何とかして欲しい伯母の木の問題

このQ&Aのポイント
  • 80歳の独身の伯母の家には多くの果樹があり、木が大きくなりすぎているため、周りの電線にまでかかってしまっています。
  • 伯母が緑がないと生きていけないと主張し、木を切る提案を断固拒否しています。
  • 隣の家にも木がはびこり、毛虫の被害が発生しました。一部の家族はお詫びに菓子折を持って行くべきだと主張していますが、意見が対立しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫びについて質問です。

まだらに呆けている?(かもしれない)独身で子供無し年齢80歳の伯母の家は果樹がたくさんあります。花では椿、桃 柿 栗 葡萄 キウイ 杏 甘夏・・・私が覚えてる限りでもこれだけはあります。この果樹、この夏暑かったからか ぐんぐん伸びて大きくなり 毛虫もたくさんついていました。 高齢のためと まだらに おかしいので、柿の木に登って実はとったりするのですが、 木が大きくなり過ぎないように切るということはずっとしておらず、家の周りの電線にまでかかるくらいになってしまっています。わたしたちも気になってはいて 木を切りましょうと提案はしてきたのですが、伯母が断固として「緑がないと私は生きていけない。こんな空気の悪いところ生きていけない。あんたたち良くそんな空気の汚いところに住んでいるわね!もうこないで!帰って!」と追い帰される始末。。。そんなことを繰り返して数年、仕事が忙しくて 4ヶ月程度 伯母の安否確認に行くのが間が開いてしまいました。 木はお隣の家のほうにも当然はびこり、 木についた毛虫の粉がお隣の家の 洗濯物とお隣のご主人、赤ちゃんに付着したようでかぶれてしまったようなんです。  伯母は民生委員の方と お隣の方に 市役所につれて行かれ、木を切るか何とかしてくれとお叱りを受けたようなのですが、 伯母は「私も困っているんですよ。私が植えたのではなく死んだ父が勝手に植えたものなのでね。。どうにかして欲しいんですけどね。」とドコフクカゼで答えたようなんです。 余計にお隣のお怒りを買ってしまったようで 怒られてしまったようなんですが。。。3ヶ月くらいたって 民生委員の方からわたしたちへその話が届きました。 早急に伯母を半ば強引に説得し、庭にある木をすべて伐採することに決めたのですが、ご近所の方へのご迷惑をおかけいたしますと タオルなど粗品をもってのご挨拶と、毛虫の被害にあわれたお隣さんへ菓子折もってお詫びに行く方がいいのではというはなしで 兄と意見が対立してしまっています。 私としては いくらわたしたちがやったわけでなくとも 親戚だし 苦情はこちらにくるし、伯母が迷惑をかけたことは事実だからお詫びに菓子折りもって行くほうが常識なのではないかというのですが、 兄と兄嫁は「自分たちがやったことじゃないし、伯母がやったことなんだからそこまで立ち入ることは無い。今はタチが悪い輩が多いしこちらが下手に出るともっと 何か出すだろうと 吹っかけてくるやつも多い。すでに終わってることだから蒸し返す必要ない。トラブル回避するためにそこまですることは無い。」と菓子折りもって挨拶する必要ないと主張します。 皆さんはどう思いますか? 毛虫の被害にあった生まれて間もない赤ちゃんと ご主人の話を聞いても 自分がやったわけじゃないからとお詫びに行く必要が無いと思いますか? それとも ちゃんとお詫びに伺うのがいいと思いますか? 私は ちゃんと誠意をこめて 伯母が迷惑をかけましたとお詫びした方が良いと思い 菓子折りを買ってきたのですが・・・・・。 ご意見お聞かせいただけましたらありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 伯母の名前で代理であいさつに行くというなら良いと思う。  自分たちが~というのは要らないことだと思います。  そういう多少のことで物事がスムーズに行くなら行っておいて損はないでしょう。

