• ベストアンサー

封筒一通で80円、なんで採算が取れるの?

omegerの回答

• omeger
回答No.5

他の国でも高いわけではないので、 何か特別というわけでもないはず(1)。 スケールが大きければ一括大量処理でコストを下げられます。 1年間で200億通以上の個数を処理しているため、 重複する部分をうまく処理すれば物流の負担は減ります。 また、宅配便のように、逐一ドアを開けて確認を取ったり 不在に付き添ったりしなければ、手間の量は相当違うので、 物流コストは大幅に低下します。 (できれば宅配便も自動で安く受け取れるのが理想ですが) 細かい部門の分け方が分かりませんが、 郵便事業は今の所は決算上の経常利益はあるらしいです。 しかし、物流は原油高の影響を大きく受ける上、 インターネット・携帯電話時代に どんどん郵便物需要からの代替が進んでいったら、 事業も役割を縮小していくのかもしれません(2)。 一方、小包(ゆうパック)の方は日通のペリカン便と統合して、 市場拡大を狙っているようです(3)。 先日は全部電気自動車に入れ替えるとも発表していましたが、 コスト上がらないんでしょうかね・・・(4)。 (1)郵便料金の内外価格差(内閣府、2006年) 手紙 日本80円 アメリカ43円 イギリス60円 フランス73円 ドイツ76円 はがき 日本50円 アメリカ27円 イギリス60円 フランス73円 ドイツ62円 (2)引受内国郵便物数(総務省) 2000 封書132億通 はがき75億通 年賀32億通 小包3億個 2006 封書110億通 はがき70億通 年賀30億通 小包23億個 (3)日通の「お荷物」終幕 ペリカン便、シェア低下響く http://www.asahi.com/business/topics/TKY200805180186.html (4)郵便事業会社、全車両を電気自動車に 2万1000台を順次 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080602AT3S3100R01062008.html

alv001
質問者

お礼

今後の郵便は縮小傾向にあるんですね… 経済が小さくなって、国が小さくなった時に こういうサービスが受けられなくなるかと思うと薄ら寒い思いです。 にっちもさっちも行かなくなると、文明が退化するんでしょうかね… ありがとうございました!