• ベストアンサー

オール

オール電化 新築にえオール電化をかんがえておりできればエコキュートにしたいのですが初期費用がたかいため電気温水器にしとこうかとおもっています。けど結局ランニングコストのことを考えると・・・。悩んでいます。電気温水器でもオール電化ならガスよりおとくなのでしょうか?

noname#152294
noname#152294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.4

↓こちらのページで、ガスや灯油の使用量から、オール電化にした場合の光熱費がエコキュート・電気温水器それぞれシミュレーションできます。 中部電力 光熱費シミュレーション http://www.chuden.co.jp/electrify/ryokin/kounetu/index.html 昔は、石油給湯器の方が電気温水器より光熱費が安かったのですが、灯油の値上がりで、今は電気温水器の方が安くなっています。 また、都市ガスと比べても電気温水器の方が安いです。 給湯コストを比較した場合、エコキュートが1,000円とすると、電気温水器が3,500円、都市ガスの給湯器が5,800円程度になります。 電気温水器であれば、エコキュートより太い配線を使うため、最初は電気温水器を導入して、壊れたらエコキュートに変更するということも可能です。 寿命は15~20年位は持ちますので、そのころにはエコキュートも安くなっていると思います。 もしも、最初からエコキュートを導入するのであれば、補助金制度を使われると良いと思います。 補助金は先着順で現在受付中のため、申し込みして受理されてから工事されると良いと思います。 平成19年度エコキュート補助金制度について http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html 参考URLは、オール電化の配線例です。 この様な配線にしておけば、電気給湯機とは別に電灯やコンセントが使えるため、お奨めです。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/sumai/kaden12-j.html

その他の回答 (3)

  • sas157
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

プロパンか都市ガスかで変わると思います。 プロパンなら電気温水器にした方がメリットは大きいです。 都市ガスでもメリットはあると思いますが、プロパンに比べるとお得感は薄いです。

  • takag00
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

電気温水器、電気蓄熱暖房は深夜電力を使うからお得なのだと思います。 契約しようとする契約プランでの比較が必要です。 あとは、温水器を設置する場所の経費も検討してください。 面積や、重量など。 平米加重が木造住宅にしては局地的に多くなるので。 私の実家はLPガスコンロ+灯油給湯でしたが、ガス+電気温水器に切り替えたら安くなったそうです。 動くところが無いので、20年近くなりますが稼働中です。 断水時にタンク内の水をくみ出せるのはメリットですが、追い炊きの問題もあるので、良く商品の説明を聞いた方が良いです^^

noname#256593
noname#256593
回答No.1

こんにちは。 エコキュートは初期費用はかかりますが、ランニングコストは安いです。電気温水器と比べるとエコキュートのCOPが3ほどなので、電気代は約1/3くらいです。ある電力会社の試算によるとエコキュート1千円に対して、電気温水器が3千円です。 初期費用はエコキュート50万円に対して電気温水器が30万円くらいだったと思います。 なので、10年ほでかけて元を取る様な感じですね。 ただ、電気温水器は構造がシンプルで壊れにくいのにたいして、エコキュートは実績も無いですし、ヒートポンプ(エアコンの室外機のようなやつ)が壊れるリスクが高いので注意が必要かと思います。

関連するQ&A

  • オール電化

    オール電化にするには、給湯設備は、エコキュートか電気温水器のどちらかになるのでしょうか? ちなみにガスと電気温水器でオール電化にしたときはどちらのほうがランニングコストはやすいですか?ちなみに東京電力です。

  • エコキュート利用のオール電化住宅か、エコウィル利用のガス・電気併用住宅か迷っています。

     このたび新築注文住宅を建てることになりました。その際、オール電化(エコキュート利用)にするか、ガス・電気併用住宅(エコウィル利用)にするかで迷っています。どちらにせよ、温水式床暖房、浴室乾燥はつける予定です。環境についてなどはさておき、日ごろの光熱費が安いほうを選びたいと思っています。ガス会社のほうは、オール電化だと、床暖は温まるのに時間がかかるとか、エコウィルを設置すれば、普通のオール電化よりランニングコストは安いといっておりました。それは本当なのでしょうか。エコキュートをつけているオール電化住宅でもエコキュートつきの併用住宅よりランニングコストがかかってしまうのでしょうか?ハウスメーカーのほうがガスと結びつきの強いところだったので、オール電化はよくない、ガスの方がいいと進められている気がしてなりません。 どちらがよいのでしょうか>ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電気温水器とエコキュートどちらにする?

    新築一戸建てを購入することとなり、オール電化にすることとしたのですが、電気温水器とエコキュートで迷っております。良いアドバイス等ありましたらお願いします。 ガス利用時と比べオール電化にすると 電気温水器でプラス30万 エコキュートでプラス60万 と言われました また夫婦二人での生活で30万の差額の元を取るには、約10年が必要という計算になりました。 イニシャルコストでさらに30万かかりランニングコストも10年で元がとれること、またエコキュートはまだ新しい技術でメンテナンス(買替含む)の面も考慮すると、電気温水器が良いのではと言われるのですが、僕としては折角なのでエコキュートにしたいと考えています。

  • IHヒーターなのに都市ガスを入れるのは不経済ですか?

    現在、一戸建てを新築予定で オール電化かガス併用か悩んでいます。 コンロはIHを希望しているので オール電化にするつもりで話を進めていました。 しかし、床暖房も入れたいので 電気式の床暖房というのは 少し威力が弱いのではないかと悩みはじめました。 オール電化ならエコキュートで電気式の床暖房(発熱シートタイプ・PFなんとかという自動制御のついたタイプです)。 ガス併用なら大阪ガスで、ヌック&カワックを入れる予定で エコウィルにするつもりです。 関西電力には、家族3人ならエコキュートではなく電気温水器で十分と言われ、大阪ガスにはエコウィルは 家族の人数が少ないとメリットがあまりないと言われました・・・。 実際、ガスのほうがランニングコスト的には高くつくように感じたのですが、オール電化にすると 工事代が+27万になります。 初期工事費用もオール電化のほうが高いので ランニングコストとメンテナンス費用を考えて少し高くつくようでも 快適な暮らしを選びたいと思うのですが、 どうなんでしょうか? 家族は現在は夫婦と2歳の娘がいます。 夫婦共働きですが、子供はもう一人はほしいので 昼間家にいてるという暮らしも想定して考えたいです。 ランニングコストの点を中心に 何でも結構ですので ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • オール電化かガス併用か?

    新築を予定しています。 初めはオール電化を考えていましたが、建築会社の標準仕様で、ガス温水式床暖房がリビング・ダイニング・キッチンに付くためガス併用でも良いかな?と思い始めました。 建築会社の方も、「土地が30坪しかないので、エコキュートのために設置場所を確保するより、部屋を広く取ったほうがいい」と言っています。(隣家境界線からの60cmでは設置できない?) ただ、心配しているのはガス代がどの位かかるのか?ということです。 床暖房の設置は18畳くらいです。 オール電化とガス併用の場合の初期費用と大体のランニングコストを教えてください。 ガスは都市ガス、家は建坪35坪、4人家族です。 ちなみに、オール電化にした場合でも、温水式の床暖房を導入したいです。

  • オール電化か都市ガス併用か迷っています。

    住宅を建てようと計画中ですが(すでに間取り等計画中)オール電化住宅と都市ガス併用か迷っています。 述べ床面積は45坪位で夫婦と子供3人 (ともに未就学児)で住む予定です。 工務店のほうは結露や初期費用などの面を含めると オール電化住宅がいいといいますが 私の考え方が古いのか、お湯(お風呂等)を電気で 沸かすのは電気代がとてもかかりそうな気もするし、 ランニングコストを考えるとオール電化だと ガスの基本料金がいらずその分を電気代に回せる ような気もするし・・・迷います。 深夜電力といいますが、昼間はかなり割高になりそうで、 今後、昼間不在になるかは不透明です。 (働きに出るかどうかという意味で) 電磁波等の問題はなしとして初期費用を多くかけても ランニングコストでやはりオール電化が おすすめなのでしょうか? 意見をください。

