• 締切済み

オール電化について教えてください

新築マンションの購入を考えております。 最初、オール電化の物件は・・・と思っていたのですが、いろいろと調べていくうちに最近は見直すようになりました。 でも、まだ分からないことがあるのでお分かりになられる方がいらっしゃればお力を頂きたく、参考にさせて下さい。 (1)電気のアンペアをみると60Aで基本料金が高くなるので、電気   料金は高くなるのでしょうか                   現在は1ヶ月 冬ー5000円位、夏ー8000円位 です。   (因みにガス代 冬ー14000円位、夏ー4000円位)     (2)エコキュートと電気温水器の違いを教えて下さい      (3)水道を夜のうちに貯めるとの事ですが、衛生面では問題ないので   しょうか? よろしくお願い致します

noname#61551
noname#61551

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

(1)エヤコンの数にもよりますが冬のガス代とあわせると同じくらいと思います。 ガスの暖房は効率がいいですが、結露の原因になります。 逆にIHヒーターとエヤコンになると加湿が必要なくらい乾燥します。 (2)エコキュートはエヤコンと同じ構造です、空気を温めるか水を温めるかの違いです。 電気温水器は電熱ヒーターです、設備費は安いのですが、効率は悪いです。 (3)通常マンションではすでに給水タンクで一度貯めてポンプアップしてる場合がほとんどです。 一晩で水が変質することはありません。 時間帯契約すると休日も、深夜電力ほどではないですが、電気代が安くなります。

noname#61551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガスの暖房は結露がすごいです。 みなさんのご回答を拝見いたしまして オール電化、エコキュートの魅力を実感できました。 前向きに考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

電気温水器よりエコ給湯器は効率良いです、エコ給湯器は他の30パーセント位でお湯が沸きます 時間帯別契約に成り夜の電気が安いので 炊飯、洗濯等夜の時間帯で作業する、寝る時ののエアコンも経済的です、ですが昼間の電気が高いので、昼間在宅で昼間多く電気する場合は疑問も有ります、夜の給水もお湯にするので問題ないです、 安全奇麗、基本料が一つに成るなど、検討ですね。http://jyu-denkou.com/keiyaku/keiyaku1.html

noname#61551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昼間は電気が高いのですね。 少し意識しながら生活してみます。 とても参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

>電気のアンペアをみると60Aで基本料金が高くなるので 電力会社にもよると思いますが地元は基本料金は確かに高くなりますが、実際の使用料金は同じでした。(但し深夜時間帯契約を行うと結局は20%ほど高くなりますが、これは契約アンペアとは関係ないです) >水道を夜のうちに貯めるとの事ですが、衛生面では問題ないのでしょうか? エコキュートの貯水は飲み水としては使用しませんので関係ないです。 ただ結局はお湯から水に切り替えても水道管に少し残っているので問題ないとは言い切れませんが。。。

noname#61551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 やはり実際にお使いになっている方にお聞きしてよかったです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

エコキュートなら、トータル光熱費は安くなります。 そうでないなら、オール電化割引でトントンぐらいです。 衛生面でも問題は聞いたことがありません。 エコキュートは、エアコンと同じようにヒートポンプで 加熱する方式なので、普通の電熱温水器より、効率がよ いので、電気代が安くなりますし、環境負荷も小さく なるのです。 (エコノミーとエコロジーの両方のエコです)

noname#61551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 やはりトータル光熱費が一番気になる事でしたので 電熱温水器との差もよくわかりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オール電化

    オール電化にするには、給湯設備は、エコキュートか電気温水器のどちらかになるのでしょうか? ちなみにガスと電気温水器でオール電化にしたときはどちらのほうがランニングコストはやすいですか?ちなみに東京電力です。

  • オール

    オール電化 新築にえオール電化をかんがえておりできればエコキュートにしたいのですが初期費用がたかいため電気温水器にしとこうかとおもっています。けど結局ランニングコストのことを考えると・・・。悩んでいます。電気温水器でもオール電化ならガスよりおとくなのでしょうか?

