• ベストアンサー

障害のある方との会話がつらい・・・

メッセ友達を募集してある方とチャットをしています その方が体に障害がある方でした そこまでは別に気にせず話してたんですが 毎日将来への絶望、不安などを話してくるようになりました 普通の明るい会話をしてても無理やり会話にねじ込んでくる感じで 「だけど俺は・・・だから」 見たいに無理やりそっちに話を持っていこうとします 確かに彼の将来を考えたら大変だなぁとは思います でも正直重いと感じてしまいます・・・ 私としてもどう言葉をかけていいかわからないですし 毎日そんな会話だと疲れます メッセやめてしまえばいいんですが 過去に障害があることを打ち明けたら相手がいなくなった事があるとか 今メッセできる人は私だけとか言われてしまうと やめていいのか悩みます・・・ 相当な不安があることはわかってるんですが 私は彼に何もしてあげられません 皆さんだったらどういう対処をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

障害があるないにかかわらず、そういうくらい話しかしない人とはやり取りをしたくないといえば良いと思います。 障害がある人でもその障害を受け入れて前向きに生きている人は、非常に人の付き合いの幅が広いです。 下手すれば健常者ともネットワークを持ち、障害者同士のネットワークを持つと言う、普通の人より広い人の輪を作っています。 彼のそばから人が去っていくのは障害があるから出なく、ネガティブなせいだとしっかり言ってあげた方が良いと思います。

kurotoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね 彼のもとから人がいなくなるのは 会話の8割が悲観的な話しだからだと私も思いました これじゃ逃げるよ・・・といった感じで なんとなく言っちゃいけない言葉なんだと思ってました>>やりとりしたくない でもこれからは自分に正直になって彼とメッセやめます

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.8

うん…あまりにも辛かったり、他にする事があって妨げになりやすかったりしたら辞めるのも仕方が無いと思うよ。 まずは、あなたの生活を大事にしてあげてください。 でももし「知りたい!」という気持ち…彼を「通して」何かを自分の中で「掴みたい!」という意欲があるなら、彼の話を通して「根源」に近づいてみたら良いのでは?。 「勉強」だと考えてみるのです。 「興味がわけば」の話しです、あくまでも。 どんな障害がお有りかはわかりませんが、自分の障害ゆえに「行き場の無い悩み」「自分の中の葛藤」「将来の不安」といったものは渦巻いています。 決して「真っ直ぐに、単純に」行かないんだな、というのが、私が関わった障害がある方への「印象」であり「本音」です。 我々ならば「簡単に処理」できること、それが大変に「困難」なのです。 それは、想像するに余りあるほどなのですよ。 彼と会話していく事は、彼の「渦」の中に飛び込むようなものです。 その「渦」の中で冷静さを失わずに、自分を保持しながら「会話」するのは大変な労苦です。 しかし、通常の生活では得られない「何か」を、見つけるチャンスとも言えます。 そういった意味では「人を選ぶ」ところがあるかな?。 重ねて言いますが「興味が持てない」なら、継続する事は有りません。 何度駄目になっても「探す」のは、彼の「仕事」だからです。

kurotoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そのネガティブさがなければ普通に仲良く出来ただろうなぁと思います ただ本人すごく悩んでるふうなので 何も力になって挙げられなくて申し訳ないです・・・

kurotoneko
質問者

補足

ここで相談して たくさん回答をいただいて 気持ちがすごく楽になったきがします ありがとうございました!

noname#63315
noname#63315
回答No.7

これは相手が障害を持っていることに関わらず、ただ同情してほしいという気持ちで接してきています。 だから、普通に接したいあなたは必要以上に疲れるのです。 素直に言ってあげるのが一番です。 「あなたは人に同情してもらってうれしい?」と。 自分の行いに気づくか、どのようにな行動をとるかは相手次第です。 あなたには責任があることで気にすることはありません。 人はどんな立場でも不安と共に生きています。 でも、同情してもらったところで何も改善しませんから。

kurotoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに私は普通の会話を求めて書き込んだはずでした なのにどうあってもそういう話に持っていくことに 疲れてしまいました 彼は同情もあるけど救いを私に求めてる感じがしました だけど私は彼に何かをしてあげることは出来ないです・・・

• dyundyun
回答No.5

メッセと言ったって 普通のコミュニケーションと一緒ですからねぇ 空気悪くしない程度で 貴方の考えを指摘されては? どうせ。。とか言われたら そんな事言ってると誰も相手にしなくなるぞ! とか 私はネガティブ発言は嫌いだ! とか 自分の考えを伝えて、尚相手が直らなければ疎遠になります。 メッセでなくても普通の事です。 気にしなくていいと思います。

kurotoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 毎回そんな指摘してたんですが いいんだおれなんか的な感じで聞いてはもらえなかったです とりつくしまもない?といった感じで・・・ 私ももう疲れるので彼には悪いのですが やめようと思います

• covanonki
回答No.4

ごめんなさい、メッセ、というものが私には良くわからないのですが… 誰かの相談に乗るときに大切なのは、相談を受ける側の心も健康でなく てはならない、ということです。 誰かの相談を受けていたことが原因で、あなた自身の心までダメージを 受けていたのでは、元も子もありません。 過去に云々とか、今メッセできる人は、という趣旨の言葉は、明らかに 相談活動を行う際、相談員に対して、自分の言葉を長く聴き続けさせる ための相談者が使ってくる手法です。 特にあなたが専門家でないのなら、依存を行ってくる相手との関係を続 けることは決してお勧めできません。 素直に、あなたがこの質問で記されている内容「相当な不安があることはわかっているが、私には何もしてあげられない」というメッセージを相手に伝えるべきです。 相手が障害者であるかどうかは、別問題だと思いますよ。

kurotoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに彼と話したあとは憂鬱な気分になったり イライラしたりしてました・・・ 彼には悪いのですがこのまま終わりにしようと思います

回答No.3

>メッセやめてしまえばいいんですが 過去に障害があることを打ち明けたら相手がいなくなった事があるとか 今メッセできる人は私だけとか言われてしまうと やめていいのか悩みます・・・ この状態を「障害」といいます 障害者同士で打ち溶け合えれば楽しくなるでしょうね

kurotoneko
質問者

お礼

>この状態を「障害」といいます これは賛同できますが >障害者同士で打ち溶け合えれば楽しくなるでしょうね どういった意味で書いてるかわかりませんけど この発言は気分悪いです

noname#60679
noname#60679
回答No.2

障害者でも身体であれば精神は健常なわけです。 ネット上の付き合いであれば尚更、健常者と同じ付き合い方を望まれても仕方がありません。 障害者ということを理由に貴方を繋ぎ止めるのは我儘というものです。悩み事でしたら相談機関なり利用するべきでしょう。 メッセやめて良いと思います。 本人に貴方の気持ちを伝えてやめようとすれば、ややこしい事になると思います。 その人も初めて切られたのではないので、また次の相手を探すでしょう。愚痴や不安を聞くのが苦でない人もいます。そんな相手に巡り合えると良いですね。 貴方とは合わなかっただけです。 気にしなくて良いですよ。

kurotoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そういったサークルに入ってみるとか ネット上で日記を書くとかしてみたら?と言っては見たのですが 今は健常者でも障害者でもないから合わないんだそうです かといって私はカウンセラーでもないですし 彼には悪いですがこのまま私のほうから消えようと思います・・・

• hallo_haro
回答No.1

身体障がいということで肢体不自由でしょうか? それとも視覚や聴覚など? 障がいの種別にもよってくるし、相手の年齢にもよります。 しかし、成人しているなど、ある程度の年齢に言っているのであれば 私なら今の心境を素直に話すと思います。 私の経験上ですが、身体障がいがあるとどうしても 世界が狭くなりがちです。 ともすると、相手のことまでなかなか考えられない場合もあります。 年齢が言っているのであれば、そういう相手のことを考えることも 大事だと私は思います。 自殺する!などの書き込みがあれば別ですが、 正直に、話してみるのも手だと思います。

kurotoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 将来的に毎日通院しなきゃいけなくなるような障害で そのために働けなくなるみたいです・・・ その不安なんかを毎日私にぶつけてきます 遺書めいた詩を見せられたり いずれ自殺するみたいなことは口走ってました・・・ そんな人なのでやめて欲しいとも言いづらくて でも私も疲れてきてるのでそろそろ潮時かなと思ってます