家畜や犬猫などの殺処分方法は安楽死ですか?

このQ&Aのポイント
  • 被災地での家畜などの大型動物は餓死している様子
  • 狂牛病や口蹄疫などの殺処分は安楽死をさせているのか
  • 保健所での犬猫の処分はガス室での殺処分
回答を見る
  • ベストアンサー

家畜や犬猫などの殺処分方法は安楽死ですか?

お世話になります。 週刊誌によると、被災地での家畜などの大型動物は、餌が貰えず餓死している様子です。犬猫は、自力で捕食しているようで餓死は少ないと感じました。 ここで ●狂牛病や口蹄疫などの殺処分は、どのように安楽死をさせているのでしょうか?死体は、埋め立て処分なので食肉としての安全性は無視してよさそうです。 ●保健所での犬猫の処分は、二酸化炭素ガスでの殺処分だそうです。ガス室でまとめて安楽死だそうですが、窒息なら苦しそうです。 どちらも、人間の都合で殺処分するのはかわいそうですが、殺処分しなければならない理由が勝っているのでしょう。でも、本当に安楽死ですか?それとも、声を出さないだけで、やっぱり苦しいのでしょうか?苦しいなら、もっとかわいそうで、ベジタリアンにでも改宗しようかとも思うくらいです。

noname#132710
noname#132710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.6

 動物愛護センターでの処分は、窒息死なので息が出来なくてもがき苦しんで死ぬそうです。  なので最後のガス部屋の壁には、苦しみながら付けた爪の引っかきキズがいっぱいです。今まで見た動物愛護関連のドキュメンタリーではいつもそのキズの映像が映されていました。    鳥インフルエンザで殺される時は、麻袋くらいの大きさの袋に数羽ずつ入れてそこにガスを注入しての窒息死です。  口蹄疫の場合は、存じません。  ベジタリアンでも完全に動物性のものを食べないタイプから、牛乳・卵などは食べるタイプとか、特定の肉だけ食べないとか、いろいろあるみたいですよ。  わたくしごとですが、数ヶ月前に牛の屠殺の映像を見てから「ベジタリアンもどき」になりました。牛肉・豚肉は全く食べなくなりました。ハム・ソーセージも食べません。市販のサンドイッチもハム入りは買わなくなりました。  でも、魚・鶏肉・牛乳・卵は変わらず食べてるので本当のベジタリアンじゃないです。  人間と同じほ乳類を殺して食べるのはかわいそうかなと思いまして。屠殺の時、牛が瞬間とはいえものすごい激痛に顔がゆがみ、からだがけいれんしてる(たぶん痛みを感じてる)のを見たんです。  その映像を見た時にちょっと調べてみたのですが、ご飯(お米)の中にも意外なほど多くのタンパク質が含まれていて、野菜・穀物系統のタンパク質はよく言われてる程は消化吸収が悪くないらしいです。むしろ動物系のタンパク質よりも吸収が良いと書いてある本もありました。豆類にもタンパク質がかなり多いそうです。  必須アミノ酸とかも野菜・穀物の組み合わせで問題なく摂れると書いてあるのもありました。高たんぱく米というのも今はあるそうです。  栄養の詳しいことはわかりませんが、最近受けた検査では、いつも高くて注意されるコレステロール値が下がってました。以前より健康になっているのかもしれません。  魚と鳥はほ乳類じゃないので、とりあえずほ乳類だけ避けることにしました。人間のお母さんと同じにお腹を痛めて赤ちゃんを産んで、お乳をあげる種類だけです。  私たち日本人の祖先も長いこと、四つ足の生き物はほとんど食べないで生きてきました。  インドのジャイナ教とかの3つの大きな宗教では今も動物の肉を全く食べないか、一部食べないそうです。  その映像は別にベジタリアンを推奨するものではなく、純粋なドキュメンタリー映画で『 OUR DAILY BREAD(邦題: いのちの食べかた )』というものです。レンタルビデオ屋さんに置いてありました。もし機会がおありになりましたら手に取ってみられてください。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベジタリアンは定義が難儀なので、精進料理とすればOKですね。これなら、ほぼ動物性の食材はなさそうです。 しかし、保健所の処分はなんか方法がないものかと思います。牛や豚も、食肉に影響しない方法でしょうが、原始的には首をはねて、血を抜くことが基本と推定します。たまに、トラックで運ばれるブタを見ますが、行き先も理解できていないし、食肉に加工処分されることは知る由もありません。牛も同様でしょう。こうなると、畜産業は心をオニにしないと務まりませんね。困った。

