• 締切済み

オール電化について教えてください

新築マンションの購入を考えております。 最初、オール電化の物件は・・・と思っていたのですが、いろいろと調べていくうちに最近は見直すようになりました。 でも、まだ分からないことがあるのでお分かりになられる方がいらっしゃればお力を頂きたく、参考にさせて下さい。 (1)電気のアンペアをみると60Aで基本料金が高くなるので、電気   料金は高くなるのでしょうか                   現在は1ヶ月 冬ー5000円位、夏ー8000円位 です。   (因みにガス代 冬ー14000円位、夏ー4000円位)     (2)エコキュートと電気温水器の違いを教えて下さい      (3)水道を夜のうちに貯めるとの事ですが、衛生面では問題ないので   しょうか? よろしくお願い致します

noname#61551

みんなの回答

• nitto3
回答No.4

(1)エヤコンの数にもよりますが冬のガス代とあわせると同じくらいと思います。 ガスの暖房は効率がいいですが、結露の原因になります。 逆にIHヒーターとエヤコンになると加湿が必要なくらい乾燥します。 (2)エコキュートはエヤコンと同じ構造です、空気を温めるか水を温めるかの違いです。 電気温水器は電熱ヒーターです、設備費は安いのですが、効率は悪いです。 (3)通常マンションではすでに給水タンクで一度貯めてポンプアップしてる場合がほとんどです。 一晩で水が変質することはありません。 時間帯契約すると休日も、深夜電力ほどではないですが、電気代が安くなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガスの暖房は結露がすごいです。 みなさんのご回答を拝見いたしまして オール電化、エコキュートの魅力を実感できました。 前向きに考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

電気温水器よりエコ給湯器は効率良いです、エコ給湯器は他の30パーセント位でお湯が沸きます 時間帯別契約に成り夜の電気が安いので 炊飯、洗濯等夜の時間帯で作業する、寝る時ののエアコンも経済的です、ですが昼間の電気が高いので、昼間在宅で昼間多く電気する場合は疑問も有ります、夜の給水もお湯にするので問題ないです、 安全奇麗、基本料が一つに成るなど、検討ですね。http://jyu-denkou.com/keiyaku/keiyaku1.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昼間は電気が高いのですね。 少し意識しながら生活してみます。 とても参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

>電気のアンペアをみると60Aで基本料金が高くなるので 電力会社にもよると思いますが地元は基本料金は確かに高くなりますが、実際の使用料金は同じでした。(但し深夜時間帯契約を行うと結局は20%ほど高くなりますが、これは契約アンペアとは関係ないです) >水道を夜のうちに貯めるとの事ですが、衛生面では問題ないのでしょうか? エコキュートの貯水は飲み水としては使用しませんので関係ないです。 ただ結局はお湯から水に切り替えても水道管に少し残っているので問題ないとは言い切れませんが。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 やはり実際にお使いになっている方にお聞きしてよかったです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

エコキュートなら、トータル光熱費は安くなります。 そうでないなら、オール電化割引でトントンぐらいです。 衛生面でも問題は聞いたことがありません。 エコキュートは、エアコンと同じようにヒートポンプで 加熱する方式なので、普通の電熱温水器より、効率がよ いので、電気代が安くなりますし、環境負荷も小さく なるのです。 (エコノミーとエコロジーの両方のエコです)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 やはりトータル光熱費が一番気になる事でしたので 電熱温水器との差もよくわかりました。 本当にありがとうございました。