• 締切済み

窒息死は施設では事故ですか? 

spock4の回答

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.1

ご質問のケースでは、異常死に当たるようです。警察に届け出ることが義務づけられています。届け出ない場合には医師法違反に問われる可能性があるようです。参考:http://www.mfukuda.com/koramu/sibousinndannsy.htm http://www.e-isya.net/tokyo/contents1_20.html その他「異常死・届け出」で検索してください。 なお、質問文からは医療過誤の可能性を否定できませんので、何か行動を起こされるのでしたら、そちらを専門としている専門家に相談されることをお勧めします。

romance05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり普通の死ではないですよね。 力が湧いてきました。 今のままでは、詳しい状況さえ教えていただけない状態 なのでまずはもう一度話をしに行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の窒息死についての質問です。

    先日我が家で可愛がっていた猫が急死しました。 家を空けてた数時間の間に死んだようです。 体調が悪いといった事も全くなく、便秘・下痢も無し。 完全室内飼いで、薬等の異物を飲み込んでる様子も無し。 原因がわからなくてずっと考えていたんですが ベッドの上にあったご飯を吐いた跡を見て もしや食べたご飯を吐いた時に喉に詰まって窒息したのではないか? と思ってしまいました。ただ食べたご飯(ドライ)は ほんの10粒程度。外出する時に確認済み。 吐く原因が他にあった可能性もありますが・・。 こういった窒息死を知っておられる方はいますでしょうか? もちろんこれが確実に死因だとは断定していませんし するつもりもありませんが、調べてもなかなか情報が掴めなかったので ここで質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 本当に窒息死?(男子小6生が給食のパンをのどに詰まらせ)

    「男子小6生が給食のパンをのどに詰まらせ窒息死」 ちょっと苦しいということで、すぐに手洗い場に行って、自分で吐きました。そのあとすぐに戻ってきたんですが、『やっぱり苦しい』ということで、担任が一緒に手洗い場の方に行って、背中をたたいたりだとか、そういうことをしたら、容体が急変したと。苦しいということで立っていられない状態なので、廊下の方に寝かせたと http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142709.html 児童は食べたパンを吐いてますし、スープも飲んでます。 そして呼吸もしています。 どうして気分が悪くなり、窒息死したのでしょうか? 病院に運ばれ5時間後に死亡したそうですが、助けることはできなかったでしょうか?

  • 食事中むせた時、窒息しそうになります

    うまく説明できないかもしれませんが、必要とあれば補足も致しますので、どうぞよろしくお願いします。 第1子出産後から、どうも胸のあたり(と言っても気管、食道のあたり)が変なのです。 普段はなんともないのですが、時々食事中にむせて咳をしていると次第に食べ物が詰まったような感じになり窒息しそうになります。無理に息を吸おうとすると喉のあたりから変な音(キーーー!というような)が出ます。側にいた家族も驚いていました。 慌てて水を飲んだら徐々に普通に呼吸できるようになりました。 他にも産後間もない頃、栄養剤を飲んだら液体を飲み込んだ瞬間、喉の奥のほうがカァーっと熱くなりまた窒息するような感覚に襲われました。その時も慌てて水を飲んだのですが徐々に呼吸出来るようになりました。 そんなことが時々あります。 どの時も、本当に苦しくて驚きと恐怖感で手がブルブル震えるほどです。 私自身、産後、気管が弱くなったというのは実感しています。(風邪などひくと咳がなかなか止まらなかったりします) 出産の影響なのか、それとも何かの病気なのか非常に気になります。 産後、物が飲み込みづらく感じるというのもありますが、これも関係しているのでしょうか。 以前、就寝中に窒息感に襲われたことが数回あり、その事も含めて医師に相談したら心療内科をすすめられました。でもどうも納得がいかなくてもう1度違う病院に行ってみたいです。それでも同じ答えであれば心療内科を受診してみるつもりです。 こういう症状の場合、何科を受診したら良いでしょうか? また何かこういう症状についてお分かりになることがありましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事介護ミスによる誤嚥窒息死について

    老健センターに入所中の介護度5の父に ミキサー食による食事介護の最中、担当者が交代のため 一時席を外し、その間に喉に詰まらせ窒息状態になり死亡しました。 当初は、仕方がないことと思っていましたが 介護に従事する人に聞いたら、介護度5の患者に対して 食事中に一時的にも一人にすることはありえないとの話を聞き そのことに関し、介護ミスの責任を問うたところ 細々とした声で介護ミスを認め、後日改めて センターとしての答えを持ってきますとの対応で帰られました。 数日後再訪時のセンターとしての答えとして 「介護になんら問題はなかった」 「席をはずしたのも2,3秒であり、誤嚥に対する  適切な処置(吸引機の所まで担架に乗せて運んだ)もしたので  ミスはない。裁判でもなんでもしてください」 と開き直りの対応となり、一度目の訪問時に認めたミスも そんなことはいった覚えもないとの口うら合わせとなり、 人間性を疑うばかりの対応でした。 侘びの言葉も一言もありませんでした、対応者は施設長・介護士でした。 対応者の豹変ぶりに驚くばかりです。このまま泣き寝入りすることも 納得できず、どのような対応をしたらこのセンターの 隠蔽体質を反省させることができるのでしょうか。

  • ミネアポリスにて黒人男性が警察官に窒息死させられ

    た事件について教えてください。 まず偽造通貨行使の疑いで拘束されたとのことです。高速の現場の動画を見ると黒人男性はかなり良い体格であったようですが、何人もで居たわけではなく、警官は十分な人数がいたように思います 1)その場合に、このような拘束の仕方をするものでしょうか? 黒人だけ微罪でもこういうことをするという事でしょうか? 2)実際に警察官によるこういった拘束による死亡事件はかなり多いそうで、さらに黒人が白人の3倍多いとのことです。という事は白人だってそれなりに犠牲者は居るという事になります。実際の問題は黒人差別だけでなく、警察官による市民に対する暴力だという気がしますがどうなんでしょうか。 日本でも警察官の制圧による圧死、窒息死はあります。アメリカは銃社会なので警察官の緊張感も違うかもしれません。 差別がある事は明らかですが、今回の事件の背景にあるものについて、黒人だけ微罪で暴力的な制圧をされる(白人は重罪でしか暴力的な制圧をされない)という問題なのか、重罪微罪関係なく黒人に対する暴力が統計的に多いという事なのか、今一つよくわからないです。

  • 介護施設内での事故について

    介護施設内での事故について 母が認知症のため5年前からグループホームに入所しています。 今年の4月に、新しく入所されたお元気な方に「あんた、邪魔だ」と言って突き倒されました。 2日後、発熱と嘔吐でぐったりしているとの連絡を受け、 病院に受診したところ急性硬膜下血腫と診断されました。 90歳で手術もできなく様子をみるだけと言われ施設に戻りました。 2週間程は、元気で歌も歌い、歩く事もでき、普通に生活できていたのですが 4月下旬から、会話・歩行困難となり、目の焦点もおかしく、 手づかみで食事をするようになり、5月初旬には手も動かなくなりました。 施設の方から「ここは自立の方が対象なので特養に移ってほしい」と言われ、 探し回り、申し込みましたが、移るまでは入所していていいと言われ、現在に至っています。 咀嚼機能だけはかろうじて残っていたので つきっきりではありませんが朝食、昼食に2時間程かけて食べさせて下さり、 おかげで右手が少し動くようになり、簡単な返事もできるようになりました。 今月になり、 「夜は人手が足りないので夕食は抜いていたけど、栄養が足りていないから1日1本夕食用にエンシェア(栄養ドリンク)を貰って欲しい」と言われ1ケース(24本)を届けました。 ところが、1週間でまた1ケース貰ってほしいと言われ、食事もおかゆに変わりました。 時々、食事の介助に行ってましたので、手間がかかる事はわかりますが 折角回復してきた所で流動食になっていまうのは残念に思い、 仕事を休んででも介助をするから食事を与えてほしいと伝えると 「助かります。では昼食をお願いします」と言われ、月、木、土は介助に通っています。 でも、何か納得できません。 施設に働く人だけの保険のため受診料も自分持ち、加害者の家族の方は最初に謝りに来られただけ。 相手の方に介助に来てほしいと思うのは間違ってるでしょうか。 施設と加害者に責任はないのでしょうか。 長々とすみません。ご意見いただけると嬉しいです。

  • 介護施設での窒息死亡事故、個人が訴えられる時代?

    祖母が老人ホームに入所しています。 その関係で、よく介護情報的な話を耳にするようになりました。 馴染みのスタッフさんもできましたし。 その中で気になった話題が1つあります。 それは、施設で職員による過失によって入所者が亡くなられた場合、 施設ではなく、個人が訴えられて起訴までされてしまう時代だという事です。 祖母のいる施設ではないですが、極最近、職員が食事介助をしていた際に、 利用者が窒息事故で亡くなったそうです。 その結果、遺族が職員個人を訴え、起訴までされたと。 あくまでも話してくれた方個人の考え方だとは思うのですが、 「この事故(というより個人が起訴されたこと)のおかげで、ただでさえ人手不足なのに就職希望者が激減した。以前は管理不行き届きとして施設が訴えられるケースがほとんどだったけど、個人が訴えられることなんてなかった。『怖くて介護(の仕事)はできない、責任が取れない』と言っている人が多く、ハローワークも困惑している」 とのこと。 実際問題、どうなんでしょうか? 看護師などの業務上過失致死などでは、個人が起訴されたりって珍しいことではないのですが、介護の方は起訴されたケースって無いんですかね? ※送迎中の交通事故、転倒・転落事故での起訴は聞いたことがあります。 ただ、ちょっと調べたところ、介護職員でも国家資格を持つ人もいれば、ヘルパー二級(今は名称が違うのかな?)止まりの人もいるようで、祖母のいる施設では誰がどのような資格を持っているかはわかりませんが…。 話を聞きながら、正直、「大変だなぁ」と思いつつも「責任が持てないって何だよ?!」とも思いました。 立場によって違うとは思いますが、介護・医療従事者、介護を要する家族をお持ちの方々の幅広い回答をお待ちしています。もちろん、両者でなくとも構いません。

  • この師走の星空の下 誰の死を悼むべきなのか? 

    昨日午後、軽自動車が歩道で女性をはねた後、ガソリンスタンドに派手に突っ込んだ。運転していた71歳の男性が死亡し、2人がケガをしたらしい。警察によると、東に向かって走っていた軽自動車が突然、対向車線にはみ出して逆走し、歩道に乗り上げたというのだ。 軽自動車を運転していたアルバイト(71)は病院に運ばれたが間もなく死亡した。はねられた40歳の女性会社員と軽自動車の助手席に乗っていた浜さんの妻(67)がケガをしている。 警察が事故の原因と浜さんの死因を調べた結果、事故を起こす前に、すでに死に瀕していたことが分かった。死因は食っていたモチを喉に詰まらせての窒息死であった。 人間の死に方は様々である。日本で処刑された者、北朝鮮で処刑された者、はたまた生まれた時から死んだも同然の国民たち・・・ 一体どのような死に方をした人に対して哀悼の意を現すべきなのか、口笛を吹きながら、風と共に去りぬ私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yRhq-yO1KN8

  • ペットの安楽死について

    昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 家畜や犬猫などの殺処分方法は安楽死ですか?

    お世話になります。 週刊誌によると、被災地での家畜などの大型動物は、餌が貰えず餓死している様子です。犬猫は、自力で捕食しているようで餓死は少ないと感じました。 ここで ●狂牛病や口蹄疫などの殺処分は、どのように安楽死をさせているのでしょうか?死体は、埋め立て処分なので食肉としての安全性は無視してよさそうです。 ●保健所での犬猫の処分は、二酸化炭素ガスでの殺処分だそうです。ガス室でまとめて安楽死だそうですが、窒息なら苦しそうです。 どちらも、人間の都合で殺処分するのはかわいそうですが、殺処分しなければならない理由が勝っているのでしょう。でも、本当に安楽死ですか?それとも、声を出さないだけで、やっぱり苦しいのでしょうか?苦しいなら、もっとかわいそうで、ベジタリアンにでも改宗しようかとも思うくらいです。