• ベストアンサー

痰で窒息

風邪をひいた後、咳だけが残り、数ヵ月後喘息と診断されました。 ステロイド吸入を1.5ヶ月ほど続けたあたりで、痰が多くなり、 夜寝ている間に気管につまり窒息するようになりました。 毎晩です。 喘息特有のゼイ鳴はありません。 咳もほとんどありません。痰だけが多いのです。 喘息というのは、夜間窒息するほど痰がたくさん出るものなので しょうか?

• CDE
  • お礼率31% (63/197)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.1

こんにちは。私も喘息もちです。 私はステロイドだけは使いたくなかったので、やっていませんが、喘息でわかる範囲のことを書きます。 痰が多いということですが、廃痰はちゃんとできているということですよね。もし廃痰があまり出来ていないなら、痰が詰まっているのではなくて、気管支が酷く腫れていて気道が狭くなっているのです。私はそうでした。ぜいぜいもあんまりいわないし、咳はほとんど出ないし出ても、廃痰できるような咳ではありませんでした。 大抵そういう発作が出るのは、アレルゲンが近くにあったり、食べすぎ・便秘のとき、夜眠っていると酷くなってくることが多かったです。なんだか下から詰まって上にスペースが無くなって息が出来ない感じでした。 眠るときは座ったような状態で眠ることが多かったですね。横になると自分の重さで余計に苦しくなるからです。あと、上下に体を振るとちょっと楽になることがありました。 私は去年他の病気が見つかり、それの治療のために漢方を飲んでいたのですが、飲み始めてから、喘息も調子が良いようです。漢方も試されてはどうですか。

CDE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痰は切っても切っても出てくる状態で、 昼間は意識して切るから良いのですが、 それが出来ない夜がきついですね。 私も寝るときは頭を高くしていますが 座って寝るなども試して見たいと思い ます。