• 締切済み

窒息死は施設では事故ですか? 

spock4の回答

• spock4
回答No.1

ご質問のケースでは、異常死に当たるようです。警察に届け出ることが義務づけられています。届け出ない場合には医師法違反に問われる可能性があるようです。参考:http://www.mfukuda.com/koramu/sibousinndannsy.htm http://www.e-isya.net/tokyo/contents1_20.html その他「異常死・届け出」で検索してください。 なお、質問文からは医療過誤の可能性を否定できませんので、何か行動を起こされるのでしたら、そちらを専門としている専門家に相談されることをお勧めします。

romance05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり普通の死ではないですよね。 力が湧いてきました。 今のままでは、詳しい状況さえ教えていただけない状態 なのでまずはもう一度話をしに行ってきたいと思います。 ありがとうございました。