  • オール電化

    オール電化 新築にあたりオール電化にするか迷っています 夫婦と小学生以下の子供が3人 電気代、ガス代は年間30万弱です とにかくお風呂シャワーで遊んだりしてお湯を大量に使います また食器類の洗物もかなり使っているような気がします 夏はクーラー、冬は電気カーペットにオイルヒーター使っているのでこれも高い原因かと思います エコキュート使ってオール電化にしたら火も使わなくて安全だし(特に子供のいたずらなど)夜間電力で大量にお湯沸かしておけば、かなり節約になるかなと思っております ただ、ガスの配管すらなくなるのでまったくガスが使えなくなりこれがどういう影響を及ぼすのか不安です。 さてそこで皆さんにお聞きしたいのですが、実際オール電化にされているご家庭で、良かったと思うこと、失敗したと思うことをざっくばらんに感想を教えていただきたいのです どうぞ、よろしくお願いします

  • オール電化について

    新築の家の熱源をどうするか?迷っています。現在はお風呂は温水器で台所はガス使用です。費用は月に電気代は30000円(内、温水器は6000円前後)、ガスは5000円使用しています。五人家族で年寄りがいて昼間もエアコン・TV・電灯・こたつなど年中つっけぱなしです。又、夜型人間が多いので電気代が多いです。エアコン4台・TV4台使用しています。 エコキュートは費用が安くなるようなのが魅力ですが、オール電化で生活をされている方のお話をお聞かせ下さい。良い点、注意点、電気代はどのくらいかかるか?など。よろしくお願いします。

  • オール電化について

    オール電化についての質問です。 長文になり、お手間をおかけしますがよろしくお願いいたします。 今度念願のマイホームを建てることになり、オール電化にすることになりました。 住宅メーカーの方に 「オール電化にはしたいけど、エコキュートは導入したくない」と話すと、 「エコキュートをつけないとオール電化になりません。」と言われました。 よくよく話を聞くと、「深夜電力を使ってお湯を沸かすエコキュートを導入しても、 ●●(質問者)様宅の場合はあまり、お湯を使われないので、 ガスの方がお得です」と言われました。 電気の給湯器も発売されていますし、エコキュートを導入しないから、 ガスの方がお得というのは一概に言えないと思います。 プロパンガスは基本料金もそうですが、使用料の単価も高いと思っています。 わが家はお風呂に1日1回夫婦がタッチの差でしか入りませんし、 他にお湯を使うと言えば、真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい) 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。 ちなみに今後、子供の予定はありません。 上記の使用状況で現在、安い時で4、5千円、ピーク時は8千円台くらい支払っています。 今度引っ越すところもプロパンガスですので、 今と同じくらいの額か、家が大きくなりますので、 もしかしたらそれ以上を支払うことになりかねません。 そこで、次の家では家の光源熱源をすべて電気にすることで、 プロパンガスの基本料金と電気料金の割引(オール電化割引)を 受けることで、毎月の光熱費を節約しようと考えていました。 他にも、オール電化にすると、火災保険の割引があると 聞いたことがありますのでガスにするより、オール電化にする方が、 メリットが多いと考えています。 質問なのですが、 ・家の光源熱源をすべて電気にしても、エコキュートを付けなければ オール電化割引は受けられないのでしょうか? ・エコキュートを付けなければ、給湯器を電気にしても、 プロパンガスの基本料金は絶対に徴収されるものなのでしょうか? ・給湯器を電気にするにはエコキュートを付けなければ いけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • オール電化にするのですが・・

    こんにちは。 この度新築してオール電化にするのですが、光熱費が本当に安くなるのかが気になっています。 家族構成は祖父、祖母、私達夫婦、子供2人です。 夫以外は昼間もみんなうちに居ます。 電力会社は関西電力です。 昼間にウチに居る事が多いのでためらっていたのですが、関電だと、通常の料金プランとオール電化のプランの昼間の料金がほぼ一緒だったのでオール電化にふみきりました。 新築ですが家の大きさは以前の大きさとほぼ変わりません。でも、木造が鉄骨に変わりました。 温水器はエコキュートです。 確か土日はずっと割安料金のはずだったような・・・? 二世帯住宅なのでキッチンは二つです(お風呂は一つ)。 やっぱりキッチンは二つになると電気料金もあがるのでしょうね。一応HMの人は安くなりますよ―と言っていたんですが・・。どうでしょうか?

