• ベストアンサー
  • 困ってます

定価10万円がオークションでは…

オークション初心者です。 腕時計がほしくて、探していたら 定価10万円ぐらいする、新品未使用の腕時計が 3,000円や5,000円といった金額で、落札されていました。私も欲しいと思っています。 私自身、ブランドには詳しくないのですが、 あまり有名ではないブランドのような気がします。 でもやはり10万円するものなのに、 なぜこんなに安くていいのか、少し不思議です。 しかも、ショップでオークションに出しているので、 たくさん同じような時計が出品されています。 この安さの秘密(オークションで取引されているということ)はどういうことなのか、 ご存知の方お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • soso113
  • ベストアンサー率40% (10/25)

ガ○ーチ、ロイ○ルア○マーニ、ム○ク、オリ○ントエク○プレスあたりの機械時計が当てはまると思いますが、本拠はヨーロッパでも、中のムーブメント等が東南アジア製(1日で1~2分狂う)といったものは定価は6~10万と高く設定していますが流通価格は1万円を切ります。もちろん本物で。 原価、卸値は滅茶苦茶安いはずです。 定価は高いですが、定価で売られることの無いメーカーはたくさんあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定価と流通価格に、ここまで差がでるとは思いませんでした。 たいていのものは定価で販売するということが、最近では少なくっているような気がします。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#41546
noname#41546

 時計の場合、メーカーの決めた定価と実売価格がかけ離れているということは、珍しくありません。一流メーカー・ブランド(オメガ・ロレックス・シャネル)においてはありませんが、二流メーカー・ブランドならよくあることです。特に、本業が時計ではないファッションブランドの時計で顕著です。  落札価格は結果的な問題ですので、商品の真贋や担保権の範囲に関係させて論じるべきではないと考えています。安く落札したんだから、欠陥があっても勘弁してくれといった考えに繋がるから(現に、開始価格の安さを根拠に欠陥を不問にしてくれという出品者がいた!)です。  商品説明を熟読し、評価も検討して入札する。これに尽きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちゃんと、説明を読み理解したうえで 検討して、入札しないとだめですよね。 オークションを楽しめるようがんばります。

  • 回答No.2

どんな時計かわかりませんが、3,000円や5,000円といった金額で落札されているのは、それだけの価値しかないものということです。 定価10万、市場価格3千円というだけの話でしょう。 でなければ、模造品?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定価はあくまでも定価ですよね。 確かに安く落札されているということは、 それぐらいの価値なのだと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#17171
noname#17171

可能性としては 1.宣伝目的(赤字覚悟で、今後のための布石) 2.偽者 でしょうかね。 2の可能性のほうが高いと思いますし、1も「何のためにそんなことが必要なのか」という疑問が残ります。 いずれにしても「怪しい」の一言です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 安くても、よく考えてからにしますね。