• ベストアンサー

海外旅行用変圧器にテーブルタップ

デンマークに行く予定があり,変圧器や変換プラグを検討しています. 電圧は230V,50Hz,プラグ形状はCまたはBであることは分かっています. 現地ホテルではノートパソコン2台,家族の携帯の充電器3台,ipad などを接続するつもりです. そこで質問です. 100W程度の220-240Vのトランス型変圧器に,日本で使っているテーブルタップを接続し, これに日本から持ち込んだ上記の複数の電化製品をつなぐことを考えたのですが, このような使い方で大丈夫でしょうか? 変圧器には1台の器具だけを接続し,テーブルタップを使わない方がよいでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ノートパソコンがどれだけ電力を必要とする機種なのかにもよりますが、以前そのような配線でノートパソコン2台を同時使用していて変圧器から煙が出るのを見たことがありますので、タップ使用はおすすめしません。 大抵のノートパソコンのACアダプタは世界仕様ですので、ACアダプタから壁コンセントへ繋ぐ部分の電源コードの240V対応のものを2本と変換プラグを2つ用意し、携帯やiPadの充電はUSB経由でノートパソコンでされてはいかがでしょうか。 (まずはACアダプタに「100~240V」の記載があるかどうかをご確認下さい。) あるいは「ACアダプタ用タップ」という、ACアダプタと電源コードの間に挟めるタップがありますので、それを利用して携帯等を充電するのも手です。 http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-actap/index.asp

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/cable/power/power/agpe01/
oninsama
質問者

お礼

煙ですか...怖いですね. 大変参考になりました.持っていくノートパソコンの電源はどれも 電源電圧:100~240V AC 電源周波数:50Hz~60Hz となっていたので,変換プラグで対処しようと思います. 充電はUSBを活用します.ACアダプタ用タップも参考になりました. ありがとうございます.

その他の回答 (2)

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.2

補足です、ACアダプタにはAC100V-240V 50/60Hz用もあります、このタイプならコンセント形状を変更するだけで使用できます、よく確認してからつないで下さい。

oninsama
質問者

お礼

ノートパソコンはMacBook Airです.調べてみたら電源は 電源電圧:100~240V AC 電源周波数:50Hz~60Hz となっていました.コンセント形状変更だけで済みそうです. ありがとうございました!

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

ノートパソコン1台でも100W以上使用します、携帯の充電器ぐらいでしたら大丈夫でしょう ノートパソコンは単独で使用して下さい。

oninsama
質問者

お礼

なるほど,わかりました!

関連するQ&A

  • 海外 変圧器について

    質問します。 現在ベトナムにおりまして、ホテルで日本製の延長ケーブルタップ(エレコム製 15A 125V 合計1500Wまで と書かれております)で、複数のPCやモニターやらをつなぐ必要があります。 ベトナムの電圧は220Vが基本とのことで、アダプターがある電化製品ならいけるのですが、延長ケーブル経由でそれぞれをまとめて繋ぐには、変圧器はどのような物が必要でしょうか? amazonで「カシムラ 海外用変圧器 ダウントランス 240V 35W TI-352 」とか見たのですが、 「定格容量:240V地域で使用時 35W max。」とあり、とりあえず使えるけど35Wまで? ちょっとしか使えないということ? 1500Wまで使用できないという意味? 上記製品で複数の電化製品が使えればそれでいいのですが、素人なので買っていいのか悪いのかよくわかりません。 ご教示願います。

  • 今海外旅行中で変圧器が使えない!

    現在フランスに来ています。 私の必須電化製品は、くし付きドライヤーとヘアアイロンだけなので、変圧器も重~いやつじゃなくて「ドライヤー等の熱器具用」をちゃんと買いました。プラグはC。 電気屋さんにも私のドライヤー見せたしこれでokって言われて買ったのに…なぜ? ちなみに宿泊は現地の友人宅で、その泊まらせてもらってるコの海外専用ドライヤーは使えてます。私の変圧器が違ったのでしょうか?どなたか返答よろしくお願いします。 あと念のため気になることがあるので書いておきます。 Cプラグ+変圧器+ドライヤーを”初めて”付けてスイッチオンをしたとき、コンセントから一瞬バチっと音が鳴りました。で、それ以来、現地のコのドライヤーもそこの コンセントだけ使えなくなってしまったんです。そこ以外のコンセントでは海外用ドライヤー問題なく使えてます。 私の日本からのは全てのコンセントでダメですが…。

  • 変圧器にタップ延長コードを接続できますか

      おめでとうございます。お正月早々すみません。質問をお願いします。 変換プラグと変圧器に、日本製品用のタップ延長コードを接続して、3~4台の電気製品を使用しても、問題なく使えますか。 台数が増えると、変圧器側に負担がかかるということにはなりませんか。滞在先はヨーロッパです。

  • 変圧器にたこ足配線タップ

    中国で日本の電化製品を使う場合、変圧器が必要だと思いますが、 分配器というのでしょうか?正式な名前がわからないですが、たこ足配線などをする際に使う、コンセントの差し込み口が何個もついているやつがあると思いますが、 (1)変圧器に、たこ足配線のタップ(これは日本で使ってるものをそのまま)差し込めば、 タップの各差し込み口は変圧器をかませたのと同じ状態になりますか? (2)あるいは、コンセントにたこ足配線のタップを直接差し、タップの各差し込み口にそれぞれ変圧器を差して使う形 どちらになるでしょうか。 (1)だと変圧器は1つで済むのでありがたいのですが。

