• ベストアンサー

食事中むせた時、窒息しそうになります

うまく説明できないかもしれませんが、必要とあれば補足も致しますので、どうぞよろしくお願いします。 第1子出産後から、どうも胸のあたり(と言っても気管、食道のあたり)が変なのです。 普段はなんともないのですが、時々食事中にむせて咳をしていると次第に食べ物が詰まったような感じになり窒息しそうになります。無理に息を吸おうとすると喉のあたりから変な音(キーーー!というような)が出ます。側にいた家族も驚いていました。 慌てて水を飲んだら徐々に普通に呼吸できるようになりました。 他にも産後間もない頃、栄養剤を飲んだら液体を飲み込んだ瞬間、喉の奥のほうがカァーっと熱くなりまた窒息するような感覚に襲われました。その時も慌てて水を飲んだのですが徐々に呼吸出来るようになりました。 そんなことが時々あります。 どの時も、本当に苦しくて驚きと恐怖感で手がブルブル震えるほどです。 私自身、産後、気管が弱くなったというのは実感しています。(風邪などひくと咳がなかなか止まらなかったりします) 出産の影響なのか、それとも何かの病気なのか非常に気になります。 産後、物が飲み込みづらく感じるというのもありますが、これも関係しているのでしょうか。 以前、就寝中に窒息感に襲われたことが数回あり、その事も含めて医師に相談したら心療内科をすすめられました。でもどうも納得がいかなくてもう1度違う病院に行ってみたいです。それでも同じ答えであれば心療内科を受診してみるつもりです。 こういう症状の場合、何科を受診したら良いでしょうか? また何かこういう症状についてお分かりになることがありましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>また何かこういう症状についてお分かりになることがありましたらアドバイス ⇒斜め読みして最初は加齢により、嚥下反射で動く部分があるのですが、そこが弱っているのかと思いましたが、 精神的な面もかなり入っているようですし、実際に粘膜が弱っているかとも思えます。 つまり、肉体的な弱化と、なにかストレスが加わっているようです。 それぞれを検査して、除外診断を降ろしていくしかありませんが、今の段階で一つずつやってみる方がよいでしょう。 >栄養剤を飲んだら液体を飲み込んだ瞬間、喉の奥のほうがカァーっと熱くなりまた ⇒サプリで其の様に成るのも有ります。 >気管が弱くなったというのは実感しています。(風邪などひくと咳がなかなか止まらなかったりします ⇒胎児に栄養素を採られ、それが産後体内で回復できないと言う事でしょう。 ビタミンAや前躯体を採ってみてください。 とりあえず、総合ビタミン・ミネラル剤を薬局で薬剤師さんに相談して購入して摂取してみると、これらの中のいくつかの症状は治まるはずです。 >就寝中に窒息感に襲われたことが数回あり、その事も含めて医師に相談したら心療内科をすすめられました ⇒確かに、心療内科が良い症状もあります。 運動などしていますか?  妊娠・出産で腹筋などが弱り、内部の呼吸器関係に使われる筋肉が弱り、それに加えて腹部に脂肪が溜まってくると、上向きで寝ていて、窒息した感じに成ることが有ります。 深く・ゆっくりした呼吸をしながら、散歩からウォーキング程度をして、呼吸筋を強化しながら、循環UPをして、脂肪も減らすのが良いかと思います。 情報が少ないので、書いてあるのと推測からですので、脂肪など無いなら飛ばしてください。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまり、肉体的な弱化と、なにかストレスが加わっているようです。 もの凄く納得しました! 私自身もそうではないかなと思っていたので・・・。 就寝中にそのような症状が出たのは確かに少し悩みを抱えていた時期だったのでストレスが少なからず原因だったとは思いますが、心療内科の一言で片付けられてしまうのは、どーしても違う気がしてました。 肉体の弱化は私も実感しています。 早速、薬局へ行ってみます。 運動も可能な限りやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

耳鼻咽喉科が良いみたいです。 http://www.ryukakusan.co.jp/kenkyu/arekore/arekore5.html じつは私もむせるようになってきました年とると 器官が弱くなるんだなあと思って・・ この前親戚の叔母さんが(60才)冷たい水を飲んだ時にむせて息が止まりそうなくらいでした。あれはびっくりしました。本人も死ぬかと思ったって。 のどの腫瘍や神経の病気もあるようなので 総合病院に行くのもよいかもしれませんね。 お大事にしてくださいね。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻咽喉科は1度受診したのですが、異常なしとの事でした。 叔母さんの症状はまさしく私と同じです! 加齢も影響してるんでしょうか・・・。 ホント死ぬかと思いました・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痰で窒息

    風邪をひいた後、咳だけが残り、数ヵ月後喘息と診断されました。 ステロイド吸入を1.5ヶ月ほど続けたあたりで、痰が多くなり、 夜寝ている間に気管につまり窒息するようになりました。 毎晩です。 喘息特有のゼイ鳴はありません。 咳もほとんどありません。痰だけが多いのです。 喘息というのは、夜間窒息するほど痰がたくさん出るものなので しょうか?

  • 咳と痰のからみがすごくて窒息しそうで怖いです!

    1歳1ヶ月です。おとといから時々咳が出て、昨夜ひどくなり痰の絡みもでてきました。熱もでてきました。自宅で様子を見ていましたが、夜中39度を超えたことと咳が回数は少ないのですが、その一回一回がとても苦しそうなので救急で診察を受け、気管支炎だろうと言われお薬もいただきました。今は症状は変わりなく相変わらずですが割と元気に動いていたりします。でも咳がでると、喉の奥の腫れと痰が絡むのとで窒息しそうな感じで怖いです。顔色が真っ赤になり溜め込んで「ゴホッ」がでるまでに時間がかかったり「ゴホッ」のあと、痰がからんで次の息が吸い込めずにいたりします。 主人は仕事で今夜いないので、夜が来るのがとても怖いです。この咳や痰の絡みをどうにか軽減させる方法はないのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 飲み込んだ途端、呼吸が苦しくなる・むせる

    10年ほど前、第1子出産後から喉の奥が妙に敏感になりました。 産後10日ほど経った時、栄養ドリンクを一口飲んだところ喉の奥がカーッと熱くなって 喉が塞がれるような感覚になり、口から息を吸おうにも過呼吸にでもなったように息が吸えず、 ヒーヒー悲鳴のような音だけがして、それを4~5回繰り返すと徐々に息が吸えるようになりました。 非常にビックリして死ぬんじゃないかと思いました。 当時は、産後の疲れで喉が敏感になっているのかなと思いましたが、何回か続いたので 耳鼻咽喉科で喉の奥のほうを見てもらいましたが異常なしでした。 ただ、その後もそのようなことが何度かあり(と言っても過呼吸のような状態にまでなるのは年に1~2回あるかないかくらいで大半は激しくむせる程度)私も刺激のあるものを飲んだり食べたりする時は特に 意識して慎重に飲み込むようにしています。 実際、そのような状態になると本当に苦しく恐怖なので意識しすぎてしまい、 大して刺激のないものでも変な飲み方をしているのか気管に入ってむせることもしばしばあります。 そして今日はアイスを一口食べたら変な感じで喉の奥に入ったのか過呼吸のようなヒーヒーとした悲鳴のような呼吸になり、4~5回したらやっと息を吸えるようになりました。 普段から、そういう時は落ち着いて鼻から息を吸ってみたらどうかなぁと思うのですが、正直この状態になるとパニクってしまい、そこまで気が回りません。 お聞きしたいのは、 1、もう1度病院にいこうと思うのですが、この場合、受診するとしたら耳鼻咽喉科ですか?それとも消化器内科ですか?ただの内科ではだめですか? 2、私の性格上、気にしすぎる傾向にあるのでもしかしてメンタルかなとも思います。発作も過呼吸っぽいので。でも気の持ち方でこんな症状が出るものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 痰がからんで困っています

    3週間ほど前に風邪をひき、風邪は3日程度で治ったのですが、そのあとから発作のような咳と黄色・黄緑色の痰がひどかったので、呼吸器内科の病院を受診すると、気管支炎という診断でした。過去にも風邪から気管支炎に発展したことは数回あります。 病院からの薬は、すでに飲みきり、咳はかなり楽になり、今は少し出るくらいです。しかし、痰だけがなかなか治りません。色は透明か、たまに黄緑色の痰です。病院に行く前は四六時中出てたんですが、今はなんだか喉にへばりついてるような、つい咳払いをしてしまうような感じです。 今までも気管支炎にかかったことはありますが、今回のようなしつこいのは経験がないので気になっています。前に受診した呼吸器内科にまた行くべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、自然に治るものなのか迷っています。 同じような経験の方いませんでしょうか??

  • 気管支炎?アレルギー?

    深呼吸をしたら喉のあたりが痛くなるんですが、 これって気管支炎とかでしょうか? ほこりアレルギーとか アレルギー性の何かでしょうか><;? 咳はほとんどありませんが、 最近呼吸がしにくいと感じることが多々あります。 回答よろしくおねがいします。

  • 気管支拡張剤の副作用と咳

    元々心身の疲れが溜まると咳が出る体質みたいです。今は心療内科に通って安定剤を服用していますが、心療内科に通うようになる前は原因が分からず、国立病院の呼吸器科で血液検査等色々と検査をしましたが、特にアレルギーもなく、少し気管支が過敏なだけと言われました。実際冷気に当たったり冷たい飲み物を飲んでも咳が出ます。 7月頃から心身の疲れが溜まったことに加え夏風邪も引き、ずっと咳が止まらないため、漢方を処方してもらいましたが効果が見られず、ホクナリンテープを処方してもらったのですが、これは結構効果がありました。が、同時に手の振るえ・脱力感と言った副作用がひどいため今は服用を中止しています。 過去に同じように咳がひどい時に呼吸器科を受診したのですが、飲み薬を服用してもあまり効果がなく、最終的に喘息用の薬(名前は忘れましたが、小さな容器に入ってプシュっと口に発射するようなやつです)を出されたのですが、それも同じような副作用が出ました。そっちのほうが手の振るえなどがひどかったです。 確かそれも気管支を拡張するお薬だったと思いますが、どうも相性が悪いようです。咳が止まらないので内科(呼吸器科)を受診しようかと思いますが、このように副作用がひどい場合はどのような治療になるのでしょうか?気管支を広げるタイプの薬は良く効くだけに、副作用が出るのが辛いです。 安定剤と併用してると副作用が大きく出たりするのでしょうか。(ちなみに現在は安定剤2種、睡眠薬1種、漢方2種を服用しています) 気管支拡張剤が使えないとなったら、他にどんな治療になるのかご存知の方がいましたら教えてください。体質的なものが問題であれば、改善策はあるのでしょうか?気管支を強くするとか…。

  • 呼吸器科と耳鼻咽喉科、どちらに行ったらいいでしょうか?

    12月中旬頃から咳が出始めました。 この頃、痰がからんだ咳で、夜布団に入ってから30分位は咳き込んで寝つけない状態でした。 1月の下旬に内科でレントゲンを撮ってみたら肺の下半分位がほぼ真っ白で、お医者さん曰く、「風邪こじらせたみたいだね。もう治りかけみたいだから入院はしなくていいよ。薬で治してしまいましょう」 この時は抗生物質、咳止め、胃薬をもらいました。 3日薬を飲んでも咳が治まらないので、咳止めの量を増やしてもらいました。 最初の受診から1週間たっても、咳だけひどくなって布団に入って1時間位、明け方も咳が出て目が覚めてしまう毎日でした。 再び同じ内科を受診したら「喘息気味かもしれないから、気管拡張の薬を飲んで下さい」と言われ、咳止めも一緒に処方されました。 それで咳は少し楽になったんですが、2週間前に風邪をひき、ひどく喉が痛むので、また内科へ。 総合系の感冒薬と喉の痛みを抑える薬を更にもらいました。 5日飲んでもよくならないので、違う内科を受診してみたら「扁桃腺炎だね」との事で、抗生物質、喉の痛み止め、胃薬、咳止め、気管拡張の薬を処方されました。 抗生物質のおかげか、2日目位で喉の痛みは治まったんですが、声が嗄れてきてしまったんです。今はほとんど声がでません。無理にしゃべると咳き込みます。 咳もまだ治まりませんが、昼間はほとんど咳き込まなくなりました。夜になると思い出した様に咳き込み、布団に入る時がピークで、ひどい時は吐いてしまいます。明け方に咳き込んでしまうのも相変わらずです。 なかなかすっきり回復しないので、「教えて」を見てみたら、内科よりも呼吸器科か耳鼻咽喉科に行った方が良い様な気がしてきました。 まずはどちらの診察を受けるのがいいでしょうか? 長文ですみません。

  • 眠れない咳、医師への症状の伝え方

    1週間ちょっと前から、風邪のような症状に苦しんでいます。 始まりは体のだるさと喉の異物感からくる咳で、痰も少し伴います。 3日目くらいで内科を受診し、風邪と診断され咳止めや去痰剤などを処方してもらいましたが全く効きません。 日中も咳は出ますが、夜ほど苦しくありません。 特に就寝時から咳がひどくなるのですが、どうしても痰が出せず飲み込んでしまうため咳を繰り返すような感じです。 声はかすれて、気管支(肺?)あたりがゼーゼーして痛いです。 とうとう昨晩は一睡もできず、これでは仕事に差し支えるので、 今日内科(別の病院)を受診しようと思うのですが、上記のような説明できちんと伝わりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 呼吸困難で窒息しそうです

    50歳の主婦です。若いときからアレルギー性鼻炎があり朝はくしゃみ 鼻水 たんが良く出ます 一年に一回夜中に仰向けに寝ていると急に息ができなく飛び起きもがき10秒ぐらい窒息状態です、それから怖いので横向けに寝ています。 つい最近何の前ぶれも無くくしゃみ1回したとたん呼吸ができなくなりもがき7,8秒したら急に咳が出て粘液性のたんがでて2,3分で正常に戻りました それから最近胸あたりと背中の肺辺りがおもいときがあります、そのときはよなかにいやな夢ばかり見ます どこか悪いのでしょうかおしえてください

  • 喘息 プレドニン(短期間)服用やめると風邪症状

     約3年前、喘息と一般内科で診断されました。 風邪をひいたときだけ咳が長引くので、一般内科では そのときだけ治療を受けていました。 (ステロイドは使用せず、気管支拡張剤、抗生剤だけでした)  今年の年明けからまた風邪をひき、咳がひどくて夜も 眠れぬほどだったので、呼吸器内科を受診しました。 内服でプレドニンを1日20mg4日間処方されました。 他にキプレス、ユニフィル、アドエア吸入です。  確かにプレドニン内服すると、咳が止まってきますが 完全には止まりません。 その後、4日間飲み終わると風邪症状が出てきて喉のイガイガや 咳もまたひどくなるようなんです。 それでまた受診するとプレドニンを処方されます。 こんなことを今年に入り、数回繰り返しています。  ステロイド服用中は感染しやすいと聞きますが、 風邪やインフルエンザに感染していたと考えるのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、おられますか? 咳もよくなりかけたと思っていたのに、今日から水っぽい痰が よく出て、1日中のどに流れているようでした。 いつもの痰の性状と違うようなんです。  毎週のように病院を受診しています。 ふつう、プレドニンを短期間(4~5日)服用すると 咳は完全に止まるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう