子供が痰で窒息しそうになります

このQ&Aのポイント
  • 6歳の娘が突然痰で窒息しそうになる状況が続いています。朝食時に痰が詰まることが多く、その間は苦しみながらもがいています。
  • 医者に相談したが、痰が多いわけではなく、ムコダインなどを処方されただけで特に効果はなし。1週間以上この状況で困っています。
  • 似たような経験をされた方がいれば、対処方法など教えてください。食事ができず心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が痰で窒息しそうになります

子供が痰で窒息しそうになります 6歳の娘ですが、痰で窒息しそうになります。 2週ほど前に風邪を引いて、特に問題なく快方してきたんですが、ある朝、咳をしていたら突然のどに絡んで息ができなくなりました。その時は30秒くらいもがいて、なんとか息が通りました。 しかし、それが毎朝おこるようになってしまいました。息がつまっている間は本当に苦しく、涙を流しながらもがいて、パニックになります。 夜寝ている間に痰がたまるらしく、朝食時につまることが多いです。息がつまる恐怖から、咳をするのも怖い、食事をするのも怖い、という状況で、精神的にも参ってます。食事があまりとれないため、非常に心配しています。 医者にもかかりましたが、ムコダインなどを処方するだけで、あまりこのようなことは聞いたことがない、といいます。 痰が多いというわけではなさそうで、苦しみながらもなんとか出してしまえば、その後はしばらく大丈夫なようです。風邪の症状はもうありません。 痰がうまくだせさえすれば問題ないと思うのですが、1週間くらいこのような状況で困っています。 これまで風邪をひいてもこのような症状はなかったのですが、突然このようなことが起こりました。 もし、似たような経験をされた方がいましたら、どう対処したか等、教えていただけないでしょうか。非常に困っています。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 5歳の息子がいます。 >これまで風邪をひいてもこのような症状はなかったのですが、突然このようなことが起こりました。 うちの息子も去年くらいから、風邪は治っても同様の症状だけが長く残って、特に朝起きがけに酷く痰が絡むようになりました。 主治医の診断では、喘息ではないけれども、気管支に過敏性があるということで、オノンとオキロット http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490017R1033_1_07/ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490005R1324_1_03/ それに、フルタイドかキュバール http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2290700G4025_1_12/ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2259703G9020_1_11/ を処方されています。これで、痰が詰まって死にそうなほど苦しむことはなくなりました。風邪を引いた時にはホクナリンテープがプラスされます。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2259707S1020_3_10/ キュバールでよくコントロールされているように思います。 ウチもそうですが「ゴホン!」と上手に痰が出せるようになるといいんですが、まだ6歳では難しいでしょうね。 主治医の話では、身体の成長に伴って次第に良くなっていく類のものだから、あまり心配しないようにとのことです。 ※この先生はムコダインは一切処方しません。上記の処方をしてもらう以前に、滲出性中耳炎で長期に渡ってムコダインを服用していたこともありますが、ムコダインで痰詰まりの症状が軽くなることはありませんでした。

my6310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 吸入ステロイドで喘息に準じた治療をされているのですね。 参考になります。 うちの娘はというと、痰の方は徐々に少なくなっていったのですが、 やはり精神的に参ってしまって、しばらくは食事もままなりませんでした。 一人でいることにも不安を覚えるようになり、これまでできていたことができなくなることもありました。 最近は咳の仕方を練習したりして、気持ちも前向きに頑張ってます。 基礎疾患のない健常な子供が痰で窒息死、なんてことはまずないと思うのですが、 うちの例でも悪く転べば、二次的な摂食障害や成長障害につながることもあると思います。 精神的なケアにも十分注意していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

病院というのは小児科でしょうか。 どのような病気が潜んでいるかわかりませんし、 この場合一つの病院の診察で状態が改善しないなら 口腔内科や、それ以外心因性の事もいろいろ 考えられると思いますので、別の病院に かかる事を検討されてはどうでしょうか。 毎朝のどの具合がおかしくて、そのたび 実際に痰が出ているのかそれとも 出ていないのか、痰の状態はどうなのか 原因は痰と思い込んでいるだけで 痰でない可能性もあると思います。 アレルギーでも同じように呼吸ができなくなる 発作がありますし、まずは別の大きい病院を 受診される事をおすすめします。

my6310
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.1

小児科の看護師経験がありますが、風邪もひいてないのに6歳で痰詰まりって確かにきかないですね・・・ 対処としては 朝は喉が乾燥しているので、起きたら水を飲むかうがいをする。 夜は加湿器をかけると、痰が水を含み出しやすいと思います。 食事の量が減ったことで水分の摂取が少なくなっているのなら、喉の乾燥を助長するので水分はきちんととるようにする。 粘張した単は咳払いが上手く出来ないと出せないので、痰を水分で柔らかくするのがベストです。 薬での対処はムコダインしかないでしょう。 おそらく風邪による喉の炎症の名残だと思うので、喘息でなければ改善していくと思います。

my6310
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科経験のある看護師さんが聞かないというからには めずらしい症例なのですね。 経験ある方からのアドバイス、参考になります。 おっしゃる通り、のどの症状は少しずつ改善しました。 ただ、上でも書いた通り、精神的な問題が残ってまして、 また風邪をひいたときに同様の呼吸苦がでたらと思うと不安です。 このようなことが起こらないように成長していくのを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 痰で窒息しそうになります

    インフルエンザを発症しました。 それ自体は病院にかかってタミフルを処方してもらい現在快方に向かっています。 ただ咳が出る際、痰が喉にからまって窒息しそうになって困っております。 一番酷かった時は30秒ほど全く息が出来ず、家族に身振り手振りで「救急車を呼んで」と訴えるほどでした。 それがトラウマとなり、いま咳が少し出ただけでメンタルが非常に不安定となりパニックを起こしかけています。 寝ると咳が酷くなるので、元日から一睡も出来ない有様です。 救急病院に2つほどかかったのですが殆ど相手にしてもらえませんでした。 そこで皆様に質問なのですが、痰がからまって窒息死するようなことはあるのでしょうか? また、非常に粘着質な痰をうまく排出する方法があれば教えて下さい。 非常に困っているので宜しくお願い致します。

  • 痰で窒息

    風邪をひいた後、咳だけが残り、数ヵ月後喘息と診断されました。 ステロイド吸入を1.5ヶ月ほど続けたあたりで、痰が多くなり、 夜寝ている間に気管につまり窒息するようになりました。 毎晩です。 喘息特有のゼイ鳴はありません。 咳もほとんどありません。痰だけが多いのです。 喘息というのは、夜間窒息するほど痰がたくさん出るものなので しょうか?

  • 咳と痰のからみがすごくて窒息しそうで怖いです!

    1歳1ヶ月です。おとといから時々咳が出て、昨夜ひどくなり痰の絡みもでてきました。熱もでてきました。自宅で様子を見ていましたが、夜中39度を超えたことと咳が回数は少ないのですが、その一回一回がとても苦しそうなので救急で診察を受け、気管支炎だろうと言われお薬もいただきました。今は症状は変わりなく相変わらずですが割と元気に動いていたりします。でも咳がでると、喉の奥の腫れと痰が絡むのとで窒息しそうな感じで怖いです。顔色が真っ赤になり溜め込んで「ゴホッ」がでるまでに時間がかかったり「ゴホッ」のあと、痰がからんで次の息が吸い込めずにいたりします。 主人は仕事で今夜いないので、夜が来るのがとても怖いです。この咳や痰の絡みをどうにか軽減させる方法はないのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 痰で寝ている間息苦しい

    いつの頃からか痰がよく喉の奥にいることが多くて、よく痰をはいています。 夜寝ている間は吐き出すこともできる、気づくと、夢の中で痰がからまり、しかも吐き出そうとしても吐き出せず、大変苦しい思いをしている夢を見ているかとて、はっと現実の世界に戻ると、痰が喉の奥にからまっていて、息ができていない状況になっていることがあります。こんな症状の方っていらっしゃいますか?何だか窒息死するんじゃないかとたまに怖くなります。どうしたらよいのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 痰がきれません

    よく似た質問を見かけたのですが、私の場合は2年半前に、2ヶ月ほど咳が続き、それ以来、ずーーーっと、痰が切れません。 特に風邪をひいてなくても、痰らしきものが喉に付着しており、朝起きたときや、お酒を飲んだり食事をした後、咳をすると痰がでます。 痰の色は黄色のときもあるし、やや茶色を帯びている時もあるし、透明な時もあります。 6月に夏風邪をひくまでは、茶色の痰は治っていたのか、黄色から透明の痰だけだったのですが、今また同じように黄色から茶色の痰がからんで切れません。 病院でいただいた痰切剤はほとんど効果がありません。 これは一生付合って行かなければならないのでしょうか? 今の所風邪症状はまったくありませんし、こういう体質なのでしょうか(涙) ついでにいうなら、その2年半前の咳風邪以来、いびきをかくようになりました。。。。

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • 咳 痰

    咳 痰がでて11日たちました。医者の薬飲んで8日たちました。 当初と比べるとだいぶ治まりましたが、まだたまに咳、痰でます。 あまり薬飲みすぎるのも何かと、今日から思い切って飲むのやめました。 こんなに飲んでて治らないのはどうなんでしょう? やっぱり薬が効いていないという事でしょうか。 風邪ではなく喘息とか・・・ ちなみに薬はPL顆粒、フスコデ、ムコダインです。

  • 痰が絡む咳

    中2です。 小学生のころから、よく痰が絡みます。 咳をするとき、ほとんどが痰が絡んだ咳です。 風邪を引いている、引いていない関係なくでます。 痰が絡む咳が、普通の「コホン」という感じではありません。 結構大きい音が出てしまいます。 なので学校では我慢するようにしているのですが、 まず、私は鼻水がよく出て、口呼吸することが多いです。 なので、我慢する時間が長いと、時々息ができなくなって咳をしてしまいます。 このような状況での痰が絡む咳の 原因・対処法はありますか? 是非教えてください!もっと落ち着いて学校生活をすごしたいです。

  • 痰が詰まった時

    60代の母の事ですが、風邪をひいてのどに痰がからんでしまってます。普通なら咳をして出せばいいのですが、咳をするとのどに詰まって息が出来なくなりそうと言ってます。 痰の出し方など教えて頂ければ幸いです。