• ベストアンサー

電化製品に保証書が付いていない

最近テレビでCMにもある健康器具をオークションにて購入しました。 テレビCMと同じメーカーかどうかは分かりませんが日本製品ではありません。 中には品物の他にはA4サイズ1枚の取扱説明書が入っているのみで、保証書などはありません。 日本で売られている電化製品には必ず保証書が付く物だと思っていたのですが違うのでしょうか? 出品者は業者の方のようで品物は新品です。

noname#52869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

法律上は、保証書を付ける義務がありません。保証書のない商品もたくさんありますよ。 保証は、メーカーの消費者に対するサービスに相当し、保証契約はメーカーが付けない限り存在しません。 保証書がない場合は法律に従わなければなりません。 この場合は、「瑕疵担保責任」と言い 販売店が責任を持ちます。 ただし、この責任の期間については明確な定めはありません。 常識的な期間と言うことで、 新品の蛍光灯などが2~3日の使用で使えなくなれば、販売店に交渉すれば返品してもらえるますが、1ヶ月も使うと返品交渉が難しくなるのと同じです。 販売店によっては、 「製品保証書が添付されていない商品については法律上の瑕疵担保責任は適用されないものとします。」 と売買契約に明記してあるところもありますが、この契約は無効で瑕疵担保責任を追求できます。  

質問者

お礼

「保証書がない=責任がない」と言うのではないですよね? でも今まで保証書が付いていない事はなかったので驚きました。 問い合わせていた業者から「購入記録が残るのできちんと1年間は保証される」と返事が届きホッとしました。 (もちろん自分でも購入日時を証明するものは保存しますが…。) でも「保証書ないからダメ」と思う人とか「購入日時を証明するものがない」などと保証されない人もいそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>保証書などはありません。 中に無ければ 箱本体に印刷されています。

質問者

お礼

通常は中になければ箱に印刷されていますが、今回は何処にもありません。