sukusuku_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局母は菓子折りをもって行きませんでした。兄夫婦の反対に押し切られておいていきました。 結果。。。 昔からその地区に住まわれていたおじいさんおばあさんは、伯母の若い頃も知っていたので、最近おかしいということが気づいて下さっていたようで、いろいろと 優しい言葉をかけてもらえて ありがたかったのですが、そのご夫婦だけは違いました。 サランラップも受け取りますが 木を切って最終的に出て行くこと(伯母が)を「期待してます。!」と言われ、かえっていかれました。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 #1です。お礼をありがとうございました。  #4の方も書いているのですが、毛虫の被害は結構重症なんですよ。大変なんです。  我が家は自宅での庭で伐採した小枝や草を袋に詰める作業を息子に頼んでいたら毛虫が居たようで、おなかから腕からとにかくものすごく腫れあがり、急いで医者に行き、かなり怒られました。(なんで怒られるのかって一日空けたからです)  とにかくものすごくかゆくて痛くて・・・・ととても大変だったんです。  相手ご夫婦が怒るのはもっともです。医療費も払ってほしいくらいだと思いますよ。  よって、ボケているのが分かっているなら変わってちゃんとやるべきですよ。  兄と兄嫁だって自分たちがそうなったらかなりブチギレするようなタイプに見えます。  そういうところにけち臭い人って自分が当事者だと大袈裟なんだよね。  よって、去る日まではかなりの苦痛が目に見えます。  今からでもお詫びと医療費について話し合った方がいいかも・・・・。

sukusuku_neko
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおり兄と兄嫁はブチギレするかもですね。兄は嫁のいいなりですから。嫁が結構そっち系のひとです。 只、伯母がかなり意固地になってしまっています。近所に意地悪されると被害妄想があり さらに過去の自分の生い立ちについての恨みごとまで言い出す始末です。(伯母は若いころからあちこち養女に出され返されを繰り返してきたので。。。最終的には伯母の母親の兄のところで落ち着いたみたいですが。。。)伯母のお金を預かってますから そのあたり(毛虫治療費)の保障はしたほうがいいと私は話をしたのですが、母はNO。これ以上出費をしたくない。まだお金がかかるのに預かった金額が残り少ない。私たちが身銭切ることも無い。(親戚といっても戸籍上は配偶者のいとこだから本来なら自分たちがみること無いのに電話番号を勝手に教えられて引 っ張り出されたから)毛虫の揉め事は完治してすでに終わってることだし、 相手から言われたら治療費や交通費は出すのは仕方ないけど、言われないなら余計なこと言わないでいい。の考えで、兄夫婦は法外の金額を要求されるに決まってるから応じる必要なし。何もこちらが卑屈になるひつようなし。そもそもこちらも伯母が認知と知ったのはこの数週間前だしそれまで疎遠だったんだし無理やり親族だからと呼びつけられた。相手は住居購入の時、伯母の家の状況はみていて どうなるか判断つくようなのに買ってきたんだから法外の金額要求するのがおかしい。と私の意見は却下されました。。。私としては伯母相手に民事訴訟をと相手方がおっしゃるのならそうしていただいて、ちゃんとした支払い額を出してもらったほうがいいと思うんですが・・。その方が法外な金銭要求なんてことも無いでしょうし、公平な判断をされるかとおもうので。。。毛虫は私も刺されたことがあるので凄く腫れるし痛いし わかりますからね・・・。お金も伯母が亡くなるであろう年齢までの金額はあるようですからそこから出せばいいんです。わたしたちのお金じゃないんですから減ったらとか考える方がおかしいんです。伯母のお金なんだから良いことでも悪いことでも伯母のために使うのが当たり前。そうおもうんですけどね。。。3千万も4千万も治療費と交通費と慰謝料請求されるわけじゃないんですからね。。。。 貴重なご意見とアドバイスありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

NO2です。 毛虫の被害というのは、経験のあるものならわかりますが、 とにかく大人でも酷いもので、 それが年端もいかない赤ん坊であれば 親の怒りも相当なものであるというのは容易に想像できます。 金銭要求については、法外な金額であれば、 受ける必要もありませんが、 医療費やそれにかかる交通費、 多少の慰謝料を上乗せするくらいで あれば素直に受けたほうが良いように思います。 訴訟されればそれ以上に支払う必要が出てくるからです。

sukusuku_neko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私も 治療費と交通費をきちんと明細出していただいてそれに慰藉料を上乗せした方がいいとは思うのですが、却下されました。。。 伯母は意固地になり 私は悪くない。近所が私をいびると言い出しますし、母は 要求されたら治療費と交通費は払うけどこちらがからは言わない。 兄夫婦は 出すことなし。毛虫は他にも何処でもいるし、伯母の家のほうが回りに何も建ってないころから木の状態も同じで虫害が出るかもしれないということははじめからわかっているのにその土地を購入してきたのだから 出て行けという方もおかしい。 法外な金額の金銭要求をしてくる(取れるだけ取ってやろうの考えだ。)から訴訟を起こすというんだ。 その気がなければ 治療費だけでも出してくれませんか?と言ういい方をする。はじめから木を切ってくれないから民事訴訟するなんて「木を切ります。ご迷惑おかけいたします。毛虫の被害でかぶれてしまった用で本当に申し訳ありませんでした。」と挨拶に行った者に言わない。 金目当てだ。といわれまして。。。私の意見は通りません。。。支払いをしたくないと言う気持ちはわかるのですが・・・わたしたちが身銭を切るわけではないんですけどね・・・。良いことでも悪いことでも伯母がしたことの支払いなら預かった伯母のお金から出せる金額なら出せばいいと思うんですが。。。。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

人に迷惑をかけてしまったら、誠意を込めてお詫びした方がいいのはもちろんそうですが、高齢の伯母さんがこの先近所にかけてしまう迷惑について、あなたがすべて責任を取る覚悟があるのかってことですよね。 私が被害にあった近所の人なら、80歳で一人暮らししている人が庭の手入れが行き届かなくて、多少の被害が出たとしても、怒ってもしょうがないと思います。 でも、そこに良識ある親戚が出てきて謝罪されたら、その後何か被害が出たらすべてその親戚に責任を取ってもらおうと思います。今回はそれほど大事ではないですが、この先どんなことが起こるかわからないし、親ならまだしも、伯母さんとなると、責任を取りきれないことだってあるかもしれませんよね。 もう菓子折を買ったんだし、お菓子をもらえば相手も悪い気はしないでしょうから、ご自分の名前は出さず、伯母さんの名前でお送りしたらいかがですか。

sukusuku_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はまだお菓子はもっていってません。兄と兄嫁が責任をこちらに押し付けられてさらに請求されると懸念して、もって行くなというので母は菓子折りを持たず謝罪に行きました。そのお宅の奥様に「主人と民事訴訟を検討しています。」といわれてしまいました。サランラップだけお渡しして、木を伐採するのにご迷惑をおかけしますという謝罪と、毛虫の被害の謝罪をしたのですが、かなりキツイ口調でお叱りをうけました。

sukusuku_neko
質問者

補足

この毛虫被害のご夫婦は赤ちゃんとご主人がかぶれた日に民生委員さんのところに行き、伯母をつれて、市役所まで連れて行き、木をすべて切れ!!と罵ったようです。。。認知の初期であると民生委員の方とご近所の方が認識しているのですが、どうもそのご夫妻にはそれらを伝えてらっしゃらなかったようです。 3ヶ月以上前のことを先週お電話で知らされました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

伯母に関わるなら「自分がやったことじゃない」という 理屈はご近所さんには通じないですね。 「私は ちゃんと誠意をこめて 伯母が迷惑をかけましたとお詫び した方が良いと思い 菓子折りを買ってきたのですが・・・・・。」 という質問者さんの意見が正論です。 ただし、兄夫婦がそう言っているのを押し切る以上は、 今後のトラブルの種を質問者さんが引き受ける覚悟は必要です。

sukusuku_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですね。。いずれにしても伯母は 近所の信頼を寄せるご婦人にわたしたちの家の電話番号と名前を言っていたようで  伯母に関する苦情はそのご婦人から 直接かかってくるんです。 今回のことを知る発端も伯母の信頼するご婦人からでした。 このご婦人からなじられ、引っ張り出される形になり、伯母の迷惑行為が次々に発覚しました。回答者様のおっしゃるとおり「私がやったんじゃない。」は通じない状態でした。 地域の方でもこの毛虫被害のご夫婦だけどうも金銭要求をしてきてるような形です。幼稚園の子供と8ヶ月の赤ちゃんがいるからわたしたちは子供を守らなきゃいけないんですと凄い剣幕でお叱りをうけました。

関連するQ&A

  • 隣人へのお詫びの仕方で迷っています

    分譲マンションに住んでいます。 我が家のベランダには排水溝がありません。 雨水やゴミなどは隣家の排水溝まで流れていきます。 まめに掃除をしていたつもりでいたのですが、 先ほどベランダで隣の方に 「花やらゴミが流れてきて迷惑です!」 と怒鳴られてしまいました。 ひたすら謝り、すぐに手が届く範囲で掃除をさせてもらい、 もう流れて行かないように出来る限り工夫しました。 私が至らなかったせいで、迷惑をかけてしまい、 本当に申し訳なく思っております。 改めてお詫びに伺った方が宜しいでしょうか? また、その際菓子折りなどあったほうが宜しいのでしょうか? 引っ越してきたときに菓子折りを持ってご挨拶に伺ったのですが、 終始無言でお菓子を受け取るなりドアを閉められてしまいました。 廊下ですれ違った時に挨拶をしても、返してくれたことは一度もありません。 近所付き合いをしたくないのか、私が嫌われているのか、わかりませんが、 お詫びに行くことが隣の方への負担になることもあるのでしょうか?

  • 迷惑をかけたお詫び

    漏水により階下の住人に迷惑をかけてしまいました。修理費の他にお詫びとして菓子折りのほかにお金を包んでいく必要があるとしたら、いくらくらい必要でしょうか?

  • お詫びの菓子折りについて

    お詫びに行くときに持っていく菓子折りはリボンなんてついてないほうがいいですよね??洋菓子屋さんで買った菓子折りなのですが、きれいなデザインり箱には包装紙がかかってなくてリボンがかかっています。礼儀作法のことがよくわからないのでどうしたらよいか教えてください。

  • 事故後のお詫びについて。

    事故後のお詫びについて。 先日スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。バックしようとしたところ停止中の車に ぶつけてしまい過失は全て私にあります。乗車されていた方には幸いにも怪我はありませんでした。 修理代その他はすべてこちらの保険から出すことになっています。 事故後謝罪の電話をして、お詫びに伺うことを申し出ましたが断られ、それならばお詫びの品を 送らせてくださいとも言いましたがそれも「いやー、そんなのいいですよ」と断れてしまいました。 この場合本当に何もしないのは非常識でしょうか? すでに菓子折りは買っていたので、お詫びの手紙とともに郵送しようかな…とも思うのですが、 かえって迷惑になってしまうでしょうか? こういったことは初めてで混乱しています。何卒、ご教授ください。

  • 物損事故のお詫び

    今朝、夫の不注意から車対車の軽微な(相手方のドアが軽くへこみ、こちらはちょっとしたかすり傷)接触事故を起こしました。 相手方に怪我はなく物損事故で処理され、保険会社へも連絡済です。 夫の不注意で起きた事故なのでお詫びに伺おうと思うのですが、 1. すぐに相手方に菓子折りを持ってお詫びに伺う。 2. ひとまず明日、電話で改めてお詫びの連絡を入れ、菓子折りを持ってのお詫びは示談が成立してからにする。 どちらの行動のほうが妥当でしょうか? また、お詫びの際の文言ですが、 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。その後、お体に変調はございませんか? 処理はすべて保険会社に一任しておりますので、よろしくお願いします」 といった感じが当たり障りないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 企業からのお詫びの菓子折が包装紙にくるまれていない

