• ベストアンサー

食事中むせた時、窒息しそうになります

うまく説明できないかもしれませんが、必要とあれば補足も致しますので、どうぞよろしくお願いします。 第1子出産後から、どうも胸のあたり(と言っても気管、食道のあたり)が変なのです。 普段はなんともないのですが、時々食事中にむせて咳をしていると次第に食べ物が詰まったような感じになり窒息しそうになります。無理に息を吸おうとすると喉のあたりから変な音(キーーー!というような)が出ます。側にいた家族も驚いていました。 慌てて水を飲んだら徐々に普通に呼吸できるようになりました。 他にも産後間もない頃、栄養剤を飲んだら液体を飲み込んだ瞬間、喉の奥のほうがカァーっと熱くなりまた窒息するような感覚に襲われました。その時も慌てて水を飲んだのですが徐々に呼吸出来るようになりました。 そんなことが時々あります。 どの時も、本当に苦しくて驚きと恐怖感で手がブルブル震えるほどです。 私自身、産後、気管が弱くなったというのは実感しています。(風邪などひくと咳がなかなか止まらなかったりします) 出産の影響なのか、それとも何かの病気なのか非常に気になります。 産後、物が飲み込みづらく感じるというのもありますが、これも関係しているのでしょうか。 以前、就寝中に窒息感に襲われたことが数回あり、その事も含めて医師に相談したら心療内科をすすめられました。でもどうも納得がいかなくてもう1度違う病院に行ってみたいです。それでも同じ答えであれば心療内科を受診してみるつもりです。 こういう症状の場合、何科を受診したら良いでしょうか? また何かこういう症状についてお分かりになることがありましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>また何かこういう症状についてお分かりになることがありましたらアドバイス ⇒斜め読みして最初は加齢により、嚥下反射で動く部分があるのですが、そこが弱っているのかと思いましたが、 精神的な面もかなり入っているようですし、実際に粘膜が弱っているかとも思えます。 つまり、肉体的な弱化と、なにかストレスが加わっているようです。 それぞれを検査して、除外診断を降ろしていくしかありませんが、今の段階で一つずつやってみる方がよいでしょう。 >栄養剤を飲んだら液体を飲み込んだ瞬間、喉の奥のほうがカァーっと熱くなりまた ⇒サプリで其の様に成るのも有ります。 >気管が弱くなったというのは実感しています。(風邪などひくと咳がなかなか止まらなかったりします ⇒胎児に栄養素を採られ、それが産後体内で回復できないと言う事でしょう。 ビタミンAや前躯体を採ってみてください。 とりあえず、総合ビタミン・ミネラル剤を薬局で薬剤師さんに相談して購入して摂取してみると、これらの中のいくつかの症状は治まるはずです。 >就寝中に窒息感に襲われたことが数回あり、その事も含めて医師に相談したら心療内科をすすめられました ⇒確かに、心療内科が良い症状もあります。 運動などしていますか?  妊娠・出産で腹筋などが弱り、内部の呼吸器関係に使われる筋肉が弱り、それに加えて腹部に脂肪が溜まってくると、上向きで寝ていて、窒息した感じに成ることが有ります。 深く・ゆっくりした呼吸をしながら、散歩からウォーキング程度をして、呼吸筋を強化しながら、循環UPをして、脂肪も減らすのが良いかと思います。 情報が少ないので、書いてあるのと推測からですので、脂肪など無いなら飛ばしてください。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまり、肉体的な弱化と、なにかストレスが加わっているようです。 もの凄く納得しました! 私自身もそうではないかなと思っていたので・・・。 就寝中にそのような症状が出たのは確かに少し悩みを抱えていた時期だったのでストレスが少なからず原因だったとは思いますが、心療内科の一言で片付けられてしまうのは、どーしても違う気がしてました。 肉体の弱化は私も実感しています。 早速、薬局へ行ってみます。 運動も可能な限りやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miku8313
回答No.1

耳鼻咽喉科が良いみたいです。 http://www.ryukakusan.co.jp/kenkyu/arekore/arekore5.html じつは私もむせるようになってきました年とると 器官が弱くなるんだなあと思って・・ この前親戚の叔母さんが(60才)冷たい水を飲んだ時にむせて息が止まりそうなくらいでした。あれはびっくりしました。本人も死ぬかと思ったって。 のどの腫瘍や神経の病気もあるようなので 総合病院に行くのもよいかもしれませんね。 お大事にしてくださいね。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻咽喉科は1度受診したのですが、異常なしとの事でした。 叔母さんの症状はまさしく私と同じです! 加齢も影響してるんでしょうか・・・。 ホント死ぬかと思いました・・・。 ありがとうございました。