• ベストアンサー

落雷対策って本当に必要なの?

最近新聞などで落雷対策をしないとパソコンのデータが消えたり、故障の恐れがあるという内容を目にしますが、電気の専門教師が言うには落雷で実際にパソコンに被害を受ける人は何千人に一人という割合といっていましたが、実際のところどうなんでしょう。 落雷対策記事では決まって電気ショップの落雷対策グッズの宣伝もかねて掲載されているので、ただ単に商品買ってくださいというような意味合いも強いような気もするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.3

 何千人に一人でも、落雷によって機械が故障する可能性はあります。実際に壊れてからでは、買い直しなどの出費が大きいので、対策をしていれば安いものだと思います。  また、以前こんな質問がありました↓。このときは電話でしたが、より雷に弱いパソコンはこのような対策をおすすめします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=953651

yukikundesuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.4

こんにちは。 2年前に落雷の被害に会った不孝者です。 ちょうどADSL開通して1週間後のできごとです。 一戸立ての我が屋に落雷となると万が一ぐらいですが その時はNTTの中継局に落雷したのです。 そして電話線を通じて私の家に異常電流がやって来たわけです。 ADSLモデムを通し、家中に回った電流はモデムを壊し、ハブを壊し、ノートパソコンのLAN入力回路を壊しました。 落雷対策にかかる費用は電話線と電源にしても5000円程度です。 安い保険と思って着けたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

落雷対策はしないよりはしたほうが良い。保険的なものがあります。地震対策と同じような意味あいですね。 また、国内では落雷の発生地域が地域によって違います。やはり、山間部の地域がより発生します。 それと夏が落雷の発生率が多いのですが、冬も落雷は発生します。その際は夏よりも冬の方が発生エネルギーが大きいので被害は甚大です。

yukikundesuyo
質問者

お礼

山間部の地域が発生頻度は高いということは知っていましたが、冬の雷のほうが被害率が高いということは知りませんでした。勉強になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.1

今はマンションですが、もともと実家にいたときに落雷に3度あっています。 その際に過電流による逆流が1度だけ発生しました。そのときはなんと丁度その日に購入した無線LANのキット(しかも出始めのころだったので高価でした・・・)の片割れが成仏しました。 PCそのものも同時にやられましたが、マザーの調子がちょっと悪くなった程度ですみました(画面がスリープから復帰できないままになっていました)。 ということで私の26年のPC歴で1回程度ですが、これを多いと見るか少ないと見るかは貴方のご判断で(笑)。 経験上それよりもHDDのクラッシュやマザーボード不具合の頻度が高いですから、サージよりは予備パーツかな、とも思ったりしてます。

yukikundesuyo
質問者

お礼

私は今のところパソコンを使用し始めて10年になりますがまだ一度も被害を受けたことはありません。けど、一生のうち一度はそんな被害に見舞われる可能性があるので落雷対策するかもう少し考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落雷から電化製品を守る方法

    昨年落雷被害にあい、テレビ、DVD、インターホン、電話、パソコン等全てぶっ壊れてしまいました。幸い保険に入っていたので出費は少なくて済みましたが。 ちなみに済んでる場所は普通の住宅街です。うちが一番酷かったようで 電気屋さんも驚いていました。友達に話したところ「普通落雷しても 電化製品が壊れないようにする対策をしてるんじゃないの?」と言われました。友達も詳しいことはわからないと言っていたのですが、どのような対策があるのでしょうか? 修理に来てもらった町の電気屋のおじさんに聞いたところ驚くことに、 「そんなのあるんですか?」と言われてしまいました。 他にもパソコンのことも聞いてもわからないことが多くて・・・。 大きな電気屋さんに行ってみようと思うのですが、予備知識を入れておきたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 電話器に落雷・・・・・(凄いショック)

    急におかしなメッセージ電話器本体に掲示され急遽電気屋さんへ飛び込みです。 2、3日前に落雷で本機に墜ちたと言われて、基盤変えるとウン万円修理掛かると言われ一番安いFAX買い直しです。  コンセントから落雷すると聴くと一番被害に遭うのは電話器・冷蔵庫・テレビ(液晶で何万もの修理を掛けた方も居るとか・・・電気屋さんの話から)落雷対策で電気器具を守る方法有ればご教授ください、お願いします。

  • 落雷でTVがうつらない

    昨夜の落雷で地デジ・アナログが映らなくなりました。 テレビはSHARPのアクオスで、BSは映ります。 E202と出ていて説明書にはアンテナの受信が出来てないということなのですが、うちは宝塚で飛行場が近くて騒音対策の為にアンテナなしで直接ケーブルでテレビが映るようになってるので、落雷でよく故障すると言われるアンテナもブースターもありません。 こういう場合はどこへ連絡したらいいのでしょうか? 電気店でいいのかテレビのメーカーでいいのかそれとも他にあるのか教えてください。

  • 飛行機に落雷するとどうなりますか?

    「<仏機不明>乗客らの生存ほぼ絶望的 機体まだ発見されず」 同機は暴風圏の通過を開始。だがこの直後、複数の電気系統の異常を示す10以上の通報を行っており、この故障で機が制御を失い、墜落した可能性が高いという。また機が落雷にあった可能性も指摘されている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000022-mai-soci もし落雷にあったらどうなるのでしょうか? 上記の記事では、電気系統に異常をきたすことを示唆しているのでしょうか? 車なら落雷でも平気と聞いているのですが。 よろしくお願いします。

  • エコキュートは、落雷(誘導雷)でも大丈夫?

    9月10日付けの朝○新聞朝刊に、落雷による「過電流」で、パソコンや家電が故障するといった記事が出ていました。 現在、家の新築準備中で、オール電化&エコキュートを検討していますが、上記のような事が起こった場合、エコキュートは、どうなのでしょうか? 給湯は、一日でも使えないとなると辛いですからね、、、。 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 飛行機に落雷する?

    「4月2日岐阜上空を飛行中の航空機2便が落雷を受け、1機はエンジンが停止、1機は気体の先端部が焦げた」と新聞記事がありますが、雷雲の中を飛んでいれば、同じ電位になって、またその上(下?)でも地球とは離れていて、それでも落雷するのかと考えます。また、地上では、車・電車など金属は外を電気が流れて、安全だと聞かされていますが、それとの関連はどうなりますか。車より飛行機の方が雷には弱いのですか。

  • ADSLモデムの雷対策について

    ADSLモデムの雷対策についてご質問をさせていただきます。 先日、近所に雷が落ちました。その影響で、ADSLモデム(Yahoo BB)が故障してしまいました。そのため、新しいモデムに交換をしてもらいました。 うちの地域は、冬場に頻繁に雷が発生し、近くに落雷することも多々あります。 先日と同様に落雷の被害によってモデムが故障することがないように雷対策をしようと思います。(というよりも、しなければならないと思います)。 そこで質問ですが、ADSLモデム、パソコンの雷対策としてはどのようなことを行ったらよいでしょうか? 皆さんの経験等、お聞かせいただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 落雷被害は、避雷針が設置されたからでしょうか?

    先週末に我が家は落雷被害に遭い、テレビが2台パソコン2台、そしてブルーレイに電話機が壊れてしまいました。 雷ガードは付けていたのですが、雷被害を防ぐことはできませんでした。 パソコンのケーブルの先や電話機の底には黒い墨が残っていて、家が焼かれなかっただけで、まだ良かったのではないかと思っています。 翌日になって気づいたのですが、いつの間にか我が家のすぐ前に走る送電線の横に避雷針が設置されていました。 避雷針は我が家から約10メートルほど離れた所に設置されており、送電線のすぐ近く同じくらいの高さに取り付けられています。 高さ的には、我が家の屋根よりほんの少し高いかなと思われる位置にあります。 この避雷針が取り付けられたのは、数日前だと思います。 夫は「この避雷針が設置されたことにより、我が家の家電製品がクラッシュしたのではないか?」と言っております。 一番被害が大きかったのは、その避雷針から一番近い我が家でした。 隣近所では、家電製品が壊れるまではいかずブースター交換だけで済んだそうです。 夫は「せめて、もう少し高く設置していてくれたら良かったのでは?」とも言っております。 実際のところはどうなのでしょう? この避雷針と我が家の落雷被害は無関係だったのでしょうか? 何か対策があれば、どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 風車の故障、事故関係のニュース

    日本でおきた風車(風力発電所)の落雷や故障、事故関係のニュースが掲載されたサイトを探しています。 できれば個人のサイトではなく、新聞社や専門機関のサイトを希望します。 古い記事でもかまいません。とにかく沢山の記事を探しています。 あまり知っている方は少ないと思いますが…とても困っています(涙 宜しくお願いいたします。

  • 静電気対策をしたい(´_`。)

    パソコンでよく作業をしているのですが、結構静電気がたまり易くてしょっちゅう手すりとかでバチッってなっちゃうんですが、静電気の除去シートのような静電気対策のグッズってどこで売っていますか? デパートで探しまわったんですが中々売っていなくて困ってますorz 都内でどこか売っている所があれば一緒に回答してくれるととても助かります! 皆さん宜しくお願いします・・・・(´_`。)

このQ&Aのポイント
  • Win10をそのままの状態でWin11にアップグレードした場合、問題なく使用できるでしょうか?
  • Win10のブラザープリンタードライバーでWin11上で印刷できるか疑問です。
  • Win11上でDCP-J925NおよびMFC-J840Nを使用する際、Win10のままで問題ないでしょうか?
回答を見る