• 締切済み

年商は同じで、従業員の数が違う場合

年商が300億円の会社で、従業員の数が50名のA会社と 500名のB会社を比べた場合、Bの方が人件費が多いので 会社としての純利益が少ないという事でしょうか? 疑問に思い質問させて頂きました。 どちらの方が会社としては優秀ですか? 曖昧な内容の質問になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>どちらの方が会社としては優秀ですか? これだけでは、判断出来ません。 他にも回答がありましたが、年商で比較しても意味がありませんよ。 例えば、マンション販売のA社と自動車ディーラーのB社。 社員が数が同じでも、売上は大差が生じますよね。 マンションは、数千万円単位の売上です。 対して自動車は(一部車種を除いて)、数百万円単位の売上です。 極端な例ですが、マンション一戸を売ると5000万円の売上。 自動車1台を売って、500万円の売上。 既に、売上高では4500万円もの大差が生じています。 が、原価などを考慮すれば(実は)大差はありません。 質問者さまは、若しかすると就職活動ですかね? まぁ、年商でなく純利益で比較した方が無難です。 年商は小さくても、純利益では優良企業の場合も多いですよ。

noname#150495
noname#150495
回答No.2

これだけでは何とも言えません。 たとえばA社が正社員のみ50名それも高給取りばかり、対してB社は限界まで給料を抑えたアルバイトばかり500名だったとしたら、単純に人数だけで人件費を比べることはできません。かなり極端な例ですけど。 結局、実際の数字としての人件費と利益が出てこないと何とも言えません。

• adobe_san
回答No.1

年商(粗利)なので何とも言えない。 「利益」を見比べるのが良いですよ。 利益は「人件費などの経費を引いた後の金額」なので