• ベストアンサー

資本金60百万円年商13434百万円従業員496人

資本金60百万円年商13434百万円従業員496人でメンテナンス業の会社ってふつうの大きさですか? グループ会社で、事業所が40程度あって海外に3つあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうぞ。 http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/faq45/faq37.html 資本金って、儲かっている会社にとっては指標としてあまり意味はありません。もし、上場しているなら、株価に発行株数をかけた数字が、よく使われる時価総額ってやつです。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

これはもともと資金力のある人が始めた会社です。 大会社になっていませんから。 ちなみに資本金が1億を超したら大会社となり、監査法人の監査を受ける義務が発生します。 その目は節穴かという監査法人もありますけど、一応第三者が監査に入ってくることを楽しみにする会社なんてありません。 うるさいだけです。 そういうのが入ってこない資本金にしているというのは、資金繰りの力があるということです。 また、連結決算でしょうけど売上130億というのは銀行がにこにこしてつきあってくれる会社です。 やはり困っていません。 こういうことを「普通だ」と言えばいいのでしょうか。 約500人の従業員で売上を割り算するとひとり2千数百万稼いでいることになります。 こういうことを「普通だ」と考えるなら普通です。 何かの数字を間違って記載していませんか。

回答No.2

何を指標にするのでしょう。 メンテナンスと言っても何のメンテナンスかもわからない、造船ですか、電気ですか、車ですか、製造機器、民生品、発電所、橋、ビル、舞台、電車、メンテナンス業は沢山あります、グループと言ってもグループの規模も判りません、芙蓉グループなら凄いですし、あまりなの知れぬグループもあります。

関連するQ&A

  • 会社の資本金と年商は従業員の給料に関係あるか

    例えば、どちらも同じような業種・職種だとして 資本金5000万、年商32億、従業員数100名(設立:昭和62年)(全国9支店)の会社と 資本金1500万、年商29億、従業員数200名(設立:平成4年)(全国8支店)の会社を比較するとしたら ○どちらかお給料面で有利だったりするのでしょうか? ○このデータで、皆さんだったらどちらで働きたいですか? ○会社の規模的にはどのあたりでしょう?いわゆる中小企業?? 素人の私から見ると資本金が多くて従業員の数が少ないほうがもらえるお金も多いような気がします。 一概には言えない質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 資本金と年商について質問です。

    職務経歴書を書いていて、ギモンに思いました。 色々調べてもよく解らなかったので質問させて下さい。 働いていた勤務先(カラオケ店や飲食店の経営)は有限会社で、恐らく資本金は1000万以下だと思われるんですが、 年商(年間の売上高・・と認識しています)がどう考えても3500万ほどなのです。 年商が資本金を上回ることが、常識的に有り得るのかが知りたいのです。 もしくは有限会社でも1000万円を越える資本金を持っている場合があるんでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 資本金0円やら1円やら10円の会社との賃借契約

    資本金が0円とか1円とか10円の会社ってありますよね? でも、会社の営業をするために必然的に事務所を借りるときに建物の賃借契約しないといけないわけですが、管理会社や信用保証会社に支払い能力の有無を審査するために、契約する際の書面に法人情報を書く欄には「資本金」やら「従業員数」やら「年商」やら書く欄があります。 貸す方が見る欄としては、資本金が会社の信用になると思うのですが、「資本金が低い」⇒「信用がない」⇒「貸せない」 となると思います。 一応法律上資本金0円でできるといっても社会通念的にみて、取引する相手として相応しくないとするのが一般的だと思うのです。 そう考えると資本金が0円だの1円だの10円だの、従業員が1人(自分のみ)だの、年商がいくらいくらだの、とても平常な心理では書けないと思うのですが、それでもお金はキッチリと払って建物を借りたい場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 職務経歴書の年商?資本金?(至急お願いします)

     いろいろなサイトの職務経歴書の例題・サンプルを見ていますが…ふと思ったことがあります。  どんな会社に勤めていたのか、従業員数など記入するのが大半ですが、年商とか資本金なども記入するようですが…それはどうやってわかるものなのですか?  自分の年収×従業員数とか?

  • 資本金と年商のバランス

    1円会社だったので増資を検討しております。 業種はソフトウェア開発なのですが、世間一般的な考え方として資本金と売上金額のバランスで健全と思える考え方はどう考えればいいのでしょうか。 在庫や固定資産を持たない業種なので、出入りする金は給与など人件費と外注費などになります。 したがって手元現金がなくなった状態で決算がくれば、売掛を上げて資本金と同等にすることで赤字にしないようにすれば良いと思っておりました。 そう考えると、年間売上3000万で資本金1億、手元現金が0だったら売掛1億円にしないと赤字になるんでしょうか。 でも3000万しか売上のない会社の売掛が1億もあったら歪というか、現実無理っぽいです。 ということは、資本金と会社の年商には健全なバランスというか比率みたいなものがあるのかなぁ、と考えているのですがいかがなものなんでしょうか。

  • 通常の会社の場合、資本金とか年商というものがありあますが、大学のような

    通常の会社の場合、資本金とか年商というものがありあますが、大学のような学校法人の場合は同じように資本金や年商というものがあるのでしょうか?

  • 資本金・資産・株式・配当・年商の関係

    資本金3,000万円の株式会社(未上場)があります。株式は、社長が40%、A氏が30%,B氏が20%、C氏が10%保有しているようです。この会社の経営権ですが、どのようにすれば獲得できるのでしょうか?因みに年商は、30億円程度です。  また、会社の資産(土地・建物・現金)は一体誰のものなのでしょうか?また、資本金・資産・株式・配当の関係についてもお教え頂けると助かります。素人質問で恐縮ですが、分かり易く回答頂ければ幸いです。

  • 求人情報に載ってない資本金等について調べる方法ありますか?

    転職活動中の友人に聞かれたのですが、 求人情報誌に会社の資本金、年商、従業員数、等の情報が載ってない時にそれらについて知る方法はありますか? 情報誌では給与、休日等の勤務条件については普通載っていますが、資本金、年商、従業員数等は載っている会社と載っていない会社があります。 載っていない会社についてさらに詳しく知りたい時に 何か調べる方法はないですか? ネットで検索したり会社四季報等でも調べましたが、 それでも載ってない会社の場合についてです。

  • 年商は同じで、従業員の数が違う場合

    年商が300億円の会社で、従業員の数が50名のA会社と 500名のB会社を比べた場合、Bの方が人件費が多いので 会社としての純利益が少ないという事でしょうか? 疑問に思い質問させて頂きました。 どちらの方が会社としては優秀ですか? 曖昧な内容の質問になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 従業員140名で資本金75億????????

    従業員140名で資本金75億???????? はじめまして。下記会社なのですが 資本金がありえなく高いのですが、その理由が分かる方いますか? 資本金が高いということは、安定している会社とみなして良いのでしょうか? この会社の純利益などは、公開データからではわからないでしょうか? 質問ばかりですみませんが、お願いします。 http://www.eneserve.co.jp/company_02.html

専門家に質問してみよう