解決済み

聴覚障害の方との会話について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9537358
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (204/237)

私は精神障害で障害者雇用で働いています。
私の仕事はフォトショップやイラストレーターなどを使い印刷物を作成する仕事を担当していてその後の出力作業は聴覚障害の方が行う流れなのですがなかなか言っていることが理解しづらいことが多くて今後うまくやっていけるのか心配です。
その方は学生時代は健常者の方と同じ教室で学んでいたようで言葉を区切ってくれたりしてくれるので簡単な会話程度ならなんとかなるのですが部署の責任者と話している長い会話を理解しようと思いましたが理解できませんでした。
ちなみにこの部署の責任者の方は私以外の唯一同じ業務をしている人です。

「言葉がわかりづらいので筆談でお願いします」と言おうと思いましたが周りはなんとなく言葉がわかるようで理解できない自分が恥ずかしいし、そのように伝えるのは本人にも失礼かなと思い言い出せません。

また席替えでもう1人聴覚障害の人が近くになったので話しかけられることもあると思うのですがその方はずっと聾学校に通っていて健常者とあまり関わっていなかったようで全くと言っていいほど理解できません。単語すら聞き取りづらいです。

聴覚障害の方の言葉が理解しづらい場合どういう対処をすればうまく意思疎通ができるでしょうか?慣れれば理解していくものでしょうか?
また聴覚障害の方はこのように意思疎通が困難な場合こういう対応をすると助かるというものはあるのでしょうか?

できれば職場で聴覚障害の方と仕事をしている人か聴覚障害の方の回答をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

私は伝達難聴で、会話が聞き取れないため補聴器を使っている者です。
少しの手話を覚えて見るのはどうですか?また、ある程度の仕草で意思疎通は可能です。
子供のおもちゃのような、書いて直ぐに消せるお絵描きのが便利ですよ。筆談を最初から促すのではなく、あくまでも此方が分からないから筆談でお願いしますという姿勢ならば、相手も傷つかないと思います。
ホテルなどでは、それのアイテムで丁寧に説明してくれます。また、手話の出来る人も増えました。ただ、手話にもいくつかの流派というか、絶対にこれ!っていうのが無いのが、問題なんですけどね。
全部を筆談にするのではなく、手話では伝えづらい固有名詞などだけ書くなどにしてみては?

また、口元の動きである程度予測も付くので、ハッキリとした動きで話すといいですよ。
大きな声はいりません(笑)

仕事の指示なら文書にして渡して構わないと思いますよ。その方が分かりやすいし。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 86% (204/237)

障害をお持ちの方からアドバイスをいただけてよかったです。
わからない部分があったときのみ筆談やメモを使ってみようかと思います。
責任者の方も聴覚障害の方も簡単なジェスチャーを交えて会話しているのをみたことがあるので私もそれにならってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-15 12:14:03
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。