師走の星空の下 誰の死を悼むべきなのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日午後、軽自動車が歩道で女性をはねた後、ガソリンスタンドに派手に突っ込んだ。運転していた71歳の男性が死亡し、2人がケガをしたらしい。
  • 警察が事故の原因と浜さんの死因を調べた結果、事故を起こす前に、すでに死に瀕していたことが分かった。死因は食っていたモチを喉に詰まらせての窒息死であった。
  • 人間の死に方は様々である。日本で処刑された者、北朝鮮で処刑された者、はたまた生まれた時から死んだも同然の国民たち・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

この師走の星空の下 誰の死を悼むべきなのか? 

昨日午後、軽自動車が歩道で女性をはねた後、ガソリンスタンドに派手に突っ込んだ。運転していた71歳の男性が死亡し、2人がケガをしたらしい。警察によると、東に向かって走っていた軽自動車が突然、対向車線にはみ出して逆走し、歩道に乗り上げたというのだ。 軽自動車を運転していたアルバイト(71)は病院に運ばれたが間もなく死亡した。はねられた40歳の女性会社員と軽自動車の助手席に乗っていた浜さんの妻(67)がケガをしている。 警察が事故の原因と浜さんの死因を調べた結果、事故を起こす前に、すでに死に瀕していたことが分かった。死因は食っていたモチを喉に詰まらせての窒息死であった。 人間の死に方は様々である。日本で処刑された者、北朝鮮で処刑された者、はたまた生まれた時から死んだも同然の国民たち・・・ 一体どのような死に方をした人に対して哀悼の意を現すべきなのか、口笛を吹きながら、風と共に去りぬ私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yRhq-yO1KN8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188665
noname#188665
回答No.4

我々は、社会からはじかれ、町内会からもはじかれ、親戚からも縁を切られ、孤独に死んでいった高貴なる魂を悼むべきだろうか。否、むしろ我々の頽落した精神を悼みつつ、かの人を孤独に追い込んだ我々が、我々自身を憎むべきではないのか。死んでいった者たちは、我々が同じ目にあい、狼狽することを望んだのではないだろうか。そうだとしたら、我々が弔いによって許されることはないであろう。 平和と文化的な生活を保障されたこの国で、基準に達しないというそれだけの理由で、放り出された者に、それを忌み嫌うかのように無関心をきめこんだ我々こそ、神の前で暴力を振るったカインそのものではないだろうか。すなわち我々は、神の意志により存在する高貴なる者を、国家という合目的性のために犠牲にしたのだ。生きる者すべてが神の意志であることに、我々は嫉妬したのだ。ただ生きているだけの人間を、合目的的価値のない生とみなし、我々はその生を死に追いやったのだ。あまりに人間的な暴挙である。 もはや地上に神はいない。否、我々が神を殺したのだ。私は私に問う。無関心を装い、忘却の中で祝うクリスマスは、本当にhappyなのだろうか。その前に何かやるべきことはないのか。否、むしろ何か、やめるべきことはないだろうか。もし我々が、何かをやめることができたならば、口笛は、澄みきった空に響き渡るであろう。そのとき、地上の神は復活するのである。 ちなみに、うちは、たいがいの事は仏教で間に合っています。

angel25gt
質問者

お礼

とくに(狼狽する)云われはないのですが、自分自分自分って唱えながら生きている人の集団ですから、奇妙な神様がご来光したのでしょう。 年末も中盤、忙しすぎて疲労が溜まり、神も仏もいないです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.5

その事故のソース貼って。ぐぐったけど見つからない。 歩行者が大怪我でなくて不幸中の幸いでした。 年寄りは、餅を食べる前に遺書を用意するべきね。

angel25gt
質問者

お礼

補足をコピーして検索してください。見つからないのは、頑張りが足りないからです。私もあなたの要請に応じて、ゼロから検索しました。20分でたどり着けました。 ご回答ありがとうございました。  

angel25gt
質問者

補足

交通事故:壁に衝突後、女性はねる 軽乗用車の男性死亡--高松の県道 /香川

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

どんな死に方でも、死ぬ本人のとってはあまり 差異は無いように思えますね。 違いがあるのは、社会に対するインパクトでしょう。 人類の為に、国家の為に、社会の為に、愛する者の 為に、自分の為に、犯罪で、事故で・・・。 と、このように動機による分類もありますが、 基本的なのは、自分の意思による死かどうかでは ないですか。 哲学者の「須原一秀」氏は、実存的に生きるという ことで自死を選びました。 願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃・・・。

angel25gt
質問者

お礼

実存的に生きる事と自殺を直接結びつけた、その須原って人、オツムのネジが何個かぶっ飛んじゃってますね。 幸せな人だなぁという意味では、それも実存なのでしょうかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

死んだ当人は、一時の苦しみだったんだから、良いかもね。 奥さんは大変・・・ 痛みを堪えて火葬から、争議までやんなくちゃならないし、引いた相手にも謝罪に行かなきゃならない。 まして、モチを運転中にもかかわらず食わせた悔いもあるだろう・・・ 近い内に心労で逝くかも。

angel25gt
質問者

お礼

この一件でも分かるとおり、モチは少量ずつ、よく噛んで食べるべきです。長生きだけしたければ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

生かされていることに感謝しつつ、死者の冥福を祈り 天寿をまっとうできるように過ごせばいいと思う。

angel25gt
質問者

お礼

まぁ、だいたいの人は、そんな感じで生きているっぽく見えますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車が車道を通れと言うけれど

    自転車は車道を通ることになっていますが、私は絶対に歩道を走るべきだと思います。 ※自転車専用道路があれば一番ですが、あくまで車道か歩道かと言う話です。 私は自動車も自転車も運転しますが、まず自動車を乗っている時は、自転車が車道を 走っていると怖いです。 同じく自転車を乗っている時も、自動車が怖いです。 歩行者目線から決められたことだと思いますが、 「自転車と歩行者が衝突した場合」と「自転車と自動車が衝突した場合」 大きな怪我や死亡事故につながる可能性は後者の方が多いのではないでしょうか。 自転車は車道を通ることと決められてから、自転車事故の件数や、死亡者数は 減っているんですかね? 分かる方、教えてください。 今の時代、飲酒運転や居眠り運転での事故のニュースも多いですし、速度超過は当たり前ですし、 ホント怖い。自転車は歩道を適度な速度で走るのが一番だと思います。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 突然死について(検視)

    いつも大変お世話になっております 昨夜、義父が亡くなりました 義姉が仕事から戻ると居間に倒れていたそうです 急ぎ救急車を呼びましたが、すでに死亡が確認できたため“変死”扱いになるということで警察が呼ばれました。 話を聞くと警察から病院に搬送され検視をするということです 教えていただきたいのは (1)検視をする理由 自宅に来ていただいた警察の方によると目立った外傷もなく、不審者の侵入もないので事件性はなく病死だろうと言われました。 この病死の死因を特定するためですか? 出来たら死因を特定していただきたいです。 ちなみに突然死の死因として考えられる病気にはどんなものがあるのでしょうか?心臓が悪いとか特に持病もなかった60代男性です (2)検視が終わって義父が自宅に帰ってくるまでどれぐらいの時間(日数)がかかるのかということです よろしくお願い致します

  • 身近な事故死

    事故で亡くなった身近な人って、今まで何人いますか? 大規模自然災害、事件による場合は除きます 私の周りだと、小学生の頃に、同級生やクラスメートが、川で溺れたり、電車に轢かれたりで2名 20歳の頃に、友人が自動車運転中に、もらい事故で死亡 あまり身近とは言えませんが、友人の父親が海水浴で酒飲んで溺死 半世紀生きてて、事故死ってやはり少ないなと思います 全国的な統計通りという印象です

  • 自転車と自動車の事故割合を教えてください。

    自転車と自動車の事故割合を教えてください。 1 3月下旬夜8時頃 2 歩道の無い一般道 3 多少交通量の多い道路 4 自転車はロードレース使用 5 大学1年生 バイトから帰宅途中の交通死亡事故です。 私の息子です、ライトを点灯し自転車走行中、軽自動車に追い越され、軽自動車は、前方右折待ちの自動車後方に停車、その後、自転車が軽自動車の後方に追突、救急病院へ搬送されましたが、死亡しました。 何分にも、当事者死亡の為事実確認が軽自動車運転手の調書と目撃者の発言だけの現場検証結果ですので、 自転車の速度、軽自動車の追い越し速度、右折待ち自動車と軽自動車の停止間距離、停車した軽自動車と自転車の停止可能距離、当詳細が明確ではありません。 事故車両には、自転車の回避しようとした角度のタイヤ痕が残っていると、警察の方も言われました。 帰宅中のため、自転車のスピードが出ていたと思います、ロードレースに出上するために高校生の頃から練習していた息子です、初心者ではありません。 なかなか難しい事故だと思いますが、教えてください、よろしくお願いします。

  • 病死と事故・災害死の死亡保障額の違い??

    現在、定期保険への加入を検討しており 様々なパンフレットを読んでいますが、 各社とも死亡保障額は「事故・災害死>病死」のようです。 1.どのような死因であれ、遺族がその後に必要とする生活費は変わらないと思うのですが、なぜ死亡保障額が異なるのでしょうか? 2.事故・災害死と病死の保障額が同じものに、 オリックス生命の定期保険があるようですが、 他社のものではありますか? よろしくお願いします。

  • Xのhideの死に対するファンの言動について

    友達らと音楽について話をしている時に、X JAPANのhideの自殺に話題がなりました。 この時に、友人の一人(hideのファン)が頑なに自殺ではなく事故死であると主張し、少なからず違和感を覚えました。 Xのファンのなかに、hideは牽引による事故死であったと主張する者がいることは、以前より知っています。 ただし、これらは警察の公式見解とは異なるもので、hideの一部のファンや肉親らが言っているのにすぎないものだと思っています・・・。 そのため、なぜこれ程までに、友人をはじめhideのファンが、彼の死因について事故死であると信じようとするのか理解できません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 友人がhideのファンでありながら、そのような内容について会話をしてしまった点について、私自身配慮に欠けた行動であったと反省しています。 また、好きな人や身内が自殺をすることを、一般的に誰もが否定したいと思うことも、わかっているつもりで敢えての質問です。 なお、質問者個人への、感情的な否定や中傷は止めてください。 質問の真意は、あくまでhideのファンが「なぜ、彼の死因を事故死と信じようとするのか」、心理学的知見を教えていただきたいという点にあります。

  • 借金、不倫 死に繋がりますか?

    昨年末、夫と死別しました。 特に持病もなく、数ヶ月前から少し痩せたかな⁉とはおもっていましたが、亡くなる 数週間前に「具合が悪い」と時々漏らしていたものの、家で横になることもなく 亡くなる当日も外出もしていました。 夫には借金の前歴があり(パチンコ等)、その時も少々痩せて悩んでいる様子があったので「また、借金の返済で行き詰まっているのかな?」と思っていた矢先のデキゴトでした。 いわゆる突然死で、死後CTでも死因は確認出来ませんでした。司法解剖は行いませんでした。 死亡届けにも「死因不詳」と記載されています。 亡くなった時、自宅で意識がなくなった為 警察に借金はありませんでしたか?と訪ねられました。 その後、借金と不倫が発覚! その為のストレス等で死亡する場合ってありますか?

  • 事故死と判断された事件の再捜査はしてもらえる?

    先々月、姉が自宅で死亡しました。 姉は、病気で半身マヒがあり自宅で一人、車椅子生活でした。 頼りは訪問ヘルパーさんで、とても信頼していたようです。 死亡した日の朝、ヘルパーさんが倒れている姉を発見し、警察に通報。 車椅子からベットに移り損ねて転倒し、起き上がることができずに窒息した事故死。 と検死の結果が出ました(書類には、死因は脳卒中になっていました) 事故死とのことで、詳しい調べもなく、遺体を火葬し、居宅を片付けましたが 最近になって、半年間で400万程の貯金が無くなっていることが分かりました。 姉は、通帳の入出金等、お金の管理もヘルパーさんにしてもらっていたようですが ヘルパーさんに聞いても知らないといいます。 姉は、経済的な余裕はなく、細々と生活していました。400万は、全財産です。 車椅子生活になり、家から一人で出られない状態で、全財産を使ってしまう 大きな買い物をしたとは思えません。 掃除した際にも、高価な物や新しい物はありませんでした。現金も小銭だけでした。 何かお金絡みの事件ではないのかと思えてなりません。 一度、事故死と判断され、遺体もなく、現場もキレイにしてしまった状態で 警察に再捜査をお願いしても受けてもらえるのでしょうか?

  • 事故での被害者と思われる当事者が、なぜ逮捕される?

    ニュースの記事ですが・・・・・ トラックと衝突、軽自動車の3人死亡 TBS系(JNN) 6月23日(木)16時21分配信  午前10時半頃、安中市下磯部でトラックが信号のない交差点を直進しようとしたところ、左側から来た軽自動車と衝突しました。  この事故で、軽自動車を運転していた男性と助手席の男性、後部座席にいた女性のあわせて3人が死亡し、後部座席にいたもう1人の女性も重傷を負いました。  警察は、トラックを運転していた会社員の****容疑者(64)を自動車運転過失傷害の疑いで逮捕しましたが、**容疑者は、「走っていた軽自動車が止まるかと思った」と供述しているということです。  警察は、軽自動車が一時停止の標識を守らず、交差点に進入した可能性があるとみて調べています。 確かに死者3人の重大な事故ですが、ニュースの画像を見て聞く限りでは、 一旦停止無視の車に衝突されひき逃げや飲酒運転、重過失でもなさそうで、 明らかにトラックの運転手が被害者だと思われますが、 なぜ、この運転手は逮捕され名前まで廻されるのでしょうか? やはり、てんかんとかの病気の容疑があるのでしょうか? このあたりに詳しい方いませんか? 個人的には、逃走の恐れがなければ、 捜査後に重過失の容疑が固まってからの 逮捕でもいいのではないかと思うのですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110623-00000053-jnn-soci

  • 彩香ちゃんの事故死と殺人の判定を巡って

    1、彩香ちゃんの足の骨折も頭の骨折していた事実も、警察が事故死と判定したときに発表せず、なぜ後になってから、実はこんな事実がありましたってかたちで発表するのですか? 2、彩香ちゃん事件の流れが、ここに来て殺人の可能性が相当に高くなってきたのですが、警察が当時、彩香ちゃん事故死の判定の内容を正確に発表しなかった流れを見てると、北朝鮮の横田めぐみさん死亡の主張のように、事故死か殺人かは、警察のさじ一つで簡単に決まってしまうでしょうか?(桶川ストーカー殺人事件や栃木リンチ殺人事件のような隠蔽体質が警察にあります)