• ベストアンサー

パートの時給を夫に内緒に

まったく知識が無いので教えてください。来週から時給1500円のところでパートを始めるのですが、夫には時給900円~と嘘をつきました。(諸事情あり) 今年は103万を超えるはずも無いので大丈夫かと思うのですが、それでも私がいくら稼いだとか年末とかにバレるのですか?私が働いた事実が夫の会社にどうやって伝わるのか教えてください。本当にバカですみません。来年からは夫の扶養から出て働くと伝えるように考えていますので、今年の年末にどうなるのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>それでも私がいくら稼いだとか年末とかにバレるのですか? 微妙ですが貴方が言わない限り知られることは無いでしょうね >年末調整の用紙に妻の収入を103万以下でもなんでも書かないといけないから 70万円未満なら書類自体は会社に保存するだけですから適当な金額を書いても問題にはなりません(65万円を50万円と書いても同じでしょうね) 一々税務署には報告しません 現実には税務署に「夫の扶養配偶者1名」と行くだけでしょう ただ、住民税は100万円超だと必要ですからここでバレルかも? 70万円以上なのに書かなかったり、ウソの数字を書けば問題でしょう 少しややこしいのですが ・70万円未満........問題ないでしょう ・70万円以上-100万円..配偶者特別控除で知られるかも? ・100万円超-130万円..住民税で知られるかも? ・130万円超........健康保険で知られるかも? http://www.pangea.co.jp/c-press/ouendan/moneylife/money/qa06.html 各々制度により扱いが異なりますので面倒ですね

goldlovin
質問者

お礼

普通の主婦なら当然知っている事でしょうに、ホントすみませんm(__)m わかりやすく優しい文章で教えていただき、申し訳なく恥ずかしい気持ちでいっぱいです(>ε<)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

貴方の勤める会社が税務署に申告すれば御主人の記録と突合せをしすぐばれるところとなります。税務署夜御主人の会社に通知されます。

goldlovin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。常識無くてすみません。しかもカテゴリー違いでしたね。。年末調整の用紙に妻の収入を103万以下でもなんでも書かないといけないからバレると言う事ですね?ありがとうございました!m(__)m