• ベストアンサー

アメリカ製電化製品と変圧器

アメリカ製の電化製品を日本で使うとします。 この時、電化製品側のコンセントが3ピンの場合、 まず2ピンに変換するためのアダプタをつけますよね。 更にそのアダプタを、変圧器(アップトランス100V→120V)に つけた場合、アダプタが日本製だと、アダプタの電圧が合わずに 故障や事故などの原因になりませんでしょうか? 3ピン対応の変圧器、 あるいは3ピンを2ピンに変換する米国製変換アダプタが必要と言うことでしょうか? そのような商品がありましたら、紹介して頂ければ幸いです。

noname#222284
noname#222284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3ピンの内、丸い一つはアースなので、切っても良いです。パソコンは、電力があまり高くないので、そうしてました。トランスも、日本の電圧は安定しているので、なくて問題ないものがほとんどです。 私は、逆に日本の物を中米(110V)で使用しています。ただし、電圧が安定しないので、たまに落ちるので、UPSを使ってます。

noname#222284
質問者

お礼

この度はご回答どうも有難うございます。 アースだったのですね。 ただ日本のひも状のアースと違い、 3本目のピンは金属棒なので、切ることができません。 成程、UPSですか、便利なものがあるのですね。 ただ多分、米国製品を日本で使用しても、電源そのものが落ちることはあまり無いと思われます。 単に電化製品自体の性能が落ちるだけで。 3ピンのコンセント用の穴があるアップトランス変圧器があれば解決するのですが

その他の回答 (2)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

機器の消費電力以上の物を選択してください

noname#222284
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます アップトランス変圧器の出力側は米国製品であるべきで、 やはり2ピン変換アダプタが日本の電圧に合わせた物だとすれば不適切な接続だと思います。 適切な製品が無いということならば 変圧器は使用せず、米国製電化製品を2ピンアダプタを介し直接コンセントに差してしまった方が良い気がします。20V足りませんが、他に方法を思いつきません。 電圧が「過剰」というわけではなく、「不足」なだけだから、事故の心配も無いのではないでしょうか。

回答No.1

56歳 男性 3Pのうち一つはアースです。 感電防止にアースを付ける必用もありますよ 単に電源を供給するだけでなく、アースを接続しないと漏電で感電したり 火災になったりするので、注意が必要です。

noname#222284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったのですか、知りませんでした。 ただ古いコンセントなので、アースを指す穴がないのです。 それに、その製品は常時電源に接続するわけではなく、 むしろ毎日頻繁に抜き差しする用途なので、 アースを差していたら手間がかかってしまいます。 しかし感電は怖いですね。

関連するQ&A

  • アメリカ製電化製品について。

    こんにちは。 アメリカ製の電化製品(LED付きディスプレイ用品)を米国より個人輸入して使いたいと思っています。 製品の仕様説明によると、100-220V 対応のユニバーサルアダプターが付属していますが、プラグは米国仕様となります。とのことでした。 この場合、変換プラグは必要かと思いますが、変圧器は必要になるのでしょうか? また、仕様についてメーカーに問い合わせる場合、日本で使用するに辺り、どんな情報が必要になるのか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アメリカの電化製品を日本で使うために変圧器は?

    アメリカから持ってきた電化製品(PCにつなぐ外付けHD)を日本で使おうとしているのですが変圧器は必要でしょうか?以前知人がアメリカから持ってきたPC本体を日本で変圧器なしで使っていると言っていたもので。またその知人はアメリカのコンセントに大抵ついている、3本目の棒状の突起物は支えなので折ってしまって大丈夫だとも言っていました。これは本当でしょうか? また、変圧器が必要な場合、どこで購入可能でしょうか?自宅近くのYMADA電気に問い合わせたところ、アメリカ>日本の変圧器は取り扱っていないとのことでした。詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • アメリカで日本製電化製品使用について

