• ベストアンサー

口蹄疫で殺処分する家畜ですが 大きな穴を掘ってそこにビニールシートを張

口蹄疫で殺処分する家畜ですが 大きな穴を掘ってそこにビニールシートを張って埋めている状況をTVでよく見かけましたが その後はどうなるんですか. 何年かしてもそのままなんでしょうか.何年かしたらまた掘り返して なんて事があるんですか それともそのままなんですか. ビニールシートは土には帰らないでしょうし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>その後はどうなるんですか. 何年かしてもそのままなんでしょうか. そのままです。 処分した家畜は、土中ないのバクテリアによって分解されます。 5年ほどすれば「白骨化」しています。 この骨も、バクテリアによって分解され、ビニールシートを除いて土に返ります。 >何年かしたらまた掘り返して なんて事があるんですか それともそのままなんですか. ビニールシートは、バクテリアが屍骸を分解する時に出る「水分が、地下水に混ざらない様にする」だけです。 従って、そのまま地中深くに残ったままです。 処分場跡は、その後利用しても「地表から1メートル程度の深さ」までが農地・道路工事で利用するだけです。 ビル建設で地下室を設けない限り、問題ありません。 それよりも、宮崎県知事の「口蹄疫疑いがある牛を、政府に報告無く(7月上旬に?)県独自で処分した」事が問題です。 安全宣言を早く出す為に、国・消費者を騙したのですからね。 この事件が本当ならば、7月末頃に正常化に戻る計画が水の泡と消えます。 宮崎県民・全国の消費者に対する「冒とく」です。 前途菅菅首相と同じで「権力者は、何をしても許される!」と、そのまんま知事も思っている様ですね。

Jun2005
質問者

お礼

ご返事有難うございます. それにしてもビニールはそのまんまというのはなんとなく気になりますね. 仕方がないんでしょうが.

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

その後は土のバクテリアが分解して骨だけになります。 骨も何年かするとボロボロに崩れて土になります。 ビニールシートはそのまんまです。

Jun2005
質問者

お礼

ありがとうございます やはりビニールはそのまんまですか

• root_16
回答No.1

放置だと思います。 解剖実験したあとで 学校に 豚を埋めたことがありますが、 浅いとぶよぶよするし、虫が沸いて 大変です。 数年で白骨化するのでその後は放置しても 問題ないと思います。 畜産家に埋める土地を予め自分で用意 しろとか訳の分からない話になってきているので 自分の土地に埋めた後の その後の運用は明確なガイドラインが まだないんじゃないかなと思います。

Jun2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます そうですね 白骨化して土に戻る. そうだと思っていましたが 気になるのはビニールですよね. 何十年経ってもそのままですかね