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クリスチャンはアウシュビッツ大虐殺を容認??

kigurumiの回答

  • kigurumi
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回答No.5

事の発端の発言者です。 汗  質問者に返答を書いたのに、無視されて、信者同士の論争になっていて「これじゃ質問じゃなく、主張となってしまっている。やばいなぁ」と思っています。 やばいと思う理由は、質問者に無視されたからじゃなく、サイトのジャッジをする人たちが、<質問じゃなく主張だ>と判定したら、質問自体が削除されちゃう可能性があり、そうなると質問者がかわいそうだな って思うから。 さて、人類最大の恥 ホロコーストに対して、ジョンポール2世は、その頃、キリスト教はそれが起こっているのを知りながら 無視 をしたことに対して、遺憾の意を表明しています。 遺憾の意は謝罪じゃない。  遺憾に思っているのは、大量の罪も無いユダヤ人たちが殺されたことに対するものでもない。 だってキリスト教はそれまでユダヤ人を神を殺したと迫害してきたのだから。 平和主義を唱えながら、実際の場面で沈黙し、無視をきめこんだことに対して遺憾だなぁ って思っただけ。 言葉と行動が伴わなかったことに対してであって、ユダヤ人に対してじゃない。 http://blog.livedoor.jp/elladan/archives/51137618.html 信仰の違いが如実に現れている カトリックとプロテスタントの信仰の違いですね。 しかもプロテスタントの多くが、実践をしていないことをジミー・カーターは「それじゃあ 信仰していることにならない」と指摘しているわけです。 で、アメリカで40人以上の女性を誘拐し、拷問をしたあと、レイプして殺した男が捕まりました。 全然反省していない犯人に対して遺族らは激怒。 司法取引が行われ、彼は死刑にならなかった。 アメリカはプロテスタントの国で国民の90%が神の存在を信じているのだそうです。 そのプロテスタントの国で、裁判が行われ、神父が発言をしていました。 「今日こそ 自分の信仰心を試されたことは無い。 わたしは・・・・・ あなたを・・・・・ 赦します」 すると、犯人の顎がガタガタ振るえ、涙をこぼした。 すごいなぁ と映像を見て思いました。 神父は見本を示したのでしょう。 言うのは簡単。 だって被害者も被害者の遺族も犯人も隣人じゃないから。 さて、女性をレイプして殺していた犯人を捕まえると、「だってそう教わってきたから」と言う。 そう教わってきた? どう教わってきた? 誰に教わってきた? って思うんですね。 キリスト教徒の間では、改悛した娼婦マグダラのマリア という認識がずっとあり、教皇が「どうやら娼婦と改悛した女性は別人のようだ」と発表したが、その後も、信者の間では、マグダラのマリアは娼婦 という認識だった。 <改悛しない女は殺しても構わない。> そういうことで、犯人たちは、女性を殺していたわけです。 そればかりではなく、キリスト教の女性蔑視はすさまじく、その環境で育てば、女性を人間として捕らえることができず、なんでもやっていいかのように殺せてもしまう人間が育つ。 神父に赦す権限など無いのに、自分がまるで神にでもなったかのように、「私がこの犯人を赦すのだから、信者たちも赦してやりましょう」ときたもんだ。 神父もラスコーリニコフと同じ、踏み越えた者となった。 ラスコーリニコフの場合、ナポレオンは大虐殺をしたことでフランスに益をもたらし英雄となったから、金貸しの老婆を殺すことが世の中のためだ」って自分を神にしようと、金貸しのユダヤ女性を殺したわけです。 何故ユダヤ人が金貸しをするのか。 キリスト教がユダヤ人に職業選択の自由を与えず、金貸しとかしかさせなかったから。 金貸しは、ユダヤ社会において昔からあった。 <金を借りるために服を質に入れたものが、夕方に金を返せなくても、その人が質に入れた服を返却するべきだ。>という教えがある。 何故なら、その服が唯一の服で、夜その人は服が無いと凍えてしまうから。 隣人愛です。 隣人に対しては、それだけ寛容であるべきだとしている。 自分がもし逆の立場にたったとき、凍えてしまうことにならないようにという教え。 イエスは悪に手向かうなと言ったとされる。 これは、「あなたに不当な仕打ちをした隣人に対して、張り合ったり競ったりするな」ということ。 イエスは悪に屈服せよとは言っていない。 「むっとして仕返しをしてやろうとする心を節制をもって押し留め、仕返しをしないようにしなさい」ってわけです。 「この人がやったことに仕返しをして報いてやろうなど思うな」ってことです。 隣人に対してはそのような原則があったが、殺人や強姦や暴行に対面したとき、それは適用するものじゃない。 戦場の敵に対してまで適用しろとは言っていない。 あくまで隣人間における鉄則を説いたわけです。 隣人の行動を罰するのは、信者ではない。 その役割は神。 ラスコーリニコフのように自分は神だ と思った人は、神の権限を奪い やってしまうわけです。 こうなると、オウムと同じ。 「もし あなたの敵が飢えていたなら、パンを与えて食べさせ、もし渇いているのなら水を与えて飲ませよう」 箴言25・21 この敵というのは、戦場における敵のことではなく、隣人のこと。 例えば、たった一枚しかない服を担保にしてお金を借りてきた人が、夕方お金を返せなかった場合、服を質に流さず、その人に利子を取らず、服を返してやれってこと。 神の名において、返してやれってわけです。 