• ベストアンサー

アメリカ製電化製品と変圧器

アメリカ製の電化製品を日本で使うとします。 この時、電化製品側のコンセントが3ピンの場合、 まず2ピンに変換するためのアダプタをつけますよね。 更にそのアダプタを、変圧器(アップトランス100V→120V)に つけた場合、アダプタが日本製だと、アダプタの電圧が合わずに 故障や事故などの原因になりませんでしょうか? 3ピン対応の変圧器、 あるいは3ピンを2ピンに変換する米国製変換アダプタが必要と言うことでしょうか? そのような商品がありましたら、紹介して頂ければ幸いです。

noname#222284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3ピンの内、丸い一つはアースなので、切っても良いです。パソコンは、電力があまり高くないので、そうしてました。トランスも、日本の電圧は安定しているので、なくて問題ないものがほとんどです。 私は、逆に日本の物を中米(110V)で使用しています。ただし、電圧が安定しないので、たまに落ちるので、UPSを使ってます。

質問者

お礼

この度はご回答どうも有難うございます。 アースだったのですね。 ただ日本のひも状のアースと違い、 3本目のピンは金属棒なので、切ることができません。 成程、UPSですか、便利なものがあるのですね。 ただ多分、米国製品を日本で使用しても、電源そのものが落ちることはあまり無いと思われます。 単に電化製品自体の性能が落ちるだけで。 3ピンのコンセント用の穴があるアップトランス変圧器があれば解決するのですが

その他の回答 (2)

• okhenta
回答No.2

機器の消費電力以上の物を選択してください

質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます アップトランス変圧器の出力側は米国製品であるべきで、 やはり2ピン変換アダプタが日本の電圧に合わせた物だとすれば不適切な接続だと思います。 適切な製品が無いということならば 変圧器は使用せず、米国製電化製品を2ピンアダプタを介し直接コンセントに差してしまった方が良い気がします。20V足りませんが、他に方法を思いつきません。 電圧が「過剰」というわけではなく、「不足」なだけだから、事故の心配も無いのではないでしょうか。

回答No.1

56歳 男性 3Pのうち一つはアースです。 感電防止にアースを付ける必用もありますよ 単に電源を供給するだけでなく、アースを接続しないと漏電で感電したり 火災になったりするので、注意が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったのですか、知りませんでした。 ただ古いコンセントなので、アースを指す穴がないのです。 それに、その製品は常時電源に接続するわけではなく、 むしろ毎日頻繁に抜き差しする用途なので、 アースを差していたら手間がかかってしまいます。 しかし感電は怖いですね。