• ベストアンサー

年商1億円儲けている・・という表現は正しい?

年商というのはあくまで額面上の売り上げであって 経費やら人件費やらを引かなくては”儲け=利益”にはならないと思うのですが。 敢えて言うなら・・年商1億円”稼いでいる”という感じなのではないでしょうか? 年商と儲けという言葉は相容れないのでは・・ ご教示お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

お書きの通りです。  年商1億円なら、・・・ 今なら儲けは1000万円あればすごいと思います。  流通業だと1割など儲からないと思いますので。1億円儲けているなら、年商は10億円以上必要なんじゃないでしょうか。  特殊な才能を必要とするようなハードやソフトを作っている場合でも、2割儲かれば御の字だろうと思います。  そこで、敢えて言うなら・・  「年商1億円"で"儲けている」と言ったのに、「で」が聞こえなかったものと判断すればよいのではないでしょうか。  年商は1億円で、年商1億円にふさわしい額を儲けている、という意味です。  本当に聞こえなかっただけなのかもしれませんよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#148582
noname#148582
回答No.5

年商1億、経費1億という会社もあるそうですw 少し経理を知っていれば、誰でもその辺を読みます。心のなかでツッコミまくりですw

IKUYOSHI
質問者

お礼

• misawajp
回答No.3

そのような表現をしている者には、そのつもりで判断することです それ以上でもそれ以下でもありません 後は質問者の対応

IKUYOSHI
質問者

お礼

• keirimas
回答No.2

「年商1億円稼ぐ」も「年商1億円儲ける」も 違和感があります。言葉が重複している感じ。 「年商1億円である」、「年1億円稼ぐ」、「年1億円儲ける」、「年商1億円あげる」などで十分です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• nekonynan
回答No.1

商1億円儲けている・・この場合の儲けとは、儲けの対象となる物事を表します。年商1億円稼いで儲けているって意味を略している事と成ります。

IKUYOSHI
質問者

お礼