    今度アメリカで住むことになり、今日本で使っているパソコンをふくめ電化製品を全部アメリカでも使いたいと思っています。アメリカは電圧が120Vということで、持っている電化製品のプラグを調べていたのですが、「100V」と書いてあるのは100V専用というのは分かるのですが、パソコン(iMac)、ヘアアイロン、オーブンレンジなどに「7A 125V」や「15V 125V」と書いてあるのはどういう意味でしょうか。125Vだからアメリカで変圧器なしで使えると考えてしまってもいいのでしょうか。。。でも、たとえばオーブンレンジのプラグに「15A 125V」と書いてあっても説明書には「定格電圧100V」としか書かれていないので、やっぱり無理でしょうか。あと、100Vのもので変圧器がないと使えないものは、やっぱりそれぞれにその分だけ変圧器を購入しなければならないでしょうか。けっこう高価なものなので、いくつも買うのはつらいのですが、どれもお気に入りの家電なのでやっぱりアメリカでも使いたいし、どうしようか悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカで使う日本製の電化製品

    アメリカの友人にプレゼントをしようと日本の庭園セットを買いました。(それはコンセントをいれると獅子落としが動き、石灯籠がつく物なのです)店員さんに購入するとき海外でも使えると言われ、アメリカ対応のプラグを付ければいいと単純に思っていたのですが、よくよく考えれば変圧器もいるのではと思ってます。又聞きですが日本の100ボルトの電化製品もアメリカの120ボルトで使えると聞いたのですが、やはりなんとなく火事になるのではと不安でプレゼントであげるのはだめかも・・・と思ってます。海外での電化製品に詳しい方いましたら是非アドバイスお願いします。

  • 「変圧器」について

    電子部品としての変圧器(トランス)について質問させてください。 変圧器の構造や働きはある程度分かるのですが、では実際にどんなことが出来るのかが分かりません。電圧を下げて電源アダプターに使われますが、逆に電圧を上げることも出来ますよね。 その電圧を上げると言うことなのですが、この働きを使えば直流6Vくらいの蓄電池で100本ほどの高輝度LED(50V~位になると思いますが・・・)を点灯させることも出来るのでしょうか? もし出来るとしたら、使うトランスはどのようにして判断するのでしょうか?まだまだよく分からないのですが勉強しますので教えてください。お願いいたします。

  • アメリカの変圧器を買いたい

    アメリカで買ったものがありそれを日本で使うので日本の電圧→アメリカの電圧に変える変圧器がほしいのですが。どこで買えますか?

  • アメリカの電化製品

    アメリカで売っている電化製品(120V, 60Hz仕様)は日本では使用不可能でしょうか? コンセントの形は同じです。

  • 110V変圧器

    日本の電化製品をヨーロッパ(220V)で使いたいのですが、アメリカ使用の110/120 V to 220/240 V変換用の変圧器を使うとどうなるのでしょうか。 ヒューズプロテクションが付いているようなので、いきなり壊れるということはないのでしょうか。 電化製品の寿命は短くなるのでしょうか。 電気関係がとても弱いので、誰かわかる方がいたら、おしえてください。

  • アメリカの電化製品のコンセントが入らない

    アメリカで買ってきた電化製品のコンセントが日本コンセントの差込口に入りません。 本当にうっかりしていました。 何かコンセントにつけるプラグとかあるのでしょうか? 電化製品のプラグは日本のコンセントと似ている2枚平型なのですが、片一方がすごく大きくなっています。 これに合う変換するジョイントはあるのでしょうか? 困っています。

  • イギリスの電化製品を日本で使いたい

    イギリスの電化製品 230-240v 50Hz 960w を日本で使いたいのですが、日本の200vコンセントとは形状が違うので差し込み出来ないのではないでしょうか? 日本の200v用変換プラグがあるのでしょうか? 100v用ならありましたが、それだと変圧器も必要になってしまうので避けたいです。 それとも、日本の200v用コンセントプレートで、イギリスのようなBFタイプがあるのでしょうか? よろしくお願いします。