• ベストアンサー

落雷対策って本当に必要なの?

最近新聞などで落雷対策をしないとパソコンのデータが消えたり、故障の恐れがあるという内容を目にしますが、電気の専門教師が言うには落雷で実際にパソコンに被害を受ける人は何千人に一人という割合といっていましたが、実際のところどうなんでしょう。 落雷対策記事では決まって電気ショップの落雷対策グッズの宣伝もかねて掲載されているので、ただ単に商品買ってくださいというような意味合いも強いような気もするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.3

何千人に一人でも、落雷によって機械が故障する可能性はあります。実際に壊れてからでは、買い直しなどの出費が大きいので、対策をしていれば安いものだと思います。  また、以前こんな質問がありました↓。このときは電話でしたが、より雷に弱いパソコンはこのような対策をおすすめします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=953651

yukikundesuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• watnstar
回答No.4

こんにちは。 2年前に落雷の被害に会った不孝者です。 ちょうどADSL開通して1週間後のできごとです。 一戸立ての我が屋に落雷となると万が一ぐらいですが その時はNTTの中継局に落雷したのです。 そして電話線を通じて私の家に異常電流がやって来たわけです。 ADSLモデムを通し、家中に回った電流はモデムを壊し、ハブを壊し、ノートパソコンのLAN入力回路を壊しました。 落雷対策にかかる費用は電話線と電源にしても5000円程度です。 安い保険と思って着けたほうがいいと思います。

• RZ350RR
回答No.2

落雷対策はしないよりはしたほうが良い。保険的なものがあります。地震対策と同じような意味あいですね。 また、国内では落雷の発生地域が地域によって違います。やはり、山間部の地域がより発生します。 それと夏が落雷の発生率が多いのですが、冬も落雷は発生します。その際は夏よりも冬の方が発生エネルギーが大きいので被害は甚大です。

質問者

お礼

山間部の地域が発生頻度は高いということは知っていましたが、冬の雷のほうが被害率が高いということは知りませんでした。勉強になりました、ありがとうございます。

• HertZ
回答No.1

今はマンションですが、もともと実家にいたときに落雷に3度あっています。 その際に過電流による逆流が1度だけ発生しました。そのときはなんと丁度その日に購入した無線LANのキット(しかも出始めのころだったので高価でした・・・)の片割れが成仏しました。 PCそのものも同時にやられましたが、マザーの調子がちょっと悪くなった程度ですみました(画面がスリープから復帰できないままになっていました)。 ということで私の26年のPC歴で1回程度ですが、これを多いと見るか少ないと見るかは貴方のご判断で(笑)。 経験上それよりもHDDのクラッシュやマザーボード不具合の頻度が高いですから、サージよりは予備パーツかな、とも思ったりしてます。

質問者

お礼

私は今のところパソコンを使用し始めて10年になりますがまだ一度も被害を受けたことはありません。けど、一生のうち一度はそんな被害に見舞われる可能性があるので落雷対策するかもう少し考えたいと思います。