物損事故で起きたお詫びの妥当な行動と文言

このQ&Aのポイント
  • 物損事故で起きたお詫びの妥当な行動と文言についてまとめました。
  • お詫びはすぐに菓子折りを持って伺うべきか、示談成立後に連絡してから行うべきか悩んでいます。
  • また、お詫びの際の文言についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故のお詫び

今朝、夫の不注意から車対車の軽微な(相手方のドアが軽くへこみ、こちらはちょっとしたかすり傷)接触事故を起こしました。 相手方に怪我はなく物損事故で処理され、保険会社へも連絡済です。 夫の不注意で起きた事故なのでお詫びに伺おうと思うのですが、 1. すぐに相手方に菓子折りを持ってお詫びに伺う。 2. ひとまず明日、電話で改めてお詫びの連絡を入れ、菓子折りを持ってのお詫びは示談が成立してからにする。 どちらの行動のほうが妥当でしょうか? また、お詫びの際の文言ですが、 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。その後、お体に変調はございませんか? 処理はすべて保険会社に一任しておりますので、よろしくお願いします」 といった感じが当たり障りないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

ご主人様の不注意でとのことですが、保険の処理、示談が済んでいないので、補償、特に怪我やその他の事は言及されてはいけません。今のところは「保険会社に一任し、充分な補償をして貰うよう依頼しました。」で良いです。

nayuta0219
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

まず電話をして、相手の時間を頂きましょう。 その時は、『御詫びに伺いたい』と伝えて下さい。 その時に、菓子等を持参して、文言は相談者さんの考えたので十分です。 保障関係は、相談者さんの方で勝手に話し合いは厳禁です。 保険会社の、担当者より改めて連絡があるとだけ言って下さい。

nayuta0219
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

2・・・・ 文言OK

nayuta0219
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

  • 接触事故のお詫び

    先日接触事故を起こしてしまいました。幸いお互いに怪我も無く、車の破損も当方のみこすった程度でした。 警察には届け出ましたが、相手にまったく傷が無く、「もういいよ。その後連絡は一切しないから」と、お互い連絡先は控えてわかれました。 会社のトラックだったので会社名はわかっています。お詫びに菓子折りを送ろうかと思って調べたら、同名の会社が2社あり、どちらの会社かわかりません。控えたのは電話番号のみで、お互い自宅の連絡先でした。 相手の携帯はわかっていますが、「もういいよ」と言っていただいているのに菓子折り送りたいからどっちの会社か教えてと連絡するのも気が引けて、会社にこの方はいらっしゃいますかと聞くのも気が引けています。 もしかしたら軽い接触事故だから会社には報告してないかも知れないし、菓子折り送ったらそれでばれてしまって相手に迷惑がかかるかもしれないともやもやしています。 事故は初めてのことなのでわからないことだらけです。 どうするのが一番いい方法でしょうか?

  • 交通事故のお見舞い金?お詫び?

    7月に交通事故にあいました。 私は、被害者側の車に同乗していて怪我をしました。 加害者の方からも連絡があり、保険会社の担当者の方と連絡を取りながら10月末頃に治療を完了しました。 加害者の方からは、事故当時からお詫びの品を送りたいとの事を言われていて、お断りしていたのですが、先日自宅にお詫びの品の菓子折りが届きました。 それに同封され、手紙と現金が入っていました。 手紙の内容は、警察からの事故証明が出ないので保険手続きが遅れてしまっているので迷惑をかけたからとの事でした。 事故の示談はまだ済んでいません。 以前も事故に会い、お詫びにと菓子折りなどちょっとした物を頂いた事はあったのですが、現金は経験が無かったのでどうしたものかと悩んでおります。 本人に返した方がいいのでしょうか?このまま頂いたら何か法律的な問題はあるのでしょうか?

  • 事故後のお詫びについて。

    事故後のお詫びについて。 先日スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。バックしようとしたところ停止中の車に ぶつけてしまい過失は全て私にあります。乗車されていた方には幸いにも怪我はありませんでした。 修理代その他はすべてこちらの保険から出すことになっています。 事故後謝罪の電話をして、お詫びに伺うことを申し出ましたが断られ、それならばお詫びの品を 送らせてくださいとも言いましたがそれも「いやー、そんなのいいですよ」と断れてしまいました。 この場合本当に何もしないのは非常識でしょうか? すでに菓子折りは買っていたので、お詫びの手紙とともに郵送しようかな…とも思うのですが、 かえって迷惑になってしまうでしょうか? こういったことは初めてで混乱しています。何卒、ご教授ください。

  • 物損事故示談成立後のお詫びをしたいのですが…

    9月下旬に駐車場内でバック駐車する際に、右側に停まっていた車にこすってしまいました。 相手にも謝罪し、保険を使って修理代等を支払う事で示談が成立致しました。 既に今月初めに支払いも済んだのですが…相手の方にお詫びをしなければいけないと思い、悩んでいます。 保険会社の方は「電話でも大丈夫だと思いますよ」と言って下さったのですが…本当に気持ちが伝わるか不安です…。 やはり菓子折りを持って相手の方のお宅に伺った方がいいのかも…と思うも…どんな物を持って行けばいいのか…わかりません。 心からのお詫びを伝えたい場合…どうするべきなのでしょうか…。 ご返答、よろしくお願い致します…。