  • こっちのオール電化のほうがいい?

    現在築5年、57m2の2LDKに住んでいます。(1LDKともとれる) ガスはプロパンです。 電気7千円、ガス1万5千円、水道4千円くらいが平均だと思います。 おもにガスは風呂のせいだと思います。 家賃は83000円で駐車場2台つまり少なくとも毎月12万5千円くらいかかってます。 まあまあ近くに新築の2LDKが建ちました。 67m2の完全2LDK オール電化 エコキュート 太陽光売電化となっています。 家賃は駐車場1台付きで、97000円(1台追加で5000円)です。敷金1ヶ月、礼金なし、フリーレント1ヶ月 光熱費を2万に抑えられたら同じくらいで住めます。 もちろん引っ越しなどにもお金がかかることもわかっていますが、 引っ越す価値ありそうですか? 2年は住むと考えてください。 広くなってオール電化。エコキュート。東北電力です。。 建てた会社は同じなので中身はだいたい同じです。

  • オール電化について。

    今日、いつもお世話になっている業者の方から、「オール電化」へ替えてみないか、と言われました。 うちは、新築して2年半、プロパンガスが敷かれています。 移住当初、オール電化の勧誘もあったのですが、品物がお高いのと、新居をいじるのが嫌で、お断りした次第でした。 深夜帯の電力を利用する、 ガス代+電気代の基本使用量を1つにして安くする、 火を使わないから安全、調理周りのお手入れが簡単、など、 メリットばかり聞きますが、デメリットもありますよね。 現在の我が家は、電気+プロパンガス+灯油(冬のみ)、で、使用中です。 電気代は、夏の高い時期で1万強(エアコンはフル活動ではありません。大体6時間/日くらいの使用です。)ガスは夏で5000弱、冬で1万。 灯油は5000円/月(4ヶ月間くらい)でしょうか。 業者の方は、 国から1割の補助がつく、 エコキュートの製造元・ミツビシからも、助成される。 と言っていました。 現時点の光熱費全体よりも、オール電化にする負担費用が上がってしまうなら、オール電化の設置はお断りさせていただきます。 とも言っていました。 日中、エアコンをフル活用して(しかも3台くらい)、オール電化だと費用はどんなもの? 日中使う電気代は、安くなるってわけじゃないですもんね。 なにが変わるのでしょう???? 実は、私自身、勧誘されると洗脳されやすく、「いいものだ~~」とその時点で思って崇拝してしまうような、性格です。 なので、これが勧誘、というか、押し売り、みたいな訪問販売、だったら、嫌だな~~、と思っています。 (いいとこばかりを強調するじゃないですか、販売員の方って。) 長くなりました。 何でも良いです。 ご意見、お待ちしています。 大切に、皆様の意見を読まさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

  • オール電化にするか迷ってます。

    今回新築し初めからセットプランでガス台ガスの給湯器は付いていますが、それを使わずオール電化にするか迷ってます。今まで親元で暮らしていたので光熱費などどのくらいかかるのかも解らないのですが、オール電化にしたほうが毎月の光熱費が安くなると聞き迷っています。取り付けるにはエコキュートなどオール電化にすると始めの費用は80万ぐらいかかるとは言いますが、もとはとれるのでしょうか?ちなみに夫はかなり電気を使うひとですが日曜と夜しかいません。子供もまだ10ヶ月です。良いアドバイスお願いします。

  • オール電化にするべきか迷っております

    中国電力管内で、新築を進めております。 現在、設計段階ですが、建設会社からは、オール電化を進められております。 しかし、今回の震災で、今後、電気料金の高騰、あるいは、深夜料金割引の撤廃等が考えると思います。 ガスにしても、ガス料金の高騰も考えられるかと思います。 夫婦2人で住む予定ですが、それでも、オール電化が良いでしょうか? ガスとオール電化の初期費用はどのくらい違いますか? よろしくお願いします。