その他の回答 (6)

noname#144490
noname#144490
回答No.7

処分方法 鶏に関しては、袋に入れてガス?それは表向きですね。そんなやり方では追いつきません。一羽ずつ首を折っていきます。自衛隊が投入されることもあります。 牛や豚に関しては注射です。日本の薬剤は質がいいので、わりかし早く死にますが、当然苦しいでしょう。韓国では、注射の質が悪く、なかなか死にません。よって、土の中で暴れて、ビニールが破ける始末です。 畜産の現場は、虐待の日々ですよ。麻酔もなしに去勢をして、傷口を縫いもしない。角が生えないように頭部を焼き、個体番号を把握するために耳を何カ所も切ります。おまけに、排鶏はゴミ扱い。 動物実験もそう。出産間近のお母さんのお腹を切り裂いて、子供を出します。お母さんは、そのまま捨てられます。子供も実験の後死にますが。そうやって 作られた薬をみんな飲んでいます。 悲しいのは、こうゆう実態を消費者が知らないことです。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲロしそうになりました。トンカツを食ってる場合じゃないね。福島県の牛に餌を与えに行きたくなりました。

noname#133366
noname#133366
回答No.5

>野菜は品種改良で美味しくなることで、種族が増え育てられますよね。まずい野菜は淘汰されます。即ち、動物より食べられたい気持ちは有るような気がします。 相当に菜食主義に都合良い理屈に毒されてすね。 食して生きることを根本から考え直すことをお勧めします。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

牛や豚は薬殺、保健所での犬猫は二酸化炭素ガスというのは皆さんがおっしゃっているとおりですね。 で、二酸化炭素ガスですが、これは多分苦しいと思います。 人間の場合、酸素が無くても息苦しく感じませんが、二酸化炭素が増えると息苦しくなります。 下水道工事や温泉地でいきなりガスで中毒死することがあるのは、ガスが二酸化炭素じゃなくて自覚がないからです。 犬猫も人間と同じ哺乳類なので同じ反応をしている可能性は高いでしょう。 いっそのこと酸素を含まない100%のチッ素ガスなら楽に死ねると思いますが、死んだ人の感想は聞けないのでそれが本当に楽かどうかもわかりません。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 窒素ガスなら、タイヤの空気代用でもありますから、もし苦しまないなら賛成です。しかし、ペットショップでは10万円単位で犬猫が販売され、片方では「ほぼ雑種」の犬猫が殺処分ではかわいそうな限りです。これから、犬猫を飼おうとする人は、ペットショップでの売買ではなく、保健所のせめて若い犬猫を選択枝に加えてほしいものです。

noname#133366
noname#133366
回答No.3

牛・豚は薬殺です。 鳥はガスによる窒息死。 安楽死という言葉自体が眉唾。あらゆる死に穏やかさはないのです。 野菜だって殺して食うのです。 ベジタリアンほど偽善はありませんよ。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜は品種改良で美味しくなることで、種族が増え育てられますよね。まずい野菜は淘汰されます。即ち、動物より食べられたい気持ちは有るような気がします。口蹄疫や狂牛病問題といい、原発問題といい、犠牲は常に家畜です。困った。我々も何も食べずに、餓死でもしますか。(とか言って、牛野家でツユダクを注文してたりして・・・)

回答No.2

>>●保健所での犬猫の処分は、二酸化炭素ガスでの殺処分だそうです。ガス室でまとめて安楽死だそうですが、窒息なら苦しそうです。 ↑苦しいんです!本当に!声をあげて死んでいるんです。注射等の安楽死は、楽に死にますが、ガス室は違います! 前、夜中にやっていたニュースで見ましたが、その映像が流れました・・・。 ものすごく怒りが込み上げて来ました!! >>苦しいなら、もっとかわいそうで、ベジタリアンにでも改宗しようかとも思うくらいです。 ↑余計可哀想です!食べられる為に殺されたのです!(人間に) 食事前に言う、「いただきます」は命を頂くという意味なので、絶対に言いましょう! 食べてあげないと、殺された意味がないのです!所謂、無駄死にという事になってしまいます。 僕は、動物が好きです。本当は許せませんが、腹を立てていても何も変わらないので、どうにか出来ないかと考えています。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、お肉をたくさん食べると、家畜をたくさん増やして犠牲(まさに牛)が増えることになりかわいそうではないでしょうか。例えば、1頭の牛を100人で食べるのと、10人で食べるのでは、10倍も犠牲が違うことになります。そこで、ステーキで500g食べるなら、一人分を50gにして10人で食べる。不足する部分は、あまり文句を言わない野菜にする。これなら、畜産でも今の10分の一で済み、罪も軽減するような気がします。 考えてみたら、デートで美人のおねいさんとステーキの名前の牛の死体を旨そうに食べる行為は残酷そのものですよね。鬼畜ですよ。困った。

