• ベストアンサー

北京で日本の電化製品を使うにはどうすればいいのでしょうか?

中国で日本の電化製品を使うには、AC220Vに変換する機器が必要になりますが、北京の電気屋さんで購入した変換器では容量不足で使用できるものが限定されてしまいます。 テレビなどの機器を使えるようにするには、どうすればいいか?ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

>中国で日本の電化製品を使うには、AC220Vに変換する機器が必要になりますが・・・。 そうではなく、中国の電圧が220Vなので100V対応の日本製品を使うには電圧を220V→100Vに下げる必要があるのです。 下記のように大容量の変圧器をお使い下さい。1500W~2000W対応なのでたいていの電気製品は使えます。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/ti-37.html

jeanluc248
質問者

お礼

おっ、これいいですね。日本に戻ったときに中国携帯の充電ができなくて 困ったことがありましたので。。 ありがとうございました、これを購入してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

eanluc248さん、どうも。 北京でどうしても使いたい日本の電気製品って何ですか? テレビって書かれていますが、テレビを日本から持っていくんですか? いまどき、そんな人、居ません。 もし持っていっても、受信方式が違うので使えないと思います。 テレビではなく、それ以外の、容量の大きい電気製品というなら、 中国は200Vですから、100Vに降圧する変圧器が必要となります。 でも、pasocomが紹介しています変圧器は重さが7kgですよ!! どうしても持って行きたいという電気製品だって、3・4kgくらいあるでしょう。 なんか非常にバカらしいですね。 でも、どうしてもというなら、しゃあないですね。 しかし、容量の大きな変圧器は中国でも、まず売っていますよ。 上海にはありますから、北京にもあるでしょう。 ただし、日本の製品から比べたら安全性はイマイチでしょう。 中国には、いまや、なんでも電気製品は揃っています。 eanluc248さんのお考えは、なんか非常に常識はずれのように思えます。

jeanluc248
質問者

お礼

ナンセンスと言われればナンセンスですが、ネットワーク機器など、 専門的なものは中国調達品の信頼性が低いので、どうしても日本から 持っていかねばならず、困ってました。 信頼性の高い降圧器をご存じないですか?とお聞きすればよかったです、申し訳ございませんでした。