきてるような形です。幼稚園の子供と8ヶ月の赤ちゃんがいるからわたしたちは子供を守らなきゃいけないんですと凄い剣幕でお叱りをうけました。