• ベストアンサー

香港で日本の電化製品(コテ)を使用したいです

 香港のホテルで、髪を巻くためのコテを使用したいと思っています。 コテ本体にAC100V 80Wと書いてあります。 ホテルは長方形の3ツ穴タイプ(BFタイプ?)で220ボルトとあります。  電気のことが全くわからないのですが、マルチ変換プラグを購入すればそのまま使用できますか? 変圧器が必要でしょうか?  それほど海外に行くわけではないのと、経済的にもあまり余計なものは買い足したくないので、どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・ホテルによっては洗面台付近にシェーバー用110Vコンセントが付いていることがありますので上記のような容量なら使えます。コンセントの形が2穴で必ず110Vと書いてあります。ちょっと変な穴ですがそのままプラグがさせます。 ・ホテルによっては変圧器を無料貸し出しをしていますので、事前にメールででも確認するか、現地で紙に「220V-100V変圧器」とでも書いて要求してみてください。 ・どちらにも該当しないホテルも多いです。 香港各ホテルの詳細 http://hkhotel.kitaosaka.com/

cue_san
質問者

補足

回答ありがとうございました。 詳しく教えていただいてありがとうございました。 教えていただいたサイトからホテルに変圧器があるかメールしてみました。 ただ、そのサイトの説明にホテル貸与の変圧器ではドライヤーなどは使用不能で携帯の充電程度・・みたいなことが書かれていたので、貸してもらえても使用は無理かもしれないですね。 もし洗面台のところに110Vと表示のあるコンセントがあったら、100Vのコテみたいに発熱するものでも使用可能ですか? 故障やヒューズが飛んだり発火したりするのが怖いです。 そこまでして髪を巻きたいか?といわれたら、せっかくの旅行なのでボサボサよりは、できれば・・・程度なのですが。 別の方のアドバイスにもあったポータブルタイプも検討していますが、手持ちの物が使える可能性があるならて買い足すよりはそうしたいな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#97012
noname#97012
回答No.5

ポータブルタイプのコテ。 ガスカートリッジタイプのコテで、以前飛行機に乗るときにガスを没収された経験がありますので、もしガスカートリッジタイプを購入されるなら本当に飛行機に持ち込めるか(預け入れの場合も含め)航空会社に確認されたほうがいいですよ。わざわざ購入して、悲しい思いをする羽目になるかもしれません。 変圧器とプラグを購入するなら、海外電圧対応の商品も5000円くらいで売っているのでそちらの購入をご検討された方が確実だと思います。

cue_san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガスは確かに持ち込みできなそうですね。 預ける方に入れたとしても、何か聞かれたら英語で答えられないので、ガスタイプはやめておきます。。。 今は大人しくマジックカーラー持参し、ホテルのドライヤーで頑張ってみようかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

変圧器が絶対必要ですが、100V 80Wの容量がある変圧器はポータブルタイプの中でも大容量タイプになりそうです。おそらく3000円~5000円くらいするでしょうね。 カートリッジタイプのコテならチェックインする手荷物に入れられることもあるようですので、どうしても必要ならポータブルのコテを販売店で確認して購入するといいと思います。

cue_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラグは安く入手できそうなものの、変圧器って高いんですね ! このためだけに買うにはもったいないので、アドバイスいただいたポータブルタイプを見にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

変圧器が必要です。 「入力:220V~240V、出力:100V」のものがよく売られてます。 容量が足りないと使えませんので、必ず80W以上のものを入手して下さい。 変換プラグも必要です。

cue_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力と出力ですか。何となくわかった気がします。220Vの電圧を100V対応の家電に使えるように100V出力に変換して・・・という感じでしょうか? そのまま使用したらえらいことになるみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  変圧器無しで使うと2秒でコテのヒーターが焼け切れます。  

cue_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか! 無知って怖いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この電化製品が海外で使えるか教えて欲しいです!!

    来週、香港に旅行に行きます。 香港は初めて行くのですが、電圧のことについて教えてほしいです(>_<) 香港の電圧は200-220VでプラグのタイプはBFタイプです。変換プラグはあるのですが、変圧器が必要なのかよくわからなくて・・・ いろいろ調べてみてカメラの充電器は使えることがわかったのですが、ドライヤーとかは使えないようなこともわかったので。 私の泊まるホテルはもしかしたらドライヤーがない部屋もあるみたいなので、ドライヤーなどを持って行きたいのですが、 ・AC100V,220V 440W ・100V 57W/単相240V 97W とかかれているこれらの電化製品は変圧器なしでは使えないでしょうか?

  • 外国での日本製電気機器の使用について

    こんにちは。 (1)パソコンの電源アダプターに、100V~240Vの記載があります。 220Vの香港で、変圧器なしで、交換プラグだけで使用して問題ないでしょうか。 電源からアダプターまでのコードに支障がでることがあると聞いたことがあります。 同様に、携帯充電器にも100V~240Vの記載があるのですが、変圧器なしで 大丈夫でしょうか。 また、(2)変換プラグはBFのみで大体は、使用可能でしょうか。 ※(2)の質問は、香港で経験された方がもし居らっしゃったら、ご教示の程宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 香港での家電製品の使用について

    近々香港旅行に行くのですが現地で宿泊するホテルで、日本から持参した電化製品が使えるかどうか分からなくて困ってます。使いたいものはドライヤーとスマホの充電器です。変換プラグは購入しましたが、変圧器は持っていません。 ・変換プラグは「定格入力250V-6A」 ・ドライヤーには「125V 7A WT-100」 ・充電器には「入力AC 100-240V 0.14A 50-60Hz 出力DC 5.0V 1.0A」 と表示してありました。やはり変圧器も必要になりそうでしょうか、、、。海外旅行初心者で、しかも電源についても詳しくないので、ご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • 北京で電化製品を使う場合って。。。?

