• 締切済み

ご近所との関係・・・。どうしたらいいですか?

カテ違いだったらすいません。 ここと言う場所が目に付かなかったもので・・・。 指摘していただければ、締め切った上で、該当カテへ移動します。 昨年、県内の中心部の住宅街へ家を購入しました。 主人から家を建てたいと聞いたときは、私の中では近所の人付き合いは奥さんの手腕と言うイメージが強く、人見知りの私にはうまくやっていけるのかとても不安になりました。 もし、ご近所とトラブルでも起こそうものなら、きっとこの土地には居られなくなる。と。 私は、田舎育ちなので、ご近所付き合いが頻繁な土地に育ちました。 主人もそのことは良く知っていますが、私達の家を建てた所は新興住宅街ですので、田舎の昔からあるような家とは違い、近所の干渉はそんなにないだろう。普通にしてれば嫌われる事はないよ。と言われ、主人の長年のマイホームの夢もあったので、家購入に踏み切りました。 引っ越してきてからも、家の外で、近所の人に合えば必ず私から無愛想にならないように挨拶する。など嫌われないように。嫌われないように。と言う気持ちでいます。 今日、挨拶程度しか言葉の交わしたことの無い隣の奥さんから、声をかけられました。 私の家の前には、植栽が植えてあるのですが、そこに害虫がついていて隣の家の植栽まで侵食している。と言った内容でした。 私は、害虫がついているなんて全く気付いてなくて、驚きでした。 薬をまくように教えていただいたのですが、お隣の家へ迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちです。 (その害虫は、私の家の方で発生したかは定かではありません。) 迷惑そうな顔をされていたのですが、ご近所付き合いをどうしていったらいいか分かりません。 早速すぐに、明日ホームセンターが開き次第、薬を買いまこうと思います。 お隣へは、主人と一緒に謝りに言った方がいいでしょうか? このような場合、お隣にどうしたらいいでしょうか? お隣は子供さんがいらっしゃるようなので、お菓子でも持っていったらいいでしょうか? あちらの家が、逆に気を使うでしょうか? 私は、元々人付き合いが苦手で友達も少人数と深く付き合うタイプです。 どうしたらいいですか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#58988
noname#58988

みんなの回答

回答No.8

相談者様は羨ましいと思います。御近所様からその様に指摘して下さったのですから… 其の御近所様がどの様な言い方で、指摘をして下さったのか判りませんが、普通に「我家(御近所様宅の事です)に迄害虫が来て困っている」と言う程度の指摘なら、別に其処迄神経質にならずとも良いかと思います。 又害虫駆除の薬を撒く等して対策を立てて、暫く様子を見て、そして害虫が居なくなった時に、其の御近所様と会い、挨拶をする事が有れば、「その節は申し訳有りませんでした。其の後その様(上記の様)に対策を行なっておりますので、此方も様子を見乍ら気を付けますね!!」と、仰る位で宜しいかと思います。勿論無理して自分から言わなくても良いかも知れませんが、まあ…話題に出ればその様に伝えるのも良し…如何しても気になる様でしたら、最低限の謝罪位で良いと思います。 我家なんか、隣家の育てている樹木のせいで、毎年春先には蜂が何匹も発生して此方迄来るけど、隣家が怖くて注意出来ずに居ます。其の旦那さんに何を言われるやら…そんな感じの事が以前有ったので。隣家なのに全く付合いが無いし…!!(涙) なので注意して頂いただけ羨ましいです。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

50代の男です。 近所付き合いってね、あまり恐縮されたり、気を遣われると、気が済んでも、相手にとってはかえって気詰まりになる場合もあります。 学校の友達同士だってそうでしょ? なんというか、こっちはなんとも思っていないのにビクビクされると、いじめっ子になったような気がしてくる。(笑) ■私は、元々人付き合いが苦手で友達も少人数と深く付き合うタイプです。 どうしたらいいですか? わかっているのなら、直したら如何ですか? これまで自分を甘やかせて、進歩しなかったツケを払うのは今です。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

まず、薬を撒くことですね。 それから菓子折りをもって謝りにいくのがいいと思います。 私だったらお隣の奥様のタイプをみて、旦那も連れて行くかもしれません。大げさにしないのもいいと思いますが、旦那を連れていくことで少しなめられないようにするのもありだと思いました。女性同士だと嫌味を言われかねませんが、男性がいる前では言わないでしょう。むしろ恐縮するかもしれません。 こういうことを些細なこととか謝りにいくことはないと言う方もいらっしゃいますが、実は大きな問題なのです。 よく問題になるのは、隣の家の樋から水が自分の敷地に流れてくるとか、木の枝が敷地にきているとか、騒音です。 家も7~10年で清掃や塗り替えが必要ですよね。その時に隣家と仲違いしていて足場が建てられないという話はよく聞きます。 今回の場合、実際に植栽から害虫がわいているかが問題なのではありません。隣の方は植栽が気になるのです。だから、きちんと害虫駆除もしているし、手入れもしているし、葉や枝が周囲に落ちてもこまめに掃除していますよ、というアピールが必要なんだと思います。 嫌われないように顔色をみて過ごす必要はないと思います。人間合う人も合わない人もいます。挨拶やちょっとした付き合いだけ怠らなければ大丈夫だと思います。 都会だから人付き合いがないというのは違うと思います。確かにマンションや1人暮らしの多いところでは希薄かもしれませんが、新興住宅では皆やっと手にいれた自分の家に愛着もあるでしょう。あなたがご近所を気にしているように隣の方も引っ越してきたあなたを気にしているのだと思います。 上手く立ち回れるようになるといいですね。

  • dehoxtuto
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.5

質問者様の気持ち良く分かります。 私も今、結婚して都会に住んでいますが田舎育ちなので最初はドキドキでした。 家は小さな子供がいて男の子で凄くうるさいので(笑)下の方には特に気を使っています。 他の方も書いていましたが、「下階の方と親しければ不満の持ち方は違ってくる筈。」私も同じ考えです。 思い地元に帰った時などお土産を買ってきたりしています。 今では、実家から貰ったと言う取れたての野菜や果物をおすそ分けして下さったり近所のイイ病院を教えて下さったりします。 今回の件は、本当は質問者様が悪くなく迷惑をかけたんじゃないとしてもお隣さんが「質問者様の家から害虫が侵食した。」と思っているのならお菓子などを持って謝りに行ったほうがいいと思います。 ご主人とかやりすぎだと思うので頑張ってお一人での方がいいかもしれません。 その時に嘘でも「庭の手入れなど分からない事が多いので何かあったらまた教えて下さい」と軽い感じで言ってもいいかもしれませんね。 皆さんは謝りに行く必要は無いと言いますが、質問者様や私みたいなタイプは誤りに行った方がいいと思います。 お隣さんも言ったはいいけど、嫌な風に取られたかしら??なんて思っているかもしれません。 ここは、ご近所さんに好印象を与えるチャンス!!と思って頑張って下さいね^^

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

どちらかというと、お節介な忠告のほうだと思います。 虫というのは、自分の家が消毒すれば、自然に隣の家に虫が移ります。あなたの家は消毒していないのだから、迷惑はかけていないと思いますよ。 ただ、お隣は消毒しているから、こう忠告しているわけですよね。 負けずにこちらも消毒するだけです。今回は忠告に従うだけで良いでしょう。 また垣根越しに話す機会があれば、消毒したおかげで、虫がいなくなったんですよ、ぐらいニコニコはなせば良いんじゃないでしょうか。 またたまには、何かおすそ分けしてあげて、お隣との距離を保つことです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>お隣へは、主人と一緒に謝りに言った方がいいでしょうか? このような場合、お隣にどうしたらいいでしょうか? 謝りに伺う必要はありません。 次に会った時に、ホームセンターで薬を買って撒いたことを話せば良いのです。 それで十分です。 また、機会を見ていろいろとアドバイスを貰うようにして下さい。 例は違いますが、マンションの階上の騒音で良く揉めますが、 上階の方と親しければ不満の持ち方は相当変わります。 これと同じです。 近隣と親しくなれば、少々の間違いは大目に見てくれるものです。 それが人間なので、苦手ではいけません。

回答No.2

相手次第ですが、たいした被害でなければ薬をまいて一言ご挨拶に行くだけで大丈夫だと思います。 主人と一緒に・・・は大袈裟だと感じてしまいます。 嫌われないことにこだわりすぎるとかえって嫌われる原因にもなりまねません。 とりあえずは今までどおり?気持ちよく挨拶だけはしておきましょう。 あとは相手の出方次第ではありますが、お付き合いは相手があってのこと。お互い様が原則です。 自分だけが気を使いすぎるのも変だと思いません?

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

それほど深刻な問題ではありませんよ。 害虫の被害程度がわかりませんが、小規模なら薬を噴霧してお終いです。 まぁ、心配なら処置後にお菓子でも持参して簡単に詫びてください。

関連するQ&A

  • 近所付き合い

    新しい土地と家ばかりの新興住宅街に2ヶ月前に引っ越してきました。 私の家の回りは、子供が小さい30代後半位の夫婦が多い気がします。 私はもう少し年齢的に下です。 私の実家は田舎で近所中が親戚のような頻繁な近所付き合いのある所に育ちました。 主人と結婚し、街中の今の土地に引っ越したのですが近所付き合いに戸惑っています。 住宅メーカーの方は街中の今の場所は、両隣の家と目の前の家位のお付き合いで充分と言われています。 外で会えば必ずこちらから挨拶するようにしています。 でも、「おはようございます。」と「おはようございます。」で終わっています。 隣の家の奥さんと斜め前の家の奥さんは仲が良さそうでうらやましいです。 この間も、こちらから挨拶をすると二人から挨拶を返していただいたのですが、それで終わりです。 お二人は子供さんの学校の話をしていらっしゃいました。 子供の居ない私は話には入れないし、疎外感を感じてしまいます。 子供でも居ればママ友で仲良くなれるのかもしれませんが、私は体があまり丈夫でなく、現在も通院して薬を服用している事もあり子供を産める自信がありません。 子供の居ない私は何を話しかけたらいいのかも分かりません。 回覧板を回ってくるのも、お隣の子供が来てくれます。 子供が回覧板を出して「はいこれ!」って渡してくれるので「ありがとう。お母さんのお手伝いできるんだね。えらいね。」って言うと「うん。」と言って帰っていきます。 私と顔を合わせたくないから子供をお使いに出すのかな?と不安な気持ちになっています。 掃除当番の回覧は違う家から回ってくるのですが、その家からも私が留守の時に家の前に置いていってあったりします。 私に会いたくないから留守を狙ってくるのだろうか?とかマイナス思考になってしまいます。 地域性もあり近所付き合いが密な所とそうでない所もあると思いますが、近所の方と仲良くなりたい場合はどうしたらいいでしょうか? 相手がわずらわしいと感じるほど近所付き合いがしたい訳ではありません。 最低限、嫌われないように、近所の人の輪の中から浮いてしまわないように近所の人と仲良くしていきたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ご近所との関係性

    最近引っ越しをしました 新築一軒家です。 私が参考にした新築の書籍に 「両隣と正面の家は挨拶程度の距離感が理想」というようなことを書いていました かいつまんでかきますと それは余り深い関係になると 気になるようになる。トラブルがあったりしたら修復が難しい場合もある よって両隣と正面の家との距離感は玄関先までの関係が理想で 家の中へ招いたりする関係までいくのはさけたほうがいいというようなことを書いていました もう一つ 担当の住宅メーカーさんも実は同じようなことをおっしゃっててお隣さんとは仲が悪くなるのは最悪だけど 出来れば深い付き合いというより挨拶程度がいいですよ と言われてました  今までマンション住まいだったので近所というかまったくの近所づきあいがなかったので一軒家の場合は 近所づきあいがあるのかな?と思ってたのですが 一軒家のかたのみなさんは近所とはどんな関係ですか?

  • 近所のいじめ

    以前質問させていただき、アドバイスを頂きましたが、その後の事です。 以前近所の整体屋の嫁に陰口を言われていたのですが、その事で近所からは見下げられるようになり、よくつるんでしゃべっている近所の奥さん3人も整体屋の嫁と組んで、私と同じ色や柄の服を着ないようにしたり、ゴミの日には隣の奥さんが必ず私が会社に出かける時間には外に出ていて、私をじろじろ見ます。 挨拶をしても何か不自然な感じで返して来ます。 その事を母に言ったら、一度一緒に出てきてくれて、隣に話しかけてくれたのですが、隣の奥さんはしどろもどろで挨拶してくれました。 その仕返しでしょう。 翌日別の奥さんが、朝会社に行こうとバイクに乗って走り始めた時に飛び出してきて、私を観察してました。 飛び出して危ないのに誤りもしないし…。 手袋を見たり、ブーツを見たり、眉毛濃いなみたいな顔してました。 その後、奥さん3人は、やたらすっぴんで眉毛が薄くなってました。 3人の奥さんの内、2人はご主人がいるのですが、そのご主人たちも私には冷たくあたるし、挨拶もまともにしてくれなくなりました。 陰でこそこそやるので、近所も全員は気づいてないようですが、2軒は何となく異変にきづいているようですが。 母は気にせずほっとき。 言いたいやつには言わしときといいます。 元々3人の奥さんも、人を観察するのが好きなタイプで、うちは合わないので挨拶程度の付き合いですが、母は普通に挨拶したり、ちょっとしゃべったりはしているようです。 私は仕事があるので、あまり近所とは会うこともないですが、家に帰るのが憂鬱になります。 あの4人と会ったらどうしよう等考えて…。 陰でこそこそ陰口を言われ、笑われているのかと思うと、気にしないではいられないし、あれこれ考え不安になり、悲しくもなります。 でもやっぱり気にせずいつも通り振舞うのが一番なのでしょうか?

  • 隣に住む娘の田舎の近所づきあい

    はじめまして、50代自営業の者です。 田舎の近所づきあいについて皆様にご相談させてください。 私には息子(30代未婚)と娘(20代既婚、子供二人)がおります。 息子は同じ家に住んでいますが、娘は結婚してアパートに住んでいました。 いつまでも家賃を払っているのはもったいないので家を建てては?と提案し、私の家の横の土地に建てればよいとすすめました。 贈与税がかかることや手続きが大変なことから、土地は私の主人の名義のまま娘は家を建てました。 普段は娘は仕事をしており、子供は私が預かっています。 これも、保育園に預けるよりは娘の負担にならないと思い、家を建てる提案の際に私が言い出したことです。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 このような状況で隣に住んでいて、頻繁に行き来もするような関係です。 そこで昨日近所の方が亡くなりました。 当然葬式に行くという前提で娘に伝えると、「旦那と相談する」とのこと。 そしてその結果「近所だけど付き合いがないし行く必要はないと思うので行かない」とのことでした。 付き合いがないと行っても引っ越して来た際に挨拶には伺っています。 しかしそれもこちらが「この辺では引っ越してきたら挨拶するものだ」と言い行かせました。 私からするとそれが近所づきあいの始まりで、挨拶をしたからには葬式に出るのは当たり前だと思っていました。 娘からすると、最低限の挨拶はしたが付き合いがあるわけではない。顔もみたことはないし。とのことです。 確かにご挨拶に伺ったときにも、なくなった方の息子さんしか会わなかったようです。 しかし田舎の付き合いなので、親の顔をたてて行って欲しいと言うと、この一回の葬式に参加することで今後も付き合いのない近所の葬式全てに参加しなくてはいけないことになるから嫌だと言います。 主人も行って欲しいと思っているようで(というか怒っています)、参加しないというなら土地を返せとでも言いそうな雰囲気です。 娘は婿をもらったわけではなく、苗字も違います。 「○○家で相談して決めたことだから。近所づきあいの仕方はうちで決めさせて」と言われてしまいました。 私は娘にどのように言ったら良いでしょうか? 葬式に出ることを強くすすめるのはおかしいですか? また、主人をどうなだめたら良いのでしょうか? 私は娘とあまり揉めたくないと考えています。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • ご近所へのお詫びについて。

    昨日、同じような質問をさせて頂いたのですが、私が文章が下手でうまく回答がほしい要点が伝わらないような書き方をしてしまったので、もう一度質問させてください。 カテ違いだったら申し訳有りません。 昨年の秋から、見よう見まねで、ガーデニングと言うものをやってみました。 小さな、庭と言うのが、家とお隣の間(我が家寄り)にあります。 消毒の知識があまりなく、これほど、害虫がつく物とは知らず、回りの植栽まで害虫だらけにしてしまいました。 先月、ピンポーンとインターホンがなり、出てみると隣の奥様で、旬の食材を頂き、「お庭の様子ご存知ですか?」と言われ、一緒に見に行ってみると、害虫だらけでした。 お隣さんとの間なので、害虫が付いていることが見えたようで、親切心で教えて頂きました。 植えていたのは、小さな木でそんなに手をかけなくても大きくなるものと勝手に勘違いしていました。 丁度、GWの期間中でお隣は、頂き物をした後に帰省されたようです。 私達は、すぐに消毒を買い撒いた上で、私達も帰省しました。 お隣へは、GWの終盤に、私達が帰省した際に、お土産としてお菓子を買って頂き物のお礼とお詫びの意味もこめて渡しました。 自力で、何とかしようと1ヶ月あまり消毒をしていたのですが、うまくいかず、業者を頼み消毒してもらう事に・・・。 業者からは、消毒中は洗濯物を外へ出さない事と、窓を閉めておくように聞きました。 お隣との間なので、お隣さんへも洗濯物と窓のお願いへ行きました。 やっと、消毒が終わったので、お隣さんへご迷惑をおかけしたお詫びと今日は洗濯物が干せなかったと思ったので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」とお菓子を持って行って来ました。 お隣さんは驚かれていて、「お互い様ですから。」と言われ、最初は受け取ってもらえず、一緒に子供さんが顔を出したので、「これよかったら食べてね。」と言って子供さんへ渡しました。 奥様からは「消毒なんてお互いこれからもあることですし、今度からはこんなに気を使わないで下さいね。」と釘をさされてしまいました。 私の行動はやり過ぎだったでしょうか? ご近所さんと、仲良くやって行きたい気持ちは強く、しかし逆に空回りしては本末転倒だと思うのですが、挨拶もないのはどうかと思ったのです。 ご近所さん達は、ママ友や専業主婦仲間の奥様方で皆さん仲がよいです。(新興住宅街で子供が小さい家庭がほとんどだから、歳も近く話も合うのかも・・・。) 私と言えば、子供もいないし、フルタイムで働いていて家にいないことが多く、ご近所の奥様の輪に入っていけず、一人だけ浮いているような置いてけぼりを食らっているような気分になっています。 なんとか仲良くなりたいんですけど。 私が仕事で家にいないこともあり、隣の家ともほとんど話す機会がありません。 これくらいの間柄で、こんな場合(消毒などの対応)、どうされますか? 今後の為に、教えてください。 小さな庭がありますし、緑化運動?に力を入れている地域?なので、これからもなんらか植えたりすると思います。 十分に注意し、自分で防げるうちに消毒をするつもりですが、また害虫が付き、業者へ消毒なんてこともこれから出てくるかもしれません。 次回から私はお隣へは、どういう対応をすればいいのでしょうか? 小さな子供さんも、犬もいらっしゃるようなので、お隣へ言わないで、消毒をして健康被害が出たりしても困ります。 よろしくお願いします。

  • ご近所 この場合お菓子は必要なかったですか?

    カテ違いだったら申し訳有りません。 見よう見まねで、ガーデニングと言うものをやってみました。 小さな、庭と言うのが、家とお隣の間(我が家寄り)にあります。 消毒の知識があまりなく、これほど、害虫がつく物とは知らず、回りの植栽まで害虫だらけにしてしまいました。 先月、お隣より旬の食材を頂いたので、ゴールデンウィークで帰省した際に、お土産としてお菓子を買ってお詫びの意味もこめて渡しました。 自力で、何とかしようと1ヶ月あまり消毒をしていたのですが、うまくいかず、業者を頼み消毒してもらう事に・・・。 業者からは、消毒中は洗濯物を外へ出さない事と、窓を閉めておくように聞きました。 お隣との間なので、お隣さんへも洗濯物と窓のお願いへ行きました。 やっと、消毒が終わったので、お隣さんへご迷惑をおかけしたお詫びと今日は洗濯物が干せなかったと思ったので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」とお菓子を持って行って来ました。 お隣さんは驚かれていて「今度からはこんなに気を使わないで下さいね。」と言われました。 私の行動はやり過ぎだったでしょうか? ご近所さんと、仲良くやって行きたい気持ちが強く、逆に空回りしては本末転倒だと思うのですが、挨拶もないのはどうかと思ったのです。 こんな場合、どうされますか? 今後の為に、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近所の人のこと好きですか?

    1.隣近所の人のことは好きですか?嫌いですか? 2.理由は? 3.近所づきあいしていますか? 4.田舎に住んでいますか? 都会に住んでいますか? 私は、 1.嫌い 2.噂話ばかりする人がいる。夜中に車の出入りが多くうるさい。(夜中に仕事から帰ってくるというわけではありません)回りに家が多く、いつも近所の人に見られている気がする。隣の家の犬の鳴き声がうるさい。(夜も) 3.あまりしていないというか、したくない。親は多少していますが・・・ 4.田舎  都会に住んでみたい 回答よろしくお願いします。