復讐をするな とは、金を借りた隣人が期限の延長を求めたことにたいして、「アイツとはケンカしたから」と、意地悪をして延長を拒絶するな ということ。 10戒におけるこの戒律の対象者はユダヤ教徒。 5から10に関しては隣人間の信頼に関することであり、同じ神を崇拝する者同士は隣人で、<隣人同士はこうあれ>と言っているわけです。 ところが、この隣人が、キリスト教になると、範囲が拡大され、殺人犯も隣人ってことになった。 戦場で自分を殺そうとする者も隣人ってことになった。 神はそんなこたー 命令していない。 「あたしが選んだ民が どうして私が選んだ民を殺すことなどあるでしょうか」であって、「私がエジプトから救い出してもいない人も、私の子供だ」など言っていない。 クムラン宗団は「右の頬を打たれたら左の頬を出せ」という宗規があったが、その集団は信者が穢れを起こした内容に応じて、謹慎処分など規定をもうけていた。 一番重い罪は、律法 すなわち神の否定。 こうなると、もう神を信仰していないことになるので、死装束を着せ死人として扱い、穴の中に入れて、通常3日後、集団から永久追放をし、その後 絶対に交わらないようにしていた。 律法から離れたものは、穢れた者であるとして、交わりを絶ったわけです。 法律は人を縛るものではなく、守るもの。 例えば、隣人が「こいつ気に入らない」と裁判で偽証して、罪に陥れようとしても、律法により「罪が無い」となる場合もある。 律法によりつながれていた場合、罪を犯さない。 偽証されて罪を犯したと訴えられた場合、律法により罪が無いとされ、罪だとされた状態から開放される ってわけです。 「あなたが地上でつながれることは、天でもつながれ、あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」マタイ16・19 ってのの つなぐ と 解く はヘブライ語だとアサルとヒティル。 アサルは、師士記だと「縛る」の意味で、列王記だと「捕囚する」の意味で、創世記だと車に「つなぐ」の意味。 そしてイエスが生きたとされた時代になると、もう1つ加わって、「禁じる」という意味でも使われるようになった。 アサルが禁じるで、ヒティルが赦す。 つまり 律法:神ってことですね。 で、キリスト教は、この限定集団におけるルールを、限定解除しちゃったもんだから、さあ 大変。 唯一神など信仰していないものにまで、対象として、「なんでもかんでも 赦しちゃいましょう  何故なら 赦しちゃえば、あなたは死んだ時、罪を赦され天国に行けちゃうってお得さがあるから」ときたもんだ。 で遺族に「許してやりなさいよ」と言う。 「あなたの娘を拷問してレイプしたあげく 切り刻んで殺して犯人をゆるすべきです。だってあなた天国に行きたいでしょ? 」なわけです。 キリスト教はプラトン主義と言われますが、プラトンとて、殺人やレイプを犯す者まで擁護しなかった。 逆になんでもかんでも赦せってのは、集団の破壊 無秩序しか招かない としている。 で、アリストテレスもそうで、「自分の怒りや感情を抑制できず悪に走る奴は、法で罰されると恐怖を与えることで、悪いことをしないようにするしかない」とした。 それでも、抑制きかず殺しちゃう人は、、、、日本の法律だと人間ではないので、動物として扱う って感じです。 人間ではなくなったものを、どう扱うか。 これ難しい問題ですが、アキバの件は、精神障害を起こしているように思えます。 ネオ麦茶の件に似ているから。 ネオ麦茶が犯行に及んだ原因は、うつ病の薬の副作用だったと思います。 というわけで、今回のアキバの事件も何か裏があると思います。 キリスト教は無条件に赦せと言うが、原因を究明しないで無視して、ひたすら自分が天国に行くためなら、他人すら利用してやるってのは、あまり美しくないし、隣人愛に欠けるエゴイストだと思うんですね。 だって、原因を究明することを最初から放棄しているなら、何にも代わらないわけでしょ? 何故起こったのかを原因究明しない限り、同じことが何度でも繰り返され、やがて自分すら殺されかねない。 自分の無視で自分が死ぬわけです。 「他人のためにがんばっているだ って思うこ自体 楽な生き方なのよ」って言った飛鳥は、それに留まらず「あんた 自分のことだけしか愛してないのよ 自分しかここにいないのよ 」と信者 じゃなくて シンジの本性を暴きだします。 アメリカの裁判での神父の発言も「自分しかここにいない」から言えることだと思えるのですが。 神父にとって、隣人など存在しないってことです。 踏み越えたラスコーリニコフは、心理描写から精神障害を引き起こしたと思えるのですが、彼は大地にひれふしたわけですが、でも彼は救われたわけじゃない。 足が萎えた人、つまり高台に乗ってえらそうなことだけ言う祭司たちを批判したわけです。 イエスの場合、ジミーカーターのように歩き回って自分の信仰を実践した。 高台に上ってえらそうに言うことはできるが、実践しないものは、足が萎えた者。 そんな人をイエスは救えるか? イエスに従っていないので、イエスとて救いようが無い。 ドイツはキリスト教国ですが、あれはキリスト教の精神とか、口ではえらそうに言うが、実際は無視をきめこんで「くわばらくわばら」だったわけでもないと思います。 えっと、、、、アイヒマン。 ミルグラム実験は、人によっては、権威あるとされる人の言うことに従ってしまうことを証明した実験。 服従の心理 なわけです。 だから 1つ1つそれぞれ原因は何か違うんじゃないかと。 原因を追究せず、盲信する愚かさ。 実に楽な生き方です。

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