    こんにちは。 マナーの質問になります。 購入したサンドイッチに不手際があり、その製造業者に連絡をしました。すると数日後、その業者の営業マンと近所でお会いして、お詫びの菓子折を頂きました。その菓子折なのですが、なんと包装紙に包まれていないで(お菓子の箱がそのまま入っている)、袋に入っていただけでした。 これはマナーとしてどうなのでしょうか?インターネットで検索すると、お詫びの菓子折が包装紙にくるまれていないのは、儀礼上あり得ないと出てくるのです。 菓子折に関して(特にお詫びする際に)、お詳しい方のご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • お詫びの菓子折り

    昨日、全く知らないお家の駐車場のポールに車をぶつけてしまい、ポールが斜めに曲がってしまいました。家のチャイムを鳴らしましたが、出ていらっしゃらなかったので、連絡先を記載した手紙をポストへ入れておきましたが、連絡がまだ来ていません。 連絡が来ても来なくても、とりあえず今晩お詫びの菓子折りを持って謝罪に行こうと思いますが、菓子折りは何がいいでしょうか。 敷地が少し大きめのお家で、勝手なイメージですが、年配の方が住んでそうな雰囲気です。 それから、値段は3000円くらいのもので大丈夫でしょうか。壊してしまったのは埋め込み式のポール1本です。 思いついたのは文明堂のカステラとか、もち吉のお煎餅とかです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • お詫びの菓子折りの金額

    県営団地に住んでいますが、妹が訪ねてきた時、間違って他の住民の駐車場に車を駐めてしまい、その方に大変ご迷惑をかけてしまいました。また、団地の自治会長さんに仲裁役になって頂いたので、お二方にお詫びの菓子折りを差し上げようと思っているのですが、いくらぐらいの物が適当でしょうか。

  • 車を傷つけたお詫び 長文

    子どもがご近所の方の車2台に石で絵を描いてしまいました。こちらが加入している保険で修理費は全額負担すろことで話がまとまりました。1台の持ち主の方は独身男性で、菓子折りを持っていくことが不安でしたので商品券を用意しました。この場合修理費を全額負担するのだから、少額でもよいのでしょうか? もう一台の持ち主は、前からお裾分けなどしあう仲の女性で、うちの子どもと同い年のお子さんがいます。修理を申し出たのですが、まだどうするのか決めかねているご様子です。快く許してくださいましたが、修理するかしないかお返事を待つまでもなく、お詫びの品として菓子折りを用意しました。ですがやはり、それだけでは迷惑料をケチっているようで申し訳ないのです。できることならたくさん包んで差し上げたいのですが、今回お二人にお詫びしますのでなかなかの出費になります。まずは相場を知りたくご相談させていただきました。よろしくおねがいいたします。

  • 接触事故のお詫び

    先日接触事故を起こしてしまいました。幸いお互いに怪我も無く、車の破損も当方のみこすった程度でした。 警察には届け出ましたが、相手にまったく傷が無く、「もういいよ。その後連絡は一切しないから」と、お互い連絡先は控えてわかれました。 会社のトラックだったので会社名はわかっています。お詫びに菓子折りを送ろうかと思って調べたら、同名の会社が2社あり、どちらの会社かわかりません。控えたのは電話番号のみで、お互い自宅の連絡先でした。 相手の携帯はわかっていますが、「もういいよ」と言っていただいているのに菓子折り送りたいからどっちの会社か教えてと連絡するのも気が引けて、会社にこの方はいらっしゃいますかと聞くのも気が引けています。 もしかしたら軽い接触事故だから会社には報告してないかも知れないし、菓子折り送ったらそれでばれてしまって相手に迷惑がかかるかもしれないともやもやしています。 事故は初めてのことなのでわからないことだらけです。 どうするのが一番いい方法でしょうか?

専門家に質問してみよう