• 締切済み

海外のなんちゃって日本の食品。

海外などにいくと日本の食べ物が変な風にデフォルメされて売られているのを見かけます。 自分が行ったタイでは日本茶がとても甘くカルチャーショックを受けました。 このような食品、飲料がまだまだたくさんあると思い興味を持ちました。 そこでそのような食品などを集めているサイトなどを教えていただけないでしょうか。 またそのようなものを集めているお店などの情報もありましたらお教えください。

• pen77
  • お礼率21% (19/90)

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

1件だけの紹介ですが、文春文庫ビジュアル版『B級グルメが見た韓国』の表紙に、「海苔巻きカレー=カレーのかけられた海苔巻き」が。 http://homepage3.nifty.com/moriapa/essay2.htm  に写真があります。海苔巻きのご飯は酢飯ではないそうです。 カレー屋で海苔巻きを出そうとするとこういうことになるのかも。 なんちゃって、と言ってしまえばそれまでですが、これまでにない組み合わせが新しい料理を生み出すという王道を行っているともいえます。 そう考えると、これはカレーうどんと同じじゃないかと思えてきます。