• ベストアンサー

リージョンフリーのプレイヤー(変圧器の要・不要)について

妹が、PanasonicのDVD-S35という海外仕様のリージョンフリーの プレイヤーの購入を考えているようなのですが、コンセントの 変換アダプターはついているようなのですが、変圧器が必要 なのかどうかが、分からないようです。 商品説明では、「仕様:●電源: 110-240V AC 50/60Hz ●消費電力: 14W」 と書かれているのですが、やはり、変圧器は必要なのでしょうか? 日本から海外に電化製品を持って行く際に必要なものなので、 逆の場合も必要なのかどうかが、分からなくて、困っています。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma
回答No.1

使用電源電圧が、仕様の欄で110-240V対応となっているようですので、変圧器はいりません。 変圧器がいる場合は、使用する電化製品の定格がAC110Vのみとかかれている場合に、海外で電圧が220Vと言うような地域で使用する場合に必要になります。 定格の電圧使用範囲が110V-240Vとかかれている場合は、世界のほとんどの地域で変圧器なしで使用できるはずです。

bluelotus
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。電圧のことなどに詳しくないので、全く分からなくて、困っていたので、大変参考になりました。このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.2

商品説明では、「仕様:●電源: 110-240V AC 50/60Hz ● 電源入力 110Vから240Vまで 周波数は50HZ 60Hz両用(国内に使えます) 最近のノートパソコンのACアダプタを見る機会があったら参考にしてください。同じようなことがあります。国内の場合は最低が100V~となっている場合が多いですが、10Vの差はあまり大きくありませんので国内使用でも大丈夫です。 ただ、タコ足配線のコンセントには繋げない方が良いかも。。 変圧器は必要ありません。

bluelotus
質問者

お礼

詳しいご説明をしていただき、ありがとうございました。ノートパソコンのアダプタ、見てみました。同じような書き方がされていますね。タコ足配線も、しないように、気をつけます。ありがとうございました。