電化製品のハズレ続きに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日購入した地デジ対応テレビのスピーカーが故障し、修理することになりました。
  • 以前にも同じメーカーのオーブンレンジや電気温水器を購入したが、すぐに故障したり壊れたりする問題があります。
  • このメーカーの製品がハズレが多いのか、それとも単なる運の悪さなのか、同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハズレ電化製品?(愚痴です)

ハズレ電化製品?(愚痴です) 先日、やっと地デジ対応テレビを購入しました。 しかし音がおかしいので、今日メーカーの修理の方に来てもらったら「スピーカーの交換が必要です。」と言う事で、交換することになりました。 以前にも同じメーカーのオーブンレンジを購入したところ、一週間もたたずに動かなくなり修理に出したり、電気温水器も新築すぐに壊れたり、数年で3回も故障したりで大変な目にあっています。 (電気温水器の時はお客様サービスセンターのテレオペに「設置場所が悪い(室内なのに)」「湿気で壊れた(オール電化で乾燥気味でも?)「水道水が悪いから壊れた」等々の言われようでブチキレてしまい 最終的には住宅メーカー、エルク、メーカーの三者で話し合い解決しました) テレビもこのメーカーは少し抵抗があったのですが、こちらの相談室で相談させてもらい、皆様の一押しだったので購入してみました。 しかし、またもや修理です。 こんなに電化製品でハズレが多いのは、ただ単に運が悪いだけなのでしょうか?それとも家電の呪い? 同じような方はいらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.7

アウトレットでの購入でなければ、新品は購入から1ヶ月以内の故障なら、初期不良で新品に交換するのが当たり前ですけど、メーカーの対応からして普通じゃないですね。 もしかすると、家電メーカーではなく購入された販売店に問題が有るのかも知れませんよ。(その販売店が売った商品には、初期不良対応は行わないとか・・・) 確かに、電灯線に問題があって故障することが多いと言うパターンもありますが、その場合、他メーカーの製品でも同様に故障します。 こうした場合、原因の特定が難しく、特異な例だと、近所にある町工場が機械のサージング対策を怠った事が原因で、毎日のように決まった時間に極端な電圧変動を起していたと言った話もありました。(近所に専用の電力線を引いていない工場が在ったとか、同じ建物内で事務用のコピー機を使っている家庭が在ったりしたら、このパターンの可能性も考えられます。) ですので、単に運なのか、他に原因が存在しているのかご質問の内容だけでは、判断が付きませんね。 それと、この手の質問で、質問者がメーカー名を伏せているにも拘らず、聞きもしないのにメーカー名を挙げてくる回答者には、競合メーカーの工作員や狂信的支援者と言った人が多いので、あまり鵜呑みにしない方が良いですよ。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期不良で新品に交換してもらえるんですね。 購入したのは大型家電量販店(顧客満足度No.1らしい)です。 電話して交渉してみます。

その他の回答 (8)

• ikosi
回答No.9

ハズレ電化製品。 いっぱいあります。元々の設計がコスト重視なのでいいかげんなものばかりと考えてください。 よく住宅の手抜き工事なんてありますが、手抜きではなく、無知なバカがやってるんです。 家電品も同様です。 私は壊れたものを修理したり分解したりしますが、中をみるとひどいもんです。 世の中の製品やシステムは売る側の都合で造られています。 私たちはそれを買わされ、使わされているのです。 もはや日本の家電品に職人魂はありません。 少し前まで好きなブランドはありましたが、今ではどこも信用できません。 しかし、この昨今、だれもがほとんどの家電品を買えるではありませんか。それどころか充分に使えるものが山ほど捨ててある。私はこれをよしとしています。 ただ、インチキ商品をつかまされたときは、徹底抗戦です。オペレーターには汚い言葉で怒鳴り散らします。 不具合を具体的にレポートし、よい担当者にあたれば、そこそこの対応をしてもらえます。 全ては戦いです。賢くなければ、だまされ、損をします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハズレ電化製品にあたる人は私だけではないんですね。 徹底抗戦!ですね。 以前の電器温水器の時に嫌な思いをいっぱいしました。 でも今回は買ったその日になので、また頑張って電話してみようと思います。 けっして賢くはないので丸め込まれないように気をつけます。

