• ベストアンサー

海外旅行用変圧器にテーブルタップ

デンマークに行く予定があり,変圧器や変換プラグを検討しています. 電圧は230V,50Hz,プラグ形状はCまたはBであることは分かっています. 現地ホテルではノートパソコン2台,家族の携帯の充電器3台,ipad などを接続するつもりです. そこで質問です. 100W程度の220-240Vのトランス型変圧器に,日本で使っているテーブルタップを接続し, これに日本から持ち込んだ上記の複数の電化製品をつなぐことを考えたのですが, このような使い方で大丈夫でしょうか? 変圧器には1台の器具だけを接続し,テーブルタップを使わない方がよいでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorama
回答No.3

ノートパソコンがどれだけ電力を必要とする機種なのかにもよりますが、以前そのような配線でノートパソコン2台を同時使用していて変圧器から煙が出るのを見たことがありますので、タップ使用はおすすめしません。 大抵のノートパソコンのACアダプタは世界仕様ですので、ACアダプタから壁コンセントへ繋ぐ部分の電源コードの240V対応のものを2本と変換プラグを2つ用意し、携帯やiPadの充電はUSB経由でノートパソコンでされてはいかがでしょうか。 (まずはACアダプタに「100~240V」の記載があるかどうかをご確認下さい。) あるいは「ACアダプタ用タップ」という、ACアダプタと電源コードの間に挟めるタップがありますので、それを利用して携帯等を充電するのも手です。 http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-actap/index.asp

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/cable/power/power/agpe01/
oninsama
質問者

お礼

煙ですか...怖いですね. 大変参考になりました.持っていくノートパソコンの電源はどれも 電源電圧:100~240V AC 電源周波数:50Hz~60Hz となっていたので,変換プラグで対処しようと思います. 充電はUSBを活用します.ACアダプタ用タップも参考になりました. ありがとうございます.

その他の回答 (2)

• koujikuu
回答No.2

補足です、ACアダプタにはAC100V-240V 50/60Hz用もあります、このタイプならコンセント形状を変更するだけで使用できます、よく確認してからつないで下さい。

oninsama
質問者

お礼

ノートパソコンはMacBook Airです.調べてみたら電源は 電源電圧:100~240V AC 電源周波数:50Hz~60Hz となっていました.コンセント形状変更だけで済みそうです. ありがとうございました!

• koujikuu
回答No.1

ノートパソコン1台でも100W以上使用します、携帯の充電器ぐらいでしたら大丈夫でしょう ノートパソコンは単独で使用して下さい。

oninsama
質問者

お礼

なるほど,わかりました!