• ベストアンサー

240V 電化製品を日本国内で使用したいのですが、可能でしょうか?

この度、オーストラリアから日本へ帰国することになりました。 そこで、質問なのですが、こちらで購入した電化製品240Vのものを日本国内の100Vで使用する可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

現実的には買い換えたほうが良いでしょう。 輸送費やその後のことを考えればそんなにメリットはないでしょう。 電圧が違いますので、そのままコンセントに差し込んで使えるのは、100Vに切り替えが出来る若しくは100Vに対応している一部の電気製品のみです。 それ以外には、100Vから240Vへの昇圧トランスを付けなければなりません。 また、故障したときの修理は、有償であっても受ける事は、ほぼ出来ません。 (出来たとしても、1ヶ月などの修理期間が掛かる事になります。) そこそこの値段の物すれば、TVなどがありますが、これらはチューナーがオーストラリアと日本ではまるっきり違いますので、モニターとしてしか使うことが出来ません。 暖房器具などですと、日本の法律上でつかえるコンセントに接続機器は普通のコンセントで1500Wまでとなっています。 これ以上の機器を接続する場合、専用のコンセントを取り付けなければならず、部屋間の移動なども専用のコンセントが付いている部屋でしか使えず、暖房機器と10キロ近いトランスと一緒でなければ使用ができません。 色々な物で現実的に割が合いません。

harleycat
質問者

お礼

kisinaitui様 引越まで時間がなく焦っており、こちらに質問させて頂きました。 迅速、しかも丁寧に教えて頂きまして、大変参考になりました。 有り難う御座います。 色々と考え、日本でもう一度、電化製品を購入しなおすことに決めました。 本当に有り難う御座いました。 harleycat

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

物によりますね。日本の家電を海外でという場合は電圧を下げるの方向なので専用トランスとアダプタでまず問題ないです。 ただ、逆の場合昇圧トランスがいります。ノートPCとかのように電力が小さい物なら昇圧トランスでいいですが、大型家電(電力を大きく使う家電)の場合はかなり大がかりな昇圧トランスがいります。 また、電力の周波数が日本だと東日本で50Hzだし西だと60Hzであり日本の製品なら自動で切り替えられますが、海外製品で切り替えられない物だと、モーターなどを使うようなものでは正確に動かない可能性が出てきます。 また、一台二台なら良いでしょうけどかなりの数となるとその数だけトランスが必要になりますので、実用的かどうかわかりません。 参考に下記のWebページも見てください。 http://xn--eck9awc8j581sdl6d.biz/sutdy/

harleycat
質問者

お礼

Turbo415様 参考のWebページみさせて頂きました。 機能性の面より安全面の一文を読み、電化製品をもって帰ることを諦めました。 有り難う御座いました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

昇圧トランスを使用すれば可能でしょう。 http://www.devicenet.co.jp/trance/up/list.html

harleycat
質問者

お礼

ohbacomeon様 昇圧トランスのリンク有り難うございます。 存在自体知らなかったので大変参考になりましたが, 今回は日本で再度買い直しすることに決めました。

関連するQ&A

  • 220Vの電化製品を日本で使用する!

    タイで購入した照明ライト(間接ライトというのか、木の枝で電球が隠されたようなもの)はタイ仕様なので220V対応です。それを100V仕様の日本で使用したいのですが、問題はないでしょうか。 100Vの製品を220Vの国で使用する場合は、オーバーで火災の原因など起こる恐れ等ありますが、220Vの製品(ここでは照明ライト)を100Vの国で使用するのはそのような事故につながるようなことはないでしょうか。ライト(電気スタンド?)なので、安全面上問題な確認したく、ご存知の方おりましたら教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 海外の電化製品を日本の200Vで使用したいのですが

    海外向けの200Vの電化製品を、日本で、200Vの3つの穴のあるコンセントで使用したいのです。 1.使用出来ますか? 2.必要な物はありますか? 3.問題になりそうなことはありますか? 30Aしかない家で、炊飯器やトースターや電子レンジやエアコンを使いたくて、エアコン用に200Vを追加するので、他の電化製品もそちらに繋げないかなと思いました。まずは可能かどうかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外から買ってきた電化製品を日本国内の100V電源で使いたい

     普通日本製の製品(100V対応)を電圧の高い外国に持って行って使用するとき小さな変圧器を持っていきます。この変圧器は海外の高い電圧を緩衝して100Vにしてくれますが、逆に海外の製品を日本国内で使用して100V電源からの電圧を高める変圧器はあるのでしょうか?   海外から買ってきた高電圧対応の製品を日本国内で使用するにはどうしたら良いですか?? 教えてください。お願いします。

  • 北京で日本の電化製品を使うにはどうすればいいのでしょうか?

    中国で日本の電化製品を使うには、AC220Vに変換する機器が必要になりますが、北京の電気屋さんで購入した変換器では容量不足で使用できるものが限定されてしまいます。 テレビなどの機器を使えるようにするには、どうすればいいか?ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • アメリカの電化製品は日本で使える?

    アメリカで電化製品を購入して日本に持ち帰ったとします。その電化製品は日本で使えるのでしょうか?むこうは120Vだと聞いたことがあるのですが・・・。

  • スペインでの電化製品の充電について

    スペイン旅行本には、電圧は220Vで、プラグはCタイプ。日本国内の電化製品使用時は、変圧器が必要、と書かれています。 スペインで例えば、携帯を充電しようと考えた場合、充電器に~240Vと書かれていたら、そこに購入した変圧器を装着して充電すれば、電化製品にダメージを与える事なく充電出来るという事という事ですか? デジタルカメラ等、電化製品充電についてご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご返答宜しくお願いします。

  • 120vの電化製品を使った場合

    日本で外国製の120Vの電化製品もしくは110Vの電化製品(ストーブ)を使った場合どのような不具合がありますか? 製品の能力が落ちるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 海外の電化製品を国内で使えるようにするには?

    電気系に詳しい方にお伺いします。 フランスのアンティークランプを入手しましたので国内でも使えるようにしたいのですが、プラグの差し込み口が3本になっており、古いのでわかりませんが恐らく200Vだと思います。 これを日本で使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか? コードを切って日本のプラグ形状のものと交換だけで使用可能でしょうか? 同タイプの売られている物を拝見しますと、日本でも使用できるようにプラグを交換していますと書いてありますが、変圧器などは使用せずに使えるようです。200Vの物をそのまま国内で使用しても大丈夫なのでしょうか? 電球のソケット部分はそのままフランスの規格の物のままのようです。 外見を損ねないように、変圧器なしで使えるようにするにはどうしたらよいか詳しい方ご教示ください。

  • 海外購入の240Vの温水器を日本で使用するにはどうしたらいいのでしょう

    海外購入の240Vの温水器を日本で使用するにはどうしたらいいのでしょうか? 海外(タイ)で電化ショップにて温水シャワーを購入しました。 コンセントに差し込み、水道をつなぐタイプのシンプルなモノで現地では普及しています。 日本で使用できるかもしれないと購入してきましたが、100Vでは使用できず困っております。 どなたか、ご回答いただきたく思います。

  • 日本の電化製品を海外で使用したい

    オーストラリア在住者です。 SHARP製品のBig Pad 最新モデルPN-L603W を購入したいのですが まだ現地のSHARPでは、取り扱いがありません。 そこで日本で購入し、送付したいと考えています。 カタログには以下の記載があります。 電源:AC100~240V 50/60Hz 消費電力:190W オーストラリアの電源は、240Vです。 規格から見て、変換プラグさえ用意すれば、オーストラリアで使用が可能でしょうか。 念のため、カタログを以下に添付します。 http://www.sharp.co.jp/catalogdownload/btob/display/touch_display/SHARP-bigpad-PNL703W_PNL603W.pdf ご意見をいただけますと大変助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう