• ベストアンサー

オール電化について

新築の家の熱源をどうするか?迷っています。現在はお風呂は温水器で台所はガス使用です。費用は月に電気代は30000円(内、温水器は6000円前後)、ガスは5000円使用しています。五人家族で年寄りがいて昼間もエアコン・TV・電灯・こたつなど年中つっけぱなしです。又、夜型人間が多いので電気代が多いです。エアコン4台・TV4台使用しています。 エコキュートは費用が安くなるようなのが魅力ですが、オール電化で生活をされている方のお話をお聞かせ下さい。良い点、注意点、電気代はどのくらいかかるか?など。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchi-
回答No.4

こんにちは。 我が家も昨年末オール電化で新築しました。 給湯以外の電気代がものすごいですね。寒い地域なのでしょうか? 我が家では太陽光発電と合わせて水道光熱費ゼロを目指してがんばっています。エコキュートにすれば電気温水器よりもランニングを下げることができますが、イニシャルコストを考えるとあまり魅力はありません。IHもそのもの自体が節電につながるわけではないので、慎重に考える必要があります。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。ますます悩ましいです。エコキュートのイニシャルコストや時間帯電気料金などなど・・・

その他の回答 (4)

• hirotou
回答No.5

オール電化2年目です。 オール電化の場合、光熱費ばかりに目がいってしまいますが、安全性と利便性で優れています。 IHヒーターは火を直接使わないので、火事の心配も少ないですし、なにより揚げ物の温度設定やタイマー機能なんかが付いていて非常に便利です。 吹きこぼれてもIHだけでなく鍋の横に焦げがついたりしません。 すでに温水器使用で、お年寄りもいらっしゃるとの事なので、IHは安全料と思える金額かと思います。 エコキュートでなく、温水器でもオール電化なので電力会社の契約を変更できるのでご安心を。 私はエコキュートの耐久性を考慮して温水器を選びました。 エコキュートは「エアコンと同等程度」ときいたもので・・・(←2年前の話です)

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにエコキュートのイニシャルコストは高いと思います。温水器でもオール電化、これを伺って少しホッとしました。慎重に考えたいと思います。

• microham2
回答No.3

温水器以外の電気代がすごいですね。これは昼間に使っている時間も多いのではないでしょうか? オール電化で一般的な契約では昼間の電気料金は逆に高くなりますので、昼間の使用量が多いとかえって高くつくこともありますのでご注意を。どの料金プランが最もお得か試算することをおすすめします。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/cost/menu/index-j.html
tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり昼間の使用がとても多いです。先ず、この生活習慣を直すことも必要ですが、年寄りもいますので慎重に考えたいと思います。どの料金プランにするか?シュミレーションをしっかりしたいと思います。

noname#40979
noname#40979
回答No.2

我が家もオール電化で新築しました。 以前に出た質問への回答が載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa2736474.html
tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL拝見しました。単純に考えていましたが、様々な角度から考える必要があるのですね。我が家は中部電力ですがオール電化の場合の深夜料金と昼間の料金の関係など生活実態に照らして慎重に考えようと思います。

• akirio
回答No.1

1年前に新築しました。その際にオール電化にしましたが、電気代はかなり安くなっています。家族は乳児をふくむ4人です。 夜もまだ授乳がありますし、1日家でエアコン、TV,加湿器などつけていますが、電気代は最高でも2万円になったことがありません。 5人家族でお年寄りがおられるなら、うちよりは高いと思います。 ただ夜型の方が多いなら、オール電化にすると電気のプランがかわり、夜11時~朝7時まではお昼の7割引きになりますので、ここがかなりお得になります。なので、うちは11時すぎてから食器洗い器をまわし、朝は6時頃に洗濯が終わるようにタイマーをしています。 あと、IHでの調理器は安全です。火が出ないので火事の心配がへります。ただあぶりものには弱いです。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的な夜の時間の使い方などとても参考になります。