回答No.1

私も以前からこの話には疑問がありました。 狂牛病や口蹄疫などの殺処分については知らないのですが、保健所は窒息死だとパンフレットで見た事があります。あと、鳴声は出していると思いますよ。でも、聞こえないんです。袋に入れられて数匹ずつまとめて殺すそうです。 人間の都合で殺すのは、本当に嫌です。でも、ベジタリアンになってもあなたの罪悪感が少なくなるだけで、何も変わらないと思いますよ。(~_~;A アセアセ

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間の都合で食べられたり、埋め立てられたりすることを、無くすことはできませんので、せめて食べる量を減らす、もっと積極的に食べない・・・まで努力したい心境です。自然死なら、受け入れるしかありませんが、餌をもらえないで餓死や安楽死でない殺処分となると、もー見てられない。スーパーに行ったら、牛の死体がスプラッティングされていて、美味しそう・・・とか感じるんですよ。もう、すべての悪の権化みたい。どうしよう・・・。 ニワトリは逆さ吊りして、首をはねて、お湯に入れて羽をむしる・・・んだそうです。もっとも、すべての動物は喜んで殺されることはないので、殺戮方法は残酷であることは間違いないのですが、それにしても動物の死体を食べる人間は、最も凶悪な捕食者ですよね。せめて、罪悪感を軽減したい・・・

関連するQ&A

  • 宮崎県での口蹄疫に関してです。感染、感染の疑いの家畜は殺処分となってい

    宮崎県での口蹄疫に関してです。感染、感染の疑いの家畜は殺処分となっていて、畜産農家の方も非常につらいと涙ながらに語っておられますが、感染してない肉牛を出荷して食肉にすることは悲しいことではないのでしょうか?方法は別でも殺すことには変わりないと思うのですが。口蹄疫感染の場合は自分のところで殺処分するから悲しいとおっしゃっているのでしょうか?

  •  殺処分ってどうやるの

     口蹄疫も鳥インフルエンザでも報道されますが、殺処分っていったいどうやって何万モノ家畜を処分するのでしょうか?教えて頂きたいと思います。

  • 口蹄疫は人間に影響ないのに、なぜ殺処分?

    口蹄疫は人間に影響ないのに、なぜ殺処分? 口蹄疫は、人間に感染しないし、感染した動物を食べても人間に何の影響もないのに、 なぜあそこまで国をあげて撲滅しようと躍起になるのですか? 人間に影響がないなら、家畜の病気を管理するのは各畜産家のリスクとして、感染した食肉が出回っても放っておけば良いのに、 国をあげて殺処分したり畜産家に補償を出したりするのは何故ですか? ニュースを見ていても、 ・人間には感染しないウィルスです。 ・感染した食肉が出回ることはありません。 ・万が一感染した肉を食べても人体に影響はありません。 と繰り返していますが、だったら放っておけばいいのに、という当然湧き起こる疑問には一切触れられないので、質問してみました。

  • 犬猫の殺処分について

    人間の身勝手で犬や猫が殺処分されるのは非常に心が痛みますし、あってはならないことだと思います。ただ、同時にいつも疑問に思うことがあります。 それは犬や猫の殺処分に反対する人や保護をして里親探しをするボランティアの人についての疑問です。彼らは犬や猫を大切にしますが、牛肉や豚肉、鳥肉は平気で食べますよね?何故ですか?犬猫の命は大切だけど、家畜は平気で殺して食べてしまうのですか? ベジタリアンになるべきとは言いませんが、犬にビーフジャーキーを与えたり、ハンバーグや焼き鳥を美味しそうに食べている人が犬猫保護を訴えているのが理解できません。 私は動物の中ではブタが一番好きです。もしペットとして飼えるなら飼いたいぐらいです。でもたまに豚肉を食べています。なのでブタを殺すことに反対はしないです。