  • 事故のお詫びについて

    事故のお詫びについて 私が100%悪い車対車の事故を起こしました。 幸い相手の方に怪我はなく、その場で警察に連絡し、物損事故として、今は保険会社にお願いしています。 もし後日具合が悪くなれば人身事故になるかも、と言われています。 今日の昼間事故を起こし、夕方改めてお詫びの電話はしました。 本当ならお詫びに伺いたいところですが、 相手の方のご自宅に伺うのに1時間ほどかかること、その辺りの土地勘がなく、 行く自身がないことから、お詫びの品を送らせてもらおうか迷っています。 いくら遠くても送るというのは失礼でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 追突事故のお詫び

     先日主人がバイクで交通事故をおこしてしまいました。  こちらが悪かったので、修理代はもちろん支払うのですが、何かお詫びの品物も渡そうと思っています。    相手の車につけてしまったキズはちょっとこすった程度で、修理代は4万円程なのですが、この場合お詫びの品はいくら位のものを渡すのが良いと思いますか?また、相手は40才位の男性なのですが、品物はやはり菓子折りなどで良いのでしょうか?    アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 物損事故、保険について

    今日、物損事故を起こしました。 相手が優先道路を走っていたところに直進してしまい、私の車と、相手の車にかすり傷ができました すぐに警察を呼び、事故処理してもらいました。 その後、相手の方と連絡先を交換し、話していたところ、相手の方は車を直さないということでした。車に乗っている限りそういうことはあるし、今日は気をつけて帰ってねと言っていただきました。ただし、相手の方は保険会社に連絡はされました。 私も車は直しません。すぐに予定があり、保険についてもよくわかっていなかったために私の保険会社にはまだ連絡できていません。 私は学生のため、保険の名義は親です。 このような状況で、私の保険会社に連絡をしたとき、契約者である親に事故があったという情報は通知されますか? 保険は使わないことになります。 親に相談するのが1番だとは思うのですが、あまり心配されたくありませんし、出来れば言わずに済ませたいと思っています、、 保険会社には明日連絡しようと思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 駐車場内での物損事故のお詫び

    先日、コインパーキング内で物損事故をおこしてしまいました。 駐車の際にバックをしたところ隣に駐車中の車の正面にゴツンとあたってしまいました。 すぐに警察に連絡し、対応をしてもらいましたが当日中にはご本人と連絡が取れず、実際にはお会いした事はありません。 傷はお互いの車には見てよくわからず、警察の方もコレかな~とハッキリしない様子でした。 翌日警察からご本人に連絡が取れたとの事ですぐに謝罪の電話をしましたが、まだ傷の確認が取れていないとのことで再度翌日に警察から連絡をもらい、ご本人に連絡したところ、「知り合いの整備士さんに確認してもらい、少しだけ傷はあるが、ワックス等で直せる程度とのことだったので、保険会社を通すとお互いまた大変になるので、もうこれはこれで終了ということでいいんじゃないですか?」とおっしゃっていただきました。こちらもご迷惑をおかけしてしまいましたので、住所を伺いお詫びの品でも送らせていただけませんか?とお願いしたところ、最初は大丈夫ですから。とおっしゃっていただいたのですが、最終的に住所を教えていただきました。 本当に寛大な対応に感謝しているのですが、 お詫びのお手紙と菓子折り、商品券をお送りししようかと思っているのですが、この場合商品券の金額はいくらほどが適当だと思いますか?あまり高額なのは失礼に当たると口コミでみたのですが、いくら位が高額だと感じますか?また最低金額はいくらくらいで不快に感じますが?

  • 事故後の流れについて

    こんにちは。 事故後の流れについて伺います。 昨日デイサービスの送迎中、送っていた方のマンションの駐車場内で駐車していた車に車をぶつける事故を起こしました。(私が運転していた車は会社の車) 運転していた私、同乗していた利用者様には怪我はありません。 相手は車には乗っていません。 利用者様のご家族に、車の所有者が誰かを聞いて事情を説明し事故の現場を確認して貰ってます。 警察を呼んで事故処理をしてもらい、保険屋に連絡しました。 保険屋に電話をする際、担当者の名刺が入っていたのですが担当者に直接連絡していいのか分からず、その時はフリーダイヤルの方で電話しました。 事故をしたのが夕方だったので「担当者が決まるのは明日になります」と案内がありました。 その後、名刺が入っていた担当者の方から連絡があり事故当時の説明と相手の名前と連絡先を教え話は終わりました。 このあとは、保険屋さんから相手方に連絡し修理費用などの話をしてもらうっていう流れなのでしょうか? 上司から「明日は保険屋などから連絡があるだろうから仕事は休んで」と急遽休みになり、「連絡来たら電話して」と言われてますが連絡がなかった場合は夕方にでも「まだ連絡はありません」などと現在の状況を伝えた方がよろしいのでしょうか? お詫びとして菓子折りを持って行きたいのですが、調べてみると物損事故の場合は保険屋からは勝手に連絡しないで欲しいと言う旨を言われる、菓子折りを持ってお詫びまではしなくて良いなどと書かれていることが多いのですが…やはり大切な車を傷つけてしまってる訳ですし、何もしないのはどうかなぁ…と思ってしまいます。 やはりマナーとして、お詫びするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう