• ベストアンサー

パートの時給を夫に内緒に

まったく知識が無いので教えてください。来週から時給1500円のところでパートを始めるのですが、夫には時給900円~と嘘をつきました。(諸事情あり) 今年は103万を超えるはずも無いので大丈夫かと思うのですが、それでも私がいくら稼いだとか年末とかにバレるのですか?私が働いた事実が夫の会社にどうやって伝わるのか教えてください。本当にバカですみません。来年からは夫の扶養から出て働くと伝えるように考えていますので、今年の年末にどうなるのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>それでも私がいくら稼いだとか年末とかにバレるのですか? 微妙ですが貴方が言わない限り知られることは無いでしょうね >年末調整の用紙に妻の収入を103万以下でもなんでも書かないといけないから 70万円未満なら書類自体は会社に保存するだけですから適当な金額を書いても問題にはなりません(65万円を50万円と書いても同じでしょうね) 一々税務署には報告しません 現実には税務署に「夫の扶養配偶者1名」と行くだけでしょう ただ、住民税は100万円超だと必要ですからここでバレルかも? 70万円以上なのに書かなかったり、ウソの数字を書けば問題でしょう 少しややこしいのですが ・70万円未満........問題ないでしょう ・70万円以上-100万円..配偶者特別控除で知られるかも? ・100万円超-130万円..住民税で知られるかも? ・130万円超........健康保険で知られるかも? http://www.pangea.co.jp/c-press/ouendan/moneylife/money/qa06.html 各々制度により扱いが異なりますので面倒ですね

goldlovin
質問者

お礼

普通の主婦なら当然知っている事でしょうに、ホントすみませんm(__)m わかりやすく優しい文章で教えていただき、申し訳なく恥ずかしい気持ちでいっぱいです(>ε<)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方の勤める会社が税務署に申告すれば御主人の記録と突合せをしすぐばれるところとなります。税務署夜御主人の会社に通知されます。

goldlovin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。常識無くてすみません。しかもカテゴリー違いでしたね。。年末調整の用紙に妻の収入を103万以下でもなんでも書かないといけないからバレると言う事ですね?ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • 国保の夫 パートの妻

    今年、専業主婦をやめパートで働きはじめました。 本年度は年度途中からの収入なので103万円を超えることはないのですが、来年の働きかたについて悩んでいます。 現在、夫は国保加入者なので夫と私、小学生以下の三人の子供の分の国保料と二人分の国民年金保険料を払っています。 働く時間は週30時を超えることも可能ですが、時給から考えると 年収は120~140万円になりそうです。 とにかく収入は増やしたいので、103万円は超えてもよいのですが 扶養からはずれ私自身が社保に加入するかで悩んでいます。 社保に加入することで、国民年金の負担は減るのですが、国保料や 夫の税金はどうなるのでしょうか? このまま、扶養の範囲内で働く方がよいのでしょうか?

  • 扶養内パートの時給について

    人手不足のレストランで扶養内パートをしている主婦です。今の時給は960円です。 現在地域の最低賃金が10月から920円から960円に上がるので 私の時給も1000円代に上がると言われましたが時給が上がるとシフトに入る日数が少なくなるから(年の前半にシフト時間数過多にされていた為、後期の時間数が残り少なくなりました)年内は今の時給+20円の980で、来年から時給上げるって事で良い?と説明されました。(他の同僚は当然10月から上がると思います) シフトに多く入れさせる為に年内は安い時給で頑張ってという都合よく使われている様に思えます。おかしいと思うのですが抗議しても良いのでしょうか?

  • パート・アルバイトの時給

    パートとアルバイトの時給の差があるのってなんででしょう? よく求人募集の張り紙にアルバイト750円パート800円とかって差があるのをよくみかけるんですがこれってなぜですか?私はフリーターで働こうかと思うんですがパートで申し込むのってだめなの?パート=主婦って感じがするんですが。私も親の扶養に入ってるので103万以下に押さえようとしてそんなに稼ぎたいとは思ってないんですけど。

  • フルタイムパートで働きます

    来週から社会保険完備の会社でフルタイムのパートで働くことになりました。 今まで専業主婦で主人の扶養に入っていました。 来週から働くといっても〆日の関係などで今年いただくお給料は10万円もいかないはずです。 来年一年フルに働いても年間収入は150万円位でしょうか。 そこで質問なのですが働き始めるとすぐに厚生年金や健康保険に加入することになって、主人の扶養から外れてしまうことになるのでしょうか。 ずっと以前にパートで働いていたときは年間90万円くらいの収入でしたので主人の会社関係に何の手続きをするわけでもなく、主人の年末調整の用紙に私の年間収入を書くくらいでした。 今年だけでもそのようにすることは出来ないのでしょうか。 どのようにするのが一番お得になるのか教えていただけますでしょうか。

  • パートの時給

    私は今の職場で働き始めて4年目になります。1年毎の契約なのですが、時給は入社時からずっと同じです。去年の夏に正社員の人が病気で長期休暇に入った為に、その人の仕事を何人かで分けて引継ぐ事となりました。引継ぐ仕事内容が専門分野でなく、経理なので私自身が全くと言って専門知識も無く、簡単な庶務的な経理の経験しかないので、引継ぎ当初は今まで持っていた仕事にプラスの仕事だったのでヘコミながらも何とかこなしてました。仕事内容も変わり、今年の契約更新の時は密かに時給が上がるのではないかと期待したのは甘かったです。前職は派遣でお仕事をしてましたが、その時はいくらかでも毎年時給は上がってました。パートで働いている皆さん、どうでしょうか?

  • 常勤の月給とパートの時給

    今、常勤として働いています。 先日、ふとパートさんの時給を聞いたら、常勤と同じ時間働いた場合、 私より6万円も高くなることが判明。(時給に換算すると、常勤のほうが400円も安い) 雇用主に聞いたところ 「パートはフルタイム働くわけではないから、月にしたら少ないはず」 と言います。それは当然なんですが・・・。 仕事内容も、常勤が休みの日にパートが働くという感じで同じです。 残業手当ては、パートは30分後から、常勤は1時間後から支給。 社会保険制度はありません。 オープンして間もない会社で、ボーナスは来年の夏には・・・と言われています。 この事実を知り、一気に働く意欲が失せてしまいました。 これって、普通によくあることなんでしょうか?

  • 夫の扶養についての質問です。

    夫の扶養についての質問です。 私は今パートで働いていて、21年度分年収が103万円を数万円超えてしまいました。 夫の扶養から外れてしまうのですが、事情があり今月で仕事を辞めることになりました。 仕事を辞めて夫の扶養から外れると、少々生活面で厳しいものがあります。 これについて、何か打つ手はないのでしょうか? こういうことに関して知識がなく、質問の仕方も不十分かもしれませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • パートの時給について。

    現在の仕事(パート、8時間)について約1年になります。1年前はパートが4人いたのですが、2名辞めてしまいました。仕事自体は、軽作業ですがとても忙しいです。 (会社自体も業績は好調です) また、もう1名の方は家庭の事情で半日出社が多く、また、不定期に休みます。現在、入社時の時給750円で働いていますが、自分ではそれ以上の働きはしていると思うのですが、賃上げの話はありません・・・。 どう、交渉したら良いのでしょうか?

  • 夫の扶養から外れた場合

    現在は夫の扶養に入っていますが、今年からパートの仕事を始めました(時給1300円の月~金4時間勤務で仕事の処理数によって約3万円~6万円のインセンティブあり、給与からは所得税と雇用保険だけ天引きされています)。 秋からの勤務時間にもよりますが、今のペースで働くと今年は年間約170万円になりそうです。 年間130万円の収入を超過しそうですので、そろそろ夫の社会保険から外れて国民年金、国民健康保険を支払わないと、と思っていたのですが、気になることがあります。 私は現在予備校に行きながら働いており、来年は勤務時間を大幅に減らし、年収が130万円を切る可能性があります。 (1)この場合はまた、夫の会社に申請して扶養に入れるのでしょうか? 今年の10月に扶養を外れたとして、来年の1,2月頃にまた扶養に入るという事は可能なのでしょうか? (2)今年の収入が年間100万円は超えそうですので、住民税は来年納付するという事でよろしいでしょうか? (3)実際どの程度の金額が私の負担となるのでしょうか? 今年は出来るだけ働いて、来年から授業数を増やそうと思っていたのですが、年内の受講を増やして収入を減らした方がいいのかどうかを考えています。 検索不足かもしれませんが、自分で調べても分からなかった為、ご回答お願いいたします。

  • 専業主婦→パート 手続きは?

    昨年の10月に正社員で働いていた会社を退職し今年に入ってからは専業主婦の者です。 今月から非常勤としてパートをすることになりました。そこでいくつか教えて頂きたいことがあります。 (1).月に14万円程の収入になるので夫の扶養からは外れることになってしまいます。 この場合、今年働いた2ケ月分だと30万に満たないのですが今月から扶養から外れないといけないのでしょうか?(来年からになるのでしょうか) (2).入社の際「扶養控除申請書」という書類をもらったのですが、これは夫の扶養から外れる時に提出するものなのですか? それとも夫の扶養から外れる場合は提出しなくても良いのでしょうか? (3).昨年は年の途中で退職したので確定申告に行ったのですが、今年は新しい職場で年末調整をしてくれるから確定申告は不要ということで良いのでしょうか? いくつも質問をしてすみませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう