• ベストアンサー

落雷から電化製品を守る方法

昨年落雷被害にあい、テレビ、DVD、インターホン、電話、パソコン等全てぶっ壊れてしまいました。幸い保険に入っていたので出費は少なくて済みましたが。 ちなみに済んでる場所は普通の住宅街です。うちが一番酷かったようで 電気屋さんも驚いていました。友達に話したところ「普通落雷しても 電化製品が壊れないようにする対策をしてるんじゃないの?」と言われました。友達も詳しいことはわからないと言っていたのですが、どのような対策があるのでしょうか? 修理に来てもらった町の電気屋のおじさんに聞いたところ驚くことに、 「そんなのあるんですか?」と言われてしまいました。 他にもパソコンのことも聞いてもわからないことが多くて・・・。 大きな電気屋さんに行ってみようと思うのですが、予備知識を入れておきたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

noname#65184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neco8715
回答No.1

雷の予報があったら 家電製品の場合:電化製品の電源ケーブルをコンセントから抜く。テレビやビデオデッキなどは、アンテナの線も外す。 電話、FAX、PC:電話線を機器から抜く。TA(ADSLモデム)に接続されている電話線も抜く。どれがどれだか分からないときは、電話線、LANケーブルと思われる線を、PCとTA(モデム)から抜いておく。どこから何を抜いたか、必ずメモを取って置く事。PC及びTA(モデム)の電源ケーブルも、コンセントから抜いておく。 コンセントをはずしたくない場合は雷ガード機能付タップを買ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりコンセント等を抜いてしまうのがベストなんですね。昨年は外出中に被害にあってしまい途方にくれました。実は数日前にかなり激しい雷雨があって、そうだ対策しなきゃ!と思い出しました。家にいるときはコンセント等を抜くようにして、万一にために雷ガード機能付タップをつけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• affilie
回答No.3

おはようございます。 普通の家じゃ、落雷対策はしてないと思います。 #1のようにコンセントやら電話線やらアンテナ線を抜くのが最良の対策です。雷分を屋内に侵入させないからです。 しかし、横着したいのも人情ですよね。 そういう時に使用するのがサージプロテクターの類です。ただし、設置したからと言って必ず効果が出るとは限りません。 コンセントに雷プロテクター付のテーブルタップを使用する。 電話をISDNにし、TAなんかを噛ませる。TA内のアレスタをプロテクタ代わりです。保安器は気休めかな。 アンテナだとプロテクターは不明です。避雷針の設置かと。

質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 普通の家では特に対策していないもんなんですね。そういえばその友人は自営業で、ご主人が自宅のビルの1階を店舗にしています。それで何か特別な対策をしているのかもしれないですね。サージプロテクター調べてみました。買えない値段ではないですが、必ず効果があるとは限らないとなるとちょっと悩みますね^^;避雷針も一般家庭ではつけてる所は少ないんですね。でも、あの被害を考えると・・・こちらも検討してみます。たくさんの情報ありがとうございました!参考になりました。

• ma-fuji
回答No.2

私も落雷でテレビのゴースト除去装置をつけて、1か月でやられたことがあります。 保険には入っていませんでしたが、まだ、1か月ということで新品に換えてもらって出費はありませんでしたが…。 「雷ガード付き電気タップ」を購入し、そこに電気コードをつないでいます。 これは、大規模電気店やホームセンターでも売っていて値段も1000円もあればおつりがきます。 私の地域は雷は発生がほとんどないので、それ以来落雷はなく実際どの程度効果があるのかはわかりませんが、値段も安いですし工事も必要ないので、つけてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

うわー1ヶ月でですか!新品に換えてもらえてほんと よかったですね^^そういえば隣家はテレビだけ壊れてしまったようで、買い換えたら保険で負担してもらえたようです。うちはまだ使えるからと箱型のでっかいテレビを修理に出したんです。買い換えればよかったって公開しました^^; 雷ガード付き電気タップそんなお安く買えるんですね!早速買いにいきます。ありがとうございました!