noname#211632
noname#211632
回答No.8

ここには、やたらシャープを悪く言う人が数名おられるようですが、別段シャープの製品が故障しやすいと言う事等ありません。 我が家のシャープ製品は数年使っていても、不調は出ていません。 ただ、やはり相性の悪いメーカーと言うのはあります。 不思議ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家とそのメーカーは相性が悪いってことですね。 実は、ブルーレイも一緒に買いました・・・ そっちも心配です。

• tabaru
回答No.6

あなたの運が悪いのか、ほかに原因があるのかは分かりませんが 私の場合ですが、 SONYは、回転部品があるものは2年以内に必ず壊れました ほかのメーカーは、韓国製以外どこも大体5年は故障しません シャープは評判がよくないですけど 親父は、シャープ製品しか買わなかったけど5年以内に 壊れたものはないですね洗濯機も電子レンジも 10年間は故障しませんでした

質問者

お礼

ありがとうございます。 数年使用しての修理は仕方がないかなとあきらめます (メーカー得意の経年劣化です。) 今回は買ったその日だったので、なんとも言いようのないモヤモヤした気持ちです。

• fumeblanc
回答No.5

私見ですが、人と家電メーカーの相性ってあると思います。 私の場合、T芝製品がすぐ壊れたり対応が悪かったりで とっても相性が悪く購入候補に入れていません。 代わりに一般的に壊れやすいと言われている SONYやSHARPの製品は非常に相性が良く 10年前に買ったSONYのTVがすごく元気で買い換えるのが 勿体ないくらいです。 うちの実家はM下製品と相性が悪く、色々トラブル起こしていました。 でも、私は問題なく愛用している製品がいくつかあります。 こういう理屈では説明できないけれど・・・ってことはあるんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人と家電メーカーの相性、あるかもしれませんね。 今回のテレビは我が家来る前から壊れていたんだと思います。 でも、そうゆう製品が届く事自体、理屈で説明できない何かなんでしょうね。

• R48
回答No.4

元メーカーサービスです。 あるんですよね、何を買っても壊れる家って。 電圧が正しく100Vになってないとか、設置方法と地磁気の関係でおきるとか、高圧鉄塔の近くにあるとか。 気を落とさないでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気は・・・落としてます。

質問者

補足

電圧は住宅メーカーに調べてもらえばいいんでしょうか? オール電化は関係ありますか? とりあえず高圧鉄塔は近くにないことだけは確かです。

noname#121680
noname#121680
回答No.3

私はシャープを購入し非常に後悔しています。 二度とシャープの家電製品は買わないつもりです たたりですよ。 いい製品とは難しいですよね、故障がある事自体はたまたまでしょうがその対応とかサポート体制全般に 満足度が求められます。 単に客のわがままを聞くというのではなく真摯な心に響く対応が大切ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はシャープではないんです。シャープもなんですね。 きっとお客様サポートセンターでは「すみませんでした。」って言ったら駄目なんでしょうね 「よくわからない」とか「お客様の使い方が悪い」と言われると頭にくるんですよね。 こっちも困って電話してるのにって 真摯な心に響く対応は大切だと思います。

回答No.2

たまたま悪い運が重なっただけではないでしょうか。  私は一時期、購入したシュレッダーが1年間に3回故障、ネットで注文したポータブルCDプレーヤーも購入して最初の1年で2回故障し、メーカーの無償保障期間を過ぎてまた故障してほったらかしになっている状態にしていますが、最近は購入した商品が故障することは少なくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビは17日に来たばかりで、夜に音がおかしい事に気づきました。 運が悪かったと思ってあきらめますが、テレビごと交換してほしいくらいです。

回答No.1

商品はSHARPですか? SHARPならこんな対応もありそう・・・。 SHARPは宣伝上手だけど、所詮はSHARPなんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はSHARPではありません。 SHARPもなんですね。