    過去の質問も見て、ツアー会社にも色々聞いたのですが、イマイチわかりません(T△T) どうか教えてください。。。 使いたいものはヘアアイロンと携帯の充電器です。 ヘアアイロンはAC100V-120V、充電器はAC100Vと書いてあります。 泊まるのは5つ星のホテルですが、ツアー会社に確認したところ、 変圧器の貸し出しはあるかわからない、とのこと。 また、部屋によってプラグのタイプも違うらしく、ツアー会社で持っている情報では A、B、BFの三種類となっている、とのことでした。 何を用意したら、これらの電化製品が使えるのでしょうか?

  • 韓国で日本の電化製品を使いたい。

    詳しく言えば、ドコモの国際ローミングでレンタルできるN900iGの充電をしたいのです。 付属品として何があるのかドコモに問い合わせたところ、 ・海外兼用ACアダプタ01 ・卓上ホルダ ・電池パック2個 ・マルチ電源プラグ ただし、海外兼用アダプタ01自体はAC100~240Vまで対応しているが付属のACコードはAC100V用であるので海外で利用する際には滞在国に適合した変換プラグアダプタ/AC電源コードが必要。 という回答が返ってきました。 これは要するにどういうことなのでしょうか。 変圧器を持って行けということでしょうか。 また、M1000の付属品のACアダプタに INPUT:100-240V 50/60Hz 0.3A OUTPUT:3.1-9V 1.5A/8W MAX と書いてあったのですがこれにも変圧器が必要なのでしょうか。 よくわからないので、教えて下さい。

  • イギリスの電化製品を日本で使いたい

    イギリスの電化製品 230-240v 50Hz 960w を日本で使いたいのですが、日本の200vコンセントとは形状が違うので差し込み出来ないのではないでしょうか? 日本の200v用変換プラグがあるのでしょうか? 100v用ならありましたが、それだと変圧器も必要になってしまうので避けたいです。 それとも、日本の200v用コンセントプレートで、イギリスのようなBFタイプがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリスの電化製品をハンガリーで。

    イギリスで使用中の電化製品(主に、ドライヤー・ヘアアイロン等)を、 ハンガリーで使用したいのですが。 変換プラグのみで使用可能でしょうか。 イギリスは240V プラグBFタイプ ハンガリーは220V Cタイプ 電圧が少し違うと使用不可なのか それとも、変圧器が必要となるのか それとも、使用不可なのか。 年明けに仕事で行かなければならず 困っていました。 よろしくお願いいたします。

  • 香港の電圧

    来週香港に行きます。「ランガムホテル香港」に泊まるのですが変圧器とプラグアダプターはホテルで借りることが出来ますか?

  • 変圧器(イギリス)について

    このたびイギリスの留学するので生活に必要な変圧器を買いました。 変圧器は、カシムラのTI-352という型なのですが、 この型は ダウントランス<<TI-352>> 日本の家電製品を海外で使うための変圧器。 サーマルプロテクタ(自動復帰)内蔵の安全設計。 電圧AC220~240Vの国で35Wまでの日本の電化製品が使えます。 本体プラグ:Cタイプ ーーーーーーーーーーーーー なのですが、本体プラグがCタイプです。 イギリスのプラグはBFだとおもわれます。 これを携帯の充電器とつなごうと思ったら、 携帯の充電器→変圧器に差し込む→その変圧器(Cタイプ)を、BFタイプのさし穴に差し込む ので大丈夫なのでしょうか? BFは3つ穴があるんですが、下の二つにはめればいいということですか? それともCプラグからBFプラグへの変換プラグが必要なのですか? もう3日後に留学でたってしまいます。 もし間違ってたり、買い足さなきゃならないときは、 行く前に返品したり、買い足したいのでよろしくお願いいたします。

  • B3型のコンセントプラグを日本で使用

    先日購入した中国製の商品のACアダプターのコンセントプラグが 100V~240V、3つ又なのでB3タイプだと思います。 これを日本の家庭で使用するのには、変圧器か変換プラグのようなもの が必要だと思うのですがどのような商品を購入したらよいか アドバイスをいただけませんでしょうか。 極力、安価だと嬉しいです。 ちなみに購入商品は↓コレです。 http://www.rakuten.co.jp/maruyama/150751/481727/#448173

このQ&Aのポイント
  • ポケトークmimiが使用できなくなりました。これに代わる機種が欲しいのですが、教えてください。
  • 新しいボイス筆談機が必要です。ポケトークmimiが使えなくなったので、代替品について教えてください。
  • ポケトークmimiの代替機種をお知りの方、教えてください。新しいボイス筆談機が必要です。
回答を見る