  • ご近所との関係に悩みます。

    今の、土地に引っ越してきて約半年強になります。 ご近所さんとうまくやっていきたい気持ちはありますが、2軒の家との関係で悩み相談させてください。 まずは、一軒目です。 こちらへ引っ越してきてから、近くの家から回覧板やゴミ当番が回ってきます。 その家から、回覧板やゴミ当番のご案内で奥様が来た時に、私は家事で手が放せず主人に「お客さんみたいだからちょっと出てくれる?」ってお願いして、出てもらったのが、2回ともその家の奥様でした。 私は、特には気にしていなかったのですが、ゴミ出しの日にゴミステーションでお会いした時に「いつも旦那さんが出ていらっしゃるから、奥様とは初対面ですね。」と嫌な顔をされてしまいました。 やはり、私が出るべきだったのでしょうか? 嫌われてしまったでしょうか? そして、2軒目です。 数ヶ月前から、私達の家の前に大きな家を建築しているのを見ていました。 先月完成し、そちらの家に持ち主さん家族が引越されてきました。 大きな立派な家だなと思っていた通り、その家のご主人がお医者さんだと聞きました。 すごい人が引っ越してきたもんだなと思っていました。 普通は、引越されてきてから、ご近所へ「今日から入居しました。」と周りの家へ声をかける事が多いですが、そういう挨拶もありません。 私達が引っ越してきたときは、ハウスメーカーからも、回覧板やゴミ当番などもあるので、何も持たなくてもいいので家の回りには、「入居しました。」と声をかけてください。と言われていました。 私達は、ハウスメーカーからはそう言われましたが、家の回り8方向の家と町会長、班長へはしっかりご挨拶だけはしておこうと10軒はお菓子を持って「引っ越してきました。よろしくお願いします。」と回りました。 お菓子が欲しい訳ではありません。 入居時の挨拶がないだけなら、お付き合いが好きではないだろう。と思うのですが、そのお宅は、私達の家の前に車を無断駐車されるんです。 職業は関係ありません、お金持ちに対するひがみでもありません。 無断駐車などはその人その人個人のモラルの問題だと思っています。 前面道路が狭いため、我が家の車の出し入れが出来ず困っていますが、引っ越してきて口を聞いたこともない人に、そんな事を言っていいものか・・・。 ご近所さんなので、仲良くやっていきたいのですが、顔を合わせたことも無く、それでも、平気で家の前に無断駐車されるので、どうしても急いで出かけないといけない用事があったりするとちょっとイラッとしてしまいます。 一言、「車しばらく家の前に止めますね。」とか言ってくれれば、私や主人の車が出やすい所に移動しておくなど他の方法は取れるのですが・・・。 今日は、仕事から帰ってくるとその家の車?2台も道路に駐車してあり、余計にイライラしてしまいました。 やはり、苦情を言うしか方法はないでしょうか? この先、長く同じ土地に住んでいくので仲良くしたいですが、我が家の車の出し入れが・・・。と悩んでいます。 1軒目の家に嫌われているんだろうか?と悩んでいる所に、無断駐車の2軒目この2軒とも仲良くやっていきたいと思いますが、どうしたらいいか・・・。 両隣の家とは、声をかけあい、旅行に言ったりすればお土産交換をしたり、何とかやっていけてると思います。

  • 近所つい気合い

    近所付き合いはしますか 一戸建てで2となりに引っ越ししてきました。子供さんは二十歳前後みたいです。 私は話し下手なので苦手です。 通りすぎるときに「こんにちわ」とかぐらいの挨拶はできますが これだけで良いのか迷ってます。 みんなは1隣りの人 と2、3軒隣りの人とは近所付き合いはどうしてますか

  • 近所付き合いで自己嫌悪

    近所付き合いで自己嫌悪になっています。 私の家は共働きで昼間は、家を空けています。 家のガレージ(シャッターなし)に次のゴミ出しの日の為に生ゴミを置いていました。 主人も私も不在の時に、カラスがゴミを突き、前面道路までゴミだらけになっていたそうです。 前の家の奥さん(専業主婦で家に居たので分かったらしい)が、気付き掃除して頂き、また拾ったゴミをその場所に置くとまたカラスに突かれる可能性があるからと、預かってくれていたらしく、先ほど仕事から帰宅した私に事情を教えてくれて、ゴミを返していただきました。 私は平謝りで申し訳なかったと思います。 このような場合、謝っただけでいいでしょうか? 以前、隣の家と家の間の木に虫が付き、お隣から苦情が来てしまいました。 私達夫婦は家を空ける事が多く、申し訳ないですが教えてもらうまで気がつかなかったんです。 消毒した後に、隣の家へお菓子を持って謝りに行きました。 隣の奥さんは、お菓子を持ってきたことに驚いたようで「そこまでしないで下さい。この先こちらも何かしらご迷惑をかけることもあるかもしれませんので。」と仰っていました。 ゴミの件で、前の家へ何か持って行こうかと思ったのですが、隣の奥さんからそういわれたことがあり、逆に迷惑がられるでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 1年に2度も近所の人に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。