  • 口蹄疫で殺処分する家畜ですが 大きな穴を掘ってそこにビニールシートを張

    口蹄疫で殺処分する家畜ですが 大きな穴を掘ってそこにビニールシートを張って埋めている状況をTVでよく見かけましたが その後はどうなるんですか. 何年かしてもそのままなんでしょうか.何年かしたらまた掘り返して なんて事があるんですか それともそのままなんですか. ビニールシートは土には帰らないでしょうし

  • 殺処分後の家畜の埋設方法について

    殺処分後の家畜の埋設方法について 現在大きな問題となっている口蹄疫。宮崎における家畜の殺処分のニュースを聞くたびに心が痛みます。苦しんでおられる畜産家の方々に心からお見舞いすると同時に、人間の勝手で無理やり殺されてしまう家畜達にも「許してほしい、魂が救われますように」という気持ちでいっぱいです。 今回の質問は少し異なる観点からの素朴な疑問です。不謹慎と言われるかも知れませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 数年前の鳥インフルエンザ発生時も、ニワトリの殺処分の様子で同じような映像をニュースで見ました。殺処分された家畜の死体は、土に穴を掘って埋める「埋設」という作業で処理されています。しかし、ニワトリでも今回の牛・豚でも、穴の中にブルーシートを敷いてその上に死体を投入して土をかけていました。あれだけ大量の死体を埋めるのですから、埋めた死体が自然の土に還るようでないといけないと思うのです。それなのに、空気や水を通さないビニール製のブルーシートを敷いて埋めれば、ブルーシートは土に分解されず土中に残り、死体は腐るだけでなかなか土に還らず、隙間から悪臭が発生したり、病原菌やウィルスが空中に飛散してしまうのではないかと心配になります。なぜ直接土に埋めず、ブルーシートを敷く理由があるのでしょうか?

  • 犬猫をガス処分される前に眠らせたい

    私は犬猫の行政処分施設でボランテイアしていますが 、二酸化炭素では苦しんで死んでいくように見えます。なんとか意識のない状態でガスに入れたく、良い方法をご存知の方は教えてください。獣医師の免許はありません。合法的で安全で安価な方法はないでしょうか。獣医での安楽死はコストと手間がかかり、すべての犬猫に実施できないのです。また、麻酔下でガス処分される犬猫はたまにありますが、特に時間がかかるとかはありません。しかし私は麻酔薬をつかうことは許されません。

    • 締切済み
  • 口蹄疫  考

    口蹄疫  考 又、宮崎県で口蹄疫病が新たに発生しましたね。なんでだろ~~なんでだろ~~?・ 口蹄疫に懸かった家畜を処分する方法が気になっています。 そのまま、埋めているらしいが土壌の汚染は無いのでしょうか???。 心配しています。

  • 犬猫の殺処分

    犬猫の殺処分は、飼い主自身にやらせるべきだと思います。刃を握らせるまではいかなくても、ガス室のボタンを押すこと、死体を焼却炉にいれて燃やすことは飼い主がやるべき。 そしてそいつが棄てた犬がガス室 通称ドリームボックスで10分近くもがき苦しむさまを見るべきではないかね?彼らの苦しみの叫び声を聞くべきでは?そうでもしないと命の重さがわからないんだろ?飼う前にきちんと最後まで飼いきれるか考えず衝動買いしたオマエが悪い。やむを得ず飼育出来なくなったのなら里親を探す努力をすべきだったことを。それをせず棄てるのならオマエの手でボタンを押せ。命の重さを感じろ。 現実には捨て犬、捨て猫の末路は安楽死ではないことを。 いまこの子たちはオマエの無責任、身勝手さ故に苦しみ死んでゆくことを。この子たちはオマエが灰にしたんだと。ペットはおもちゃではなく、人間同様、生き物だということを。 命はオマエが考えているよりずっと重いということを。

    • ベストアンサー
  • 今回の口蹄疫に関して質問があります。

    今回の口蹄疫に関して質問があります。 口蹄疫が発生に際しては殺処分後、焼却や埋められるのがが世界的にも一般的な方法になっているようですが、人間に感染しないことを考えると普通に食肉として流しても問題ないのではと思うのですが。 風評によるブランド低下が問題なのでしょうか? それとも食肉と共にウィルスが拡大することが問題? 人によっては(私などは)人に感染しない病気など全く気にならないのですし、なんとも何万頭も殺処分という響きがやるせなく、たとえ現象としては殺される点で同じでも「せめて・・・」と感じてしまうのですが。