  • 新築でオール電化かエコジョーズか悩んでいます

    もうすぐ新築予定です。 オール電化(給湯は電気温水器)にするか エコジョーズにするか悩んでいます。 住んでいるところは、北海道の空知地方で冬はかなり寒く、積雪もかなりあります。 ガスはプロパンガスで天然ガスが来る予定はないそうです。 いろいろ調べましたが、正直、どちらが得なのかわかりません。 一時期、エコキュートも検討しましたが、北海道ということもあり、効率が悪いのと 初期費用が高い・まだ実績がないということでやめました。 建坪は、50坪で、オール電化だと現見積りでは、1階は蓄熱暖房、2階はふく射式パネル です。 業者は、全部屋、蓄熱暖房がいいと言っています。(費用が追加で70万円かかります。) もし、オール電化にして、蓄熱暖房を導入した場合は、補助暖房として、寒冷地型のエアコンの 導入も考えています。 今日、業者に確認するとガスも、天然ガスよりは少し高いようですが、当地域のプロパン ガスの値段より安く入るようなことを言っていました。 家族構成は、夫婦、子供2名、母の5人家族で、日中は、母がいます。 母が寒がりで今の時期も一日中、暖房をつけています。 オール電化とガスとどちらにしたほうが、毎月の光熱費、ランニングコストが安くすむでしょうか? みなさんのご意見、実体験をお聞かせください。

  • オール電化だったのですが給湯だけガス コストは?

    オール電化だったのですがエコキュートがあまりにも故障が多いため 給湯だけガスにしようと考えています。 先日また故障して修理に20万近くかかるといわれたので新しくエコキュートを 買いなおすかガスにするか迷っています。 東京ガスのガス管が引けるかもしれないのですが ランニングコスト的にはそんなに変わらないものでしょうか? 当方 オール電化で太陽光発電を導入しています。 電気料金プランを夜がお得になるものから 通常のプランに変えて 昼の電気代を下げれば多少ガス代の足しにはなるかと考えております。

  • ガスor電気

    アドバイス頂けたら嬉しいです! 只今、家を新築中です。家族は、主人・私・子供(6歳、1歳)の4人家族です。 キッチン、給湯をガスにするのか電気にするのか悩んでいます。 (1)オール電化(初期費用60万くらい) (2)都市ガスを引く(初期費用40万くらい)で、キッチンも給湯もガス (3)キッチンはプロパン、給湯は電気温水器(初期費用40万くらい) プロパンだと初期費用は標準仕様なのでかかりません。しかし、キッチンも給湯もプロパンだとランニングコストがかなり高くなりますよね? やはりオール電化でしょうか?できればキッチンはガスがいいのですが(IHは抵抗を感じる、鍋など全て買い換えはちょっと…) キッチンだけのためにプロパンガスの基本料を払うのは勿体無いですか?(月1600円くらい) キッチンだけの為に都市ガス引くのは無駄ですよね? 都市ガスでエコジョーズor電気温水器はどちらがランニングコストはかからないですか? 住んでいる地域は岐阜です。岐阜でもそんなに寒い場所ではなく、冬場でマイナスいくかいかないかくらいの気温です。 床暖房などは使用しません。 私は(3)がいいと思ってます。理由はキッチンにガスが使える。給湯器は電気なのでランニングコストを抑えれる。イニシャルコストもそこそこ。災害があった時に給湯器にお湯がある。災害があった時にプロパンだと、ボンベから直接つないで火を使える(危ないかな?) オール電化だと復旧は早いが、一時全て止まる。都市ガスは復旧が早くない。 どうでしょうか?間違ってる点、アドバイスなどありましたらお願いいたします!

  • オール電化・・・我が家の場合はお得になるでしょうか。

    新築計画中です。 プロパンガスのエリアですが、オール電化にしようか迷っています。 お得感があればオール電化にしたいのですが、我が家の場合にどうなのかがいまいち確信がもてず、アドバイスをいただければ参考にさせていただきたいと思います。 ・我が家はほとんどお風呂はためずにシャワーで済ましています。ときどきゆっくり入りたくて溜める程度です。ガスは調理と給湯で5~7リューベ使っています。 ただ、これからは子供も小さいので2日に1回くらいはお風呂に入る生活にしようと思います。 エコキュートや電気温水器は、お湯の使用量を記憶して必要分沸かすといいますが、我が家のような場合には、必要時に沸き増しをすることになり、結局電気代がかさんでしまうのではないかという心配もあるのですがどうなのでしょうか。 ・初期費用が、ホームメーカーの標準でガス給湯器はついており、ガスならかかりませんが、オール電化ならIHとエコキュートはオプションになり80万円ほどかかります。その分ローンの借り入れがふえることになります。 床暖房はなく冷暖房はエアコンを検討しています。 共働きで平日は日中電気はあまりつかいません。 このような状態で経済的なメリットがあるかどうか、おしえていただけないでしょうか。