  • 海外でヘアコテを使いたいです。変圧器について・・

    こんばんは!今週末より上海へ旅行へ行くのですが、上海でコテ(ヘアアイロン)を使いたいと思っております。 ヘアコテ(アイビル)・・・AC100V              50-60Hz              65W 変圧器(カシムラ)・・・入力電圧AC220V~240V            50-60Hz            出力電圧AC100V 使用できない製品にドライヤー・アイロン(衣類を伸ばす方ですよね) などと記載されており、熱を発する電化製品は初期電流が定格の2~3倍流れると注意書きが御座います。 上記のヘアコテと変圧器&プラグを持参してバリ島で使用したのですが、 電源は入るものの、コテの熱が通常よりも上がらず30分くらい電源を入れっぱなしにしたところ、勝手にコテの電源が落ち電源を入れ直そうとしたところ、電源が入りませんでした。 このコテは壊れてしまったと思いこんでいたのですが、先ほど日本で電源を入れたら問題なく使えました^^ 上海にまた同じコテと変圧器を持って行こうと思っているのですが、 やはり使えないでしょうか? 電器屋さんで店員さんに上海とバリ島でコテが使えると聞いて変圧器を購入したのですが、 バリ島で起こった現象を考えると、変圧器の容量?不足でしょうか。 このコテがバリ島・上海で使える変圧器があれば教えて頂けると助かります! せっかく変圧器を購入したのでこれが使えれば一番良いのですが・・^^; お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますm(__)m

  • 変圧器(イギリス)について

    このたびイギリスの留学するので生活に必要な変圧器を買いました。 変圧器は、カシムラのTI-352という型なのですが、 この型は ダウントランス<<TI-352>> 日本の家電製品を海外で使うための変圧器。 サーマルプロテクタ(自動復帰)内蔵の安全設計。 電圧AC220~240Vの国で35Wまでの日本の電化製品が使えます。 本体プラグ:Cタイプ ーーーーーーーーーーーーー なのですが、本体プラグがCタイプです。 イギリスのプラグはBFだとおもわれます。 これを携帯の充電器とつなごうと思ったら、 携帯の充電器→変圧器に差し込む→その変圧器(Cタイプ)を、BFタイプのさし穴に差し込む ので大丈夫なのでしょうか? BFは3つ穴があるんですが、下の二つにはめればいいということですか? それともCプラグからBFプラグへの変換プラグが必要なのですか? もう3日後に留学でたってしまいます。 もし間違ってたり、買い足さなきゃならないときは、 行く前に返品したり、買い足したいのでよろしくお願いいたします。

  • 変圧器、変換プラグ、中国ならどれ?

    この春、中国の北京に旅行に行こうと思っています☆ そこで日本から、ドライヤーを持って行こうと思ってるんですが、海外では、日本の電化製品はそのまま使えないみたいです。 変圧器と変換プラグがいるんでしょうか? ドライヤーには「AC100v 1200w 50-60Hz」と書かれていますが、具体的に何を買えばいいんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • イギリスの電化製品を日本で使いたい

    イギリスの電化製品 230-240v 50Hz 960w を日本で使いたいのですが、日本の200vコンセントとは形状が違うので差し込み出来ないのではないでしょうか? 日本の200v用変換プラグがあるのでしょうか? 100v用ならありましたが、それだと変圧器も必要になってしまうので避けたいです。 それとも、日本の200v用コンセントプレートで、イギリスのようなBFタイプがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの海外変圧器について

     パソコンの海外変圧器について質問をお願いいたします。 2階で2台PCをCorega社の電源内蔵型 スイッチングハブ (100V )を使って有線LANケーブルで1階の親機(光ケーブル)にインターネット接続しています。無線接続もできる状態です。  今回、2台PCをフランス長期滞在(~240V電圧/ADSL回線)に持って行きます。 PCはACアダプタ(100-240V)なので変圧器は要らないはずと思いますが、その先の電源コードは240V対応していませんし、海外は電圧も不安定のようです。 そこで、下記のような変圧器を2台購入する予定です。形状対応プラグも。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw33.html 分からないのは、次の点です。 1)ADSL親機の方に、HUBが数ポート搭載されていれば、直接LANポートに有線ケーブルを接続できるからスイッチングハブ は要らない。 2)1ポートしかない場合は、スイッチングハブにも変圧器が必要になる。240V電圧対応のスイッチングハブって買えるんでしょうか。 3)あるいは1台は無線LAN接続すればいい。 接続に自信がないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 変圧器のインプット、アウトプットとは?

    220Vの家電を使う海外で暮らしています。友人から変圧器を頂いたのですが、外人が日本に来て使う変圧器なのか、日本人が外国で使う変圧器なのか分かりません。 INPUT110/120V OUTPUT220/240V AC 50/60Hz と書いてあります。差し込むプラグは平形(日本と同じ)、穴は平と丸が両方差し込める様になっています。日本製の家電を使って大丈夫ですか?