師走の星空の下 誰の死を悼むべきなのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日午後、軽自動車が歩道で女性をはねた後、ガソリンスタンドに派手に突っ込んだ。運転していた71歳の男性が死亡し、2人がケガをしたらしい。
  • 警察が事故の原因と浜さんの死因を調べた結果、事故を起こす前に、すでに死に瀕していたことが分かった。死因は食っていたモチを喉に詰まらせての窒息死であった。
  • 人間の死に方は様々である。日本で処刑された者、北朝鮮で処刑された者、はたまた生まれた時から死んだも同然の国民たち・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

この師走の星空の下 誰の死を悼むべきなのか? 

昨日午後、軽自動車が歩道で女性をはねた後、ガソリンスタンドに派手に突っ込んだ。運転していた71歳の男性が死亡し、2人がケガをしたらしい。警察によると、東に向かって走っていた軽自動車が突然、対向車線にはみ出して逆走し、歩道に乗り上げたというのだ。 軽自動車を運転していたアルバイト(71)は病院に運ばれたが間もなく死亡した。はねられた40歳の女性会社員と軽自動車の助手席に乗っていた浜さんの妻(67)がケガをしている。 警察が事故の原因と浜さんの死因を調べた結果、事故を起こす前に、すでに死に瀕していたことが分かった。死因は食っていたモチを喉に詰まらせての窒息死であった。 人間の死に方は様々である。日本で処刑された者、北朝鮮で処刑された者、はたまた生まれた時から死んだも同然の国民たち・・・ 一体どのような死に方をした人に対して哀悼の意を現すべきなのか、口笛を吹きながら、風と共に去りぬ私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yRhq-yO1KN8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188665
noname#188665
回答No.4

我々は、社会からはじかれ、町内会からもはじかれ、親戚からも縁を切られ、孤独に死んでいった高貴なる魂を悼むべきだろうか。否、むしろ我々の頽落した精神を悼みつつ、かの人を孤独に追い込んだ我々が、我々自身を憎むべきではないのか。死んでいった者たちは、我々が同じ目にあい、狼狽することを望んだのではないだろうか。そうだとしたら、我々が弔いによって許されることはないであろう。 平和と文化的な生活を保障されたこの国で、基準に達しないというそれだけの理由で、放り出された者に、それを忌み嫌うかのように無関心をきめこんだ我々こそ、神の前で暴力を振るったカインそのものではないだろうか。すなわち我々は、神の意志により存在する高貴なる者を、国家という合目的性のために犠牲にしたのだ。生きる者すべてが神の意志であることに、我々は嫉妬したのだ。ただ生きているだけの人間を、合目的的価値のない生とみなし、我々はその生を死に追いやったのだ。あまりに人間的な暴挙である。 もはや地上に神はいない。否、我々が神を殺したのだ。私は私に問う。無関心を装い、忘却の中で祝うクリスマスは、本当にhappyなのだろうか。その前に何かやるべきことはないのか。否、むしろ何か、やめるべきことはないだろうか。もし我々が、何かをやめることができたならば、口笛は、澄みきった空に響き渡るであろう。そのとき、地上の神は復活するのである。 ちなみに、うちは、たいがいの事は仏教で間に合っています。

angel25gt
質問者

お礼

とくに(狼狽する)云われはないのですが、自分自分自分って唱えながら生きている人の集団ですから、奇妙な神様がご来光したのでしょう。 年末も中盤、忙しすぎて疲労が溜まり、神も仏もいないです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• love_pet2
回答No.5

その事故のソース貼って。ぐぐったけど見つからない。 歩行者が大怪我でなくて不幸中の幸いでした。 年寄りは、餅を食べる前に遺書を用意するべきね。

angel25gt
質問者

お礼

補足をコピーして検索してください。見つからないのは、頑張りが足りないからです。私もあなたの要請に応じて、ゼロから検索しました。20分でたどり着けました。 ご回答ありがとうございました。  

angel25gt
質問者

補足

交通事故:壁に衝突後、女性はねる 軽乗用車の男性死亡--高松の県道 /香川

• hekiyu
回答No.3

どんな死に方でも、死ぬ本人のとってはあまり 差異は無いように思えますね。 違いがあるのは、社会に対するインパクトでしょう。 人類の為に、国家の為に、社会の為に、愛する者の 為に、自分の為に、犯罪で、事故で・・・。 と、このように動機による分類もありますが、 基本的なのは、自分の意思による死かどうかでは ないですか。 哲学者の「須原一秀」氏は、実存的に生きるという ことで自死を選びました。 願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃・・・。

angel25gt
質問者

お礼

実存的に生きる事と自殺を直接結びつけた、その須原って人、オツムのネジが何個かぶっ飛んじゃってますね。 幸せな人だなぁという意味では、それも実存なのでしょうかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.2

死んだ当人は、一時の苦しみだったんだから、良いかもね。 奥さんは大変・・・ 痛みを堪えて火葬から、争議までやんなくちゃならないし、引いた相手にも謝罪に行かなきゃならない。 まして、モチを運転中にもかかわらず食わせた悔いもあるだろう・・・ 近い内に心労で逝くかも。

angel25gt
質問者

お礼

この一件でも分かるとおり、モチは少量ずつ、よく噛んで食べるべきです。長生きだけしたければ・・・ ご回答ありがとうございました。

• xxyyzz23g
回答No.1

生かされていることに感謝しつつ、死者の冥福を祈り 天寿をまっとうできるように過ごせばいいと思う。

angel25gt
質問者

お礼

まぁ、だいたいの人は、そんな感じで生きているっぽく見えますね。 ご回答ありがとうございました。