• ベストアンサー

オール

オール電化 新築にえオール電化をかんがえておりできればエコキュートにしたいのですが初期費用がたかいため電気温水器にしとこうかとおもっています。けど結局ランニングコストのことを考えると・・・。悩んでいます。電気温水器でもオール電化ならガスよりおとくなのでしょうか?

noname#152294
noname#152294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.4

↓こちらのページで、ガスや灯油の使用量から、オール電化にした場合の光熱費がエコキュート・電気温水器それぞれシミュレーションできます。 中部電力 光熱費シミュレーション http://www.chuden.co.jp/electrify/ryokin/kounetu/index.html 昔は、石油給湯器の方が電気温水器より光熱費が安かったのですが、灯油の値上がりで、今は電気温水器の方が安くなっています。 また、都市ガスと比べても電気温水器の方が安いです。 給湯コストを比較した場合、エコキュートが1,000円とすると、電気温水器が3,500円、都市ガスの給湯器が5,800円程度になります。 電気温水器であれば、エコキュートより太い配線を使うため、最初は電気温水器を導入して、壊れたらエコキュートに変更するということも可能です。 寿命は15~20年位は持ちますので、そのころにはエコキュートも安くなっていると思います。 もしも、最初からエコキュートを導入するのであれば、補助金制度を使われると良いと思います。 補助金は先着順で現在受付中のため、申し込みして受理されてから工事されると良いと思います。 平成19年度エコキュート補助金制度について http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html 参考URLは、オール電化の配線例です。 この様な配線にしておけば、電気給湯機とは別に電灯やコンセントが使えるため、お奨めです。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/sumai/kaden12-j.html

その他の回答 (3)

• sas157
回答No.3

プロパンか都市ガスかで変わると思います。 プロパンなら電気温水器にした方がメリットは大きいです。 都市ガスでもメリットはあると思いますが、プロパンに比べるとお得感は薄いです。

• takag00
回答No.2

電気温水器、電気蓄熱暖房は深夜電力を使うからお得なのだと思います。 契約しようとする契約プランでの比較が必要です。 あとは、温水器を設置する場所の経費も検討してください。 面積や、重量など。 平米加重が木造住宅にしては局地的に多くなるので。 私の実家はLPガスコンロ+灯油給湯でしたが、ガス+電気温水器に切り替えたら安くなったそうです。 動くところが無いので、20年近くなりますが稼働中です。 断水時にタンク内の水をくみ出せるのはメリットですが、追い炊きの問題もあるので、良く商品の説明を聞いた方が良いです^^

noname#256593
noname#256593
回答No.1

こんにちは。 エコキュートは初期費用はかかりますが、ランニングコストは安いです。電気温水器と比べるとエコキュートのCOPが3ほどなので、電気代は約1/3くらいです。ある電力会社の試算によるとエコキュート1千円に対して、電気温水器が3千円です。 初期費用はエコキュート50万円に対して電気温水器が30万円くらいだったと思います。 なので、10年ほでかけて元を取る様な感じですね。 ただ、電気温水器は構造がシンプルで壊れにくいのにたいして、エコキュートは実績も無いですし、ヒートポンプ(エアコンの室外機のようなやつ)が壊れるリスクが高いので注意が必要かと思います。